人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウメイギク

昨日は気温が平年並みになり私は長袖のTシャツを着て過ごしました。
久しぶりに過ごしやすかったです。

今日は結構日差しが強い日でした。
実家の庭のお花達も眩しそうに咲いていました。

シュウメイギク
シュウメイギク_d0145759_2193699.jpg

シュウメイギク_d0145759_2195177.jpg

シュウメイギク_d0145759_2110635.jpg

ヤブラン
シュウメイギク_d0145759_21102654.jpg

ヨメナ~~ボタンの葉影で涼しそう^^
シュウメイギク_d0145759_21104982.jpg


*****************************************************
昨日の夕食の1品
フライドチキンを作ってみました。テレビのレシピで~~~
少し揚げ過ぎたようですがスパイスが効いて美味しかったです。
黒い斑点は粗引きガーリックを使ったせい。レシピではガーリックパウダーでした。
シュウメイギク_d0145759_21243245.jpg


今日の夕食の1品
ラーメンサラダ・・・キャベツ、もやし、ピーマン、キュウリと野菜をたっぷり入れました。
シュウメイギク_d0145759_21275390.jpg

Commented by timata-sn at 2010-09-09 23:26
yuriazamiさん こんばんは
昨夜は久ぶりに涼しい一夜でしたよ。

もうシュウメイギクが咲いて居るんですね。
可愛い花ですよね!!
こちらでは未だ見つけて居ないんですよ。
ヤブランも可愛いですね。
フライドチキン 美味しそうですね。
野菜たっぷりのラーメンサラダこの時期にアッサリとして良いですね。
Commented by スイミー at 2010-09-09 23:46 x
シュウメイギクもヤブランも、こちらはまだです。
ヨメナの薄紫の花の色が大好きです。もう咲いているんですね。
もっとも、ヨメナの花は最近見かけなくなりました。
以前は道端や空き地の原っぱに、よく咲いていたのですが・・・
Commented by tablemei2 at 2010-09-10 07:16
おはようございます!
わ~嬉しいです、シュウメイギク、可憐なところが大好きです。
今朝は、昨日に続き、こちらも涼しい朝になっております~^-^
Commented by tamy at 2010-09-10 10:36 x
こんにちは♪
涼しくてよかったですね。長袖なんて夢みたいだったけれど(*^_^*)
こちらも猛暑がやっと終息に向かいつつあるようでホッとしています。
お庭もすごく爽やかでお花たちがイキイキしていますね。
フライドチキン、たまに食べたくなりますね~
ラーメンサラダって、味付けはドレッシングですか。
Commented by juju3291 at 2010-09-10 13:58
★元気ばば★
涼しくていいですね
今日も35度です
暑い名古屋です」
Commented by yuriazami at 2010-09-10 15:24
★timata-snさん、こんにちは^^
シュウメイギク、ヤブラン、ヨメナ・・・みんな毎年咲いてくれる宿根草です。
何の手もかけていないのに咲いてくれてありがたいです。
今日も太陽が雲に隠れると涼しくて秋の気分です。
Commented by yuriazami at 2010-09-10 15:29
★スイミーさん、こんにちは^^
秋のお花はやはりこっちの方が早く咲くのでしょうか。
ヨメナはまだたくさんあったのですが年々減ってきています。
どうやって増やすのかもわかりません。
かわいい野菊ですよね~~^^
Commented by yuriazami at 2010-09-10 15:36
★meiさん、こんにちは^^
シュウメイギクはこっちの方が早く咲くんですね^^
少し暑さも和らぎましたか?
最近気温が平年並みになってきて過ごしやすいです♪
Commented by yuriazami at 2010-09-10 15:40
★tamyさん、こんにちは^^
外を歩くとまだ暑いですが家の中は涼しい風が通って
長袖を着ています。夫はランニングシャツ姿です。
私が寒がりなのか夫が暑がりなのか~~(笑)
ラーメンサラダの味付けはサラダなので好みのドレッシングでOK
です。醤油味やゴマ風味味があうと思います。
Commented by yuriazami at 2010-09-10 15:43
★元気ばばさん、こんにちは^^
名古屋は暑い所ですね!!
この夏に34度を1回経験しましたがとても耐えられない暑さでした。
それが何日もあるなんて~~~(@_@)
お母さん、大丈夫ですか?
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-10 21:19
こちらのサイトにお邪魔するときはお腹がすいているときはやばいです。いつもおいしそうなものを見せていただいて。ヨダレでキーボードを汚す危険性があります。ちょっと言うことがオーバーかな。
北国では秋が来たようですね。
Commented by *ならら* at 2010-09-10 22:24 x
こんばんは
実は今日の夕ご飯はとても鳥の空揚げが食べたかったんですよ!
yuriさんの日記を多分見たからだと思います。
冷凍庫にあったのが手羽肉しかなかったので、
大根との煮つけにしましたが、もしもも肉があったら、空揚げ作ってました^^
秋明菊の季節になりましたね。
Commented by yuriazami at 2010-09-10 23:07
★yo-shiさん、こんばんは^^
ちょっとどころか大分オーバーですよ!
yo-shiさんのお料理には完全に負けています。。。
ちょっとオーバーかな?(笑)

ずいぶんと涼しくなってきました。
明日は25度以下になりそうです。
エアコンも扇風機も必要なさそうです^^
Commented by yuriazami at 2010-09-10 23:12
★なららさん、こんばんは^^
鶏手羽と大根の煮つけ、そろそろ食べたくなってきました。
台所に立っていても暑さが苦にならなくなり煮物が恋しくなって
きています。
そちらも大分過ごしやすくなってきたでしょうか?
暑い夏でしたね。
シュウメイギク、ピンクも咲き 何もない庭も少し色がついて
明るく感じます。
Commented by comfortable-life at 2010-09-11 16:19
やっと本来の北海道らしい季節になりましたね。
食欲の秋ですよ~~。
美味しそうなフライドチキンとラーメンサラダ
煮物も鍋物もそろそろの季節ですが
暑い時が多かったから~~と言っても痩せはせず
我が家の庭にもシュウメイギクと小菊が咲いて居ますね
白の秋明菊はどこへ行ったのか消えてしまいましたよ。
ヤブランも品があって素敵ですよ~~^^♪
Commented by yuriazami at 2010-09-11 20:30
★sachiさん、こんばんは^^
同じく食欲の秋でーす^^;
夏瘦せもせずそのまま秋へなだれ込みましたから
とっても心配なんですが今食べなきゃいつ食べるの?って感じで
いますからダメですね。。。
実家の庭は小菊がめっきり少なくなってしまいました。
うちにも今日あの本が届きましたよ♪ 良かったね~~
Commented by pckago at 2010-09-11 20:53
台風の後から過ごし易く感じています~~
被害に遭われた方もおられますが。。。。。
もうシュウメイ菊咲きだしたのですね~~~❀
日差しにお花達も喜んでいるようですね☀
Commented by al17 at 2010-09-11 21:18
yuriさ~ん こんばんはから^^
シュウメイギクが紅白で素晴らしい株じゃないですか~
蕾が一杯で~これから長く楽しめそうですね。
藪ランやヨメナが又風情を添えてくれてますね♪

フライドチキンも又唐揚げと違った感じで美味しそう!!
今日はこちらも暑さがぶり返しました><!
この時間 窓は全部開けていますが28.5度有りますよ。
コオロギがうるさくて眠れなさそうです(爆)
Commented by yuriazami at 2010-09-11 21:34
★pckagoさん、こんばんは^^
最近そちらも少し過ごしやすくなってきたようで良かったですね。
シュウメイギクはまだ咲きませんか?
やはり涼しい気温になってから咲くお花みたい~~
お花は感心にも咲く時期を間違えずに咲いて頭がいいんですね。
写真を撮った時は日差しが強くなって眩しかったです。
Commented by yuriazami at 2010-09-11 21:42
★あきちゃん、こんばんは^^
実家のシュウメイギクは結構増えてきましたよ。
土との相性がいいのかしら?

フライドチキンは香辛料が効いていて美味しくできました^^
唐揚げの味とは違いますよ。
暑さが夜の間だけでも和らぐとぐっすり眠れるのに・・・
体力温存して乗り切って下さい。
こちらは窓を開けて寝ると涼しすぎるので閉め切って寝ています。
暑くても虫は元気なんですね(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-09-11 22:36 x
こんばんわ~
ヤブランはこちらも咲き始めましたが
シュウメイギクは固い蕾を開こうとはしません、
まだまだ暑いです。
長袖なんてとんでもないです~

ラーメンサラダは食べた事がありません。
今年はラーメンの種類も色々増えているようですが
主人があまり好きではないので冷やし中華どまりです。
蕎麦サラダは作った事があります。
ドレッシングを掛けて食べるんですよ。
Commented by 松風 at 2010-09-12 07:29 x
おはようございます。
大雨の後少し凌ぎやすくなりましたが、また暑さがぶり返しています。
それでも、朝夕は涼しさを感じますから、やはり9月ですね。

シュウメイギクは、こちらではまだ見かけませんね。
北海道の秋、憧れです。

ラーメンサラダって?
ドレッシングで食べるのかしら、、、、
Commented by yuriazami at 2010-09-12 12:56
★ナチュさん、こんにちは^^
今日はこの写真を撮った日のように日差しが強く
外にいたら暑いです。家の中は扇風機をつけていませんが
丁度良く過ごしやすいです。蒸し暑くないので爽やかな暑さです。
ラーメンサラダは冷やし中華のようなものです。
マヨネーズやドレッシングなどで頂きます。
おそばにドレッシングは珍しい食べ方ですね。

ヨメナという名前、昨年ナチュさんから教えていただいたんですよ^^
Commented by yuriazami at 2010-09-12 13:01
★松風さん、こんにちは^^
やはり9月になると秋の気配が感じられますね。
日中の日差しは強いですが蒸し暑くなく爽やかですよ。
やはりシュウメイギクは北海道が一番先に咲くのですね。
季節を少し先取りしています^^
ラーメンサラダはマヨネーズやドレッシングで食べます。
ラーメンが1玉残ったので夫と半分ずつサラダにして食べました。
Commented by yasukon20 at 2010-09-12 22:11
こんばんは!
シュウメイ菊大好きです。
実家にあり母も大好きだったこと思い出します。
ピンクしか知りませんでしたが 白もいいですね。
ヤブランも懐かしい~~♪
今日は少しお湿りもありました。
そちらは如何ですか?
お風邪はもう大丈夫ですか?
Commented by yuriazami at 2010-09-13 10:48
★yasukonさん、こんにちは^^
お母様のお庭にも咲いていたんですね~~
さぞきれいに手入れなさっていたことでしょうね。

お片付けにお出かけでお疲れになったでしょう。
ゆっくり身体を休めて下さい。まだ残暑が身体にきついでしょうね。
こちらは朝夕すっかり涼しくなりました。風邪も抜けて
元気にしています。お気づかいありがとうございます^^
御主人様の咳はよくなりましたか?お大事になさってね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-09-09 21:35 | 植物 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami