はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スーパー残暑!? 最高気温34.1度!!

今日は誰に会っても【暑い】のひとこと。。。
地元のテレビでは「スーパー残暑」などと言っていました^^;
札幌の今日の気温34.1度は8月下旬の観測史上初めて数字だそうです。
生ぬるい南風がベランダから入って来ていました。
アイスノンや保冷材を冷凍して首に巻いていました。
これでかなり楽になりました。
d0145759_1812232.jpg


先日頂いたミョウガは甘酢漬けにしました。
すぐになくなりそうです。
d0145759_18103498.jpg

d0145759_18104967.jpg

[PR]
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-30 22:30
日中は暑いですが、夜になると、秋の虫の声が賑やかになってきました。今年は北海道も暑かったですねぇ。
Commented by juju3291 at 2010-08-30 22:53
★元気ばば★
スーパー残暑?
確かに 暑いですね
Commented by スイミー at 2010-08-30 23:39 x
こちらは猛暑日が続いています。
こんな夏は生まれて初めてのような気がします。
ミョウガの甘酢漬け、すぐ真似します!
Commented by timata-sn at 2010-08-31 03:37
yuriazamiさん こんばんは
昨日も暑いあつい一日でしたね。

北海道もスーパー残暑でしたか、何時まで続くのでしょうね。
もううんざりの毎日ですよね。
昨日夕方久ぶりにパラパラと雨が降りましたが、焼け石に水と言った
感じでしたよ。
ミョウガの甘酢漬け この暑い夏にすっきりとして美味しいでしょうね。
Commented by yuriazami at 2010-08-31 12:45
★yo-shiさん、こんにちは^^
今年はからっとした日が少なくジトッとして蒸し暑いです。
もう少し残暑は続くようです。
今後は北海道も本州のような気候になっていくのでしょうか!
Commented by yuriazami at 2010-08-31 12:48
★元気ばばさん、こんにちは^^
もうそちらは暑さに慣れていますね。
元気に鉄子さん、いい趣味と仲間たちですね^^
Commented by yuriazami at 2010-08-31 12:50
★スイミーさん、こんにちは^^
そちらも暑さの記録更新していますか・・・
日本中が暑いのですね。
ミョウガの甘酢漬けはさっぱりシャキシャキで美味しいですよ。
Commented by yuriazami at 2010-08-31 12:55
★timata-snさん、こんにちは^^
日本中がスーパー残暑ですね。
こちらも夕方から雨が降りましたが
さっぱり涼しくなりませんでした(>_<)
寝付きが悪くて寝不足です。timata-snさんはコメントの時間を見ると
ずいぶん早起きですね。まさかこれから寝るのではないですよね。
早寝早起きタイプですか?
Commented by 松風 at 2010-08-31 14:35 x
こんにちは。
この全国区の暑さは、北海道だからと云って別格ではなさそうですね。
どこにいても何をしていても暑いという言葉しか出てきません。(@_@;)

我が家にも頂いたミョウガがあったことを忘れていました。
今夜は食卓に乗せましょう。
Commented by kiki at 2010-08-31 20:25 x
我が家の今の温度は32度です。
日中は36度はありましたよ。
昨日、一昨日は暑くて何回も夜中に目が覚めました。
今夜はぐっすりと寝たいです。
うちもみょうがを今晩食べました。夫婦して大好きです。
Commented by hsrolay at 2010-08-31 20:26 x
こんばんわ
スーパー残暑。。。新語ですか・・・今までにもいろいろな言葉が生まれています。
南房総も暑いです。
北海道は涼しい・・・そんなイメージがありましたが、今年は南房総と同じですよ。そちらに避難しても同じです。
早く涼しくなってほしいです。
Commented by pckago at 2010-08-31 22:02
其方ではい例年だと羨ましいほど過ごし易いのでは。。。
今年は全国的の猛暑>。<が続いています~~
もうウンザリ~~早く過ごし易くなって欲しいですね。
Commented by BEM at 2010-08-31 23:08 x
暑さ好きの私も連日の暑さにはまいりました。
でも本州に比べれば泣き言なんて言っていられませんよね(^^;
今日は外出する時に背中にタオルを入れて行きましたよ。
ちょっと動いただけでジワッと汗がにじみますからね。
妻は足の裏に冷えピタを貼ったりしているし、息子は凍らせたペットボトルをタオルで包んで抱いて寝ています(笑)
私は朝から氷水を何杯飲んだ事でしょう(><;
Commented by tablemei2 at 2010-08-31 23:18
こんばんは~yuriさん♪
喉の炎症、やっぱり熱発でしたか。お加減如何ですか?

この暑さだと体調管理も難しいですね。どうぞお大事になさってくださいね。酢漬けのみょうが、美味しそうです、かじりた~い^-^*
Commented by timata-sn at 2010-08-31 23:28
yuriazamiさん こんばんは
今日も暑かったですよ、もううんざりの日が続いて居ますよ。

再度お邪魔致します。
昨日は一日家を空けて居ました、帰ると疲れていて早め(夜10時)に寝てしまいました。
午前1時半に眼が覚めてから、コメントをして居たらあんな時間に成りました。
この後少し寝ようと思ったら、眼が覚めてビックリ6時半を廻っていました。
慌てて用意してウォーキングに出かけましたよ。
7時を過ぎて歩くと暑いですね。
帰ると8時前で汗びっしょりに成りましたよ。
普段は0時頃に休んで5時過ぎに起きますよ、仕事のない日はお昼寝を1時間~1時間半位して居ます。
何時も不規則な生活でお恥ずかしいですよ。
Commented by comfortable-life at 2010-09-01 01:07
風邪は治ったようですね~~良かった!
御主人の調子はいかがですか?
残暑なんですよね~~とんでもない暑さですが
まぁ31日の温度は如何した事でしょうね (◎-◎;)!!
そう言えば冷蔵庫にアイスノンありましたね 
今頃気がつきましたよ~~明日は使ってみようかしら~
茗荷の甘酢漬けですね 美味しそうだ事・・・
私は赤紫蘇を買ってきて紫蘇ジュース作って見ましたよ。
薄味にしましたよ~お菓子で糖分撮り過ぎていますので(笑)
Commented by yuriazami at 2010-09-01 16:15
★松風さん、こんにちは^^
残暑のなんて厳しいことでしょう!
無風状態になるとぐだっとして何もする気がおきません。
水分補給忘れないようにしましょう。
ミョウガの甘酢漬けは美味しいですよ。残りわずかで底が見えてきました。
Commented by yuriazami at 2010-09-01 16:20
★あやこさん、こんにちは^^
じっとしていても汗が噴き出してきます。
夫は咳をしていますが私が移したのに暑さでうるさく感じます^^;
申し訳ないですがそう簡単には良くなりません。
私も朝はまだ調子が悪くて風邪薬を飲みました。
あとはうがい、手洗いです。
寝る時も枕にアイスノンを乗せています。
Commented by yuriazami at 2010-09-01 16:24
★hsrolayさん、こんにちは^^
暑さに弱いのにこの暑さ、我慢しているしかありません。
いつまで続くのでしょう。
そちらの方が暑いのはわかっていますが暑い暑いとわめいています。
お仕事持っているので大変ですね。
もう9月ですもの 少しでも暑さが和らいでほしいものです。
Commented by yuriazami at 2010-09-01 16:28
★pckagoさん、こんにちは^^
本当にうんざりですね。
ご飯支度も手抜きで簡単なものばかりです。
しっかりしたものを食べなければ風邪も抜けていきません。
早く涼しくなってほしいですね。
Commented by yuriazami at 2010-09-01 16:33
★BEMさん、こんにちは^^
毎日汗でベタベタして痒くなってきています。
水で顔を何度も洗っています。
凍らせたペットボトルを抱いて寝るの、気持ちよさそうですね^^;
本州の人たちはこれ以上の暑さの中で暮らしているんですが
私は北海道で良かったです。
この暑さを今でさえやっと耐えているのですから・・・
Commented by yuriazami at 2010-09-01 16:43
★meiさん、こんにちは^^
熱は37度5分で止まってくれました。今は平熱ですが
朝になると喉がまだ本調子ではないと感じています。
今年ほどクーラーがほしいと思ったことはありません。
今は北風が入って来て涼しいです。ずっと吹いていてほしい~~
そちらの気温は連日恐ろしいくらい高いですね。
熱中症や夏風邪に気をつけて残暑を乗り切って下さい。
Commented by yuriazami at 2010-09-01 18:32
★timata-snさん、こんにちは^^
2度もコメント 御叮嚀にありがとうございました。
おかしな質問をしてしまいました。
早朝の散歩はまだ涼しくて気持ちが良いと思います。
私もそうしたいのですが朝寝坊でできません。
私は夜眠られずに遅くまでパソコンを開いていることがあります。
私からみたらとても規則正しい生活をなさっていらっしゃいますね^^

風邪をひいてしまった私から言うことは恥ずかしいですが
残暑厳しい折 お身体御自愛ください。
Commented by yuriazami at 2010-09-01 18:39
★sachiさん、こんにちは^^
暗くなる時間が早くなってきましたね。
9月になっても暑いですね~~~
主人は今咳が辛そうです。私は喉がまだ少しだけ変ですが
食べられるので大丈夫です。体重はまた1キロ増えました。
水分の摂りすぎかも~~糖分もですね(笑)
熱が出てからアイスノンや保冷剤をとっかえひっかえして
身体を冷やしています。今は夜寝る時も離せなくなりました。
紫蘇ジュース、前に作ったことあります。
美味しいし身体にも良いですね。
Commented by yasukon20 at 2010-09-01 21:05
こんばんは!
首に保冷剤を巻くのって話には聞きますが やはり効果がありそうですね。
ス-パ-残暑 なるほど ぴったりのネーミングですね。
お大事にしてくださいね。
みょうがの甘酢漬け 綺麗な色ですね♪
Commented by yuriazami at 2010-09-01 22:07
★yasukonさん、こんばんは^^
保冷剤は1度使い始めたら離せなくなりました。
うちの夫も今日は咳がひどかったです。
まだ病院へは行っていません。
yasukonさんの御主人様のように早く病院へ行ってほしいです。
ミョウガを甘酢に漬けたらはきれいな色になりますね。
砂糖控えめでさっぱりして美味しいです♪
Commented by *ならら* at 2010-09-01 22:33 x
こんばんは
>ス-パ-残暑
ピッタンコなネーミングですね。うまいことおっしゃる!!

でも笑いごとでなく、体が大変疲れているのを実感しています。
ご高齢の方はなおさらだと思います。お母様お大事に・・・
Commented by yuriazami at 2010-09-02 13:20
★なららさん、こんにちは^^
残暑で皆さんくたびれていますね。
体力のない子供や高齢者は特に用心しなくちゃね。
母は私たち夫婦が風邪をひいたので側に来ないでと出入り禁止に
されました(>_<) 昨日母がデイサービスを受けに出かけているうちに
必要な買い物を届けておきました。今日は北風が家の中を吹きぬけて
パソコンを置いてある場所が一番涼しいです。外は暑いよ~~
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-09-02 23:00 x
この残暑の気温は
こちらでは毎日続いています~
もう、夏はいいわ~って感じですごしています。

北海道の美味しい秋ジャガが心配です~
Commented by yuriazami at 2010-09-03 10:43
★ナチュさん、こんにちは^^
今日はこちらは雨が降っています。
静かにしていると涼しいですが動くと蒸し暑いです。
今日は30度は越えないと思います。少し楽に過ごせそうです。
平年から見たらずいぶん暑いのでジャガイモなど野菜の
収穫はどうなんでしょう。
風邪をひいて1週間経ちましたがいつも最後がぐずぐずと長引きます。
大したことないのですが気になります。
Commented at 2010-09-05 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2010-09-05 17:34
★鍵コメさん、こんにちは
どうもありがとうございます。
では、後ほどお伺いいたします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-08-30 18:14 | 料理 | Comments(32)