人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物で鰈の唐揚げ、ズッキーニのキンピラ

今日も暑かった・・・
この夏、こんなに暑くなるとは予想外、予定外でした。。。

お隣さんから「カレイ」のお裾わけがありました。
早速「カレイの唐揚げ」を作りました。すごーく久しぶりです。
ブログ「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピを参考に
カレイを湯引きして背中に×の切り込みを入れ日本酒を振りかけ
片栗粉、粗挽きガーリック、塩をまぶして弱めの中火で揚げました。
ガーリックの香りが効いて臭みもなく美味しかったです。
頂き物で鰈の唐揚げ、ズッキーニのキンピラ_d0145759_180144.jpg

頂き物で鰈の唐揚げ、ズッキーニのキンピラ_d0145759_1803173.jpg

本当のあきちゃんのレシピはこれにお野菜を乗せて甘酢あんをかけるのですが
もう面倒になりポン酢しょうゆをかけて食べました。ごめんね、中途半端でm(__)m

もうひとつ頂いたお野菜はズッキーニ。これは実家のお隣さんからのお裾わけ。
キンピラにして食べました。
頂き物で鰈の唐揚げ、ズッキーニのキンピラ_d0145759_18231922.jpg


シュウメイギク、今日写真を撮ってきました。
今2輪咲いています。こんな暑い時にあわてて咲かなくてもいいのだけれど・・・(笑)
頂き物で鰈の唐揚げ、ズッキーニのキンピラ_d0145759_18102725.jpg

Commented by スイミー at 2010-08-23 00:00 x
こちらの民宿では名物料理に「カレイの唐揚」があります。
骨ごとバリバリ食べるのですが、私は苦手です。
でも、これは美味しそうですね。あんかけしなくとも、十分手が込んでいますよ。
Commented by tamy at 2010-08-23 09:47 x
おはようございます♪
火を使ったお料理は、暑い時は難行苦行だけど、よくなさいますね~
太ったカレイ、美味しそう~ 
夏場はあんかけは一層暑くなりそうで、ポン酢のほうがさっぱりして(^_^)v。
夏のお庭は、色彩が涼しそうですね♪
Commented by al17 at 2010-08-23 12:25
yuriさ~ん こんにちは~^^
んまぁ~カレイの唐揚げを作って下さったのですね~@@!予告なし無しに~凄い吃驚ですよ~^0^
滅茶苦茶カラリと美味しそうに揚がっているのが 画像からも伝わって来ますよ。流石にお上手です^^
この暑い季節ですから 餡かけ無しでさっぱりと戴くのも
良いですよ~副菜のズッキーニも美味しそうです。
雨の少ない酷暑続きですが もうシュウメイギクが咲き
始めたのですか?白花も素敵ですね~大好きな花です。

素敵なご紹介とリンクも貼って下さり有難うございました。
Commented by timata-sn at 2010-08-23 16:16
yuriazamiさん こんにちは
連日の猛暑日で、体調管理も大変ですよね。

鰈のから揚げ 美味しそうですね!!
ポン酢醤油でアッサリと食べられて良いですね。
ズッキーニのキンピラも美味しそうですね。
私は夏でも全然食欲の落ちないので、失礼して戴きますよ。
ご馳走様でした!!
もうシュウメイギクが咲いて居るんですね。
こんなに暑くても季節は段々と秋へと変わって行って居るんですね。
Commented by pckago at 2010-08-23 16:29
残暑が厳しいですねーー;
少しでも台所に立たなくて済むよう日々戦っていますが
日頃も手抜きが多いですがこの頃特に多いです(笑)
唐揚げ美味しそうですね^-^
シュウメイ菊もう咲きだしたんですね✿
Commented by comfortable-life at 2010-08-23 16:31
今夜は家もカレイの唐揚げ作ろうと思いまして
冷蔵庫の中にマガレイが入っていますよ~~^^♪
私は今回は大根おろしにお醤油かけて食べるつもりです。
シュウメイギクはまだ蕾ですが
だんだん増えて来て何時も根を切って置くのですが
天気が良かったからかしらね・・・たくさん増えていましたよ。
Commented by yuriazami at 2010-08-23 18:17
★スイミーさん、こんにちは^^
今日は雨が降りとても涼しくなり元気が出てきました♪
カレイは久しぶりに唐揚げにしてみました。
これは民宿料理のように骨までは食べられません(>_<)
スパイスのガーリックが効いて美味しかったです。
Commented by al17 at 2010-08-23 18:20
yuriさ~んこんにちは~^^
まぁ~嬉しいですぅ~凄いぷっくりと美味しそうな
カレイですね~カラリと揚がっているのが 画像から
伝わって来ますよ。この時期は野菜餡は要らないかも^^!お上手ですね~流石です♪食べた~い!!
素敵にご紹介とリンクも有難うございました。

しゅうめいぎくも白も清楚で好きです。
気候がおかしくて色々咲きだしてますよね。
Commented by yuriazami at 2010-08-23 18:22
★tamyさん、こんにちは^^
今日は雨が降って涼しくなりほっとしています♪
火を使う料理は暑くていやですが 前から1度作ってみたかったのと
丁度カレイを頂いたのでこれは作るしかない!と思い
頑張りました~~~^^
カレイは大きいのが2枚と小さいのが3枚でした。
夏の庭は雑草だらけなんですよ~~^^;
Commented by yuriazami at 2010-08-23 18:31
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
そちらは暑いのでしょうね。コメントが2個も入っていますよ。
どうもありがとう(笑)
カレイの唐揚げはあきちゃんのレシピ集にも載っていたので
前から作ろうと思っていたんです。カレイをゲットしたので
早速作りました。ガーリックの風味がとてもいいですね^^
おかげさまで美味しく頂きましたよ(*^^)v
今日は時々かなり強い雨が降り涼しくなりました。
やっと一息つけました。
涼しい日もあるのでお花も咲くのを迷っていますね。
Commented by yuriazami at 2010-08-23 18:37
★timata-snさん、こんにちは^^
今日はこちらは雨が降り涼しくなりました。久しぶりに
ほっと一息つけた気がします。
そちらはまだ猛暑の日々ですね~~~お気を付け下さいね。
私も食欲が落ちないでますます食べてばかり・・・
SNさんのように歩かないで
さぼっていますので秋には大変なことになっていますよ。
反省して少し歩こうと思います^^;
Commented by yuriazami at 2010-08-23 18:43
★pckagoさん、こんにちは^^
今日は残暑も一休みしてくてました。雨が降って涼しいです(^^♪
うちも手抜きだらけで、この日は少し反省して揚げものにしました(笑)
夏野菜のズッキーニはこの夏初めて食べました。
食べて夏バテをしないように・・・と思っていますが
食欲がなくならないので夏バテとは縁遠い私です。。。
Commented by yuriazami at 2010-08-23 18:53
★sachiさん、こんにちは^^
今日は涼しくて気持ちが良かったですね♪
今夜はカレイの唐揚げですか?!
涼しくなったのでお料理も楽しいですね^^
うちはサンマの塩焼き・・・今年の初物です。
大根おろしにお醤油でさっぱりと、いいですね!
シュウメイギクは毎年増えて元気ですね。
切り花にすると水揚げが悪くてすぐしおれてしまいます。
母は仏さんに供える花がほしいと言っています。
来年はダリアでも植えようかと思っています。
今年はグラジオラスが4本しか咲きませんでした。
球根を太らせる方法ってあるのかしら?
少し勉強しようと思っています。
Commented by macokarei at 2010-08-23 20:56
およ!食われた(ま××)
ははは
うみゃそうなカレイだにょ~
甘酢あんでもポン酢しょうゆでもどちらもよさそうだにゃ
ズッキーニのきんぴら、こりゃ初見だにゃ~
Commented by yuriazami at 2010-08-23 21:54
★まこさん、こんばんは^^
安心して下さい。食ってませんよ。
これは「マコカレイ」じゃなく「ナメタカレイ」ですよ(笑)~~たぶんね。
ズッキーニは淡白なので何をしてもよく味がなじみます^^
Commented by *ならら* at 2010-08-24 13:47 x
こんにちは

ずっと―昔、ごうやは食べれない食べモノでした・・
苦くて!
でも最近品種改良が進んだのでしょうか、おいしく食べられるようになりました。
夏バテ気味の気分の時食べるとしゃきっとします。
ちなみにお茶は、私だけゴウヤ茶を飲んでいます。
Commented by yuriazami at 2010-08-24 16:26
★なららさん、こんいちは^^
タイトル、間違えてゴーヤと入れていましたが
ズッキーニに訂正させていただきました。
おっちょこちょいで申し訳ありません^^;
ゴーヤは私も苦手でしたが最近なんとか食べられるようになりました。
お茶もゴーヤですか!・・・苦手かも~~
Commented by dream at 2010-08-24 23:13 x
北海道、大雨のニュースが流れました。札幌市内や石狩など
yuriazamiさんのところは大丈夫ですか。

身の厚いカレイで美味しそうですね!
Commented by tablemei2 at 2010-08-24 23:27
カレイ、美味しそうに揚がってますね^^
私は、余りの暑さの揚げ物はパスしています;;;

シュウメイギク、可愛いですね^^
温度差が秋がきたスイッチになるのかしら?
我が家の庭もいつもと違った様子です。お花も狂っちゃうのですね*
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-25 16:28 x
北海道のあちこちで大変な事になっていますね。
これからは台風のやってくる季節にもなるので
心配です。

久しく唐揚げは食べていませんが
食べると元気が出そうですね。
私も時々「料理と趣味の部屋」をのぞかせて
もらっているんですが「これはできんわ!」と
思ったりしています。
アレンジすればいいですよね~

ズッキーニのキンピラはまたやってみます。
おいしそう~
Commented by yuriazami at 2010-08-25 19:57
★dreamさん、こんばんは^^
23日から24日の朝にかけて札幌も激しい雨が降りましたが
私の住んでいるところは大丈夫でした。ありがとうございます。
今年はずいぶん雨が多い年です。

2匹は大きなカレイでしたが3匹は小さくて身が少なかったです。
揚げもの、頑張りました^^;
Commented by yuriazami at 2010-08-25 20:02
★meiさん、こんばんは^^
揚げもの、私も久しぶりでした。
お隣さんが唐揚げにして食べて下さいと言うものですから
素直にそうしました(笑)
シュウメイギクは蕾がたくさんついています。
この暑さはいつまで続くのでしょうね。
こちらも日中はまだ蒸し暑いです。
Commented by yuriazami at 2010-08-25 20:10
★ナチュさん、こんばんは^^
天人峡温泉へ行く道路が寸断されて観光客の皆さん
大変怖い思いをされたことでしょう。
今年は雨が激しく降るので気がかりです。
近所の川は泥の色をして流れていました。
「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピは手が込んでいて
私はなかなかそっくりにはできません^^;
いろいろとヒントやアイディアを頂いています。
ズッキーニのキンピラはクックパッドのレシピを参考にしました。
ナチュさんはズッキーニも作っているんでしたよね。
自家製お野菜、いいですね^^
Commented by hsrolay at 2010-08-26 20:45 x
カレイがおいしそうです。
大きいから揚げるのが大変では?その前の下ごしらえが大変だと思います。私は魚の下ごしらえは旦那の仕事です。
私は小あじのからあげならたまにやります。

ずっきにーこんな利用法があるんですね。今度とらいです。
私はスパゲッティとかに入れます。後はトマトと一緒にしてチーズを載せて焼くとか、ベーコンといためたりして食べました。

こちらのサイトで見たアボガドサラダやりました。レタスが高いから、キャベツをゆでて使いました。
Commented by yuriazami at 2010-08-26 22:26
★hsrolayさん、こんばんは^^
カレイはお隣さんが親切に下処理して下さいました♪
うちの夫は料理に関してはまったくダメです。
少しは練習してほしいのですが・・・私ができなくなったら
どうするのでしょうね^^;
ズッキーニは何にでも合いそうですよね。
レタスは高いですね!! 
キャベツも高いですが応用して下さってありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-08-22 18:14 | 料理 | Comments(25)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami