はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残暑が続く日々

毎日暑いですね~~
甲子園の高校野球大会もいよいよ今日明日の準決勝、決勝戦で
大盛り上がりですね。猛暑の中でプレーする球児達、
頑張っていますね。こちらも勇気づけられます。

午前中、実家に行ってきました。
ついでに暑いけれど庭に出てみるとムクゲのピンクが終わりそうで
白が咲き始めていました。グラジオラスも昨年ほどは咲きませんでしたが
数本咲き仏壇のお花に大いに助かりました。
シュウメイギクが少し咲き始めていました。季節は確実に動いています。

風があって写真は上手く撮れなくて少しだけ載せておきましょう。
山母子、今年も暑い時期に咲いてくれました。
d0145759_1415346.jpg

ピンクのムクゲは庭の奥にあり雑草を踏み分けてやっと撮りました。
いい時期は過ぎてしまい寂しい木になっていました。
d0145759_14153427.jpg

鬱蒼と葉の茂った藤の木は怪獣のようにも見えます^^;
d0145759_14175445.jpg


今日 実家で4年に1度のガスの点検がありました。
4年前にあったはずの2階のガス警報器が無くなっていました。
どうしたのかな?使わないので勝手に外してしまったのだろうか?
今回新しく警報器をつけてくれました。
たぶん2階でガスを使うことはないと思うのですが・・・
それとガス湯沸かし器のところにも警報器をつけなければいけないそうで
後日取り付けに来てくれるそうです。ここは規則でも変わったのか?
前に来た時は何も言われなかったところでした。
母も高齢で物忘れが多くなってきたので火の用心だけは忘れずに
気をつけてもらわなくては・・・・・
[PR]
Commented by tablemei2 at 2010-08-20 15:18
こんにちは~♪
お盆のお疲れ出ておられませんか?
今日も体温より高い気温のお陰でクーラーの中におります。
yuriさんももうすぐ早2年と8カ月のブロガーさんですね^^
むくげさん、yuriさんが近寄ってきてくれて嬉しかったかかもしれませんね♪カワイイカワイイピンクです^^*
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-20 21:08
こんばんわ
ご実家と、ご自分の家と両方の管理をしなくてはならず大変ですね。
ムクゲはやはりこのくらい大きな木にしてゆったり花を咲かせてやると、いい花が咲きますね。、我が家もそうして上げたいです。
藤の木はダチョウを思わせる面白い形です。
Commented by timata-sn at 2010-08-20 21:54
yuriazamiさん こんばんは
何時まで続くのか猛暑日にうんざりの毎日です。

ご実家の管理もされて大変ですね!!
4年に一度のガス点検ですか、二階にも警報機が必要なんですか。
配管があるのですか、
こちらではその様な事は聞きませんが・・・・・
ムクゲ が綺麗に咲いて居ますね。
藤の木 yo-shiさんも言われていますが、そんな感じですね。
Commented by *ならら* at 2010-08-20 21:58 x
こんばんは
むくげがきれいですね。
北海道ではしゅうめい菊が咲き始めているんですね。
季節が早く移ってますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-20 22:39 x
こんばんわ~
警報機の取り付けが義務化されるそうですよ。

ヤマハハコは涼しいところで咲く花だと思っていましたが
北海道では暑い夏に咲くのですね。
花の派手でないところが好きです。
シュウメイギクも咲き始めるとは
北海道は秋が近そうで良いですね。
こちらは猛暑日が続いています。
Commented by スイミー at 2010-08-21 00:23 x
こんばんは~~
うちのシュウメイギクも蕾をつけてきました。
お母様の一人暮らしは気掛かりですね。
火に関してはお互いに神経質になりますね。
Commented by yuriazami at 2010-08-21 20:01
★meiさん、こんばんは^^
いつまでも暑いですね。そちらと比べると気温は低いのですが
蒸し暑くて扇風機を回しっぱなしにしています。
月日の経つのは早いですね。最近はマンネリ化して更新も遅く
なってきました。どうしましょう~~(>_<)
ムクゲさん、meiさんにカワイイカワイイと言われて喜んでいますよ♪
Commented by yuriazami at 2010-08-21 20:10
★yo-shiさん、こんばんは^^
母は物忘れが多くなり私はイライラが募り余計に暑くなっています^^;
ムクゲの木はピンクと白の2本あります。白は離れた所に移したのが
やっと根付いたようで今年は蕾がたくさんついています。
白い色の花は天気が良すぎると写真が上手く写せません。
藤の木は見納めかも・・・残念ですが毎年虫がつくので切ってもらう予定なんです。。。今年は藤の木の写真たくさん撮りました。
Commented by yuriazami at 2010-08-21 20:17
★timata-snさん、こんばんは^^
いつまでも暑くうんざりですね。北海道でさえ思うことなので
そちらには住めそうにありません。
2回にも小さな台所があってガスの配管があります。
かなり使っていないので、使うのは無理かもしれませんが
警報器は無料だというのでつけてもらいました。
そちらではガス会社から点検に来ませんか?
警報器のリース料は毎月わずかですが支払っています。
Commented by yuriazami at 2010-08-21 20:21
★なららさん、こんばんは^^
ムクゲのピンクは終わりそうですが白が咲き始めていました。
白は木を植え変えしたのでやっと根付いたようです。
シュウメイギクの白が2輪咲いていました。蕾はたくさんついています。
まだ暑いですが少しずつ季節が動いていますね。
Commented by yuriazami at 2010-08-21 20:28
★ナチュさん、こんばんは^^
こちらでは4~5年ごとにガス会社の人が点検に来て
ガス漏れ警報器も取り替えていきます。
火災警報機は義務化されましたね。
実家の分は電気屋さんに付けてもらいました。

実家のヤマハハコは毎年この時季に咲いています。
日中は暑いですが夜になると涼しくなりほっとできます。
お花は気温をよく知っていますね^^
猛暑で疲労もたまりますね。御自愛ください。
Commented by yuriazami at 2010-08-21 20:36
★スイミーさん、こんばんは^^
シュウメイギクはたくさん蕾をつけています。
もうじき何もない庭も少しはカラフルになりそうです。

母は物忘れが多くなっているので自分でも火の用心だけは
心がけているようです。でも心配で消防のサイレンが聞こえると
どっちへ行ったか気になります。
Commented by hsrolay at 2010-08-21 21:26 x
こんばんわ
しゅうめいきくがつぼみだなんて早いです。
私のところは見ないです。

お盆が終わり、夏休みも終盤です。早いですね。
早く涼しくなってほしいです。
Commented by pckago at 2010-08-21 21:39
其方は涼しくなりましたか?此方は今日も猛暑です
暑いですが季節は、確実に移り変わりますが。。。。
シュウメイ菊咲き始めているんですか?やはり其方は早いですね
Commented by yuriazami at 2010-08-21 21:41
★hsrolayさん、こんばんは^^
シュウメイギク、早いですか?
やはりこちらは秋が早いのでしょうね。
こちらでは小学生はもう夏休みが終わり2学期が始まっています。
Commented by yuriazami at 2010-08-21 21:48
★pckagoさん、こんばんは^^
そちらの気温を聞くと暑いというのが恥ずかしくなりますが
こっちもまだ蒸し暑いです^^;
シュウメイギクのお花、風に揺れて写真は失敗したので
載せませんでした。
Commented by comfortable-life at 2010-08-22 13:28
毎日暑い日が続いて居ますね~~。
来年もこんな天気が多ければクーラーも買わなければなりません
少しだけだと思って頑張っていますが
今日はもう32℃ですよ!
ところが冷たいものや梨やトウモロコシも今時期美味しいもので
暑いのでガードなしの毎日 どんどんお腹に入りますよ~~。
私の体重は2kgも増加していましたよ~~。
yuriさん 腰の状態は良くなりましたか?
Commented by yuriazami at 2010-08-22 17:44
★sachiさん、こんにちは^^
いやになっちゃうくらい暑いですね~~
スーパーの食品売り場が一番極楽です。ずっと居たいけれど
そうもいかず帰り道にまた暑くなって帰ってきました^^;
私も果物や冷たいものの食べ過ぎで1キロ太りましたが
今朝元に戻っていました(*^^)v 
またこの暑さが続くとリバウンドしそうです。
sachiさんは2キロ太っても丁度いいでしょう^^
腰の方は良くなりましたが完全には治りませんね。
毎日湿布しています~~でも動けていますので
今度涼しくなったら街で会いましょうヽ(^。^)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-08-20 14:30 | 植物 | Comments(18)