はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のお盆も終わりました。

13日夫と私の実家の仏壇にお供え物をしてお参りをしました。
お墓参りは6月の末に行って来たので今回はよいことにしました。
帰りに母からお供え物の果物を頂いてきました。
それに15日の夜に皆が集まった時に食べようと特大の「マドンナ」スイカを
買いに行きました。大きいことと言ったら・・・重くて夫の力で運んでもらいました。
d0145759_19144998.jpg

マドンナスイカの箱だけ写真を撮りました(笑)
肝心の中身は撮り忘れ4分の1にカットしたものの写真だけあわてて撮りました^^;
d0145759_1915778.jpg

d0145759_19174586.jpg

d0145759_1918026.jpg

これじゃあ、大きさが伝わりませんね。大失敗です。。。
直径30センチの円球を想像してみてください(笑)

15日の夕方、弟の家族と研修で埼玉県から来ている甥っ子と8人で
久しぶりに会食しました。
母を囲んで食事会、母も嬉しそうでした。
お料理は出前の生寿司(握り寿司)やケンタッキーのチキン、枝豆、フルーツゼリー・・・
写真はすっかり撮り忘れてしまいました(>_<)
マドンナスイカはお腹がいっぱいなので自宅に帰ってから頂くことにして
切り分けて持ち帰りました。その写真が上のスイカです。

14日は夫の実家のお墓りにお義姉さんと一緒に行ってその後、お義母さんの
お見舞いに行き久しぶりに顔を見てきました。昨年は一緒にお墓参りをしたのに
信じられません。声を聞きたいのですが全然声を発せません。
こちらのことも分かっているのかどうかも・・・
その後のお昼はどこの飲食店も混んでいてやっとうどん屋さんを見つけて
天ぷらとザルうどんのセットにありつけました。
腰の強い饂飩でした。こちらも写真撮りませんでした。

お盆も無事に済ませ平凡な日常に戻り今夜はカレーライスです(笑)

久しぶりにトリハムを作りました。これは13日のおかずの1品です。
写真が寂しいので載せておきます(笑)
d0145759_19371794.jpg


*****************************************************
追記~~8月17日(盆菓子)
d0145759_1945960.jpg

いつもの落雁の盆菓子に加えて今年はマシュマロの盆菓子(上)や
ゼリーの盆菓子(下のかご入り)をお供えしていました。
今日仏壇からおろして食べてみましたがマシュマロは甘みが
控えめで美味しかったです。
****************************************************
[PR]
Commented by pckago at 2010-08-16 21:04
ご苦労様でした<(_ _)>
年何度も会う事出来ませんもの、お母様も喜ばれた事でしょ~
大勢で食べると何でも美味しいですよね( ^)o(^ )
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-16 21:44 x
マドンナスイカとはしゃれた名前です
味はどうでいたか?
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-16 21:46 x
にぎやかなお盆だったようで
お母様も嬉しかったでしょうね。

我が家は今日は孫を預かっていたので
仏さんの桃と巨峰をいただきました。
マドンナというスイカは大きかったんでしょうね。
特大のマドンナ良く実が締まっていて
美味しそうですね~

また明日も孫に振り回されそうな私です。
Commented by comfortable-life at 2010-08-16 23:49
たくさんの方達との食事会楽しめましたか~~^^♪
お母さんの楽しそうな顔 見る事が出来て良かったですね
マドンナスイカ 瑞々しくて美味しそうだわ
私も一応カメラ持参で美味しいものを写そうと行きますが
食べ物を見るとつい食べてしまいます。
それで良いのかな~~!と思う事にしています。

トリハム作りましたか・・・何にでも使えて重宝ですが
直ぐ食べてしまわないと慌てて食べましたが
トリハムは冷凍保存した事ありますか?
今日も一日 暑くて堪りませんでしたね。
Commented by timata-sn at 2010-08-17 00:53
yuriazamiさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で、蒸暑かったですよ。

お身内が多勢集っての会食、賑やかで楽しい事でしょう!!
お母様もお歓びに成られた事でしょうね。
マドンナスイカ 直径30cmも有るんですか、写真のスイカ美味しそうですね!!
名前もステキで良いですね。
楽しいお盆を過ごされて良かったですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-17 06:44
大勢集まって会食のときなどはそのお世話で、写真まで気が回らないことがよくありますね。その事情よーくわかります。
30cmのスイカ大きいですねそれによく実っていておいしそうです。
親御さんたちを見舞って、お墓参りやら、忙しいお盆でしたね。
お疲れ様でした。
トリハムってご自分でハムを作られるんですか。どんなお味でしょう?。おいしそう(涎)
Commented by dream at 2010-08-17 07:33 x
マドンナ、ネーミングがいいですね!美味しそうなスイカ、
食べ物の撮り忘れはよくあります。
食べるほうに集中ということもあり、またカメラを出せない
事情のときもありなかなか難しいです。
トリハム美味しそう!
Commented by yasukon20 at 2010-08-17 15:29
お盆が終わりましたね。
お忙しかったでしょうがきっと充実された日々だっと推察いたしています。
うちにもメロンもぶどうも桃も有りました(笑)
お盆!!って感じですね(笑)
スイカは無かったなぁ~~(^^ゞ  大きなスイカ。
びっくりです。
お義母様 どうされているかなぁ~って思っておりました。
大分病状が進まれたのですね。
ご心配ですね。
皆様のお見舞い きっと分かっておられますよね♪
yuriさんもご自愛くださいね。
Commented by yuriazami at 2010-08-17 17:49
★pckagoさん、こんにちは^^
大勢で食べると何でも美味しいのですよね。
普段は若い人と話す機会がないものですから
話題についていけないことも・・・(笑)
でも楽しかったです^^
Commented by yuriazami at 2010-08-17 17:51
★元気ばばさん、こんにちは^^
元気ばばさんのところでも大きなスイカありましたね(笑)
マドンナスイカは実がしっかりしていて八百屋さんが絶対美味しいから
と保証付きのスイカでした。美味しかったですよ。お値段も高かったけどね。
Commented by yuriazami at 2010-08-17 18:02
★ナチュさん、こんにちは^^
集まったのは中学3年生から83歳の母という幅広い年齢層でしたが
楽しく過ごせました。母も楽しく過ごせて良かったです。

男の子は大きくなると照れているのか言葉少なくなりますが
女の子は高校生になっても可愛いですね。会うたびにきれいな
お姉さんになっていくようで羨ましいです(笑)
お孫さんに振り回されているうちが一番幸せな時かもですね^^
Commented by yuriazami at 2010-08-17 18:12
★sachiさん、こんにちは^^
sachiさんは御主人様の御実家でお盆を過ごしたのですね。
私は両家とも札幌市内ですので簡単なものです。
写真は今回は撮る暇もなく過ごしてしまいました。
マドンナスイカは見るのも食べるのも初めてでした。
母が皆をビックリさせようと買いました(笑)

トリハムは今回は胸肉1枚だけ作り半分は母へ持って行きました。
2日位で食べました。冷凍はしたことがないのですが
どうでしょうか?調べてみますね。
今日は家の中に風が通って涼しすぎるくらいです。
外は日が照っているときは暑かったです。(歯医者さんに行ってきました)
Commented by yuriazami at 2010-08-17 18:17
★timata-snさん、こんにちは^^
お盆も終わり朝夕涼しくなりました。
マドンナスイカの名前の由来はわかりませんが
大きくて重くてマドンナという名前がふさわしいのかどうか??
果物を毎日頑張って食べなくては消費しきれません。
太りそうです(笑)
そちらはお盆が過ぎてもまだ残暑きびしいですね。
頑張って下さい。
Commented by yuriazami at 2010-08-17 18:24
★yo-shiさん、こんにちは^^
大勢集まると食べたり話したりに夢中で写真をすっかり忘れて
しまいました。
このスイカの重さが半端じゃなく重いのです。
マドンナという名前にふさわしくないと思いませんか?
メタボなマドンナです(笑)
トリハムは鳥胸肉で作るのでヘルシーですよ。
砂糖と塩をまぶして2~3日熟成させてから茹でるだけです。
ネットで検索すると作り方がたくさん出てきます。
Commented by yuriazami at 2010-08-17 18:42
★dreamさん、こんにちは^^
マドンナってスリムで美人のイメージなのですが
このスイカはメタボなのよ(笑)
果物がたくさんあって嬉しい悲鳴をあげています。
確実に太りそう・・・(笑)
仏壇のお供えした盆菓子も落雁ではなくて
最近はゼリーやマシュマロのものがあって
追加で写真を載せておきます。
Commented by yuriazami at 2010-08-17 18:53
★yasukonさん、こんにちは^^
お盆は果物がたくさんあって嬉しいような、
食べるのに忙しく糖分の摂りすぎになりそうで怖い面もあり・・・(笑)
スイカは母が皆をビックリさせようと思って買いました。
冷蔵庫が一杯で冷やすのに苦労しました(笑)
義母もスイカ大好きだったので食べさせてあげたいと思いました。
義母は今は車いす生活になりました。文字で書いてみせると
わかる時もありますが今後良くなることはないのでしょうね。
眠っていることが多くなりました。
どのように接してあげるのが良いかが悩みです。
yasukonさんが御自宅で介護なさったこと、とても真似はできそうに
ありません。お母様はyasukonさんが一緒でお幸せでしたね。
Commented by macokarei at 2010-08-17 23:34
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
我が家はろくにな~~んもしなかったぁぁ~
あっ、めずらしく兄弟で墓参り行ったにゃ

スイカもももも、ん?
スイカも桃もうみゃそうだにょ~
ん~~~やはり食い物に目が行くにゃ
ほほほほ
Commented by *ならら* at 2010-08-18 07:31 x
おはようございます

特大のスイカ!!
でかいですね^^
お盆のお疲れ出ませんように。とりハムおいしそうですね。
Commented by al17 at 2010-08-18 15:24
こんにちは~^^yuriさん。
お盆で皆さん お母様のお側にお集まりでしたのね。
ご主人様の方と・・・お盆参りは何かと忙しい日々
ですが こうした顔合わせも楽しみですね~^^
マドンナですか~やたらでかいなぁ~@@!
食べてみたいです~鶏ハムが又美味しそう~♪
さっぱりとこちらもじゅるぅ~です。
お疲れ様でした(*^_^*)
Commented by tamy at 2010-08-18 15:39 x
こんにちは♪
お盆の行事、ちゃんとなさるんですね。
お母さまもお元気で何よりです。
お盆のお菓子、色々出てるんですね。
マドンナと言うスイカ、初めて見ました。
皮が薄くて美味しそう~~☆ (スイカ好きです♪)
Commented by yuriazami at 2010-08-18 17:41
★まこさん、こんにちは^^
兄弟仲良くお墓参りが何よりも御先祖様が喜んでいることでしょう。
果物がいっぱいあって幸せです(笑)
太るぅぅぅ~~~
Commented by yuriazami at 2010-08-18 17:45
★なららさん、こんにちは^^
特大のスイカ、御近所さんにも食べてもらい
なんとか皆で食べきれそうです。でかすぎるのも善し悪しです。
丁度他の果物もたくさんある時なので考えて買わなければですよ。
もう普通の生活に無事戻っています。暑いですね。
Commented by yuriazami at 2010-08-18 17:50
★あきちゃん、こんにちは^^
集まれる時に集まっておかなければ今度はいつ会えるか
わからないですからね。
マドンナスイカ、でかすぎて冷蔵庫に入れて冷やすのも大変でしたよ。
御近所さんにも食べるの手伝ってもらいました。
あきちゃんも近所だったらお誘いできたんですが~~~(笑)
そちらはまた猛暑ですね。頑張ってね!!
Commented by yuriazami at 2010-08-18 17:59
★tamyさん、こんにちは^^
母はもうお墓参りには行けなくなりました。
家の仏壇にお供え物をたくさん並べていましたよ。
みんなが初めてのマドンナスイカでした。
美味しく頂きましたが、少し大きすぎましたよ~~(>_<)
盆菓子、マシュマロなら食べられます。色のついているところは
はがして食べています。(上に着色しているのが気になります)
Commented by スイミー at 2010-08-19 01:07 x
マドンナスイカと、こちらの黒部スイカとどちらが大きいのでしょうね。
ふたつ並べてみるとオモシロイですねぇ~♪
盆菓子って、マシュマロのもあるのですか?
時代は進んでいますね!
Commented by yuriazami at 2010-08-19 21:37
★スイミーさん、こんばんは^^
黒部スイカというのも大きいのですね。
比べてみたいですね(笑)
マシュマロの盆菓子、頂き物ですが初めてお目にかかりました。
落雁は誰も食べないのでマシュマロのが無駄にならず良いものが
できたと喜んでいます。
Commented by BEM at 2010-08-19 22:55 x
マドンナ? ってどこのスイカ?
とよーく見ると富良野なんですね。
スイカも寒暖の差が大きいと美味しいのでしょうか(^^
実家に帰った時に桃を食べましたが桃って高いんですね〜。一個300円くらいだったかな。とても我が家では買えなくって、次男は一気に3個も食べておりました。
昔はよく食べたもんですが、高級品になってしまったんでしょうかね(^^;
Commented by yuriazami at 2010-08-19 23:24
★BEMさん、こんばんは^^
富良野はメロンもスイカも作っているんですね。
マドンナスイカ、生まれて初めて食べました。
桃は高級品なので頂き物以外は買ったことありません。
一気に3個!! 次男さん、怖いもの知らず(笑)
食べてみたいです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-08-16 19:38 | 行事 | Comments(28)