はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨が降り続いています。

まだやむ気配もなく雨が降っています。
台風はまだ遠くにいるのですが・・・
警報・注意報に気をつけなければ。

お盆なのでお花を2~3日前に買い求めましたが
もう萎んだ花もあって暑い時はお花の管理が大変です。
また13日に買わなければなりません。
d0145759_2337815.jpg


ブロ友さんのところで器を「育てる」という言葉に出会いました。
そうそう、すっかり忘れていました。
秋田に住んでいた祖母がプレゼントしてくれた茶筒と茶卓。
桜の皮細工は磨いているといい艶が出てくるんだよ・・・と教えられていたのに(>_<)
昨夜、思い出して磨きました。そんなにすぐには効果なしです。
d0145759_23435328.jpg

d0145759_2344786.jpg


頂き物のお菓子のお裾わけにあずかりました^^
最中は白あんで美味しかったです。
[あきあじ」って鮭のことです。あまり使わない言葉になりました。
d0145759_23462111.jpg

可愛い「あきあじ」だこと~~~(笑)
d0145759_23463912.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2010-08-12 00:07
★元気ばば★
あきあじ
確かに鮭ですね。かわいい
どこのお菓子でしょうね
Commented by yasukon20 at 2010-08-12 09:13
おはようございます。
台風からは少し外れそうですが大雨の心配ですね。
昔我が家にも(実家)桜の皮細工の茶托が有った事を懐かしく思い出しました。
どこへ行ったのか~~(-_-;)  今頃になって昔の物が懐かしく思われてきます。
価値が分からず多分処分したのでしょうね。
悔しいなぁ~~~。
今日は夫は自分の田舎にお墓参りに・・。明日は私の方のお墓参りに・・。
お互い身体に気をつけて残暑を乗り切りましょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-12 09:36
桜の皮の茶器、高価なものなんでしょうね。
一生懸命磨かなくちゃぁ。
北海道は大雨が降るといっていましたが大丈夫ですか。外出は控えめにされたほうがよろしいかも。こちらも雨です。
Commented by yuriazami at 2010-08-12 14:07
★元気ばばさん、こんにちは^^
かわいい鮭の形の最中でしょう。
瀬棚の甲田菓子店のお菓子です~~って宣伝になるかなぁ(笑)
知り合いのお店なんです。札幌からは遠くて・・・・
このお店のシュークリームは「岩シュー」といって
なかなかの評判になっているようです。作って数時間以内に
食べなきゃならないのでお土産にならず残念、まだ食べたことが
ありません。
Commented by yuriazami at 2010-08-12 14:16
★yasukonさん、こんにちは^^
旅行の疲れは取れましたか?
こちらは午前中は雨が降って1日中降るかと思っていましたが
今止んでお日様も出てきました。よく降りました。
でもまだわかりませんね。不安定な天気です。
桜皮細工、惜しかったですね。私も最近昔のものが懐かしいお年頃
です(笑) お盆なので亡くなった祖母を偲びながら磨きました。
お墓参りも暑い時は大変ですよね。
お互いに気をつけましょう~~~
Commented by yuriazami at 2010-08-12 14:25
★yo-shiさん、こんにちは^^
祖母はお金持ちじゃなかったので
たぶんそれほど高価なものではないと思いますが
愛情だけはたっぷりの値打ものです^^;
角館の藤木商店のものです。
茶筒の底に古いシールがまだ貼ってあり それでお店の名前が
判明しました(笑) 30年以上も経っているのに・・・

お昼ころまで雨が降っていましたが今止んでいます。
午前中はとても涼しくてカーディガンを羽織っていました。
Commented by timata-sn at 2010-08-12 14:51
yuriazammiさん こんにちは
今日は曇り空で台風一過のすっきりとしたお天気には成りませんよ。

そちらは雨が降り続いているんですか。
毎日降ると嫌なものですが、こちらは昨夜少し降りましたが、今年は
梅雨明け以来雨が降らないので、人間の干物が出来るかもですよ(笑)
この暑さでは花も永持しませんよね。
サクラの茶筒に茶卓奇麗ですね!!
高価なものなんでしょうね!!
あきあじ とは鮭の事を言うんですか、知りませんでした。
美味しそうなそれに可愛い あきあじ の最中ですね!!
Commented by tamy at 2010-08-12 17:21 x
こんにちは♪
そちらは、今大雨かしら。こちらは、影響はなくなったようです。
お盆ですね、我が家は7月にしました。
おばあさまからの贈り物、どんどん味が出て来て素敵ですね。
人間は経年疲労するばかりで。。
鮎最中は、よく目にするけれど、あきあじは北海道らしいいですね。
Commented by yuriazami at 2010-08-12 18:28
★timata-snさん、こんにちは^^
一昨日から降り続いた雨は午後になってやっと止みました。
今日は風が涼しくて 今はひんやりしています。
そちらは雨が少ないのですね。干物にならないよう
水分補給して下さい。
祖母のプレゼントなのでたぶんそれほど高いものではないと
思います。でも今までほおっておいた分も大切にしたいと
思っています。
「秋味」は子供のころよく使っていた言葉だったと思うのですが
最近は聞かなくなりました。
Commented by yuriazami at 2010-08-12 18:38
★tamyさん、こんにちは^^
午後から雨はやみましたよ。
今はひんやりするような風が入って来ています。
お盆ですね。兄弟たちと会うのもお盆とお正月くらいです。
本当に疲れやすくて出かけるのも億劫になって来ましたが
気合いを入れ直して頑張りましょう^^
祖母のプレゼントを使わないのはお茶を飲むことが
なくなってきたせいです。コーヒーや紅茶ばかり・・・
たまに御煎茶も飲むようにしようと思います。
秋味と言うのは北海道だけなのかしら・・・・・
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-12 22:55 x
こちらは被害もなく丁度良い雨の量ですみました。
北海道は今も荒れているようですね。
東北の果物も気になります。

桜の茶卓のツワブキの葉が綺麗に描かれていますね、
秋にはゆっくりとお茶を楽しみたいものですね~

「あきあじ」のイメージは秋刀魚のように感じました。
可愛い最中の鮭ですね。
Commented by スイミー at 2010-08-12 23:05 x
お皿にチョコンと乗ったあきあじが可愛いですね。
食べるのが惜しいみたい。

器も使っているうちに貫入部分に色が入ってきたり、
色・艶が出てきたり、確かに育つものですね。
Commented by dream at 2010-08-12 23:11 x
ステキな茶筒と茶托ですね!大切な宝物、使うたびに思い出が
甦りますね。
あきあじ最中も可愛くまた美味しそう!頭からいただきま~す(笑)
Commented by comfortable-life at 2010-08-12 23:59
雨がやみましたね~~。
除湿機だして家の中で稼働させると水がたまりビックリ!
湿度80%も有りましたものね。
東北地方のリンゴは被害はなかったのでしょうかしら?
素敵な茶卓ですね つわ葺が彫刻刀で掘られているのかな
可愛いあきあじ最中 
私なら3口くらいで食べられますかしらね。
Commented by al17 at 2010-08-13 13:27
yuriさんこんにちは~^^
台風一過で 今日は上天気になるのかと思いきや
こちらも湿気ムンムン今にも降り出しそうです。

桜材って凄い良い雰囲気を出してますねぇ~^^
あきあじも可愛いです~ぱくっ!><!
思わず食べたい衝動に駆られましたm_mすみません。
家もお花をお供えしていますが 今本当にもたないですね。
菊が高沸で お花やさんでは買えないので農協の即売で
買って来ます。250円で凄い立派なのですよ~。
Commented by *ならら* at 2010-08-13 14:00 x
こんにちは

お盆は大変ですか?
こちらは暑くなりました^^;

昔の人はほんとに豊かな人生を送られていたともいませんか?
自分と同じように年月を重ねる周りのものに囲まれる生活に憧れます。プラスチックや割れない陶器のいいけど、
ドキドキしながら大切に使うちょっと高いみのまわりのものもいいものだと、最近は思うようになりました。
桜の皮の人たち、つやが出るといいですね。
Commented by yuriazami at 2010-08-13 18:11
★ナチュさん、こんにちは^^
今日はまた暑くなって汗流しながら動いていました。
祖母のプレゼントを今までほおっておいたのが恥ずかしいです。
もらったころは磨いていたのですが次第に・・・ダメですね(-_-;)

「秋の味」でサンマを思い浮かべる方が多いかもしれませんね(笑)
Commented by yuriazami at 2010-08-13 18:15
★スイミーさん、こんにちは^^
あきあじ最中、可愛いでしょ~~
もう食べてしまいましたよ^^

器を育てるのは使う人次第ってことですね。
可愛がってあげようと思いました。
なららさんって優しい心を持った方ですね^^
Commented by yuriazami at 2010-08-13 18:18
★dreamさん、こんにちは^^
もう30年以上も前の品物なのですよ。
飾っておくだけではだめですね。磨いて育てようと思いました。

この最中、可愛いし美味しいので大好きなんです^^
Commented by yuriazami at 2010-08-13 18:34
★sachiさん、こんにちは^^
今日はまた暑くなりましたね~~~
東北のリンゴ、大丈夫かしら。ニュースでは見なかったけど・・・
茶卓のツワブキの模様はどのように作ってあるのでしょうね。
茶筒の裏に角館藤木という小さなシールがまだ残っていたので
桜皮細工・藤木で検索したらHPがありました。
ピンからキリまでいろいろありました。

最中はお上品なsachiさんなら三口でしょう(笑)
Commented by yuriazami at 2010-08-13 18:42
★あきちゃん、こんにちは^^
こちらは良いお天気になり気温も上がり暑かったです。
御主人様の体調は順調ですか?
今、遠くから子供盆踊りの歌が聞こえてきています。
お花が高くてもお盆ですからお供えしないわけにいきませんので
買ってきました。小菊の蕾がたくさんついていますが
はたして開くかどうか疑問です。農協が近くにあるの、いいですね。
250円で立派な菊、御先祖様も安心していますね(笑)
Commented by yuriazami at 2010-08-13 18:55
★なららさん、こんにちは^^
お盆は夫の実家と私の実家に行ってきます。
私の実家の方は仏壇のお供え物など今日準備してきました。15日に
親戚が集まります。
こちらも今日は暑くなりました。
なららさんは物を大切にする優しい心の方だと思いました。
30年以上前の物ですが手入れが悪く 茶卓は2枚ふちがおかしく
なっていました。祖母が生きていたら叱られそうです。
これからはたくさんは必要ないので 好みの素敵な物を
見つけてみたいですね。飾っておくだけも止めて使おうと思います(笑)
Commented by pckago at 2010-08-14 10:25
今年の猛暑で聞くのお花も育ちが悪いとか。。。。
お墓参りのこの時期は高いですよね~~(笑)
秋あじ「本物」は脂がのって美味しいんですよね。
之も可愛くお皿にのって食べるのがおしいですね。
Commented by hsrolay at 2010-08-15 15:27 x
こんにちわ
わたしの家でも暑さでお花が持たないですよ。昨日、買いなおしました、
今朝、水を替えましたが、あまり元気がないです。

茶筒と茶卓刃は高価だと思います。大切に保存してください。


北海道も暑そうです。健康には気をつけてください。
Commented by yuriazami at 2010-08-15 21:37
★pckagoさん、こんばんは^^
夏は暑くて切り花は長持ちしません。
お墓参りの時くらいお花、値下げしてくれたらいいのにね。
本物のあきあじは秋だけれど お菓子のあきあじは
お店が遠いのでたまにしか食べられません^^;
Commented by yuriazami at 2010-08-15 21:44
★hsrolayさん、こんばんは^^
夏の切り花は日持ちしませんね。
我が家も買い直してお供えしました。
水揚げも難しいお花がありますね。
今年は庭のグラジオラス、ほとんど葉っぱだけでした。
球根もそのままにしていましたので もっと手をかけなければと反省しています。
hsrolayさんもお身体に気をつけて家事とお仕事の両立
頑張って下さい。
Commented at 2010-08-15 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2010-08-16 19:46
★鍵コメさん、こんばんは^^
お忙しいのにコメントありがとうございました。
残暑厳しいですが お身体十分気をつけて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-08-11 23:51 | お気に入り | Comments(28)