はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暑い1日・・・・・

今日は朝起きた時から暑くて
日中も気温は上昇し 
今午後10時になろうとしているのに、まだ暑さが家の中に籠っています。

昔住んでいた新潟の夏を思い出しました。
新潟にいた時はエアコンがあったけれど
現在の生活はエアコンなし、扇風機だけなので
今日はしんどい日でした。

でも家の中でビニールシートをかぶせて埃が飛ばないよう気をつけながら
工事の作業をしている人たちはサウナに入って働いているようなものです。
今日の工事は大変な暑さとの戦いでした。
我が家の工事は明日でいったん終わりますが
後片付けが待っています~~この際、きちんと整理整頓してみます^^;


お昼ころ2時間ほど暑さと騒音から抜け出して実家へ用事があって出かけました。
庭に大きな黒い蝶々を見つけました。
羽を広げたら模様がステキなのですが上手く写真には撮れませんでした。
あなたはどなたかしら~~~お盆なのでやって来たのかなぁ。。。
d0145759_2134518.jpg

d0145759_21342391.jpg


今日は広島・原爆の日・・・平和祈念式典が開かれましたね。
毎年暑い日、忘れてはいけない日です。
[PR]
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-06 22:04
大きな蝶ですね。クロアゲハかも知れません。羽の表の模様が見たかったですね。青光りしてましたか?青光りしていればカラスアゲハかも・・。
Commented by キキ at 2010-08-06 22:13 x
広島は悲しみに包まれた1日でした。65年も経つのに多くの人が今も尚、後遺症で苦しんでおられます。
戦争がどれほど人を苦しめるのか、私達が後世に伝えて行かなければならないですね。

北海道はニュースでも温度が高かったと言ってました。
私は暑さをそう感じないけどここまで来ると駄目です。
夕方になるとエアコンがここ数日、フル稼働しています。
寒いのはいやだけど暑いのもどうでもいいですね。
Commented by juju3291 at 2010-08-06 22:23
★元気ばば★
北海道は涼しいというイメージ
でも暑かったのですね。
クーラーがない家が多いのですよね
Commented by timata-sn at 2010-08-06 22:33
yuriazamiさん こんばんは
今日も暑かったですね、先程から久ぶりに小雨が降って居ますよ。

今日はそちら北海道もこちらに負けないほどの暑さの様ですね。
テレビで放送していましたよ。
普段の気温との差は余計に暑く感じる事でしょうね。

今日は広島平和記念式典が行われていましたね、65年もの年月が
過ぎ去ろうとしていますが、今もなおその後遺症に苦しむ多くの方の
事を思うと胸が痛みますね。
唯一の被爆国日本が声を大にして、平和の大切さ・核の恐ろしさを
訴え続けて行きたいものですね。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-08-07 10:48
おはようございます。
天気予報の気温を見て、北海道も暑くなってるなぁーーと思っていました!!
稚内の方に旅行した時には、夏でも大きなストーブが出ていて、ビックリしたことがあります。
こちらでは、エアコンをつけない日なんて考えられないですが、そちらでは、エアコンをつける日なんて考えられないって感じだったんですよね。
気象状況がドンドン変化してきましたね!

原爆の日・・・平和祈念式典をニュースでみました。
広島には、子供のころに観光地を数回行っただけなので、また訪れたいと思っています。
日本国内はもちろんのこと、
世界でのイベントとなればいいのになぁと思います。

それにしても大きな蝶々ですね!!アゲハ蝶と言うやつですね。上手く撮れていますね(^^)
Commented by tamy at 2010-08-07 18:46 x
U^ェ^U/コンバンハ
夏の工事は、やる人もやってもらう人も大変ですね~
昨日は北海道でも35度だったとか。ビックリです。
扇風機だけで大変でしたね。そのうちそちらもクーラーが必要になってくるかもですね。
後片付け、頑張って下さい。

広島には3年居たことがあります。
小さな子が、「ワシも・・・じゃけんのう」なんて話していたり、母の交通事故の傷跡を見て、どこで被爆されましたか、と聞かれたりして
Commented by *ならら* at 2010-08-07 20:37 x
こんばんは
こちらは今日、涼しく過ごしやすい一日でした。
立秋という言葉がぴったりな感じでした。
平和、のこと考えないといけないですね。
子どものころ行った資料館はホントに怖かったです。
Commented by yuriazami at 2010-08-07 21:49
★yo-shiさん、こんばんは^^
大きいでしょ。ビックリしました!
確かに羽を広げたら青や紫っぽい色の模様で光っていました。
カラスアゲハというのですね。ありがとうございました^^
Commented by yuriazami at 2010-08-07 21:58
★あやこさん、こんばんは^^
原爆、戦争・・・嫌な言葉です。
戦争を体験した世代の方々が少なくなってきましたが
広島長崎のことは後世に伝えて行かなければいけないことですね。
昨日の暑さは北海道らしくない暑さでした。
次第に北海道も温暖化の影響で夏は暑くなるのかしら・・・
Commented by yuriazami at 2010-08-07 22:00
★元気ばばさん、こんばんは^^
北海道は暑くても朝夕になるとひんやりして来るのが普通ですが
昨日の暑さは異常でした。
今日はうちの中に風が通ってほっとしました。
夕方から結構な雨が降っています。やはり異常ですね。
Commented by yuriazami at 2010-08-07 22:06
★timata-snさん、こんばんは^^
昨日は夜になってもなかなか気温が下がらず暑かったです。
今日は夕方から大雨になりました。まだ降っています。

>唯一の被爆国日本が声を大にして、平和の大切さ・核の恐ろしさを
訴え続けて行きたいものですね・・・・
本当にその通りだと思います。戦争体験はしたくないです。
Commented by yuriazami at 2010-08-07 22:17
★sunnyさん、こんばんは^^
こちらは子供のころと比べてだんだん暑くなって来ているようです。
クーラーは一般家庭ではあまり普及していません。
車には付いていますよ(笑)
温暖化、怖いですね・・・
長崎には若いころ旅行して原爆資料館?で写真など見てきました。
広島は宮島へ行く時電車の中から原爆ドームをちらっと見ただけです。
今はなかなか遠出ができず、いつか行けたらいいなと思っています。
アゲハチョウ、黒くて大きくてビックリしました。
羽を広げた状態で写真を撮りたかったのに上手くいきませんでした^^;
Commented by yuriazami at 2010-08-07 22:25
★tamyさん、こんばんは^^
後片付け大変でした~~
ドアや窓を全開にしていたので汚い誇りが部屋中に入って来ていて
掃除機だけではだめで拭き掃除もしてから荷物を元あったところへ
おさめました。不用品も結構あったので処分しました。
扇風機も拭いたら雑巾が真っ黒になりました。

傷跡を見てそういう会話になるのは広島だからですね。
はたから見ているより想像を超えてひどい体験なのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2010-08-07 22:34
★なららさん、こんばんは^^
立秋ですね。
今日は風の通りが良くて 通り道にいると涼しすぎるほどでした。
夕方から大雨になりました。湿度が高いです。
私も20歳ころ長崎で見た写真は恐ろしく記憶に残っています。
今日1日無事に過ごせたことに感謝です。
後片付けで少し腰が痛いです。残りは明日にしようと切り上げました。
Commented by スイミー at 2010-08-08 00:43 x
暑いうえに後片付けなど大変ですね。
お身体と相談しながら、進めてください。
今年の広島の平和祈念式典には、
初めてアメリカの代表が出席されたとか。
平和への祈りが世界中に伝わると良いですね。
Commented by pckago at 2010-08-08 09:17
其方も、猛暑のようですね@@
此の暑さでは、クーラーが欲しいですが。。。此の暑さ今年だけかも知れますんよね。クーラーの部屋からなかなか出る事出来ません~~
無理せず腰の具合を見ながらかたずけてくださいね。
アゲハ蝶々綺麗に撮られましたね^-^
Commented by yuriazami at 2010-08-08 20:12
★スイミーさん、こんばんは^^
今日はちょっと暑さが和らぎ
午前中で後片付けも終わりほっとしました。
世の中から戦争が無くなることを祈ります。
かわいいお孫さんを見ているとなおさらそう思いますよね。
Commented by yuriazami at 2010-08-08 20:18
★pckagoさん、こんばんは^^
掃除や後片付けをしている時は汗をたっぷりかきましたが
昨日より過ごしやすく感じました。
午後から疲れが出たのか気が緩んだのか やけに眠気に襲われました^^;
雨が多くて雷も鳴って今年はやはりおかしい天気です。
黒いアゲハ、なんとなく大きくて不気味~~~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-08-06 21:47 | 植物 | Comments(18)