はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今頃「ワスレナグサ」!!

6月に播いたミックスの種から
菜の花、矢車草の後に白い勿忘草が咲いていました。
あまりに背丈が低く栄養不良かしら~~
種を播く時期が遅かったせいかな?
d0145759_1317188.jpg

↑ ワスレナグサの後ろに菊の蕾のようなものが見えています。
↓ 菜の花はこんなふうになって中に種ができていました。
d0145759_1317583.jpg

今日は久しぶりに雨が降らず暑くなってきました。

住んでいるマンションの全体工事が始まり朝から工事の音でうるさいです。
今回の工事は1軒1軒家の中に業者さんが入り
水回りの排水管などを取り替える工事です。
うちは来週水曜日から4日間の予定。
荷物を移動させたり忙しく 落ち着かない日々になりそうです。
[PR]
Commented by hiromin-happy at 2010-07-31 13:33
yuriさん、こんにちは~^^
書中お見舞い申し上げます♪
北海道も暑いのでしょうか?お身体、お大事になさってくださいね。。
お庭の植物の成長の過程をゆっくり眺めている時間って、とても温かい感じがします^^
↓の朝顔のお葉書、素敵ですね^^♪
私も元々は筆不精なのですが、義母が筆まめなので、はがきを大分書くようになりました^^♪
やっぱり手書きって嬉しいですよね^^
Commented by juju3291 at 2010-07-31 13:52
★元気ばば★
マンションの方も皆さんで修理 話し合いはされるのですか?
業者がやってくれるので、ある意味ではらくですね
Commented by yasukon20 at 2010-07-31 15:12
いよいよ始まったのですね。
我が家は部屋に入ってこられることは有りませんが ネットがうっとおしいです。
紫外線もカットされているのか 部屋の中の鉢植えも元気がありません。
大分枯らしてしまいました(>_<)
荷物を移動さすのは大変ですね。
また腰を痛めないようにしてくださいね。
Commented by tamy at 2010-07-31 17:43 x
こんばんわ♪
ベランダのお花は、工事の間は日照不足になりますね。
ブログもおちおち書いていられないですか。
荷物の移動、腰が心配・・・ お気をつけて~
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-31 19:23
ミックスの種って楽しいですね。今年は、百合の鉢の中に蒔いたミックス(ワイルドフラワー)がいろいろな花が見られて楽しかったので今度はこれ専用の鉢に蒔いて楽しもうと考えています。
ワスレナグサの向こうの蕾は、白のマーガレットに似た花の「ノースポール」みたいですね。
Commented by yuriazami at 2010-07-31 20:59
★hirominさん、こんばんは^^
暑中お見舞い、ありがとうございます。
こちらも蒸し暑くてバテそうです。
そちらの気温と比べると大したことはないのですが
除湿機がほしいこの頃です。
暑中お見舞いの絵ハガキ、夏らしくて可愛いでしょう。
私は筆不精でやっと今日かわいい絵ハガキを買ってきました。
Commented by yuriazami at 2010-07-31 21:04
★元気ばばさん、こんばんは^^
管理組合の役員と業者が話し合いまとめ説明会がありました。
やっと今年工事をすることに決まりました。
日中水を使えないのが不便です。
Commented by yuriazami at 2010-07-31 21:13
★yasukonさん、こんばんは^^
うちはネットで覆われることはありませんが
日中水を使えません。トイレもだめで仮設トイレが敷地内に
作られました。洗面所、トイレ、お風呂場、流し台の下に置いてあるもの
はどこか邪魔にならない所へ移します。
洗濯機は業者が動かしてくれます。大変な4日間。
うちは工事が早い方なので いやなことは早く終わるのでいいですが
工事の騒音は10月一杯続きます。
Commented by yuriazami at 2010-07-31 21:18
★tamyさん、こんばんは^^
今回の工事はベランダは大丈夫なんですよ。
水を使えないのが一番辛いところです。
終わるまで排水できないのです。朝晩は使えるそうですが・・・
私も腰のことが心配です~~(>_<)
Commented by yuriazami at 2010-07-31 21:23
★yo-shiさん、こんばんは^^
私のミックスの種はおまけにもらったものなので
あまり期待していませんでした。
何が咲くのかわからないところが楽しいですね。
これはノースポールというのですか。蕾が開くとはっきりわかりますね。
ほかに雑草みたいな緑の葉っぱがたくさん出てきています^^;
Commented by timata-sn at 2010-07-31 23:49
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄日が指して蒸暑い一日でしたよ。

白のワスレナグサ が咲きましたか。
可愛いですね!!
菜の花の実が生ったのですね、私の田舎では 菜種 と言って居ましたよ。
この種から菜種油を絞っていたようです。
遠い昔の事ですが・・・・・
配水管工事が始るんですね、色々とお忙しい様ですね。
この時期ですから、ご無理はされません様、気を付けて下さいね。
Commented by comfortable-life at 2010-08-01 00:10
ミックスの種いろいろな種類入っているんですね!
同時に撒かれたのに、花の咲く時期が違うのは楽しめますね。
今日は蒸し暑かったです~
ラジオで北海道の天気らしくないですが…
本当に今年は変な天候が多いですね。
お住まいのマンション工事始まったのですか?
昨年も今年もやる事が多すぎますね。
確か~洗濯機の排水管の工事も済ませたと思いましたが
今度はその先の排水管工事ですか~大変ですね
yuriさん無理しては駄目ですよ・・・
行者さんに訳を話して出来ない理由伝えて下さいね^^♪
Commented by スイミー at 2010-08-01 00:16 x
ミックスの種袋は、まるでマジックみたいで楽しいですね。
どんな花が咲くのやら、咲くまでわからないのですから
ワクワクして、咲くまでも、咲いてからも
二度楽しめますね。
Commented by al17 at 2010-08-01 16:26
yuriさん こんにちは~^^

MIXの種って楽しいですね~これは種を入れた方の
遊び心で粋な計らいなのかも知れませんね^^
白の勿忘草欲しいなぁ~家は青だけが毎年出て来ます♪
私も買ってみようかしら?><!
暑中見舞いの手書きは嬉しいですね~♪
今中々手書きって来ませんよね。
お返事も手書きでなさったのですか?^V^

各部屋に入っての水周り工事ですと 何かと落ち着きませんね~この季節にねぇ・・・お察し致します。
Commented by yuriazami at 2010-08-01 18:13
★timata-snさん、こんにちは^^
こちらもまた雨が降って蒸していました。
明日から当分お天気は良さそうで暑くなりそうです。
これが菜種というものでしたか~~
少ししかないので油は無理ですね(笑)
工事は順番が決まっているので日にちの変更ができません(>_<)
Commented by yuriazami at 2010-08-01 18:28
★sachiさん、こんにちは^^
北海道らしいからっとしたお天気が恋しいですね。
今日も雨が降り嫌になりますね。
古いマンションは修理するところがたくさんあって大変です。
うちは順番としては早いほうなのですよ。
暑い時に嫌ですが仕方ありません。
今回は給水管・給湯管。排水管と大がかりです。
壁を取り払ってやるところもあり 前にリフォームした洗面所やトイレの壁紙が一部違うものになってしまうのが残念です。
同じ壁紙がないんですって~~(;一_一)
前にうちは給水管やっているのですが皆さんと同じようにした方が
良いとのことで給水管もやることにしました。
修繕積立金を使うので今回はお金がかかりませんが何か
損した気分になっています。
日中は水を使えず排水もできないのでとても不便になると思います。
Commented by yuriazami at 2010-08-01 18:33
★スイミーさん、こんにちは^^
おまけに頂いた種なので たいした期待もしていませんでしたが
いろいろ咲いてくれて楽しくなります。
雑草のような葉っぱがたくさん出ていますが いつまで経っても
お花が咲かないので きっと雑草だと思います(笑)
引っこ抜いて処分せず緑を楽しんでしました(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2010-08-01 18:43
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
実家も青い勿忘草ですがもうとっくに咲き終わっています。
種を播いたのが遅かったので今頃咲いています。
返事はやっと今日手書きしました。
私って字が下手だし書く習慣が薄れてきてすっかり筆不精に
なっています。メールは早くて簡単に連絡をとれますが
たまに頂く手書きのお便りは嬉しいものですね。
工事中は麦茶を飲んでも夕方まで飲み残しを流しに
捨てられないので不便です。バケツを用意しなきゃいけませんね^^;
Commented by hare-nochi-hare at 2010-08-01 21:23
こんばんは。
ミックスの種、何種類くらい咲きましたか?いろいろ楽しめていいですよね。
我が家の庭には、ラベンダーが咲きだしました。季節外れに少し前まで咲いていて、また咲きだしましたよ。

北海道も暑いのですね!ずいぶん前に母と行った夏も本州と変わらないくらい暑かった事があります。
この暑いときに工事が始まり、なんだか落ち着きませんね。
荷物の移動って!!腰に気を付けてくださいませね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-01 21:34 x
暑い中、工事は大変ですよ!
我が家は隣が建て直しをしているのですが
毎日、とてもにぎやかです。
配管工事も人の出入りがあり気も使いますね。
植物の移動もあるんでしょ!
また、腰を痛めないでくださいね。

白い花はワスレナグサではないような気がするのですが
小さな花が可愛いですね。
Commented by yuriazami at 2010-08-01 22:10
★sunnyさん、こんばんは^^
ミックス種は菜の花、矢車草、この白いワスレナグサ?、
後ろに控えているノースポール?でした。
他に雑草の葉っぱがたくさん茂っています^^;
ラベンダー、うちのは終わりました。
まだ咲いているなんて優秀ですね^^
今年の北海道は雨が多く蒸し暑くて参っています。
暑さも1カ月ほどですから もう少し頑張りましょう(^o^)/
Commented by yuriazami at 2010-08-01 22:18
★ナチュさん、こんばんは^^
幸い植物の移動はしなくても良いのですよ。
洗面所・トイレ・お風呂・台所の流し台の下あたりの物を出して
他の部屋へ移動させることになります。
洗濯機や便器は業者が移動してくれます。
うちの中がごちゃごちゃしているので夕食は外食かお弁当かな?
夫と1~2時間交代で(誰か一人はうちにいなければいけないので)
外へ出て気晴らしでもします。
白い花、探してみたのですがワスレナグサに一番似ていると
思いましたが 名前がわかったら教えて下さい。
Commented by pckago at 2010-08-01 23:21
まく時期がずれても栄養不足?でも忘れず咲いてくれて嬉しいですね✿其方は雨が多かったんですか?短い夏~~楽しんでくださいね^-^あら腰全開で無いのに今度は(水道工事)ですか
腰を労わりながらゆっくり動かしてくださいね。
Commented by yuriazami at 2010-08-02 15:24
★pckagoさん、こんにちは^^
もう出てこないと思っていたら白いお花が咲きました^^
今週はお天気も良く暑くなるそうです。
今は3時の休憩かしら…工事の音が止まりました。
腰痛の長引きそうなことを明日はしなければなりません。
今日から少しずつ移動しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-07-31 13:29 | 植物 | Comments(24)