はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

土用の丑の日

昨夜ベランダから夜空を見上げるとま~るいお月様が出ていました。
おや、満月かな?と思って調べたら今日26日が満月で土用の丑の日でした。
あいにく今夜はお月様は隠れて見えない。。。
昨日のお月様です~~~周りは黒くなんだかよくわからない写真です(笑)
d0145759_21165149.jpg

私のカメラではこれ以上大きく撮れません(>_<)

夕食は元気になりたいのでウナタマ丼とシジミのお味噌汁(*^^)v
d0145759_21201171.jpg

海苔をかけるのを忘れました^^;
他にキュウリと若布の酢のもの、ゴーヤと豆腐の炒め物、トマトのサラダ
シジミは生協で冷凍物を購入し母へも届けておいたのですが
予想外の美味しいシジミだったので母から喜びの電話が来ました。
やれやれ・・・良かった(笑)
[PR]
Commented by *ならら* at 2010-07-26 21:50 x
こんばんは

うなぎの日ですね。おいしそうだ!!
なぜかうちの晩御飯は、
だんなが頂いてきた「いわし」になってしまいました^^;
しじみのお汁はホントに元気がでますね。
夏ばて退散!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-26 22:08
うなたま丼はスタミナがつきそうですね。オイシソウだし。
お月さんの写真は夕方まだ空が少し明るいうちに撮ります。撮るときは手が揺れるので何かにカメラを固定して取ります。撮った写真をお月さんの部分だけトリミングすると拡大されます。そうすれば月面のクレーターまでうつりますよ。
Commented by comfortable-life at 2010-07-26 23:56
yuriさん 私も同じですよ~お月さまは大きく撮れません。
今日は土用丑の日ですが
私ウナギは食べれません。何度か挑戦したのですが駄目でした。
主人の分だけ作る事もありますが
今日は買って来ていませんでしたよ~。
うのつくものを食べれば良いとラジオで今日聞きましたが
うまいお肉を食べましたよ~~ヽ(゚`∀´゚)ノ
なんて図々しい私なのかしら~~。
Commented by スイミー at 2010-07-27 00:29 x
やっぱり今夜(26日)が満月でしたか。
きれいな月が見えてますよ。
Commented by tamy at 2010-07-27 10:27 x
こんにちは♪
昨夜はお天気が良かったんですね。
こちらは夕方からは雷鳴が轟いたり、雷雨になったり、不安定な日が続いています。
たっぷりとウナギ♪ そのほかにも色々と♪ 満腹ですね~
我が家は、この画像のひとつ分を半分ずつ食べました(^^ゞ
あとは実だくさんのお味噌汁とほうれん草のお浸しだけ。
質素です・・・
Commented by timata-sn at 2010-07-27 11:59
yuriazamiさん こんにちは
連日真夏日や猛暑日が続いて居て暑いですね、日と雨欲しいですよ。

昨夜は満月でしたね、奇麗にお月様を撮られて居ますね!!
私は今朝4時過ぎに出て見ましたがもう空はしらみ掛かって居て
ダメでしたよ。
土曜の丑の日でしたか、ウナタマ丼にシジミの味噌汁美味しそうですね!!
スタミナ一杯で、これでこの夏も元気に乗り越えられそうですね。
Commented by yuriazami at 2010-07-27 15:28
★なららさん、こんにちは^^
こちらは今日は大雨になってきました。
イワシはどのようにして食べたのですか?かば焼きかな・・・
シジミのお味噌汁は身体にしみわたるように美味しく頂きました。
夏バテしないよう気を付けましょうね^^
Commented by yuriazami at 2010-07-27 15:31
★yo-shiさん、こんにちは^^
うなたま丼、1回くらい食べてもだめですね^^;
今日は雨が降っていて身体がだるい感じです。
お月様の写真、これ以上近寄れません。
月面クレーターまで撮れるのでしょうか?
撮ってみたいです^^
Commented by yuriazami at 2010-07-27 15:37
★sachiさん、こんにちは^^
大雨になりましたね。
被害がでないといいのですが・・・
ウナギ、食べられないのは残念ですね。
私は若いころはダメでしたが夫がよく食べる人のせいか
私も食べられるようになりました。
うのつく「うまいお肉」とはいいですね(*^_^*)
今日は雨の降る前に久しぶりに美容院で髪をカットして
すっきりしました。お昼から眠くて眠くて~~~
Commented by yuriazami at 2010-07-27 15:39
★スイミーさん、こんにちは^^
満月が見えていますか? 
お天気がいいのですね。
今日は大雨になりました。土砂災害などの警報が出ていました。
Commented by yuriazami at 2010-07-27 15:43
★tamyさん、こんにちは^^
そちらの雨が今日こっちに移ってきたようです。
今 大雨です。
うちはいつも質素なのでこういう時だけ記念写真を撮っています(笑)
今日は残り物の夕食です^^;
Commented by yuriazami at 2010-07-27 15:46
★timata-snさん、こんにちは^^
猛暑でそちらは大変ですね。
今日は大雨になりました。少し分けてあげたいですね。
お月さまの写真、さっぱりダメです。。。
ウナギも1回くらい食べても元気は長続きしませんね^^;
雨のせいか身体が重くてダラダラ過ごしています(>_<)
Commented by yasukon20 at 2010-07-27 15:47
綺麗なお月様です。 お上手ですよ。
昨夜が満月でしたか~~。
夫の誕生日でしたが 丁度丑の日で 鰻だけでごまかしました(^^ゞ
yuriさんちの夕食は豪華ですね。
愛情を感じます。
お母様も喜んで下さってよかったですね♪
Commented by yuriazami at 2010-07-27 17:52
★yasukonさん、こんにちは^^
御主人様のお誕生日、おめでとうございました。
迷わずウナギで良い日と重なりましたね^^♪
ウナギは土用の丑の日だけです。国産はお値段が高くて普段は
食べられません~~(笑)
コメントの時間を見たら、今日もyasukonさんと同じころ
パソコンの前にいたんですね。嬉しいなぁ~~~^^
Commented by juju3291 at 2010-07-27 21:41
★元気ばば★
ウナギを食べて元気になりましたか?
Commented by pckago at 2010-07-27 22:15
満月綺麗ですよ~~^^
此の暑さでウナギ何度も食べなければ乗り切ること出来ませんね
ウナギで無くても(う)の付く物が良いそうです?
Commented by yuriazami at 2010-07-28 00:09
★元気ばばさん、こんばんは^^
ウナギを食べている時だけは元気でしたが
食べ足りなかったようで・・・1度だけでは元気不足です^^;
Commented by yuriazami at 2010-07-28 00:12
★pckagoさん、こんばんは^^
満月、まわりが暗いだけのつまらない写真になりました。
ウナギは何度も食べたいけれどお財布が悲鳴をあげますよ(@_@)
うのつくもの~~~牛があった!!
Commented at 2010-07-28 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2010-07-28 21:38
こんばんは~^^
うな玉丼とシジミ汁を本当に作って下さったのですね~
凄いおいしそうですよ~有難うございます^0^
この日のお月を私も見ていました。
凄い綺麗だったので 余程撮ろうかな?って まじまじ
と見てみたら あれっ!もしかして満月じゃ無いかな?
って^^!翌日が満月でしたのね。良く撮れてますよ^^
Commented by tablemei2 at 2010-07-28 21:59
yuriさん~暑中お見舞い申し上げます。
酷暑の折、お身体ご自愛くださいませ!

土用の丑の日、ちゃんとウナギ料理で占められて素晴らしいですね、しじみ汁も実だくさんで美味しそう♪私は変なウナギ料理ができました;;
夕べ満月でしたのね、お花の先生と空を見上げてお月さまがきれいねっと話しましたよ^^
Commented by yuriazami at 2010-07-28 22:30
★17:23の鍵コメさん、こんばんは^^
笑っちゃうような物で恥ずかしいのですが
そう言って頂けてとても嬉しいです。
暑さが厳しい時ですのでお身体、御自愛くださいませ^^
Commented by yuriazami at 2010-07-28 22:34
★あきちゃん、こんばんは^^
あきちゃんのように土用の丑の日はばっちり決めようと
思ったのですが何か忘れていると考えたら
海苔を忘れていました(>_<)
でもとても美味しくてまた食べたくなりました^^;
満月の1日前の写真でした~~
同じお月さまを見上げていたなんて嬉しくなりました^^
Commented by yuriazami at 2010-07-28 22:41
★meiさん、こんばんは^^
そちらの暑さは想像できない暑さで大変ですね。
こちらはからっと晴れた日がなくて毎日雨模様です。
冷凍のシジミが意外と美味しくて驚きました。
「変なウナギ料理」ってどんなのかしら?
アイディアあふれるお料理だったのでしょうね。
こちらは写真を撮った日以来お天気が悪くて
お月様が隠れています。
Commented by BEM at 2010-07-29 00:30 x
これは元気がつきそう!
私は特にうなぎよりシジミの味噌汁に目が行ってしまいました。
網走湖ではシジミ採りができてこれまた美味しいシジミがありました。大人になってからあの当時の味があまり味わえないような気がするのは気のせいなのかなあ?って思っています。
スーパーで売っているシジミやアサリは小さいんです。
あ〜食べたくなってきました。
Commented by yuriazami at 2010-07-29 09:59
★BEMさん、こんにちは^^
雨が多いですね。
シジミの久しぶりの味。身体にしみわたるようでした^^
網走もシジミで有名ですね。実は実はこのシジミは
網走産の冷凍シジミでしたよ。今、生協の注文票で確認しました(笑)
美味しいはずですね^^
Commented by キキ at 2010-07-29 19:07 x
昨夜、月が出ていたので写真を撮ってみました。
yuriazamiさんのようには撮れませんでした。丸かったですね。

うなぎは私も主人も好んで食べることはないのですが、1つの行事としてお弁当を買いました。
広島はウナギではなくアナゴです。宮島はアナゴ飯が名物ですよ!
Commented by yuriazami at 2010-07-29 21:21
★あやこさん、こんばんは^^
まだ丸いですね。見ることができて良かったですね。
こちらは天気が悪くてこの写真以来お月様は見えません。

広島はアナゴなんですね~~~所変われば少し食べるものも
違っているの、面白いですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-07-26 21:30 | 料理 | Comments(28)