人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花時計

6月12日    ヨサコイソーラン祭りを見に行く前に
いつぞや載せた春先のお花のまばらな花時計
きれいに咲き揃っていましたので写真に撮ってきました。
花時計_d0145759_13583629.jpg

花時計_d0145759_13585159.jpg

お昼はお祭りで街の中心部はどこも混んでいるので
創生川を渡ったところにあるお蕎麦屋さん「葉実皮」でとろろ蕎麦を食べました。
花時計_d0145759_1462354.jpg

この時帰る時に渡されたチラシを見て「あ~こっちの方を食べてみたかった」と
思いましたが後の祭り・・・
その名は「平安京海老天ざるそば」です。
紅ショウガ・甘長唐辛子・みょうがなど珍しい野菜の天ぷら、食べて見たかった・・・
次回のお楽しみにすることにしました^^;


ミックスの種から昨日(13日)最初に咲いたお花がこちらです。
菜の花のようです。今頃?(笑)
花時計_d0145759_14212116.jpg

花時計_d0145759_1421368.jpg

どうしてこんなに写真がボケるのでしょう~~~(@_@)
Commented by pckago at 2010-06-14 16:00
✿時計綺麗な花が咲き随分楽しくなりましたね。
食べても違うの見るとあ~こちの方が。。。と私も思います。
色んなお花が咲き気持ちも楽しくなりますね^-^
Commented by tamy at 2010-06-14 20:04 x
こんばんわ♪
花時計の周りは初夏の雰囲気ですね。
お蕎麦屋さん、何て読むのかしら♪ 暑い日は、冷たいお蕎麦(^_^)v
菜の花の次は何でしょうね、楽しみですね~
Commented by *ならら* at 2010-06-14 20:59 x
こんばんは

ミックスは楽しみなタネですね。どきどきしますね・・・^^
あの時計のお花ずいぶん立派になりましたね!かわいいです。

業務連絡
今日、出発しました^^v
Commented by yuriazami at 2010-06-14 21:21
★pckagoさん、こんばんは^^
花時計のお花、ずいぶん増えていました。
ちょっと見ないうちに・・・なんて子供の成長のようですね^^
メニューから選ぶの迷う方ですか?
私は迷ったらいつものを頼んでしまいます^^;
Commented by yuriazami at 2010-06-14 21:26
★tamyさん、こんばんは^^
お花が増えてきれいでした。
お蕎麦屋さんは「はみかわ」と読むんですが意味はわかりません^^;
お蕎麦のことかな?
種を播くのが遅かったせいか今頃「菜の花」です。
このところの暑さでぐんぐん伸びてきました。
Commented by yuriazami at 2010-06-14 21:30
★なららさん、こんばんは^^
ミックスの種、何が咲くのか、このままで良いのか迷いながら
お水だけはあげています^^;
花時計も立派な時計になりました(笑)

>今日、出発・・・
楽しみにしています。アリガトウ^^♪
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-14 22:45
花時計も春爛漫といったところで、北国の春は華やかですね。
この写真のそばはなんですか?。目玉焼きそばって感じですけど。
この菜の花の写真、これでボケていますか?。
イチデジで撮るとき、ピントがボケたがるような場合私は手動でピントを合わせることを最近覚えました。いいみたいです。
Commented by timata-sn at 2010-06-14 22:48
yuriazamiさん こんばんは
昨日梅雨入りして、もう今日は良いお天気に成りましたよ。

花時計 奇麗に花が咲きましたね。
花を見ていると楽しくなりますよね。
はみかわ と読むんですか?変わった名前ですね。
そうですよね、食べた後でチラシを見るとそちらを食べれば良かったと思うことってありますよね。
ミックスの種 菜の花が咲いたのですね、次はどんな花が咲くのでしょうね。
楽しみですよね。
Commented by dream at 2010-06-15 10:08 x
観光バスがいっぱいですね。
花時計のお花もいっぱい!これから観光シーズに入りますね。
食べ物、ホント、人のものが美味しそうに見えちゃう。。。(笑)
Commented by hare-nochi-hare at 2010-06-15 10:51
おはようございます
花時計のお花が綺麗に咲きそろいましたね♪
1時20分と言ったところでしょうか?

よさこいそーらん祭りって、そういうことがきっかけで始まったのですね。またまた、教えていただきましてありがとうございます。
本場のよさこいには、飛び入り参加を家族でしました。
赤フン姿、とても楽しいお写真でしたよ。

私もそうですが、コンデジで「ここにピントをっ」と思ってもなかなか上手く合わせない時がありますね・・・。息をとめて、ガンバっています。
Commented by i0812n at 2010-06-15 11:36
こんにちは。最初の花時計の写真、お見事ですね。こうした写真は、なか
なか私には撮る機会がないので、貴重だなと想います。
↓のソーラン踊りの迫力も素晴らしいなと想います。元気いっぱいで何より
です。私も元気をもらいました、ありがとうです。
Commented by yuriazami at 2010-06-15 15:28
★yo-shiさん、こんにちは^^
花時計も花時計らしくなったでしょ(笑)
目玉焼きに見えますよね。私も運ばれてきたときに「あれ、とろろ蕎麦
を頼んだのに??」って思いましたよ。とろろの上に卵の黄身が
乗っていました!!(笑)
ベランダは風が強くてなかなか上手く撮れません・・・
Commented by yuriazami at 2010-06-15 15:33
★timata-snさん、こんにちは^^
今日も暑くなりました。そろそろ崩れそうです・・・
花時計もきれいになりました。
良い季節です。
メニューを見ると目移りして迷うタイプです^^;
菜の花とは思っていなかったので黄色い花が咲いた時は驚きました。
次は咲くのでしょうか?まだ気配はありません。。。
Commented by yuriazami at 2010-06-15 15:37
★dreamさん、こんにちは^^
花時計のところは観光バスや各地の温泉への送迎バスが
停まっています。
大通公園には観光客がいつも来ていますよ。地元の人たちも
公園でくつろぐ姿が見られます。
今度はお目当てのお蕎麦にします^^;
Commented by yuriazami at 2010-06-15 15:44
★sunnyさん、こんにちは^^
花時計の時間、12時20分か1時20分 どっちだったかな~~
こちらでもみんなが参加できる会場があったと思います。
本場のよさこいで踊ったことは良い想い出ですね^^
ピント合わせ・・・息を止めて頑張ります(笑)
Commented by yuriazami at 2010-06-15 15:49
★io812nさん、こんにちは^^
今まで身近すぎて花時計の写真撮ったことがありませんでした。
咲き揃うときれいですよね^^
よさこいソーラン祭り、みんな元気で羨ましいくらいでした。
私もパワーを分けてもらってまたがんばります。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-06-15 16:35
またまた、お邪魔いたしました。
私も水ようかんを作ったので、↓6月7日の「ひんやりみずようかん」にトラバを送らせていただきました。
のど越しすっきりで、おいしいですよね♪
Commented by yuriazami at 2010-06-15 17:45
★sunnyさん
TB頂きました。ありがとうございます。
私も送らせていただきますね。
水菓子が美味しい季節になりましたね^^
Commented by tablemei2 at 2010-06-15 23:11
こんばんは~♪
花時計の周りに観光バス?がたくさん見えますね^^
そちらはyosakoi ソーラン祭もあり、賑わってますね!
yuriさんちのお花、色合わせがとっても素敵~菜の花さんのお陰かしら?^^*
Commented by スイミー at 2010-06-16 00:52 x
花時計、ヨサコイソーラン祭りに間に合ってよかったですね。
全国からたくさんの人が集まって、楽しい季節ですね。
Commented by 松風 at 2010-06-16 05:09 x
梅雨のない札幌にはまだ春が残っていますね。
じとじとし始めたこちらは羨ましい思いです。
私はこの齢になってもまだ花時計を見たことがなく、近くのどこかにないものかと探しているのですが、、、、
Yosakoiソーランも終わって、ミックス種のお花の手入れが出来ますね。

写真のボケは私も同じ、今は画像ソフトで何とか誤魔化していますが、何とかならないものかと思案中です。
カメラの操作が苦手ですから、何時まで経っても覚えられません。
Commented by yuriazami at 2010-06-16 09:53
★meiさん、おはようございます^^
花時計の付近に見えているバスは観光バスや温泉の送迎バスです。
花時計は目立たないのですがここでバス待ちしている人には
目の保養になりますね。
菜の花の黄色で明るいベランダになりました^^
菜の花さんのおかげです♪
Commented by yuriazami at 2010-06-16 09:56
★スイミーさん、おはようございます^^
お祭りの雰囲気を盛り上げるようにあちこちでお花が咲いて
きれいな街になりましたよ。
北海道は今ごろからが観光にも良い季節です。
Commented by comfortable-life at 2010-06-16 10:00
花時計有るのも知らずにいましたよ。
今度行って見てきますね~~有り難う!
「平安京海老天ざるそば」名前がいいですあら~これも食べたい
長いもすりおろした処に卵の黄身だけは
本当 目玉焼きみたいですね~~(笑)

家の庭にも一本だけ菜の花が咲いて居ますが
種が何処からか飛んできたのかしらね~~可愛いです。
カメラ操作 息を止めるんですね^^
こんどトライしてみましょうね 
私もピンボケは画像ソフトで胡麻化しています(^v^)
Commented by yuriazami at 2010-06-16 10:03
★松風さん、おはようございます^^
札幌はず~っと雨が降らなかったのですが今日は恵みの雨が
降っています。
札幌の花時計はあまり注目度は低い存在です。
話題に上って来ません。何年も素通りしていました^^;

小さな鉢植えですのでお手入れも簡単です。
毎日眺めて楽しんでいます~~♪
松風さんの写真はお上手ですよ。
私は加工の仕方もよくわからないんですよ・・・とほほです。
Commented by yuriazami at 2010-06-16 10:16
★sachiさん、おはようございます^^
目立たない花時計ですね。毎年さいているのにね・・・
とろろ蕎麦なのになんで目玉焼きが乗ってるの?って
思いますよね(笑) わたしも騙されました^^;
このお蕎麦屋さんは時計台〇〇の隣のビルにあり
少し街の中からはずれているので空いていました。

菜の花が咲くとは思っていなかったです。
黄色い花が可愛いですね。
葉っぱの違うのがもう1種類あるので何が咲くのか
楽しみです。咲くかどうか蕾もまだついていませんが・・・
コスモスの種を実家の庭にこれから播こうと思っていますが
遅すぎかしら?大丈夫だよね(笑)
Commented by al17 at 2010-06-16 12:22
yuriさん こんにちは~^^
札幌も初夏の装いですね~花時計が素敵ですよ。
プランターに菜の花が混じっていたのですか~?
思わぬ収穫ですね^^後で食べちゃうの?
しかし 子育てがお上手で~いつも楽しみに
させて戴いてます^0^
私もコスモスとサルビアの種を貰ったので
蒔こうかしら?と思っています。
Commented by yuriazami at 2010-06-16 15:36
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
昨日まで暑かったのですが今日は久しぶりの雨で涼しくなりました。
先ほどガラスの食器だけ洗いました。使っていない食器が多くて
どうしようか悩みます^^;
菜の花が咲くとは思っていなくて可愛い黄色に元気をもらいました。
私も近いうちにコスモスの種を播こうと思っています^^♪
Commented by yasukon20 at 2010-06-17 10:26
おはようございます。
こちらで見る花時計は何とも思いませんのに北国での花時計は雰囲気が違って見えますね。
春を謳歌していますね♪
素敵です。
ミックスお花も柔らかな優しい色合い♪
yuriazamiさんもききっとこんな方でしょうね。
Commented by yuriazami at 2010-06-18 11:29
★yasukonさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
きっとそちらの花時計もこちらから見ると雰囲気が違って
きれいだと思います^^♪
今日は暑くなってきました。
遠くの安いお店のバーゲンへ車で行ってお野菜を買いこんで
帰ってきたところです。ガソリン代を考えると得したのかどうか?!
あまりイメージを良い方へ膨らませないようにお願いします(笑)
実際にお会いした時がっかりしますよ~~~
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-06-14 14:25 | 札幌散歩 | Comments(30)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami