はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フキの佃煮

昨日、日差しが強いのに実家の庭に出てフキを採って来ました。
少しの時間でしたが顔が赤くなってしまいました。
フキは茹でて皮をむいてから あく抜きに水につけて数回取り替え
冷蔵庫で保管してあります。

d0145759_1635480.jpg


200gほど「佃煮」にしてみました。
d0145759_1641818.jpg

ここでも「料理と趣味の部屋」のあきさん手作りの十二味唐辛子が大活躍です^^

フキの葉も使おうと思って持って来ましたが疲れてやる気が湧いて来ないので
もったいなかったですが今回は止めました。。。(>_<)


~~~ベランダの鉢植え~~~
ミックスされた種をまいた鉢は2種類くらいの葉っぱが出てきています。
2鉢に分けましたが、こんな浅い鉢で大丈夫かしら?
d0145759_1610121.jpg

今 マーガレットとクリサンセマムが満開です。
d0145759_16104333.jpg

[PR]
Commented by yasukon20 at 2010-06-09 18:28
こんばんは!
ご無沙汰しました。
ご実家のお庭のふき 新鮮でとっても美味しいでしょうね。
あきさんの唐辛子 大活躍ですね。
美味しいですね。
ミックス種 大きく成長しましたね。
大丈夫ですよ、このプランタ-で。
お花の育てかた お上手ですね(^_^)v
Commented by *ならら* at 2010-06-09 21:51 x
こんばんは

うちのウラにも父が植えた蕗がありますが、とっても”えぐくて”食べられません。
>あく抜きに水につけて数回取り替え
というyuriさんの記事を読んでなるほどと思いました。
あくの抜き方がよくなかったんですね・・・
ありがとうございます。
それと、
yuriさんの植えられているおはな、
わたしの想像しているyuriさんにぴったりだと思いました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-06-09 22:12 x
フキで思い出しましたが
北海道のフキは大きいですね~
あの大きなフキは食べる事ができるのでしょうか!
今月末に北海道に行くので
思い出してしまいました。
もし、会えそうであれば連絡しますね~

花芽がたくさん出てきて楽しみですね。
このプランターで充分いけそうな気がします。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-06-09 22:23 x
蕗にも12唐辛子
辛いの苦手です
Commented by スイミー at 2010-06-10 00:04 x
ベランダはこれから花盛りで、楽しみが増えますね。
ミックス種はどんな花が咲くのでしょうね。
12唐辛子~聞くだけで辛そう・・・★
Commented by timata-sn at 2010-06-10 06:40
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、また暑く成る様ですよ。

蕗の佃煮を作られましたか、シャキシャキとして美味しいですよね。
色々作られるので何時も楽しませて戴いて居ますよ。
時々失礼して戴いたりしていますよ(笑)
ベランダで沢山育てて居られるんですね!!
充分行けそうと思いますよ。
>今 マーガレットとクリサンセマムが満開です。
奇麗に咲いて居ますね!!
優しい色でステキですね!!
Commented by tamy at 2010-06-10 17:08 x
こんにちは♪ 今日は夏日、湿気がないので過ごしやすかったです♪
何から何まで手作りの蕗の佃煮☆ 美味しいのに決ってます(^_^)v
ベランダは春ですね~♪ 夏のお花も育って楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2010-06-10 20:15
★yasukonさん、こんばんは^^
庭のフキで何回か楽しめそうです。
あきさんの唐辛子はいろいろなものに振りかけていますよ。
美味しいですね。また頼みますか~~(笑)
ミックス種、育ってきましたがどうなるのかしら?
上手く咲くといいのですが・・・
育て方、いい加減なので不安が一杯です^^;
Commented by yuriazami at 2010-06-10 20:20
★なららさん、こんばんは^^
フキは茎が赤いのはダメで白いのだけ採りなさいと
母に教えられました。理由は忘れてしまいましたが^^;
私のこと想像してくれてありがとうございます^^
あまり良い方へ想像を膨らませないようにお願いしますね。
もしもお会いするようなことがあった時
幻滅されても困りますから~~~(@_@)
Commented by yuriazami at 2010-06-10 20:32
★ナチュさん、こんばんは^^
ナチュさんがフキの佃煮を作っていたので私も真似しました^^;
文中にそれを入れようと思っていながら忘れてしまいごめんなさい。
物忘れがひどくて・・・歳のせいにしたりして!
昨年お会いしたのがつい昨日のようです。1年が早いですね。
ひとめでもお会いできたらいいのですが・・・どうなるでしょうね。
楽しみにしておりますが無理しないでくださいね。
Commented by yuriazami at 2010-06-10 20:36
★元気ばばさん、こんばんは^^
そちらもフキのネタがありましたね~~
完成しましたか? 私は葉っぱまで作る元気が今回はなくて
パスしました^^;
この唐辛子は辛くない唐辛子なので冷蔵庫で保管して下さいと
いうことでした。たくさんかけて丁度よい辛さです。
Commented by yuriazami at 2010-06-10 20:39
★スイミーさん、こんばんは^^
我が家のベランダ、苗を買ってきて育てているので簡単ですが
ミックス種は初めてなんで不安があります。
今のところ2種類の葉が出てきています^^
12味唐辛子はあまり辛くないのですよ。私も辛いのは苦手なんですが
美味しく食べられます。いい香りです^^
Commented by yuriazami at 2010-06-10 20:47
★timata-snさん、こんばんは^^
フキは香りも歯ごたえも美味しいですね。
御馳走じゃなくてごめんなさい(笑)
ヘタなのに図々しく載せております~~^^;
ベランダは狭くてたくさんはないんですよ。
宿根草は雪が降る前に実家の庭に植えかえています。
Commented by yuriazami at 2010-06-10 20:55
★tamyさん、こんばんは^^
こちらも暑かったです~~
日当たりの良い駐車場なので車に乗る前の
中の温度すごかったですよ。
フキはまだ冷蔵庫に下処理してたくさんあるので当分楽しめます^^
小さいベランダでの楽しみ、お恥ずかしい・・・
庭のあるtamyさんのお花も楽しみにしています^^
Commented by tablemei2 at 2010-06-10 22:46
こんばんは~^^
フキ佃煮いい香りがしてきそうです、ここにもアキさんの自家製唐辛子が~★ご飯もアルコールもススみそうです*
ピンクのマーガレットがクリサンセマムなの?
我が家もどちらもあるのよ^^嬉しいなぁ~^-^
Commented by dream at 2010-06-11 00:00 x
私も今日は蕗を買ってきました。今年もう何回食べたかしら。
好きなんですよ。葉も半分付いていましたがいつも今度こそ
佃煮にしてみようと思いながら面倒になって捨ててしまいます。
いつか(あやしい表現ですね)作ってみようと思います。
お花、いつも手入れがよくてキレイに咲かせていますね!
Commented by 松風 at 2010-06-11 07:14 x
おはようございます。
私も昨夜は、頂き物の蕗料理を2種類しました。
太い方は煮物、細い方はキャラブキ風にしたのですがおいしいですね~。
残念なことに葉っぱがなくて、佃煮風ができません。

ミックスされた種は野菜類ですか。
ベランダ栽培はこれからの暑さで大変ですね。
Commented by al17 at 2010-06-11 15:06
yuriさ~ん こんにちは~佃煮も良いですね^^
蕗も立派に育ってますね~私は皮を剥いてから茹でるので
手が真っ黒になります><!今度茹でて~剥こうかな?
唐辛子の出番が多いですね~有難うございます^^
お花の種蒔きが凄い上手ですが 間引きとかされたの
ですか?マーガレットも最高です~
プランター栽培では 特に愛情の度合いが見えますね^^
素敵です(^-^)
Commented by yuriazami at 2010-06-11 15:26
★meiさん、こんにちは^^
フキの香り、私も大好きです。
佃煮は味が濃いのでご飯が進みますね~~^^;
手前がピンクのマーガレットで 後ろが白いクリサンセマムです。
似ているけれど葉っぱが違いますね。meiさんの庭にも
あるんですね、一緒ですね~~♪
Commented by yuriazami at 2010-06-11 15:30
★dreamさん、こんにちは^^
フキ料理、どんなの作ったのかしら?春の味満喫ですね^^
今日は豚肉と一緒に炒めようかと思っています。
私も葉っぱを使おうと思い少し持ってきましたがあえなく断念^^;
>いつか(あやしい・・・) に、笑っちゃいました。同じです!(笑)
Commented by yuriazami at 2010-06-11 15:37
★松風さん、こんにちは^^
旬のフキ料理、皆さん美味しそうにお料理なさっていますね^^
葉っぱはあっても面倒になり佃煮の計画は崩れ去りました(>_<)
疲れが出てきている時期なのかも・・・なんて言い訳?
ミックス種はお花です。カワラナデシコ・ストック・矢車菊など・・・と
種の袋に書いてありますが 今出てきているのは2種類だけ
のようです。お水だけあげてあとは自然に任せています^^;
Commented by pckago at 2010-06-11 15:37
色んな花が咲きだし楽しいですね^^
蕗私も葉は処分し茎だけ食べます。佃煮風にすると美味しいですよね^^
今は生唐辛子、食べるラー油などが話題になっていますが
いまだに食べた事有りません~~辛くないですか?
Commented by yuriazami at 2010-06-11 15:44
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
フキは茹でてからの方が簡単に皮がむけますが、最初にむく方法は
試したことがありません。
今日は豚肉と一緒に炒め煮にしてみます。フキだけだと夫が
進んで食べません。贅沢ですね(>_<)
唐辛子はお昼の麺類にも出番が多いですよ♪
お花作りはあきちゃんの足元にも及びません。
初めは一鉢で育てていたらすごい混雑してきたので
二鉢に分けました。間引きはしていません。
また混んで来ているのよ・・・
これからどうなるの?って感じです(笑)
Commented by yuriazami at 2010-06-11 17:44
★pckagoさん、こんにちは^^
私もまだフキの葉は使ったことがありません。
やってみようと思いながらまたパスしました(>_<)
私は辛いものが苦手でキムチなどは買ったことありません。
頂いた十二味唐辛子は辛さが
少ないので私好みの味になっています。
Commented by BEM at 2010-06-11 21:35 x
フキの佃煮!?
yuriazamiさんの料理はホントに多彩ですね〜♪
山菜も好き嫌いがあると思いますが、料理次第でそれも克服できるように思えてきました。
昔は実家の母親もよくフキの皮むきをしていたのを思い出します。最近私の周りの人がウドやフキなど採って来たという話を聞くと、私も教えて貰おうかなあなんて思い始めています(笑)
Commented by yuriazami at 2010-06-12 09:45
★BEMさん、こんにちは^^
佃煮は味が濃いので日持ちはしますが血圧の高いひとは食べ過ぎに
注意です。昨日は豚肉と一緒に普通の炒り煮にしました。
こちらの方が食べやすくてパクパクです(笑)
フキは植えておくと毎年増えていきますよ。実家のフキは裏の家から
増えてきたものです^^; 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-06-09 16:13 | 料理 | Comments(26)