人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フワフワ~~~

フワフワ~~~_d0145759_15391950.jpg

久しぶりに気温が上がっています。気持ちの良い晴天になりました。
タンポポも終わりの季節・・・
フワフワ~~~_d0145759_15404289.jpg


庭の花 ボタンが咲いていました。
オオアマナはずいぶん増えて庭のグランドカバーになりつつあります。
フワフワ~~~_d0145759_15451951.jpg

フワフワ~~~_d0145759_15454082.jpg


6月9日から13日までヨサコイソーラン祭が始まります。
全国各地から踊り子さんたちが大勢やってきます。
開催中のお天気は良さそうです。
Commented by timata-sn at 2010-06-06 17:13
yuriazamiさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、風がなくて蒸暑いですね。

お庭の花たちが大いに活動して居ますね。
短縮された期間にあれもこれもと一斉に咲くのですね。
タンポポ の綿毛が奇麗ですね、この種子は何処まで飛んで行くのでしょうね。

ヨサコイソーラン祭りが有るんですね。
多勢の踊り子さんたちで賑やかに成るのでしょうね。
折角のお祭、お天気が続けば良いですね!!
Commented by スイミー at 2010-06-06 22:24 x
昨日、孫達がタンポポの綿毛をフゥッと吹いて飛ばしていました。
良い季節になりましたね。
Commented by al17 at 2010-06-07 07:07
yuriさん お早うございます^^
タンポポちゃんがフワフワで可愛いね^^
牡丹もお見事に咲いてますね~
そしてオオアマナにラベンダーでしょうか?
こんなのが庭にぱーっと広がったら良いですね~
家は主人が化粧小石を敷き詰めてしまい もう
鉢植えしか置けなくて 羨ましい限りですよ。
これから草取りも蚊が出て大変ですが お花
さんに楽しませて貰うには 頑張らなくては・・・
ですよね><!
よさこいの季節がやって来ましたか~行きたいなぁ♪
Commented by juju3291 at 2010-06-07 07:14
★元気ばば★
ヨサコイソーラン祭り こちらのテレビで放方されます
北海道もいい季節になりましたね
Commented by dream at 2010-06-07 08:15 x
いい季節になりましたね。ヨサコイソーラン祭りも全国からですか。
テレビで見たような・・・。楽しみですね!
Commented by pckago at 2010-06-07 09:51
たんぽぽ年中咲いていないのですか?冬を除いて
良い季節になりましたね。お天気が良いと気持ちも明るく楽しくなりますね^^
有名ですね、ソーラン節毎年其方で行われるのでしょうか。
此方でも予選が有るようで勝ち抜いたチームがそちらで本番迎えるようです✌
見ているだけでも音楽からも元気が貰え好きです~~♪
Commented by tamy at 2010-06-07 09:59 x
こんにちは♪
お庭は、もう晩春というか初夏の装いですね♪
よさこいソーラン祭り、盛大なんですね~~ 
全国各地よさこいがあるんですね~
Commented by yuriazami at 2010-06-07 12:38
★timata-snさん、こんにちは^^
春のお花、あとはシャクヤクかしら・・・
咲き終わったら庭の草のところは刈ってもらっています。
今な伸び放題にしています。
ヨサコイも一時の盛り上がりが熱が冷めたのか
参加チームや市内の会場が減っています。
普段の練習の成果 思う存分発揮してもらいたいです。
Commented by yuriazami at 2010-06-07 12:42
★スイミーさん、こんにちは^^
今日も良いお天気になりました。
タンポポの綿毛 飛ばして遊んだの思い出します。
7月初めに他の花も終わったら草刈りをする予定です。
それまでは自然のままの庭なので野原のようです。
Commented by yuriazami at 2010-06-07 12:52
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
春のお花の最後です。
オオアマナが今年はずいぶん増えたような気がします。
ラベンダーはまだ咲いていませんよ。
青いのは旗竿水仙だったかしら~~
かなり前に庭にも通路に小石を敷き詰めたのですが
その隙間からもいろんなお花が顔を出しています。
丈夫なお花にあやかりたい気持ちです^^
ヨサコイも最初は数チームからのスタートが大きなお祭りに
なりました。見に来て迫力を体験して下さい^^
Commented by yuriazami at 2010-06-07 12:56
★元気ばばさん、こんにちは^^
ヨサコイが始まるとなんとなくいよいよ春が終わり
夏になっていくのだと実感します。
観光客もぐんと増える季節です^^♪
ヨサコイの全国放送 BSジャパンであるようです。
Commented by yuriazami at 2010-06-07 13:00
★dreamさん、こんにちは^^
爽やかな季節になってきました。
ヨサコイはBSジャパンで全国放送されるようです。
お楽しみに・・・
近所の会場がなくなったのが寂しいです。
Commented by yuriazami at 2010-06-07 13:07
★pckagoさん、こんにちは^^
春のお花が一段落した7月初めに毎年草刈りをするので
庭のタンポポもなくなります。
今週はお天気 雨マークがないので踊り子さんも
安心しているかもしれません。
そちらのチームも頑張ってほしいです。本番に向けて
練習をすごい頑張っているんでしょうね。
こちらの運動会ではヨサコイソーラン節を必ず踊るようですよ。
Commented by yuriazami at 2010-06-07 13:12
★tamyさん、こんにちは^^
ヨサコイソーラン祭りが終わるとすぐに北海道神宮祭があります。
北海道神宮祭をめどに衣替えをしていました。
海外のチームも何チームか参加していましたが今年はどうなのかしら。
熟年チームやちびっこチーム、応援したいです^^
Commented by 松風 at 2010-06-07 16:48 x
タンポポの綿毛を見ると、つい立ち止まってしまうのですが、
こんなにきれいに撮れたことがありません。
何処にでも見られる珍しくもない花が、北海道で咲くとどうしてこんなに清々しいのかしら。
Commented by comfortable-life at 2010-06-07 17:47
ファファ~~飛んで飛んで♪~~♪。
家の庭にもたくさんのタンポポが咲いて居ますが
一生懸命取り除いていますが、隣の空き地にたくさんあります。
昨年は可愛いからと咲かして楽しんでいましたが
今年は増えすぎたので止めました。。
今週の末がヨサコイですね~~今年も行くんですか?
ぼたんの花 良い色合いですね
一輪でも十分楽しめますが…咲き終わる時があっという間
お花の香りも良いのでしょうね~~。
Commented by yuriazami at 2010-06-07 19:03
★松風さん、こんばんは^^
初めてタンポポの綿毛を撮ってみました。
タンポポはどこでもいっしょだと思うのですが・・・
北海道に特別の思い入れがあるのでそう思うのでしょうか?
日本海に縁がある私が太平洋や瀬戸内海に憧れる気持と
同じでしょうか(笑)
Commented by yuriazami at 2010-06-07 19:09
★sachiさん、こんばんは^^
今タンポポは綿毛があちこちに見られますね。
もうすぐ庭の草刈りをするのでその前にと思って
撮ってみました。ブログを更新するのに何でも撮っています(笑)
ヨサコイ、昨年は雨が多かったかと思います。昨年は行ってない
ような気がしているのですが・・・どうだったかしら? 物忘れ!
咲き終わる時は本当にあっという間なので切り花にはしませんでした。
シャクヤクも今年はまだ咲いていません。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-06-06 15:53 | 植物 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami