はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

庭の花~~~藤・苧環

実家の母へ食料品や手作りの煮物など届けて
仏壇や玄関の花の手入れをしてきました。
痛んだ花を取り去るとお花が寂しいので庭に咲いている「なるこゆり」を
カットして足してなんとか形になりました。

先日紹介した藤は満開になりました。
d0145759_12561265.jpg

頭が重そうになりました(^^ゞ
d0145759_1256305.jpg


d0145759_12564473.jpg

お天気が悪いので写りも悪い・・・と、天気のせいにして(>_<)
今日はピンボケ写真ばかりで あ~~困りました。
苧環もこの通りボケています。。。手が震えているのかしら!?
接写の写真は見るも耐えられませんのでボツにしました。
d0145759_12591695.jpg

苧環って難しい漢字ですね。パソコンの変換だから簡単に出てくるけれど・・・(笑)

区民センターの近くに咲いていた更紗燈台躑躅(サラサドウダンツツジ)
この漢字は変換しても出てきませんでした(@_@)
d0145759_132424.jpg


お昼前に雨が降り出しました。今日は北海道以外は良いお天気のようですね。
[PR]
Commented by dream at 2010-06-03 21:49 x
花盛りですね!フジがきれいに咲いていますね。
最後の更紗ドウダンツツジもきれい、初めて見ます。
家にいてこうやって北海道でのきれいな花を愛でることが出来て
ありがたいです。
今日はこちらいいお天気でした。3時頃から雨マークでしたが
一日降らずにさわやかに過せました。
Commented by timata-sn at 2010-06-03 21:49
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方から雷に小雨が降りましたよ。

お庭の藤の花奇麗に咲きましたね、満開に成ったのですね。
苧環 可愛い花ですよね。
更紗燈台躑躅(サラサドウダンツツジ)奇麗な色をして居ますね。
難しい漢字ですね。
春の遅い北海道に駆け足で春が来たようですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-06-03 23:14 x
フジの花がたわわに咲いていますね~
優しい色ですが本当に重そうに見えます。

サラサドウダンツツジは可愛いフリルの
お花ですね。
着物の絵になりそうな花ですね。

こちらも夕方に夕立があり今年初めての
雷も鳴りました。
Commented by スイミー at 2010-06-03 23:18 x
1枚目と3枚目の藤は、お澄まし気味でとっても美しいのに
2枚目の藤を見たとき、ちょっと笑ってしまいました。
何だか全体像が意外に可愛くて・・・

PCの変換のお陰で、結構難解な漢字でも読めるのですが
書くとなるとさっぱりです。
Commented by comfortable-life at 2010-06-03 23:42
フジの花綺麗に咲きましたね~~!
苧環は直ぐには読めませんでしたが
最近ようやく読める様になりました。
滝野すずらん公園ではチューリップが見事らしいのですが
雨が続いているのでなかなか見に行けません。
私も写真苦手ですから~~
脇をしめてか何かに寄りかかって手を固定させていますが
良く写らない時はカメラのせいにしています(笑)
Commented by pckago at 2010-06-04 09:21
今週は此方はお天気良いです~~~
藤満開綺麗ですね✿
何気なく変換しますが(漢字)難しくて覚えれません(笑)
パソコンさまさまです~~~
Commented by yuriazami at 2010-06-04 09:27
★dreamさん、おはようございます^^
藤が今年も満開になりました。雨が降ったので少し散ったかも
しれません。写真を撮るのを待ってくれていたようです^^
写真を撮った後 雨が降り続きました。
今日もパッとしない天気なので家で片付け物でもすることにします。
ブログを見ているといろんな知らない所へ
連れて行ってもらえます^^dreamさんにもお世話になっています♪
Commented by yuriazami at 2010-06-04 09:32
★timata-snさん、おはようございます^^
雷は恐ろしいですね。パソコンにも悪いとか聞いたことがありますが・・・
藤は満開で後は散る運命です。毎年きれいに咲いてくれて
嬉しいです。もっと手入れをしてあげなければと思いながら
何もしていません。
更紗ドウダンツツジは普通のドウダンツツジと違って
ピンクの筋が入っていて珍しいですね。
本を借りに行った時見つけました^^
Commented by yuriazami at 2010-06-04 09:39
★ナチュさん、おはようございます^^
藤の花、頭が重そうですよね。藤棚でも作ると良かったのでしょうが
自然に任せていたらこうなってしまいました^^;
藤のお花見、実家の窓から毎年の楽しみになっています。
ドウダンツツジは真っ白いお花ですが更紗は濃いピンクの筋が
入っていました。着物の絵に・・・可愛いでしょうね^^
そちらは雷が鳴って不安定な天気だったのですね。
なららさんが雷の中自転車で爆走したとか・・・・・
Commented by yuriazami at 2010-06-04 09:49
★スイミーさん、おはようございます^^
ふふふ・・・実は頭でっかちの藤の木です(笑)
かっこいい所だけ写真をアップしたほうが良かったかしら?

漢字は書けないし読めないし・・・本を読んでいても
ルビがふってあったらと思いながら わからない漢字は
飛ばして読んでいます(>_<)
Commented by yuriazami at 2010-06-04 10:09
★sachiさん、おはようございます^^
藤の花は毎年の楽しみです♪ 昨日葉っぱに毛虫を見つけたので
薬をスプレーしましたがそのあと雨が降ったので無駄なことを
してしまいました(>_<)
お花の名前、漢字はむずかしいですね。
パソコンの変換も間違える時がしばしがあって自分もパソコンも
頭悪くて困ります。
昨日は写真がボケてばかりで少しばかりの自信もなくなりました(笑)
滝野すずらん公園 毎年行ってみたいと思いながら
まだ実現していません。今年はどうなりますか・・・
そっち方面へは高校生の頃行ったきりなんですよ(^^ゞ
その時はアシリベツの滝の側でカレーライスを作って食べました。
一クラスだけで炊事遠足に行きました。よく仲良く遊んだクラスで
楽しかったわ。
Commented by yuriazami at 2010-06-04 10:16
★pckagoさん、おはようございます^^
今も雨が降っています。天気が悪い日が続いています。
そちらはお天気でいいですね~~~
毎年楽しみな藤の花です。この雨で散ってしまうかも・・・
写真が間に合って良かったです。
パソコンの変換も時々変な変換になっていることがあります。
頭の悪いパソコン・・・私はそれよりもっと悪いってこと!!(>_<)
お花の名前は難しい漢字が結構ありますね。
もう覚えようとしても右から左へ抜けて行きます・・・
Commented by tamy at 2010-06-04 10:32 x
こんにちは♪
雨ですか。こちらは晴天で日向は暑いけれど日陰は涼しいです♪
藤、満開ですね~☆ いい匂いでしょうね。
サラサドウダンツツジ、いかにも更紗という感じですね。涼しそう~
画像、ボケてますか、全然気になりませんよ。
こちらの目もボケているし。。
Commented by yuriazami at 2010-06-04 16:26
★tamyさん、こんにちは^^
最近お天気が悪くて衣替えできませ~ん!
藤もこの雨で散ったかもしれません。
更紗ドウダンツツジは濃いピンクの筋が入って可愛らしかったですよ♪
他にもお花の写真を撮ったのですがはっきりとボケてしまい
載せられませんでした^^; 風もなかったはずなんですよ(>_<)
目も頭もボケているのでだんだんおかしなブログに
なっていくようです。。。
Commented by al17 at 2010-06-04 19:51
yuriさん こんばんは~^^
あのふっくらと大きかった藤の蕾が開花したら
どうなるのかなぁ~?って凄い楽しみにしてま
したが やはり立派な開花を見せてくれましたね^^
栄養満点の咲きっ振りで素晴らしいです。
更紗ドウダンもピンクでかわいいなぁ~家は
普通のドウダン(白)ですもん。

私も最近カメラの焦点が合わなくて マニュアルで
撮っていたのですが 初めてAFにしたら 楽で良い
ですよ~その他の設定はしますが・・・
目も悪くなったかも?って思っています(汗)
頭は前からぼけてますしぃ~困ったですわ^^!
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-04 21:51
静岡はこのところいい天気が続いています。今日もとても過ごしやすい一日でした。
イチデジを使ってみて、ピントを手動で合わせるとそのほうがいいみたいです。
素晴らしい藤の花ですね、天然記念物に見劣りしません。
Commented by yuriazami at 2010-06-04 22:38
★あきちゃん、こんばんは^^
すごい頭が重い藤の木でしょう・・・(笑)
特別栄養をあげていないのですが毎年咲いてくれて目の保養に
なっています。
ドウダンツツジの真っ白いの可愛いくて好きですよ^^
この更紗は区民センターの入り口近くにある木なんです。
今まで気づかなかったのですが
この時季に行ったことがなかったのかもしれません。

私はコンデジのマニュアルで撮っていますが どうも手ぶれを
おこしているようです(>_<)
手ぶれ軽減モードがありますが これだとオートになってしまい
他の設定ができません。
あきちゃんの写真はプロ級ですもの いつ見ても
素晴らしいです(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2010-06-04 22:48
★yo-shiさん、こんばんは^^
今日も雨が降って寒かったですよ。明日あたりからお天気に
なりそうなので期待しています。
そちらはもう初夏ですね。。。
デジイチの使い心地 ばっちり良いようですね。
写真の腕がさらに上達して羨ましいです。

天然記念物だなんて冗談もほどほどにお願いいたします(笑)
この頭でっかちの藤さん、健気に毎年咲いてくれてありがたいのに
手入れの方はさっぱりしていません。
Commented by hsrolay at 2010-06-05 13:15 x
こんにちわ
お見事な藤ですね。綺麗です。
どうだんつつじも苧環も二回目です。何回もお花見できて感謝です。
Commented by yuriazami at 2010-06-05 13:55
★hsrolayさん、こんにちは^^
藤は何度もお見せしております~~~(笑)
私もそちらで見てからこっちで実物を見て でも飽きませんね^^;
今度はいよいよバラの季節になるのでしょう。
今日は家の中は寒いですが 外は太陽のおかげで暖かいです。
Commented by 松風 at 2010-06-05 17:10 x
こんにちは。
しばらくよい天気が続きましたが、今日はちょっと曇り。
でも暖かくなりましたから楽ですね。

藤がきれいに撮れましたね。
こちらはすっかり緑の葉になりました。
先月信州で藤を見たのですが、写真は失敗でした。
腕が悪いのか、安物のコンデジのせいなのか、、、
優しい色でほんのりとした写真を撮ってみたいのですが、性格が現れるのでしょうかねえ。

サラサドウダンツツジというのですか、初めて見ましたが可愛い花ですね。 花名も初めてです。
Commented by yuriazami at 2010-06-05 21:05
★松風さん、こんばんは^^
この数日雨が続き寒さが戻りましたが今日はお天気回復傾向です♪
藤が満開になり 頭でっかちの木になりました。

写真は何枚撮っても納得のいかないものばかり・・・
腕が悪いのを天気のせいにした罰が当たったのか 
それで雨が降ってきたのかも~~~(>_<)
ドウダンツツジは白い花ですが 更紗はピンクがかっています。
どちらも可愛いお花ですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-06-03 13:15 | 植物 | Comments(22)