人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤の花は5分咲きくらいです

今日も風が冷たくなかなか暖かくなりません。
それでも植物ははなを開こうと頑張っています。
実家の庭にある藤の木は満開までもう少しです。

5月16日
藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_1342367.jpg

5月24日
藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_13424059.jpg

5月28日
藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_13491349.jpg


イベリス、キンポウゲが今年も咲きました。忘れな草も伸びてきました。
藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_1345442.jpg

藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_1346951.jpg

藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_13462449.jpg

小ぶりの黄色いチューリップがたくさん出てきたので玄関に飾りました。
藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_1471780.jpg



************************************************** 
昨日は予定が狂い帰宅時間が遅れたので簡単なカレーライスにしました。
付け合わせのツナサラダのドレッシングは先日あきさんからプレゼントされた簡単
レシピ集に載っていたドレッシングで頂きました。
オリーブオイル・ゴマ油・酢・醤油・みりん・他・・・です。
(分量はあきさんの許可をもらっていないので載せませ~~ん)
美味しいドレッシングは何にでも合いそうですよ^^
藤の花は5分咲きくらいです_d0145759_1402993.jpg

今日はアボカド塩コンブサラダにしようかな~~♪
Commented by BEM at 2010-05-28 14:47 x
わ〜♪ 花がいっぱい。
道端のライラックもやっと咲き出して、今年はやっぱり遅い感じがしますが、これから一斉に芽吹くのが楽しみですね。

最後にはしっかりおいしい写真も♪
ごちそうさまです(笑)
Commented by pckago at 2010-05-28 16:20
今週は此方も雨で肌寒い日が続いています~~@@
それでも確実に植物は花を持ち楽しませてくれますね❁
此方では(藤)は終わりましたが之から見頃ですね。
美味しそうなサラダ御馳走様でした。
Commented by juju3291 at 2010-05-28 16:57
★元気ばば★
そちらはいよいよ春ですね
どんなお味のドレッシングだったのでしょう
Commented by tamy at 2010-05-28 18:54 x
こんばんわ♪
お庭に藤が咲くなんて、とても贅沢で優雅な感じがします。
リラ冷えなんですね。 こちらも涼しくて明日は雨模様で寒いみたいです。
早速レシピを参考に(^_^)v  和風ドレッシングですね、美味しそう~☆
Commented by timata-sn at 2010-05-28 20:41
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、今は曇って居るようです。冷えますね。

ご実家の藤の花が奇麗に咲いて居ますね!!
日にちをおってのアップステキですね!!
白い花はイベリスと云うんですね、可愛い花ですね!!
チューリップも可愛いですね!!
美味しそうなサラダご馳走様でした。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-28 21:56
こちらでは藤もおわり、間もなく勿忘草も終わりになります。
我が家では百合が咲き始めました。
そちらではこれから楽しめますね。
Commented by dream at 2010-05-28 21:59 x
キレイなお花が次から次と咲いて癒されますね。
ツナサラダも美味しそう・・・。さっそく真似しようっと!
Commented by 松風 at 2010-05-28 22:04 x
春満開、
咲き始める時は一気にくるのですね。

昆布が入ったツナサラダが美味しそう。
ドレッシングは和風ですね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-28 22:07
こんばんは!
こちらも肌寒い毎日が続いています。
そちらはさぞかし・・でしょうね。
気をつけてくださいね。
藤の花 綺麗ですね。もうすこし・・もうすこし・・(笑)
このドレッシング 実は今夜作りました(^_-)-☆
美味しいですよね♪
Commented by comfortable-life at 2010-05-29 10:49
美味しいドレッシングは私も作りましたよ
何にでも合いますね・・・
大根の千切りとキュウリだけでも美味しかったですよ
藤の花 今日の天気で咲きそろいそうですね。
近くでは運動会もあるのかな~朝6時にドドーンと花火音が
明日も鳴りそうですよ!
我が家のキンポウゲはまだ葉っぱだけです蕾も見当たりません。
寒い地域の札幌なんでしょうね^^♪
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:13
★BEMさん、こんにちは^^
道端のライラックが目につくようになりましたね。
今日はお天気も回復して運動会日和になり
小学生は大喜びでしょう。あ、今年から中学生になったのでしたっけ・・
簡単なサラダもドレッシングで美味しくなりました^^
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:18
★pckagoさん、こんにちは^^
昨日までお天気が悪く心配していましたが
今日は良い天気になりました。
こちらでは今日が運動会の小学校が多いんですよ。
朝7時に花火鳴り響きました~~♪
藤は満開までもう少しです。
サラダのドレッシング簡単レシピ集を見て作りました。
味をお届けできないのが残念です^^;
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:21
★元気ばばさん、こんにちは^^
こちらは今日は久しぶりの良いお天気になりました。
近所の小学校で運動会が開催されています。
藤の花、このところの寒さで開花が遅れています。
もう少しで満開です~~^^
サラダのドレッシング、ゴマ油やお醤油が入っているので
味を想像してみて下さい^^;
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:30
★tamyさん、こんにちは^^
庭の藤の木、何十年になるのでしょう。
毎年楽しみですが昨年は消毒しなかったので
虫がついて近寄れませんでした。
ライラックは目につくようになりましたが やはり昨年より
開花が遅れています。
今日やっとお天気が回復したので期待しています。
ドレッシングはお醤油が入っているので和風ですね。
他というのは塩コショウです。オリーブオイルにゴマ油を加えるのが
ポイントですね。大葉がなかったので塩コンブにしましたが
何でもよく合いますよ^^
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:35
★timata-snさん、こんにちは^^
今日は久しぶりにお天気が回復しました。
小学校の運動会が行われているので晴れて良かったです。
藤の花は満開までもう少しです^^
イベリスも毎年勝手に咲いてくれる嬉しいお花です。
チューリップは昨日は蕾でしたが今日は開いていました。
切り花にした玄関のチューリップは寒い玄関なので蕾のままでした。
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:39
★yo-shiさん、こんにちは^^
そちらの藤が終わるころ こちらが咲き始めるのですね^^
日当たりの良い場所の忘れな草は茎がだいぶ伸びてきましたので
そろそろ終わるのでしょうね。日陰の忘れな草はまだ咲いています。
ゆりが咲くの早いですね・・・こちらは夏にならなければ咲きません。
ツツジが少し咲いてきました。
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:45
★dreamさん、こんにちは^^
やっとお天気が回復しました。丁度今日は小学校の運動会なので
良かったですが風はまだ冷たく感じました。
dreamさんのお庭もきれいなお花が咲いているのでしょう。
ボタンやシャクヤクもこれからです。
サラダ 簡単で美味しかったですよ。
セロリと大葉がなかったのですが何にでも良く合います。
私はレタスやキュウリ、塩コンブも使いました。
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:48
★松風さん、こんにちは^^
藤が満開になるのはもう少しかかりそうです。
今日は久しぶりに晴れました^^
ボタンやシャクヤクもまだ咲いていません。
今年は何でも遅れています。
サラダは本当は塩コンブじゃなくてセロリや大葉を入れるのですが
私はありあわせのものを使いました。何にでもあうドレッシングで
美味しかったです。
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:52
★yasukonさん、こんにちは^^
今日は久しぶりにお天気が回復しました。
小学校の運動会が行われています。お天気になって良かったです♪
藤は満開までもう少しです。何でも今年は遅れています。
yasukonさんもレシピ集当たりましたか。
ドレッシング 美味しかったですね。私は材料が少し違いますが
何にでも合うと思いました^^
Commented by yuriazami at 2010-05-29 13:58
★sachiさん、こんにちは^^
私もセロリと大葉がなかったのでレタスやキュウリ、塩コンブまで
入れてしまいました^^; 美味しいドレッシングでしたよね。
午前中実家に行きましたが藤は満開まではもう少しかかりそうです。
今日は小学校で運動会のところが多いですよ。
私も今朝7時に花火を聞きました^^
天気になって良かったですよね~~
お花は日当たりの良い所のは早く咲いていますよ。
昨日蕾のチューリップ、今日は開いていました。
玄関に飾ったチューリップは寒いせいか蕾のままです。
Commented by al17 at 2010-05-29 21:48
yuriさ~ん こんばんは^^
今日も又温泉に行ってしまい 先程戻りましたが
何と!!皆さんドレッシングをお試し頂いてるぅ~@@!
あきが 温泉に浸かってる間に恐れ入りまするぅ~><!
塩コンブ使いも滅茶苦茶美味しいですから~
是非お試しくださいませ^^分量掲載はご自由に
なさって下さって大丈夫ですよ~
サラダの取り合わせ 彩も素敵ですねよ~美味しそうです。
お褒め頂きまして 有難うございます♪

藤の花の蕾が栄養満点で凄い大房ですね~
かなり古木と見ましたが樹齢はどのくらいでしょう?
咲きっぷりもお見事ですね。
イベリスは今我が家も満開は過ぎましたが咲いていますよ。
キンポウゲも チューリップも可愛いですね~♪
Commented by yuriazami at 2010-05-30 18:14
★あきちゃ~~ん、こんにちは^^
いいですね、温泉でリラックス!
皆さんドレッシングお試しのようですよ^^
私もドレッシングの調味料がすぐ揃ったので一番早かったです^^;
おかげ様でいつも市販で間に合わせていたのが
あきちゃんのドレッシングで一味違う物になりマンネリ化一歩前進
しました。どうもありがとう!!
アボカドがそろそろ熟してきたので今度はアボカド塩コンブサラダに
してみます。その時は分量掲載させて頂こうかしら^^♪

藤の花は何も栄養与えていないのですが毎年咲いてくれて
楽しみなんですよ。樹齢30年以上だと思います。
ライラックも開花が遅れていましたが今とてもきれいですよ。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-06-02 15:06
こんにちは。
藤の花って、28日みたいにブドウのようになってるのしか見たことがなかったです。
16日や24日のお写真を拝見して、ビックリしました!!
そういう風になってるんですね・・・。
暑くなってくるとサラダは外せませんね。おいしそうです♪
Commented by yuriazami at 2010-06-02 18:03
★sunnyさん、こんにちは^^
藤の花の蕾から開花まで 近くになかったら見る機会は
ありませんね。私も毎年観察しているわけではないので
今年は観察日記風に写真に残してみました^^
野菜は毎食摂りたいですね・・・ビタミン補給です。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-05-28 14:04 | 植物 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami