はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近所の八重桜ロードと農試公園散歩

今日は曇り空の札幌です。
ライラック祭りが大通公園で始まっていますが
主役のライラックの開花が遅れています。

デジカメ散歩には青空がなくて気持ちも晴れ晴れしませんが
近所の八重桜を見に出かけてきました。
写真が全部ぼやっとしています。。。。。

近所にある八重桜ロード~~勝手につけた名前です^^;
d0145759_14473861.jpg


d0145759_1448258.jpg


ここを通過して農試公園まで散歩しました。
ソメイヨシノは散り ここも八重桜が満開でした。

公園内に展示しているD51 11と桜
d0145759_1451679.jpg

d0145759_14512123.jpg

d0145759_14513539.jpg


d0145759_14523567.jpg


帰り道 近所で芝桜を見つけました。
d0145759_14534498.jpg

d0145759_1454073.jpg

これで少しは目が覚めるかしら~~~無理かぁ・・(笑)
d0145759_1574917.jpg


昨日借りてきた図書館の本。
裁判員制度が昨年の5月21日からスタートしたので丁度1年経ちました。
「てのひらのメモ」はタイミングがよくブロ友さんから教えてもらった本です。
d0145759_14544241.jpg

「てのひらのメモ」~~~
d0145759_14545772.jpg

目の調子が悪いのでなかなか読み進めません。
[PR]
Commented by pckago at 2010-05-21 15:32
見事ですね八重さくらロード?
桜は青い空によく合いますがこれもまた綺麗ですよ~
色んなお花が一度にやってきたようで目移りしますね✿
Commented by tamy at 2010-05-21 18:55 x
こんばんわ♪
花曇りの中の八重桜の並木、雰囲気が出てます~☆
幻想的な感じです。 
ご近所で、桜や芝桜、SLが見られていいですね。
絵本みたいヽ(^。^)ノ
海堂尊、読んだことがないです。感想を教えてくださいね。
σ(´-`)も、このところ予約していた本がどっと来て、目が大変/(`。´)\
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-21 21:24
ライラックも今年は遅れているのですね。
八重桜綺麗ですね。話には聞いていましたが本当にいろいろな春の花が一度に咲くのですね。
SLの写真を見ると、囲いの中に一人でぽつんと取り残されたみたいで寂しそうな感じがします。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-05-21 21:31 x
今日はこちらは27度まで上がりました。
寒さに耐えた八重桜ははかなさを感じられるほど
綺麗ですね。
ライラックの開花は遅れそうですか!
来週はお天気も良くないようなのでどうでしょうね。
雨の恵みとなればいいのですがね。

今日のNHKの朝ニュースで北海道の芝桜を
紹介していました。
こちらの芝桜も満開ですね。
Commented by dream at 2010-05-21 22:31 x
八重桜ロード、ぴったりのネーミングさすがですね!
芝桜、目が覚めましたよぅ~キレイですね!
確かに本は目が疲れますが読むことの楽しみを失いたくないですね。
どんな内容なのか興味がそそられますね。また教えてくださいね。
Commented by *ならら* at 2010-05-21 23:01 x
こんばんは

今日は30度を越えたようです。とっても暑くて、しんどいでした^^;
北海道はいかがでしたか?
写真を見ていると、初春のころを思い出します。
Commented by timata-sn at 2010-05-21 23:51
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で暑い一日でしたよ。

八重サクラロード 奇麗ですね!!
晴れていなくても充分八重サクラを堪能できましたよ。
八重サクラ・芝サクラあれもこれもが一気に咲くのが北海道の春なんですね。
ライラック祭りにライラックの咲くのが遅れている様で残念ですね!!
Commented by comfortable-life at 2010-05-22 00:08
八重桜ロードと芝桜の綺麗な事!
素敵なネーミングですね・・・家にも以前ピンクと白が有りました
手入れをしないので自然消滅しました~(>_<)
農試公園一度は言ってみたい所ですが
目的が達成されないままになっていますよ。
札幌大通公園は賑わっているのでしょうね
ライラックまつり もう少し先に咲くのでしょうね。
Commented by スイミー at 2010-05-22 00:29 x
八重桜ロード、素敵ですねぇ~
ソメイヨシノより華やかな感じで、「春がやってきましたぁ~♪」って、
雰囲気ありますね。
Commented by yuriazami at 2010-05-22 12:58
★pckagoさん、こんにちは^^
昨日はどんよりした空模様で足取りも重く出かけました。
丁度満開の八重桜で 昨年は見逃した八重桜でしたので
今年は見なくては・・・と思っていました。
この近くの小学校のグランドからは
運動会の練習をしている元気な声や音楽が聞こえていました♪
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:07
★tamyさん、こんにちは^^
花曇り、幻想的・・・と素敵な言葉を頂いて恐縮です^^;
夏樹静子の本の予約、やはり前にしたのはダメで
やり直して借りることができました。
もう1冊の方はやはり順番待ちでしたよ。
てのひらのメモ、次第に面白くなってきています^^
海堂尊、私も初めて読みます。ドラマではチームバチスタや
ジェネラルルージュ見ていますが・・・^^♪
目はきついですね~~~(>_<)
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:15
★yo-shiさん、こんにちは^^
ライラックは蕾も小さくてまだまだのようです。
大通公園のライラックは見ていないのでわかりませんが
遅れているようです。
こちらでは5月はお花が一気に咲き始める季節です。
気温が当分20度位になりそうなので 開花 期待できそうです。
SLはたまに写真を撮る人がいたり子供づれの人が一緒に写真を撮ったりしています。公園にSL目当てに来る人はいませんから
寂しそうですね。
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:23
★ナチュさん、こんにちは^^
そちらはもう夏ですね!
こちらは今八重桜が満開を迎えました。
気温が20度くらいまで上がりそうなのでこのままいけば
ライラックも咲き始めるかもです。
NHKで芝桜は全国放送でしたね。日帰りツアーもあるようですが
身体がきつそうな距離です。
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:29
★なららさん、こんにちは^^
昨日はそちらは暑くて大変だったですね。
こちらは17度くらいでちょうど良かったですよ^^
今日も20度程度です。身体には適温です~~♪
奈良は夏は暑くて冬は寒い・・・旭川や帯広みたいなところですね。
お身体に気をつけて活動して下さい。
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:36
★dreamさん、こんにちは^^
昨年見逃した桜ロード、今年はしっかり間に合いました^^
あまり知れ渡っていない八重桜の穴場です。
芝桜はごく近所にあり広くはありませんがきれいでした。

本は映画やテレビドラマと違って想像しながら読めるところや
文章の上手さに やはり活字ならではの良さがあり止められません。
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:44
★timata-snさん、こんにちは^^
そちらは気温が高いようでもう夏日ですね。
こちらは20度位で丁度良い暖かさになりました。
八重桜が満開になり これで今年の桜も終わりました。
また来年ですね~~
芝桜も一面に咲くときれいですよね。
写真の場所はまだ小さいのですが年々増えていくといいなぁと
思っています。近所できれいなお花が見られるのが一番です。
ライラック祭りの主役のライラックが今年はさっぱり
咲いていません。昨日の公園でも咲いていませんでした。
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:52
★sachiさん、こんにちは^^
今、八重桜が満開ですね。これで今年の桜も終わりですね。
待ち遠しかった桜もあっという間に咲いて季節が変わっていきます。
農試公園 季節はいつが一番良いのかなぁ・・・やはり
桜の咲く春かしら。近いのにこの春やっと2度目です。
年々フットワークが悪くなってきています(笑)
ライラック祭りはいつも出かけないうちに終わっています。
何かイベントやっているのかしら?苗木のプレゼントは
聞いたことありますが・・・
6月になったら資料館のそばのバラ園に行ってみたいと思っています。
Commented by yuriazami at 2010-05-22 13:57
★スイミーさん、こんにちは^^
今年はソメイヨシノ きれいな時を見逃してしまいました。
八重桜は色も濃く八重なので存在感がありますね。
この八重桜ロード、昨年は見逃していたので
今年は間に合って良かったです~~♪
庭の雑草も伸び放題に伸びて春を感じます^^;
Commented by harolay at 2010-05-23 19:16 x
こんばんわ
八重桜が綺麗です。ここで三回目のお花見です。
チューリップも綺麗です。
同じ、日本でもこれだけ差があるんですね。改めて驚きました。
南房総はバラが盛りを過ぎました。
Commented by yuriazami at 2010-05-23 23:19
★harolayさん、こんばんは^^
お花見してくださってありがとうございます。
ちゅーりっぷも桜もそろそろ終わりそうです。
稚内で昨日桜が開花しました。北海道で1番遅い開花宣言でした。
同じ北海道でもこんなに差があるんですよ!
季節がお花で変化していくのがよくわかりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-05-21 15:10 | 札幌散歩 | Comments(20)