はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タケノコご飯

お天気に恵まれたゴールデンウィークも今日で終わりましたね。
毎日が日曜日の我が家は楽しいお出かけはなし・・・
2日と4日は義母のお見舞いに病院通いでした。

昨日は今年初めてのタケノコご飯を作りました。
実家に来ていた弟夫婦も帰ったので母の様子を見に
タケノコご飯を持って行きました。美味しかったですよ。自画自賛ですが~~^^;
d0145759_18535031.jpg

枝豆は写真の色合いが良くなるように乗せてみました。
本当なら木の芽ですよね~~(>_<)

いよいよ桜前線がが北海道へ上陸しました(^^♪
連休中は急に気温が上がり お花にはもってこいのお天気でした。
庭や近所のお宅の桜はまだ固い蕾です。
週末くらいに開花になるかしら・・・お天気は下り坂です。
[PR]
Commented by *ならら* at 2010-05-05 21:32 x
こんばんは

あら~~美味しそうですね^^
枝豆のほうが食欲をそそりますよ。桜がいよいよ主役なんですね。
こちらでは、気の早い紫陽花の蕾が小さくついてきましたよ。
そういえばきょうは立夏なんですね。
Commented by 松風 at 2010-05-05 22:20 x
こんばんは。
ゴールデンウイークは静かにお過ごしだったようですね。
何よりです。

タケノコご飯、大好物ですが、今年はまだ作っていません。
季節のものは一度は作りたいですね。
私も先日作ったスープに青物がなくて、枝豆を思い出して使ったのですよ。
彩りは美しくなりますね。
Commented by macokarei at 2010-05-05 22:37
ばんにゃ~(ま・・)ノ
ああぁぁ~GW終わってもうた
7連休が・・・・
たけのこごはん、うみゃそうではないか
写真でもよくわかるじょ~
枝豆でも結構いい感じだにゃ
明日雨だにゃ~、このまま暑いと着るものが困るにょ~
むむむ・・・
Commented by dream at 2010-05-06 00:51 x
タケノコご飯、美味しそうですね。枝豆もいいアクセントになって
いますね!私も今年は作って食べましたがやはり青ものが足りなかったです。枝豆を使えばいいのですね。ひとつ学習しました。
ありがとう~。
Commented by timata-sn at 2010-05-06 06:41
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝は薄曇ですよ、夜には雨が降ると言って居ますよ。

G.W も終りましたね、昨日は高速も大渋滞の様でしたね。
筍ごはん美味しそうですね!!
枝豆を彩りに入れられて良いアクセントに成って居ますね。
食欲をそそりますよ!!
今年は雨が多かったので筍が多かったようですね。
私も何回も戴きましたよ、知り合いが沢山持って来てくれたので
ご近所に配りましたよ。
Commented by tamy at 2010-05-06 09:47 x
お早うございます♪
筍ご飯、桜前線、いよいよ春が来ましたね~~☆
これからドンドン素敵な季節ですね♪
こちらは、そろそろ梅雨の心配が。。。」
美味しいお料理をお母さまたちに届けるのは、張り合いがありますね。
Commented by yuriazami at 2010-05-06 14:30
★なららさん、こんにちは^^
タケノコは福岡県のタケノコです。
北海道では孟宗竹は採れません。
枝豆は北海道の冷凍物です^^;
今日公園で見た桜はまだ蕾でした。後でアップしようと思います。
立夏といってもピンときませんね。これから桜ですから~~~^^
Commented by yuriazami at 2010-05-06 14:37
★松風さん、こんにちは^^
連休も終わり普通の生活に戻っていきましたね。
うちはいつも同じようですが やはり病人がいると
気持ち的に疲れます。
お料理も彩りが良い方が食欲もわきますね。
写真だとカラフルな方が美味しそうに見えますし・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2010-05-06 14:41
★まこさん、こんにちは^^
今日からお仕事ですね。
そちらは真夏のような暑さでしたが今日ははいかがですか?
衣替えが大変ですよね。気温に合わせて何を着て行こうか
迷いますね。
タケノコご飯、年に1度は作りたい料理です。
美味しかったです~~^^
Commented by yuriazami at 2010-05-06 14:47
★dreamさん、こんにちは^^
タケノコご飯も緑を少し加えるとカラフルになりますものね。
木の芽があったら本格的になるのでしょうが・・・
今回は福岡のタケノコです。
北海道のタケノコは細いのしか採れません。
Commented by yuriazami at 2010-05-06 14:52
★timata-snさん、こんにちは^^
連休の大移動も終わり観光地も静かになったかしら?
札幌はまだ桜のお花見ができず 動物園などが
混んでいたようです。
孟宗竹はこっちでは採れないのでお値段が高いのですよ。
知り合いから頂けるなんて羨ましいです。
Commented by yuriazami at 2010-05-06 14:57
★tamyさん、こんにちは^^
遠くに見える桜がうっすらピンク色になってきました。
そろそろかしら・・・と思い先ほど公園に行ってみたらまだ蕾でしたが
だいぶ開きかけていました。
料理を届けるのは張り合いはありません(笑)
私ももらう方になりたいです^^;
Commented by comfortable-life at 2010-05-06 16:31
食べたくなって来ましたよ~タケノコご飯
一度しか作りませんでしたわ、段々億劫になってきました。
茹でたけのこでは良いよね
最近マーケットで見るのは国産の茹でタケノコです。
北海道産の枝豆も美味しいですからね・・・(゚`∀´゚)
お母さんの得意料理は何でしたか?
Commented by yuriazami at 2010-05-06 22:48
★sachiさん、こんばんは^^
やっとタケノコご飯作りました。
タケノコは福岡産の茹でて真空パックになったのです。
美味しかったですよ。手を抜くところはしっかり抜いています^^;
母の得意料理ってなんだろう?
子供のころはちらし寿司をよく作ってくれましたが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-05-05 19:02 | 料理 | Comments(14)