人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の庭★一足早く母の日のプレゼント

空気が先日と違ってホンワカ暖かい~~^^♪
実家の庭も春らしくなってきました。
桜はまだ咲いているのを見かけませんがもう少しでしょう。

雪解け頃から咲き始めた「エリカ」が満開です~~
実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_180113.jpg

植えっぱなしで栄養不足のヒヤシンスは少ししか花がついていません。
土筆もあちこちから出てきて庭というより野原みたいです。。。
実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_1821975.jpg

スミレも小さい花を咲かせてくれました^^
種がこぼれるせいか毎年増えていくみたいです。
実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_1834697.jpg

エゾムラサキツツジはツツジの中でもいち早く咲いてくれます。
実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_1845799.jpg

何も手をかけていないのに毎年咲いてくれて健気で可愛いお花達です。


今日は少し早いですが実家の母へ【母の日のプレゼント】を贈りました。
おかずの寂しい時に召し上がれ~~
きれいな箱は薬入れにでも使って整理整頓、心がけてね~~~
実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_1894749.jpg


実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_181041.jpg




4月22日にオリヅルランの写真を載せましたが
あの時のは葉っぱでした。昨日白い小さな花が2輪咲きました。
実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_1813331.jpg

実家の庭★一足早く母の日のプレゼント_d0145759_18134638.jpg

ランナーがぐんぐん伸びてきて この後どうしたらいいのでしょう。
Commented by tamy at 2010-05-03 19:11 x
こんばんわ♪
立て続けに更新、すごいなぁ~
母の日のプレゼント、いい思い付きですね(^_^)v
実母が健在なのは 一番幸せなことかも。
ご実家のお庭は広いんですね~ 
土手の土筆は、みんなに取られて(?)中々見つかりません。
お役所の行事のお飾りは、ちょっと和みますね。
Commented by timata-sn at 2010-05-03 20:00
yuriazamiさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で暖かかったですよ。

広いお庭に色々な花たちが咲き始めましたね。
花たちは良く季節を知っているものですよね。
エゾムラサキツツジ と言うんですか、奇麗ですね!!
オリヅルランが咲きましたね。
もう少しすると先の葉っぱの下に白い根っこが出てきますから、
ランナーを切って植えられたら、増やす事が出来ますよ。
Commented by tablemei2 at 2010-05-03 20:03
こんばんは〜*
もう母の日のプレゼントですか?一足早い贈り物も喜ばれるかも!
引き出し付きの可愛い飾り箱ですね^^美味しいものが出て来たらもっと嬉しいです!
我が家のオリヅルランも庭で降りた所で根をつけどんどん増えていってます。切り花で楽しみますか?^^
オリツルランもお庭も元気をくれますね〜*土筆も可愛いわ♪
Commented by juju3291 at 2010-05-03 20:10
★元気ばば★
母の日のプレゼント いいアイデアですね。
私は一度もしたことないし、されたこともありません。
Commented by comfortable-life at 2010-05-03 22:23
母の日のプレゼント何にしようかと選ぶの大変でしたね!
中身も役立ち商品で、おかあさん喜んでくれましたか?
やはり娘は気持ちが判ってくれるから有難いでしょうね。
今日は嬉しくてきっと枕元に置いて大事にしている事でしょう。

オリズルランの葉元気な色です~~育てるのが上手ですね!!
Commented by BEM at 2010-05-03 23:39 x
球根や宿根草は手間もかからないし、花が咲くと季節を感じられていいですよね。
オリヅルランがこんなに花もランナーも出るんなんてスゴイです。
うちにも貰い物で2株ほどあるのですが、なかなか大きくならなくて(^^;

母の日のプレゼントは素敵ですね〜。
私はほとんどしたことなくて(^^; アイデアも素晴らしいし、ちょっと真似させて貰おうかと思いました♪
Commented by スイミー at 2010-05-04 00:51 x
プレゼント、良いアイディアですね。
中身がなくなっても、色々な物を入れて使えますものね。
こんなの贈ってもらい、お母様は喜ばれたでしょう。
Commented by pckago at 2010-05-04 10:24
ようやくあたたく感じられるこの頃~~~
気持ちも良くなりましたね^-^
お母様素敵なプレゼント☆中身が終わってからも利用出来
良いですね^-^
オリズル蘭長く伸びた所に小さな?根がでていませんか?
何処からでも折り挿し木出来ます(簡単)に根がつきますお試しあれ
Commented by yuriazami at 2010-05-04 19:36
★tamyさん、こんばんは^^
母の日のプレゼント、夫がネットで注文してくれたので
早くなってしまいました。
喜んでもらえたので、まあ いいか・・・(笑)
庭は本来芝生のところにクロッカスやちゅーりっぷが咲いて
土筆も所構わず顔を出しすごい変な庭なんですよ。
Commented by yuriazami at 2010-05-04 19:40
★timata-snさん、こんばんは^^
エゾムラサキツツジはそちらの方にはありませんか?
こちらではよく見かけるツツジです。
オリヅルラン、こんなにランナーが伸びたのは初めてです。
そのうち根っこが出てくるのですね。ありがとうございます^^
ふ~む、増やそうかどうしようか悩みます。
Commented by yuriazami at 2010-05-04 19:46
★meiさん、こんばんは^^
母の日には少し早かったですね。
夫がネットで頼んでくれました。
オリヅルランはそちらでは外に置いているのですね。
我が家のは年中家の中です。増えすぎても置く場所に困ります^^;
やっとお花が咲きだして やはり嬉しいですよ^^♪
Commented by yuriazami at 2010-05-04 19:48
★元気ばばさん、こんばんは^^
このプレゼント2度楽しめて良いアイディアですよね。
私もほしい~~!
子供がいないので母の日はあげるだけでもらえません^^;
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-04 19:50
 〇 北国の 花も葉っぱも 土までも
       春が来たよと 喜びはしゃぎ       よし

こんなお庭の様子が感じられます。
Commented by yuriazami at 2010-05-04 19:53
★sachiさん、こんばんは^^
このプレゼント、夫がネットで見つけました。
母は食事の支度を手抜きするので
すぐ食べられるものが一番良いかな~と、思ってね。
とても素直に喜んでくれました。
オリヅルランはランナーがこんなに伸びたのは初めてです。
何が良かったのか見当がつきません(笑)
Commented by yuriazami at 2010-05-04 20:03
★BEMさん、こんばんは^^
うちのオリヅルランももらいもので3年目位で初めて
長いランナーが出てきました。
鐘崎という仙台の蒲鉾屋さんです。ネット通販ですよ。
Commented by yuriazami at 2010-05-04 20:07
★スイミーさん、こんばんは^^
この箱をみてスイミーさんのお孫さんへのクリスマスプレゼントを
思い出しました!箱の引き出しにお菓子が入っていましたよね。
Commented by yuriazami at 2010-05-04 20:12
★pckagoさん、こんばんは^^
この3日間は急に暖かくなりました。
春らしくなり嬉しくなっちゃいました^^
夫が偶然ネットで見つけた蒲鉾屋さんの母の日のプレゼントです。
オリヅルラン まだ根っこは見えていませんが
根っこが見えたら挿し木できるのですね。ありがとう~~^^
Commented by yuriazami at 2010-05-04 20:17
★yo-shiさん、こんばんは^^
素敵なぴったりの短歌ですね。
この3日間は急に暖かくなりお花も驚いているようです。
どうもありがとうございます(^^♪
Commented by yasukon20 at 2010-05-04 20:59
こんばんは!」少しずつ春がいっぱいになりつつありますね。
やはりお花が一番の春の使者ですね。
桜はまだこれからとのこと。楽しみがいっぱいですね。

お母さまへのプレゼント。
素敵なものがあるのですね。これは後から使えて ホント薬の保管にもぴったりですよ。
オリズルラン 元気に綺麗ですね。
大好きです♪ どんどん増やしてください\(^o^)/
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-05-04 21:50 x
待ち遠しい春が来ましたね~
花も一挙に咲き始めて心もウキウキしてきそうですね。
今日は姫路は26度もあり真夏のようでした。
お昼にNHKで北海道の方の放送をしていましたが
服装はこちらとあまり変わらなかったので
随分暖かくなったんだな~と感じていました。

母の日のプレゼントの引き出し付きの箱が
綺麗でこんなセット物もあるんですね。
お母様も喜ばれたでしょうね~
Commented by yuriazami at 2010-05-05 11:23
★yasukonさん、こんにちは^^
桜が函館あたりで開花したそうです。
連休中の暖かさで札幌ももうすぐですが明日からお天気は
下り坂らしいです。
母へのプレゼントは夫がネットで偶然見つけたものです。
元気なオリヅルラン こちらまで元気になりそうな勢いで
伸びています。お花が可愛いですよ~~^^

Commented by yuriazami at 2010-05-05 11:29
★ナチュさん、こんにちは^^
札幌は連休中は6月の気温になったそうで少し歩くと
上着が要らなくなりました。良いお天気も今日までだそうです。
桜前線は函館に上陸しました(^^♪
明日からのお天気次第で札幌もそろそろです^^

夫が偶然見つけた仙台の鐘崎という蒲鉾屋さんの母の日用の
商品です。ナチュさんもヤマサ蒲鉾という蒲鉾屋さんに
お出かけでしたね^^
Commented by あやこ at 2010-05-05 14:46 x
気温が7月上旬だそうです。とにかく暑いの一言です。
連休も終わってしまいました。明日から普段の生活が始まります。
今回の連休は今までになく充実した日を過ごしました。
疲れたので今夜はぐっすり寝れそうです。

母の日のプレゼント。大変、喜ばれたでしょうねえ~
可愛い箱ですね。
Commented by al17 at 2010-05-05 17:01
yuriさ~ん こんにちは^^
久々のお邪魔で御免なさいね~><!
お庭もすっかり初夏模様で お花達が競い合う様に
咲き乱れていますね。母の日プレゼントが又凄い!!
宝箱みたいね^^お母様もきっと目を輝かせて喜ばれますね^0^
いつもほっこり 愛情いっぱいで素敵なyuriさんです。
見習わなくては・・・と いつも感心しちゃいます。
Commented by yuriazami at 2010-05-05 19:07
★あやこさん、こんばんは^^
こちらも20度くらいありました。
そちらは真夏のようですね。
あやこさんはアルフィーにも会えたし御実家のお手伝いもできて
とても充実した連休でしたね。筋肉痛は大丈夫ですか?
母の日もできるのは今のうちですからね^^
Commented by yuriazami at 2010-05-05 19:14
★あきちゃん、こんばんは^^
この連休に急に暖かくなったのでお花たちも元気いっぱいの
ように見えます。母へのプレゼントは特別高価なものでは
ありませんが喜んでもらえました。
らいず君が帰ってしまい今は想い出に浸っている毎日でしょうか?
気が緩んでしまわないよう これからも頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-05-03 18:19 | 植物 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami