はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

歴史の勉強~~(^^ゞ

テレビドラマ 土曜夜7時半から 3日に「大仏開眼」(前編)が放映されましたが
10日は後編が放映されるので楽しみにしています。
今日コンビニで雑誌を眺めていたらこんなタイムリーな雑誌を見つけました。
d0145759_193321.jpg

お昼をはさんで2~3時間の空き時間があったので
一人ランチの後暇つぶしに読んでいました。
これを読むとさらにドラマに興味がわいてきました。
一人ランチはミックスサンドイッチとコーヒーのセット
d0145759_1962047.jpg

話は変わって~~
スギ花粉は北海道にはないものと思っていたら
テレビで道南でスギ花粉が飛んだという放送をしていました。
白樺花粉も今年は例年並み~やや多めということでした。
北海道の花粉症の皆さんには辛い季節がやって来ました。お大事に~~
[PR]
Commented by yasukon20 at 2010-04-08 21:54
こんばんは!
私も楽しみにしているドラマです♪ 良かったですよね。
私も欲しいです、この本。
サンドイッチはyuriazamiさんの手作りですか?
美味しそう♪
あら~~杉花粉 今まで無かったのですか? 
日本各地有ると思っていました(笑)

Commented by timata-sn at 2010-04-08 22:16
yuriazamiさん こんばんは
今朝も冷えましたよ、お昼の風も冷たく感じましたよ。

大仏開眼 面白かったですね!!
後編も見なければと思って居ますよ。
コンビニにタイミング良く良い本が有りましたね。
これで興味も倍増しましたね!!
北海道にはスギ花粉はなかったのですか?
私は全国共通のものと思って居ましたよ。
花粉症の方は御気の毒ですよね!!
辛い季節の到来で皆さん悩んで居られる事でしょうね。
私は有り難い事に花粉症を知らずに過ごしていますよ。
Commented by yuriazami at 2010-04-08 23:01
★yasukonさん、こんばんは^^
大仏開眼、見ていましたか~~
歴史も書いてありますが写真もたくさん載っていて見ているだけでも
面白い雑誌です。
お昼は出先の近所にあったお店で食べました。
一人のときは勇気がなくてカフェのようなお店しか入れないんです(笑)
スギ花粉の時期に北海道へ避難してくるという方のことを
テレビで見たことがあって北海道にはスギ花粉はないものと
思い込んでいました(>_<) 時期がそちらと違うということ
だったのかしらね~~~
Commented by yuriazami at 2010-04-08 23:06
★yimata-snさん、こんばんは^^
今日はこちらは意外と暖かくなりました。
大仏開眼、人気ありますね~~後編が楽しみですよね^^
コンビニにこのような雑誌が置いてあるとは知らなかったです。
コンビニは軽い本ばかりかと思っていました^^;
私も今のところ花粉症はありませんが突然かかるらしいですね。
白樺花粉は知っていましたが北海道にスギ花粉はないと
思い込んでいました。私って相当なおバカです(>_<)
Commented by pckago at 2010-04-08 23:13
どの局のテレビ放送ですか?見ていません~~
大仏開眼後篇見たいな~~
杉で無くても花粉有るそうです!ピークは過ぎました!(^^)!
昨年無くても突然成るそうです、yuriazamiさんもお気をつけてね☆
Commented by yuriazami at 2010-04-08 23:29
★pckagoさん、こんばんは^^
どこの地方でも映るNHKです(笑)
面白かったですよ。後編からでも楽しめると思います^^
スギ花粉ってそちらがピークを終えたころ
こっちへやって来るんですね。自分がかかったことがないので
ないものだと思っていました。内地の方がこっちへ一時避難して
来るテレビ番組を見ましたが花粉の時期がずれているので
そうしていたんですね。突然花粉症にかかるのは嫌ですね。
Commented by スイミー at 2010-04-08 23:37 x
ダンナも平城京遷都1300年の本を読んでいました。
それに大仏開眼が出ているかしら?読んでみますね。
北海道にはスギ花粉はないと思っていました。
正直なところ、羨ましかったのに・・・
Commented by ぽぷら at 2010-04-09 11:02 x
こんにちは。
白樺花粉の事なんですけどね、次男が毎年クシャンクシャンしているんです。
もうすでに、『あ、白樺の花粉の匂いがする』なんて言ってまして、薬をもらってきました。
私にはなーんにも分らないんですけどね。
Commented by tamy at 2010-04-09 11:20 x
こんにちは♪
大仏開眼、先週忘れてました(^^ゞ 面白かったですか。
おひとりさま、外食もたまにはいいですよね。
写真のアングル、プロみたいですね(^_^)v
植物なら、なんにでも花粉はあるんでしたね。
Commented by yuriazami at 2010-04-09 13:02
★スイミーさん、こんにちは^^
この号は保存版で奈良の仏像のことが盛りだくさんに載っています。
東大寺大仏開眼物語というタイトルで中に特集してありました。
大仏の作り方も載っていました。
頭の螺髪は996個で1個の高さが36センチ・直径18センチなど
詳細も載っていて面白いですよ。
花粉症は他の地域より遅くやって来るということだったんですね。。。
Commented by yuriazami at 2010-04-09 13:07
★ぽぷらさん、こんにちは^^
身近に花粉症の人がいないのでわかりませんでした^^;
次男さん、可愛そう~~大変な時期ですね。
花粉の匂いがわかるのですか。鼻が敏感になっているのかな?
お大事になさって下さい・・・とお伝えください。
Commented by yuriazami at 2010-04-09 13:17
★tamyさん、こんにちは^^
今日は午前中3か所で用事を済ませ疲れました。
それにしても風が冷たい!!
大仏開眼 面白かったですよ。
後編はきっと前編のあらすじからだと思うので興味があったら・・・です。
一人で入れるところはカフェ程度です。
ラーメン屋さんやレストランは入れません(笑)
写真は恥ずかしいのでさっさと1枚だけ撮りました(爆)
花粉症はどんな植物でもあるのでしょうか?
かかりやすいものの代表が「杉」なのかな?
Commented by al17 at 2010-04-09 21:15
yuriさんこんばんは~^^
北海道にも花粉とは驚きましたよ~道南杉が余程
成長しちゃったのかなあ。。。?
花粉症のお方にはお気の毒な季節ですね。
大仏様って 見てるだけで心安らぎますが
放送は全く知りませんでした。
後編はいつやりますか?見てみたいです。
Commented by *ならら* at 2010-04-09 22:37 x
こんばんは

いやいや!!
明日、後編の放映ですね!
高橋克典の藤原仲麻呂があんなに格好いいとは!!!
吉備真備はもう少し、大人な感じの人のほうがいいかしらとも思いますが、迫力ありましたね。
行基に人気が殺到していますが、個人的には、亀次郎の玄昉の生臭さがたまりません!!
明日がとっても楽しみです。
それにしても、各地の方々が興味を持って見てくださってるのに
驚きました。
とってもうれしいです♪
yuriさんありがとう!
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-09 23:56
このドラマの放送はリアルタイムで観て、ビデオにも撮っています。この本みたいです。明日早速本屋さんを探して観ます。
この物語大変興味がありますんで。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-04-10 12:12
こんにちは。
おぉー!!北海道にも杉花粉が飛んでいるのですね!!
こちらの花粉は、杉から火ヒノキに変わったようです。
今年は、めっちゃラクチンな飛散量でした!(^^)!
北海道も白樺花粉+杉花粉で、花粉症の方には悩みが増えましたね。

ゆっくりした、おひとりさまランチも優雅でいいですね。余裕があっていいです。
Commented by yuriazami at 2010-04-10 17:45
★あきちゃん、こんにちは^^
スギ花粉のことをテレビでやっていたので驚きました。
北海道には杉花粉関係ないと思い込んでいました^^;
仏像は眺めているだけで心が休まるような気持ちになります。
放送は今夜7時半からNHKでありますよ。
きっとお孫さんに夢中になると思いますのでビデオを
とることをお勧めします(笑)
Commented by yuriazami at 2010-04-10 17:56
★なららさん、こんにちは^^
はい、今夜後編ですね。楽しみ~~
吉備真備は最初はちょっと・・・と思いましたが
さすが役者さん、前編の最後のシーンは迫力がありましたね。
高橋克典の藤原仲麻呂はエ~悪役?と意外でしたが
何役でも上手いですね~~
亀次郎はぴったり・・・上手いですね^^
私はこの番組の放送を知ったのは「ならら」さんのブログです。
こちらこそ素敵な番組を教えてもらって「ありがとう!」です(^^♪
Commented by yuriazami at 2010-04-10 18:01
★yo-shiさん、こんにちは^^
コンビニにこのような雑誌を置いてあるとは思っていなかったです。
「一個人」初めてですが内容が濃くて面白い雑誌です。
来月号は「論語」の特集とか。来月号も買ってしまいそう・・・
大仏開眼はいよいよ今夜ですね。
期待通りかしら~~~楽しみです^^
Commented by yuriazami at 2010-04-10 18:06
★sunnyさん、こんばんは^^
花粉が少なくて良かったですね。花粉症の人たちには
花粉の飛散量が気になりますね。
雪が融けて花粉もこれから飛びますね~~
花粉症じゃなくても急に花粉症になるらしいので怖いですね。
おひとり様ランチは慣れたいと思っていますが
どうも苦手です・・・・まわりが気になります^^;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-04-10 21:31 x
こんばんわ~
昨日から孫が泊まりに来ていて
てんやわんやです。
一人でゆっくりした時間も
良いですね~

花粉症は沖縄にはないと聞いています!
北海道にはあるんですね。
綺麗な白樺にも花粉症のもとになっているんですね。
Commented by yuriazami at 2010-04-10 23:41
★ナチュさん、こんばんは^^
嬉しいてんやわんやは大歓迎です~~
たまにお昼を作らなくて良い日があるとすごく嬉しくて
たまりません。1日3食は大変ですワ^^;
白樺花粉はよく聞きますが 周りに花粉症の人がいないので
よく分かりません。花粉症はかかりたくありませんが・・・
Commented by hsrolay at 2010-04-11 09:25 x
おはようございます。
大仏様、私も楽しみにしていたんですが、電話があり出かけました。録画は忘れるし、再放送してくれないかな?無理かな?

北海道ではスギ花粉は今までなかったんですか?初めて聞きました。白樺花粉これも始めてです。
南房総では白樺はないです。植えたとしても暖かすぎて育たないと思います。

サンドイッチがおいしそう・・食べたい。
Commented by yuriazami at 2010-04-11 11:39
★hsrolayさん、こんにちは^^
大仏開眼、見逃しましたか。きっとそのうち再放送するのでは?
私の周りでは花粉症の人がいないのでスギ花粉知りませんでした。
テレビで言っていたのでこちらでもあるとわかりました。
白樺花粉は前から知っていましたが・・・
そちらにはないのですね^^
食事を作るのもたまに面倒な日は外食や出来合いのもので
十分ですね。
ストレスためるのが一番悪いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-04-08 19:14 | | Comments(24)