はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ぼたもち」完成~~(^^♪

今日は久しぶりにスーパーマーケットへ買い物に行ってきました。
もちろん「もち米」も買いました^^~~購入したのは何年ぶりかな?
いつもは親戚からもらったもち米を義母や母からお裾わけで
頂いているのですが今年はどちらからも来なかったのです・・・
北海道のもち米です。
d0145759_1830727.jpg

ぼたもちは全部で12個できました。
野沢菜漬けとイチゴと一緒に盛りつけて・・・
d0145759_18312419.jpg

半分はタッパーに入れて冷凍保存しておきました。夫は食べません。。。
d0145759_1831421.jpg

アンコも残ったので冷凍庫へ・・・そのうちまた何か作ります。

先ほどテレビの気象予報士さんが言っていましたが
春はぼたん、秋ははぎ というらしいので「ぼたもち」と書き直しました^^;
どっちでもいいような気がしますが。。。

今日はお天気が良く青空もきれいでした。
車道は雪がほとんどなく乾いていました。
小路はまだ雪が残っているところもあります。
d0145759_18394542.jpg

新川通なので向こう側に見えている並木は桜でしょうか? まだまだですねぇ~~
d0145759_1840233.jpg

車の中から信号待ちのときに撮りました。運転は夫です。安全運転です(笑)
[PR]
Commented by あやこ at 2010-03-19 20:29 x
こんばんは!鼻声ですがやっと体が楽になりました。

お彼岸のぼたもち、私も作ってみようかな?
実は母が生きているときにもらった小豆が瓶にいれたまま床下収納庫に7年も、いや8年かな?眠っています。
たべれるのかな?やめた方がいいかな?どうしよう・・・
YURIAZAMIさんならどうしますか?
連休は実家に帰って父親に孝行しようと思っています。
Commented by tablemei2 at 2010-03-19 22:04
こんばんは~yuriさん♪
おいっしそう~~^-^*
私、だめです、スーパーで買っちゃいました;;;
yuriさんにいい刺激をいただいて作ってみようかしら^^/
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-19 22:18
私も牡丹餅を作りました。
冷凍にしてあった小豆を使って作りましたが、餡が足りなくなって、最後は黄な粉にしました。もちろん美味でした。
さすが北海道、まだ雪があるんですね。
Commented by yuriazami at 2010-03-19 22:38
★あやこさん、こんばんは^^
私の使った小豆の袋に賞味期限が書いてありましたが
賞味期限は2年くらいになっていました。
小豆も古いと固くなって美味しくできないような気がしますが??
風邪が良くなってきたようでお互いに良かったですね^^
親孝行なさってきてください。無理しないでね^^
Commented by comfortable-life at 2010-03-19 22:39
こんばんはぁ~~「ぼたもち」出来上がりましたね。
私はスーパーでサザエ食品のものを買って来ました。
食べるのは私だけなのですから、今回は作りませんでした。
手作りに限りますね~~甘味も調整出来ますしね。

今日は歯医者さんへ行ってきました。
ようやく奥歯のブリッジ終了しましたよ~~。
サクラの咲くのはやはり5月でしょうかね。
Commented by yuriazami at 2010-03-19 22:47
★meiさん、こんばんは^^
もらった小豆がたくさんあったのでお彼岸に作ろうと
前から決めていました^^
お忙しい時は無理しない方がいいですよ。
3月は何かと忙しい時期でもありますね。
季節の変わり目は特に注意しなきゃね。
昨年も今年も3月に風邪をひいています。昨年のことすっかり
忘れている自分にあきれています。
Commented by yuriazami at 2010-03-19 22:52
★yo-shiさん、こんばんは^^
さすがyo-shiさん!
黄粉も美味しいでしょうね。
私も今回余ったアンコを冷凍しました。いつでもすぐに作れますね。
雪は幹線道路はありませんが小路に入るとまだたっぷりありますよ。
実家の庭もまだ雪景色です。タイヤ交換は4月に入ってから
する予定です。
Commented by yuriazami at 2010-03-19 22:56
★sachiさん、こんばんは^^
うちもサザエで十分なんですが小豆が2袋程残っていたので
全部アンコに作ってしまいました。
手作りの良さは砂糖を控えめに調整できることですね^^
桜は例年通りでしょうかね? 皆さんのところが早くて
同じ日本とは思われないですね~~
歯医者さん、終わって羨ましい・・・
Commented by スイミー at 2010-03-20 00:39 x
おぉ~♪ ぼた餅の写真に手が出そうです。
いつも母が作ってくれたことを思い出しました。
yuriさんのブログは美味しそうな物ばかりで、
ドラえもんの“どこでもドア”がほしいです。
あれば、すぐに食べに行けるのにね。
Commented by timata-sn at 2010-03-20 01:02
yuriazamiさん こんばんは
朝は冷えましたが、お昼はポカポカと暖かでしたよ。

ぼた餅出来ましたね、美味しそうですね!!
一つ失礼して戴きますよ、明日は冷蔵庫を見てください一個少なく
成って居ることでしょう(笑)
ご主人は食べられないのですね。
処で私の田舎では ぼた餅 は粒餡で、お正月用のお餅をついた時に漉し餡をつけて 取り付け と言って居ましたが、こちら玉島では お手入れ と言って居るようです。
おはぎはキナコを付けたものを云って居ました。
キナコ餅は餅を茹でたり、焼いて湯につけてキナコをまぶしたものを云って居ました。
所によって言い方が違うものですよね。
Commented by dream at 2010-03-20 09:31 x
美味しそうなぼた餅!私はつぶ餡が好きなので写真でも
つい手が出そうなぼた餅に見惚れています。
私は作らずに買って食べました。3個買って夫は2個、夫は
お酒も飲みますが甘いものも好き。私はアルコールは全然
受付ませんが時々、目の前で飲んでいる匂いで顔が赤くなる
時があります・・・。
Commented by pckago at 2010-03-20 09:52
旦那さまが食べられない分私が頂きたいです~~(笑)
作るのはあまり得意でないので買った方が美味しく食べれます
ついこの間まで此方もこのような景色!懐かしくも
春はもう聞こえてきますよ~~✿
Commented by tamy at 2010-03-20 10:45 x
こんにちは♪
美味しそうな牡丹餅(笑)が出来ましたね~☆
実を言うと、σ(´-`)、おはぎ、作ったことないんです(^^ゞ
yuriazamiさん、尊敬しますよ~~

すっきりとした青空、気持ち良さそう♪
雪も少ないような。段々春が近付いて♪
Commented by yuriazami at 2010-03-20 11:14
★スイミーさん、こんにちは^^
私も子供のころはおはぎを作る母を手伝った記憶があります。
時々アンコをつまみ食いしながら・・・楽しい想い出です。
どこでもドアがあるとお裾わけできるのにねぇ~~~
Commented by yuriazami at 2010-03-20 11:21
★timata-snさん、こんにちは^^
冷蔵庫チェックしたら1個なくなっていましたよ(笑)
夫は食べないので少しあれば足りるので買ってきた方が早くて
楽ですが小豆が頂いたのが2袋あったので作りました。
おはぎは黄粉をつけたものをいうのですか!
所変われば言い方も変わりますね。面白いですね^^
Commented by yuriazami at 2010-03-20 11:26
★dreamさん、こんにちは^^
御主人様は両党使いで羨ましいです。
夫も甘いものは少しは食べますがおはぎのようにアンコたっぷりは
敬遠しています。
アルコールは夫はビールだけで他のアルコールは飲めません。
今は毎晩1缶だけです。
私もアルコールは弱いです。dreamさんほどではないかも~~(笑)
Commented by yuriazami at 2010-03-20 11:30
★pckagoさん、こんにちは^^
本当にどこでもドアがあったら食べていただきたいですね^^
小豆を2袋もらってあったので作りましたが
作るほど食べないので冷凍保存です。
こういうのは少しあれば十分です。
連休はあまりお天気がパッとしないようです。
Commented by yuriazami at 2010-03-20 11:34
★tamyさん、こんにちは^^
おはぎは誰でも作れますよ。
アンコはかなり水分を残したつもりでも冷めたら固まってしまい
いつもまた水を足して練り直します^^;
もらった小豆がなかったら私もできたものを買ってきますよ。

今日はパッとしないお天気ですが雪は少しずつ減っています。
Commented by *ならら* at 2010-03-20 22:29 x
こんばんは

あんこご自分で作られたのですか!
すごいですね。
きっとおいしいと思います。私も、粒の残ったあんこが好きです。

以前県民ショウで、関西のぼたもちに「青海苔」のがあるといってましたが、
あれも一部のことです・・・
一応おことわりです^^;
Commented by 松風 at 2010-03-20 22:44 x
こんばんは。
ぼた餅、おはぎ、どっちでもいいのですが、春なのでぼたもちにしましょうか。
冷凍が出来ますから重宝しますね。

お彼岸の前に少しだけ作ったのですが、写真にする前になくなってしまいました。
やはり冷凍のあんこ、黄粉、黒ゴマの三種類ですが、私はゴマが大好きです。

きれいな青空が見えていますね。
こちらは猛烈な風で、外へ出られませんでした。
Commented by al17 at 2010-03-20 23:34
yuriさ~ん こんばんは~^^
素敵なTBを頂きまして有難うございます♪
とっても美味しそうな正当派のおはぎですね~!!
凄い上手に出来ていますね。流石yuriさんですイエイ♪
あきも戴いてきますので 宜しくお願い致しますね。
こちらは今強風大荒れで家が飛ばされそうです><!
これから雨も混じるみたいなので 怖いんですよぉ~(汗)

Commented by yuriazami at 2010-03-21 09:57
★なららさん、おはようございます^^
今甲子園球場からの高校野球中継を見ていますが
すごくもやっとしているのは黄砂のせいですかね?
こちらは今朝すごい強風でベランダの鉢が2個倒れて転がっています。
県民ショーもすべての地域とは限らないですね。
バターご飯も子供のころ食べていましたが
大人になってから全然食べていません。
アンコは意外と簡単に作れますよ。私は圧力鍋です^^
Commented by yuriazami at 2010-03-21 10:01
★松風さん、おはようございます^^
今朝からこちらは強風がひどいです。
古いマンションなので窓ガラスがガタガタ言っています。
おはぎは冷凍できるので何個あってもいいですね。
毎日食べています。黄粉やゴマも今度作ってみます^^
Commented by yuriazami at 2010-03-21 10:06
★あきちゃん、おはようございます^^
こちらこそ素敵なTB頂いてどうもありがとうございます♪
とっても可愛いおはぎでしたね。
カラフルだしアイディアがさすが素晴らしかったですね。
私のは平凡なおはぎです^^;
今朝から強風がすごいんですよ!
ベランダの鉢も転がり 窓ガラスもガタガタ言っています~~(>_<)
Commented by hare-nochi-hare at 2010-03-21 16:20
こんにちは。
おいしそう~~なおはぎです。
あっ、ぼた餅♪
旦那さまの分、私いただきたいくらいです~~(#^.^#)
私は、スーパーで買ってきてしまいました。
残ったあんこやぼた餅は、冷凍庫から出して常温で解凍するのですか?
今日の黄砂、半端ないですね!!
お昼から少しつつ見えるようになってきましたけど・・・。
Commented by yuriazami at 2010-03-21 16:56
★sunnyさん、こんにちは^^
おはぎでも牡丹餅でもどちらでもいいですよね^^;
夫は作った日は食べないと言っていたのに
昨日は3個も食べていました(@_@) どうなってるの??
珍しいことをしたので今朝から大荒れの天気ですよ!
そちらは黄砂がひどいようですね。
汚くていやですね~~~
こっちは風と雪です。。。
Commented by hsrolay at 2010-03-22 13:59 x
こんばんわ
私のほうでは春は牡丹餅、秋はおはぎといいます。どうもお花が関係しているようです。
手作りされてえらいです。
私の家は親戚からいただいて食べました。
あんこ以外はきなことかごまなんてあります。
そういえばずんだもおいしいといいますが、南房総ではあまり見ないです。
Commented by yuriazami at 2010-03-22 16:05
★hsrolayさん、こんにちは^^
なんでもおはぎと言っていましたが違うのですね。
こちらはアンコやゴマ・黄粉ですね。
ずんだも北海道では見かけません。
ズンダも美味しそうですね。
親戚から頂けるのは嬉しいことですね^^
Commented by BEM at 2010-03-23 01:05 x
わ〜今度はぼたもちですか♪
私はこれまた大好物でして、子供の頃はホントよく食べました。
しかし妻はもち米をふかすのがどうのこうので、全く作ってくれません(--; こうなったら自分でやらなきゃ!と思っています。
今は便利なものでネットでも作り方が出ていますね。
ご飯のほうは普通の電子ジャーでも炊けますか?
yuriazamiさんの作り方のご教授をお願いいたしますm(^^)m
Commented by yuriazami at 2010-03-23 16:43
★BEMさん、こんにちは^^
子供のころは母の手伝いと称してアンコをなめながら手伝って
作りましたよ~~ご飯は炊飯器で水加減はもち米を使用していても
普通のご飯を炊く水加減にして炊いて下さい。柔らかいご飯が
炊けたらすりこぎなどで半殺し(半分位つぶすかんじで)してください。
小豆は柔らかく煮て水分を切ってから砂糖を入れて練り上げます。
練りすぎると固いアンコになってしまいますよ。私は何でも
アバウトで適当にやっているので量などはネットで見てください。
思っているよりも簡単にできると思います。頑張ってください^^♪
Commented by BEM at 2010-03-23 18:15 x
ありがとうございます!!
出来そうな気がしてきました(笑)
週末にでも挑戦できればいいなあ♪
頑張ってみます(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-03-19 18:51 | 行事 | Comments(31)