はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お彼岸ですね~~

15日夜なんだか喉が痛い・・・と、思ったけど
薬は飲まないで過ごしたら 16日喉が真っ赤っか~~~!!
16日17日は風邪薬を飲んでイソジンでうがいしテレビを見ながら
ソファーで横になって過ごしました。
不眠症の私がソファーで居眠りしていることに自分自身で驚きました(笑)
時々ブログやメールを見てグータラ生活。。。。。
夜は寝汗をかいてパジャマを着替えたりして忙しいこと~~
そのかいあって今日は回復したみたいです。

ブログの更新も久しぶりです。

今日は彼岸の入りですし あずきもあるので「おはぎ」でも作りましょう~~
と、元気ハツラツです(笑)
もち米は明日買うとしてとりあえず「アンコ」を作りました^^♪
d0145759_194896.jpg

d0145759_19482968.jpg

彼岸荒れというようにお天気は続きませんね。
まだ雪の降る日があるようです。
夕食は鍋料理に〆の饂飩で汗をかいて これで風邪は消えました^^
[PR]
Commented by timata-sn at 2010-03-18 20:27
yuriazamiさん こんばんは
今日も冷たい風が吹いて寒かったですよ、小雨も降りましたよ。

風邪をひかれて居たのですね。
ブログの更新をされないのでどうされたのかなぁって考えて居ましたよ。
回復されたようで良かったですね!!
オハギ作りの準備をされたのですね。
明日は美味しいおはぎが食べられますね。
早いですね、もう御彼岸ですよね。
こちらではこれから段々と暖かく成って行きますが、そちらは
もう少し寒さも続くのでしょうね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-03-18 20:49 x
こんばんは
早く良くなられて良かったですね。
しんどい時は何もしたくなくなり
ゴロゴロしてるしかしょうがないですよね。

餡子を炊いて明日が楽しみですね~
明日から息子夫婦のいる静岡に行ってきますが
その前にお墓参りもと思っています。
Commented by juju3291 at 2010-03-18 21:10
★元気ばば★
明日のブログは おはぎがアップされますね
皿とお箸もってまっています
Commented by あやこ at 2010-03-18 21:12 x
こんばんは!
私も月曜日の朝起きたら喉が真っ赤。月曜日から今日までの4日間を午前中、布団に入ってで寝ていました。
元来、喉が弱いので毎晩、ガーゼを濡らしてマスクをして寝るのですが日曜日の夜は水で濡らさなかったのが原因なのかすぐに喉がやられました。
喉が痛いと頭も痛くなります。
相方が仕事を5日間休んでいるので私まで休むことができず今日まで頑張ってきました。明日1日いけば連休なのでゆっくり休めます。
火曜日のパソコン教室も振替で仕事が終わっていく予定です。
どうしたら風邪をひきにくい体になるんでしょうね?
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-18 21:23
お元気になられたようで、よかったですね。
お彼岸の入りということをすっかり忘れていて、夕方気がついて、お墓参りもまだです。私もおはぎ作ろうかな???。
Commented by hsrolay at 2010-03-18 22:02 x
こんばんわ
今日からお彼岸ですね。
私も土曜日はお墓に行く予定です。仕事が休み出ないと時間が取れないです。

イチゴムースがおいしそうです。私も食べたいです。
娘がイチゴが大好きなんですよ。私はイチゴ大福を作りました。

小豆もまめから煮てえらいです。
おいしいおはぎができますね。
Commented by yuriazami at 2010-03-18 22:24
★timata-snさん、こんばんは^^
春先の気候はどうも私の身体に合っていないようで
好きになれません。毎年今頃調子が悪くなります。
歳が開けたと思ったらもうお彼岸・・・早いですね!
そちらとは1ヶ月くらい桜も遅いのではと思います。
頑張っておはぎ作りますね^^
Commented by yuriazami at 2010-03-18 22:30
★ナチュさん、こんばんは^^
今回は喉に来ました。でも思ったより早く回復できて
ほっとしました。普段汗はあまりかかないのにたっぷりかきました。
水も滴る・・・です(笑)
お墓参り、我が家の御墓は雪の中なので3月は行きません。
実家の仏前にお供えします。
静岡、いいですね。息子さんも楽しみに待っていることでしょう。
お気をつけて、いってらっしゃ~い!!
Commented by yuriazami at 2010-03-18 22:35
★元気ばばさん、こんばんは^^
いくらインターネットが何でもできるからって
おはぎを作ってもそちらまでデリバリーはできませんので
あしからず~~~(笑)
できることなら私も元気ばばさんの居酒屋のお客になりたいです^^
Commented by yuriazami at 2010-03-18 22:44
★あやこさん、こんばんは^^
同じころ喉をやられてしまいましたね。
こちらは空気も乾燥していますが部屋の暖房で余計に
乾燥しているので気をつけなくてはいけませんでした。
仕事をしている人はなかなかゆっくり休めず長引かせて
しまい辛いですね。連休はゆっくりしてください。
うがい・手洗いはもちろん
風邪をひきにくくするには免疫力をつけるといいそうで
ヨーグルト・ジャム・バナナ・ねばねば食品だそうです。
普段結構食べているものですが・・・??
Commented by yuriazami at 2010-03-18 22:49
★yo-shiさん、こんばんは^^
ちょうど予定がなくゆっくり休めたので早く治ったようです^^
私も彼岸の入りということを忘れていたのですが
母がお寺に行って来るというので思い出しました。
私はお墓参りはお盆だけでお彼岸はお墓は雪に埋もれているので
行きません。おはぎは実家の仏前にお供えします。
Commented by yuriazami at 2010-03-18 22:54
★hsrolayさん、こんばんは^^
お墓は雪に埋もれているので私はお盆にしか行きません。
おはぎは実家の仏前にお供えします。

イチゴ大福、美味しそうでしたよ。
アンコが余ったら私もイチゴ大福にチャレンジしてみようかしら^^♪
小豆は圧力鍋で煮ましたから早くできましたよ。
Commented by スイミー at 2010-03-18 23:05 x
風邪が治って良かったですね。
回復後、早速、おはぎ作りですか。本当にまめ(豆)ですね。
感心します。私はモチロン、マーケットで出来たものを・・・(-.-;)
Commented by pckago at 2010-03-19 10:02
時間、暇が有っても作らないだろうな~~
もちろん食べるのは好きですよ~~↑同じく買ってきます(笑)
風邪たした事が無くて良かったですね(*^_^*)
Commented by al17 at 2010-03-19 10:25
yuriさ~ん こんにちは~^^
お風邪が逃げて行って良かったですね~それでもう餡子を
煮ちゃってるんですか~うんまそっ!!><
「彼岸の入りだよ。」って主人が出勤前に言って行きましたが
私も作りなさい!!と催促をされた様なっ(爆笑)
あんこ大好きですから~即煮ま~す^0^
ご馳走様でした~!!実は私も昨日はダウンしていました><
Commented by tamy at 2010-03-19 10:38 x
ちわ~vU^ェ^Uv
お風邪だったんですね。でもおはぎを作る気持ちになったのなら、もう大丈夫ですね。
お母さまもお裾分け、お喜びでしょう♪
彼岸荒れ、初耳です。
Commented by yuriazami at 2010-03-19 17:43
★スイミーさん、こんにちは^^
>本当にまめ(豆)ですね。~~~はい、座布団1枚!!
風邪が本当に治ったのかどうか ちょっと怪しい所もありますが
元気を出して適当に頑張ります^^;
マーケットにお彼岸用のお団子やおはぎ たくさん売っていました。
もらった小豆があるので使ってしまわなくては・・・
Commented by yuriazami at 2010-03-19 17:46
★pckagoさん、こんにちは^^
私は小豆があったので作ることにしました。
今季節の変わり目でまた風邪をひいてしまう人が多いようですよ。
kagoさんは大丈夫ですか?
Commented by yuriazami at 2010-03-19 17:51
★あきちゃん、こんばんは^^
お加減はいかがですか?
お互いに気をつけましょうね。今日もずいぶん汗をかいたので
水分補給も忘れないようにしなくては・・・
汗をかくのはまだ風邪が抜けていないのかしら?
あんこは圧力鍋で作ったので簡単にできました。
ゆるめにして火を止めましたが冷ましたら固めでした。
またお水を足して練り直しました^^;
Commented by yuriazami at 2010-03-19 17:54
★tamyさん、こんにちは^^
おはぎ、できましたよ。母にもお裾わけしました。
アンコ好きでまた太りそう・・・
「彼岸荒れ」は北海道弁でしょうか?
お彼岸のころは雪が降ったりして荒れ模様になるのでそう言います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-03-18 19:58 | 行事 | Comments(20)