人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り~~もう一つのお人形

今日はお昼過ぎにかなり雪が降って来ました。
3月の雪は水分が多いので降った割にはすぐ融けて積もりませんでした。
でも、すごいでしょう!
ひな祭り~~もう一つのお人形_d0145759_19541685.jpg


我が家のもう一つのひな人形~~?
ひな祭り~~もう一つのお人形_d0145759_1955861.jpg

以前新潟からこちらへ引っ越してくるときに
お友達から御餞別に頂いた木目込み人形です。
いつの間にかもう17年も経ってしまいました。

お花をあげましょ、桃の花~~♪
ひな祭りらしく桃の花を飾りました。春らしくなりますね~~^^♪
ひな祭り~~もう一つのお人形_d0145759_19594227.jpg


昨年頂いたもち米の残り全部使って「お赤飯」を炊きました。
ひな祭り~~もう一つのお人形_d0145759_2012826.jpg

簡単に済ませた我が家の「ひな祭り」でした(*^_^*)
Commented by tablemei2 at 2010-03-03 20:46
こんばんは~♪
ひなまつりはちらしずしが定番だと思いきや、お赤飯でお祝いするのですね^^自家製は美味しさが違いますね^^
桃の花とゆきやなぎのコラボ、素敵~*思わず、ひなまつりの唄が出てきますね~*
Commented by あやこ at 2010-03-03 20:49 x
今晩は!札幌は今日も雪なんですね。
日本列島は長いですねえ。おそらくもう雪がそんなに降らないだろうと思い、日曜日にスタットレスタイヤをはずしました。
おひなさまも今日で終わりですね。
きちんとしたお人形だと片付けが大変。いろんなお人形があるんですね。
お花が春を告げていますね。
Commented by pckago at 2010-03-03 20:52
新潟に住んでおられた事有るのですか!
可愛い味わいの有る木目込み人形ですね^^
もう女の子の節句とは無縁。。。?でも永遠の女の子の節句です~
簡単といってもお赤飯作られたのですね^^
之から春が近づきますね♫
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-03-03 21:41 x
雪ん子のような木目込み人形
暖かさを感じます。
気持ちの伝わる素敵な人形ですね。

梅は今、満開ですが桃の花は
もう少し先に咲き始めます。
きょうは風が冷たいひな祭りになりました。

お赤飯も炊いて二人でお祝いですね!
我が家は孫一人賑やかでした。
Commented by juju3291 at 2010-03-03 21:41
★元気ばば★
おひな祭りは暖かい
でもそちらは雪ですか?
かわいいお人形ですね
Commented by comfortable-life at 2010-03-03 21:43
赤飯もお祝いのご飯ですから当然OKですよ!
木目込み人形 綺麗な顔ですね~
こちらまで暖かさを感じさせるお人形 大切にしているのね。
とても17年も経っているようには見えませんもの~。
今年はとうとう桃の花を買いに出かけませんでした。
食べるものは忘れないのに
こちらで見せて頂くだけで満足出来ました~有り難うね。
Commented by 松風 at 2010-03-03 22:05 x
まだ雪が降っているのですね。
外は寒くても、お部屋の中はほっかほか、、、、
そちらも3月がおひな祭りですか、地方によっては4月のところもありますね。
木目込みのお人形がかわいいですね。
Commented by スイミー at 2010-03-03 22:28 x
今年のひな祭りは花より団子で、
桃の花はさっぱり買わないのに、桜餅は何度も買って食べました。
こちらでは、早い方は三日の夜に片付けます。
お嫁に行くのが遅くなると言い伝えがあるからです。
Commented by macokarei at 2010-03-03 22:47
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
作ったじょ~~~ケーキ
割と手が込んでるじょ~~
ほほほほ
雪降ってるんだにょ~こちらはもう降らないだろうにゃ~
ひな人形表情がかわいいにょ~
Commented by timata-sn at 2010-03-03 23:10
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かでしたよ。

お雛様可愛いですね!!
そちらは今日も雪が降って居るんですね。
そちらでも3月に入ると雪は水分の多い雪に成るのですか。
もち米で作られた赤飯ですか、美味しいでしょうね!!
お雛様の日に赤飯で祝う良いですね。
桃の花が奇麗ですね、あっと言う間に雛祭りも終わりですね。
Commented by yuriazami at 2010-03-03 23:17
★meiさん、こんばんは^^
うちは子供がいないのでひな祭りも適当なんです。
夫はオハギ作らないの?なんて言い出すし・・・
オハギはお彼岸でしょ・・・おかしな夫婦す(笑)
やはりお花があると華やかな気分になれますね^^
Commented by yuriazami at 2010-03-03 23:21
★あやこさん、こんばんは^^
雪と言っても札幌は春の雪ですぐ融けました。
小路に入るとまだ雪道なのでタイヤはまだ交換できません。
お雛様ももう片付けなければいけませんね。
お花が明るく春らしくて家の中は春が来たみたいです^^♪
Commented by yuriazami at 2010-03-03 23:29
★pckagoさん、こんばんは^^
はい、新潟駅の近くに住んでいたことがありました。
御近所でしたね^^
女の子でなくてもいつまでもお雛祭りは楽しみたいですね。
春を待ちながらの楽しいお祭りですものね^^
Commented by yuriazami at 2010-03-03 23:32
★元気ばばさん、こんばんは^^
そちらは暖かいひな祭りですね。
今日は北海道は所によってはずいぶん雪が降ったそうです。
札幌はたいしたことなかったですがまだ寒いですよ。
この雪ん子、お気に入りの人形です^^
Commented by yuriazami at 2010-03-03 23:38
★ナチュさん、こんばんは^^
雪ん子、大切にしてときどき眺めて当時を思い出しています。
桃の花は水揚げが悪いと咲いてくれませんね。
この枝の蕾は開いてくれるかしら?
ひな祭りといってもただ食べるだけです(笑)
お孫さんがいると賑やかで羨ましいような~~~^^♪
Commented by yuriazami at 2010-03-03 23:51
★sachiさん、こんばんは^^
今日は出かけず買い物にも行かなかったのである物で
ひな祭りにしました。
ちらし寿司にするには足りないものが何種類かあったので
止めました。やはりちらし寿司は手がかかりますね。
桃の花は昨日歯医者さんの帰りに買ってきて間に合いました^^;
寒天やゼラチンを買ってあるので私も何か作りたくて
買ったはずなんだけどいつになることやら~~~(@_@)
Commented by yuriazami at 2010-03-04 00:00
★松風さん、こんばんは^^
3月の雪はやはり春の雪らしく水分を含んでいます。
ひな祭りも終わり今度はお雛様を片付けなくては・・・
雪ん子を見ていると若い時の想い出が蘇ります。
Commented by yuriazami at 2010-03-04 00:06
★スイミーさん、こんばんは^^
桃の花、昨日やっと買いました。
今日テレビの番組の中でお雛様を片付けるのが遅くなりそうなときは
お内裏様とお雛様を後ろ向きにしておくと良いと解説していました。
これならあわてて片付けなくても安心と思いました。
もっとも私はもう結婚は関係ないのですが・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2010-03-04 00:12
★まこさん、こんばんは^^
まこさんの雛ケーキ拝見してきましたよ。
いつも難しそうなケーキに挑戦していますね。
でも何か笑ってしまうケーキ~~~
楽しくて美味しいが一番ですね。
雪ん子の人形、男女対になっているのでひな人形みたいでしょう。
色白で優しい顔が可愛いのよ^^
Commented by yuriazami at 2010-03-04 00:20
★timata-snさん、こんばんは^^
雪ん子の人形が男女対なのでお雛様みたいに思っています。
優しい顔をしているので癒されます。
本当はちらし寿司なんですが材料が揃わなかったので
お赤飯にしました。ただ買い物に出かけるのが面倒だっただけ
なんです。子供や孫がいたら絶対出かけてちらし寿司を
作ると思います(笑) 夫婦二人じゃこんなものかな?
ひな祭りも終わりましたね。お次は何でしょうね・・・
ホワイトディーかな。期待はできません。
Commented by *ならら* at 2010-03-04 06:44 x
おはようございます

うちは男ばっかりでおひな祭りに縁なしなんで、
こうやってうかがうページでおひな祭りをしました^^

やさしいお顔のお人形さんですね。
木目込み人形は、細かい所まで心を配らないときれいに仕上がらないと
聞いたことがあります。
きっと、お友達は細やかな方なんですね
Commented by yasukon20 at 2010-03-04 07:57
おはようございます。
可愛い 可愛いお人形さんですね。
もう一つのお雛様♪ 素敵です。
木目込み人形って本当に温か味があって好きです。
新潟のお友達のお心も沢山入っていて いい思い出ですね。
お花も綺麗。お赤飯も美味しそう。
素敵な3月3日でしたね。
Commented by al17 at 2010-03-04 09:02
yuriさ~ん お早うございます^^
木目込み人形が凄い可愛いですね~
何とも風情が有りますよ♪
新潟にもいらしたのですね。
しかし凄いボタ雪で驚きです。寒そう>m<
赤飯が大好きなので 食べたくなりました。
おご馳走様です~^0^
Commented by tamy at 2010-03-04 10:20 x
こんにちは♪
雪のひま祭りもいいかもですね♪
いかにも新潟のお雛さまらしいですね。
お赤飯をちゃんと作って、マメですね~
我が家も何もしなくて、お下がりの菱餅を食べました(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2010-03-04 15:44
★なららさん、こんにちは^^
たくさんの方々のブログで素敵なひな祭りを
見せて頂いて 私も楽しみましたよ。
うちは夫婦二人なのに勝手にひな祭りやっています(笑)
この木目込み人形は想い出が重なって特別なんですよ^^♪
Commented by yuriazami at 2010-03-04 15:49
★yasukonさん、こんにちは^^
想い出の木目込み人形なのでひな祭りに棚からだして
良く見えるところに並べています。
夫婦二人暮らしなのでひな祭りも適当に楽しんでいます。
今日のおやつは雛あられです~~(笑)
Commented by yuriazami at 2010-03-04 15:53
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
木目込み人形は想い出たっぷりの人形なので
ひな祭りに飾っています。
夫の仕事で新潟にも長く住んでいました。
同じ雪国でも雪質も気温も湿度も違っていましたよ。
お友達の子供たちも大人になって自立して
私たちはすっかり歳をとりました(笑)
Commented by yuriazami at 2010-03-04 15:58
★tamyさん、こんにちは^^
新潟の雪ん子です。可愛いのと想い出があるのでお気に入りです。
お赤飯は小豆さえ煮たら簡単です。
ちらし寿司は材料が不足していたのでそのうちに~~~

ブラウニーがあるじゃありませんか^^
お菓子作りの方が面倒・・・tamyさん、お上手ですよ^^♪
Commented by hare-nochi-hare at 2010-03-04 19:40
こんばんは。
yuriazamiさん、新潟に住んでおられた事があるのですか!
赤倉温泉って、新潟でしたよね?スキーに行ったことがあります。
もう、閉園になってしまったのですが、「ロシア村」に行ってみたかったです。
今日も雪が降っていますか?
こちらの気温も17度くらいになった日があったと思えば、今日は10度。明日は、また17度の予想です。
お赤飯、とてもおいしそうです♪ゴマ塩パラパラっとしていただきまーす。
Commented by yuriazami at 2010-03-04 21:17
★sunnyさん、こんばんは^^
sunnyさんはスキーなさるんでしたか?
私は学生時代はやっていましたが
社会人になってからは一度も滑っていないんですよ。
今日は日中は暖かくて雪は降りませんでした。
乾いている道やツルツルの道・雪が融けてグチャグチャの道と
今はいろいろな状態の道があります。
気温二桁にはまだなりません。
お赤飯、もうありませ~~ん!!
Commented by ぽぷら at 2010-03-04 23:26 x
木目込み人形、とっても愛らしいですね〜。
立派な段飾りもいいけれど、素朴な木目込み人形って、すごく素敵です。表情も、何とも言えずかわいらしい。心がほんわかしてきますね。
Commented by yuriazami at 2010-03-05 08:43
★ぽぷらさん、おはようございます^^
私もこういう素朴なお人形に心惹かれます。
お雛祭りでなくても可愛い表情に癒されています。
豪華なきらびやかなものよりこういう物が
好きになってきたのも歳のせい?(笑)
Commented by dream at 2010-03-05 22:05 x
こちらは月遅れでひなまつりは4月3日です。七夕も8月7日
今博物館では雛人形展をやっています。写真撮ってきたので
また載せたいと思います。
木目込み人形、何ともいえずいい表情をしていますね!
雪も水分が含んでいるのがわかります。上手に撮れていますね!
Commented by yuriazami at 2010-03-05 23:38
★dreamさん、こんばんは^^
こちらはひな祭りは3月3日ですが七夕は8月7日です。
ひな祭りが4月というのは長野県のほかにもあるのかしら?
ひな人形展を開催中だなんて不思議な感じがします^^
今朝積もった雪も水分の含んだ重たい雪でした。
実家の雪かき、夫がしてくれて大助かりです^^ 
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-03-03 20:17 | 行事 | Comments(34)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami