人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほくほくコロッケ~~♪

今、地震の影響で日本海側に津波が来ていますね。
地球の裏側からやって来るなんてすごい威力で不気味です。
海辺の皆さん どうぞお気をつけください。

ジャガイモの芽が出てきそうなので残っていたジャガイモで
コロッケを作りました。ひき肉・玉ねぎ・人参ジャガイモで作りました(^^♪
フライを作ると台所に油や粉が飛びちり後片付けが面倒です。。。(笑)
ほくほくコロッケ~~♪_d0145759_1612366.jpg

パン粉は食パンを細かくして使いました。
玉ねぎも人参もこの器械でガーッと~~~早い、早い!!
ほくほくコロッケ~~♪_d0145759_1632560.jpg

ほくほくコロッケ~~♪_d0145759_16446.jpg

ほくほくコロッケ~~♪_d0145759_17365442.jpg


今日はひなあられを買いました。先日も実は買っていたんですがお雛祭りまで
待てずに食べてしまいました(>_<)
お花はお花屋さんに桃の花の良いのがなくてまたこの次に買うことにしました。
我が家は花よりなんとか~~~という状態です(笑)
ほくほくコロッケ~~♪_d0145759_168589.jpg

桃の花の代わりに一度咲き終わったアザレアでしたが
小さかった蕾がまた大きくなって咲いてきました。
ほくほくコロッケ~~♪_d0145759_1610465.jpg


スーパーの駄菓子コーナーで半生菓子ミックスを買いました。
一口で食べられる大きさで可愛いです。
長野県飯田のお菓子屋さんのお菓子でした。
保存料を使っていないので早めに食べよっと~~
ほくほくコロッケ~~♪_d0145759_16161631.jpg

Commented by pckago at 2010-02-28 18:11
我が家にも似たような機械あります。
以前旦那は毎朝之に牛乳&バナナを入れて毎朝飲んでいましたが気が付けば何時からやめたのだろう~~(笑)
人の事は言えませんが夫婦そろって飽きしょうです@@
我が家も花よ~~団子ですよ^^
一口で食べる事が出来良いですね^^
Commented by tamy at 2010-02-28 18:41 x
( ´-)ノ(´。`)ノこんばんわぁ♪
先日は名前を書かないで失礼しました、うっかり(^^ゞ。
でもよく分かりましたね~
今日は食べ物尽くしで(*^_^*)(*^_^*)です。
手作りパン粉のコロッケは、ホントに美味しそう♪
一口半生もいいですね。
マルチブレンダー、具合はいかがですか。
我が家のフードプロセッサーは、使いこなせなくて。
バーミックスかブラウンか貝印か、と以前散々迷った挙句、未だに買わないでいます。
Commented by dream at 2010-02-28 19:35 x
揚げたてコロッケ美味しそう!我が家は揚げ物をしなくなりました。
この頃はタジン鍋に凝っています。今夜もタジンでした。白菜、椎茸
モヤシなど蛤、ホタテ、牡蠣、鍋に入れて蒸すだけ、簡単手抜き。
美味しかったです。
半生ミックスこれ美味しそう。飯田のお菓子屋さんですか。
今度さがしてみようっと。
Commented by あやこ at 2010-02-28 21:04 x
今晩は!なんておいしそうなコロッケでしょう・・・
手作りが一番ですよね!わかっていてもめんどくさいのです。
プロセッサーは楽チンですよね。
我が家は購入したころはいつでも使えるようにと出しっぱなしだったのに
今では年末のお節料理の伊達巻くらいしか使わなくなりました。
やっぱり、納めてるんじゃなくて出して使わなきゃだめですね。
Commented by juju3291 at 2010-02-28 21:22
★元気ばば★
コロッケは手間がかかるのですよね
子供達がいたころは作りましたが、最近は皆無です。
作ってみようかな~
Commented by ぽぷら at 2010-02-28 22:21 x
元気ばばさんのおっしゃるとおり、コロッケは手間がかかるし、手は汚れるし、私も最近作ってないなーなんて思いながら読ませて頂きました。
パン粉も一手間かけてこしらえると、とーっても美味しくって、歯ごたえも変わりますよね。
怠けていた私、チト反省です。作ってみようっと。
Commented by tablemei2 at 2010-02-28 23:12
こんばんは~♪
手作りコロッケ、パンも無駄なく使えて賢いyuriさんです^^
とにかく揚げたてていただくコロッケのお味は格別ですね☆
生菓子は一口サイズなのですね、これも身体に優しいお菓子選びですね^-^
Commented by yuriazami at 2010-02-28 23:23
★pckagoさん、こんばんは^^
うちもこの他に大きなフードプロセッサーや小さなイワタニのミルサー
がありますが全然使っていません。しまいこんでおいて
宝の持ち腐れになっています^^;
このブラウンのもみじん切りに使うくらいです。
Commented by yuriazami at 2010-02-28 23:31
★tamyさん、こんばんワン^^
IPアドレスをたどったらわかりましたよ~~(笑)
フライはめったに作らないのでうちにパン粉を置いていないのです。
こういうときに使わなかったら使う機会がありませんね。
私はみじん切りとゴマすりとパン粉作り程度しか
使っていません。ブラウンのは大きすぎず使いやすい大きさだと
思います。
お菓子はtamyさんのように手作りが一番いいですよ^^
Commented by yuriazami at 2010-02-28 23:38
★dreamさん、こんばんは^^
我が家も揚げものは月1回~2回程度です。
揚げものをしたときは台所が汚れるのがよくわかります。
タジン鍋 デパートで実物を見ました。
健康的なお料理が作れますね^^
飯田にお菓子屋さん多いのでしょうか?
この半生菓子は駄菓子なので有名店ではないと思いますが・・・
銘菓「味彩ミックス」というお菓子です。
Commented by yuriazami at 2010-02-28 23:46
★あやこさん、こんばんは^^
面倒くさいのはよくわかります。久しぶりに作ったら
台所が汚くなって後片付けに追われました(笑)
プロセッサーはみじん切り専門で他はめったに使いません。
買った時の最初の意気込みはどこへやら~~です^^;
Commented by yuriazami at 2010-02-28 23:49
★元気ばばさん、こんばんは^^
歳をとるにつれ揚げものはしなくなりました。
コロッケは久しぶりです。
ジャガイモを早く食べなきゃいけなかったので・・・
最近はジャガイモづくしです^^;
Commented by yuriazami at 2010-02-28 23:56
★ぽぷらさん、こんばんは^^
小麦粉・卵・パン粉をつけると指はお団子がくっついてしまい
もう大変なことになりますね(笑)
台所は悲惨です(>_<)
パン粉はフライをめったにしないので うちにおいていないので
食パンで作りました。やはり美味しかったですわ(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2010-03-01 00:03
★meiさん、こんばんは^^
フライは長いこと作っていないのでパン粉もありませんでした。
食パンで作るパン粉はフワフワで美味しいですね。
揚げものはカロリーが高いのと面倒なので
次第に作らなくなってきています。美味しいのにね~~
今1日に日付が変わりました。
3月はどんな月になるでしょうね^^
Commented by timata-sn at 2010-03-01 03:17
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気の気持ち良い一日でしたよ。

日付が変わって居るので昨日ですが、チリ地震で津波のニュースで
もちきりでしたね。
被害が出ない事を祈るばかりですよ。

美味しそうなフライですね。
食パンを使って作られるのですか?
私には初耳の事でした。
雛あられ もう直ぐ雛祭りですね。
こちらでも倉敷雛めぐりをしていますよ。
アザレア の優しい色が素敵ですね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-03-01 15:53 x
コロッケは意外と手間のかかるおかずですよね。
でも、家で作ると衣も薄くて美味しいです。
パン粉まで作られるとはさすがですね~
ミジンも便利な小型の機械をお持ちでですね。

ひな祭りももうすぐですね。
今日、雛ちらしを作ってと娘から依頼がありました。
女の子の祭りだからがんばろうかな!
Commented by yuriazami at 2010-03-01 18:09
★timata-snさん、こんばんは^^
昨夜から朝にかけて雪が降りました。一気に春へとは
行かないようです。
そちらは梅が咲いて春めいてきましたね。
夏以外ならそちらに住んでみたいくらいです^^
アザレアはいつまで咲いてくれるのか楽しみです。
他にお花がないものですから。。。。(笑)
Commented by yuriazami at 2010-03-01 18:17
★ナチュさん、こんばんは^^
揚げものは久しぶりで特にフライは作らなくなり
前に作った時はこんなに散らかしたかしら?と思うくらい
台所は汚れました(笑)
雛ちらし、お孫さんのためにも張り切って作ってください^^♪
うちはどうしようかな。。。
母は今は入れ歯がないのでおかゆ生活で
夫は生寿司(北海道弁だそうです)希望だそうです。
Commented by 松風 at 2010-03-01 18:17 x
美味しそう~。コロッケ何年作ってないでしょうか。
パン粉から作られたのですね。
揚げたてのほかほかこっろけが食べたくなりました。

このお菓子、こちらにもありますよ。
私も信州人、懐かしさもあって時々買っています。
お茶請けにとてもいいですね。

淡い春の色、いいですね~。 アザレアがほっこりします。




Commented by yuriazami at 2010-03-01 21:20
★松風さん、こんばんは^^
私も久しぶりの手作りコロッケです^^;
揚げものは歳とともに回数が減っていますよ。

半生菓子、一口サイズがいいですね。
ちょっと食べたい時に丁度いいです。

アザレアは部屋の中で小さな鉢植えなのに存在感があって
目立っていますよ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-02-28 16:17 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami