はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お雛様を飾りました。

昨日母が入れ歯が痛くて入れられなくなったというので
歯科に予約を入れ今日みてもらいました。
入れ歯を支える金具がどういうわけか曲がってしまい変形して
作りなおさなければならないそうです。
よほど固いものでも食べたのかしら~~~?
母は「おせんべい」のせいと言っていますが「おせんべい」で変形するかな??
歳をとるということは大変なことですね。次々と・・・・(>_<)

先日今年もお雛様を出しました。
昨年もブログに載せたのですが 父が父の友達と一緒に小樽の大國屋という
デパートに行っておそろいのお雛様を買ったそうです。
このデパートもとっくになくなりました。
物のない時代なので品物は悪いのですが今では大切な想い出の品となりました。
屏風もボンボリもお道具もなくなりテーブルに並べただけのお雛様です。
赤い毛氈も日焼けして色が変色しています。
3月2日が亡き父の誕生日なのでお雛様にもお花とお菓子を
飾ってあげることにしましょう。
d0145759_1333115.jpg


d0145759_13333861.jpg


d0145759_13335296.jpg


★追記
最近春が近付いているせいかおかしなコメントが多いため コメントは承認制を
とらせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

★追記2・・・・・19日14時30分
オリンピック男子フィギュア ついにメダルを取りましたね(*^^)v
[PR]
Commented by yasukon20 at 2010-02-19 14:06
こんにちは!
今年もお目にかかれて嬉しいお雛さま♪です。
お雛様の髪飾りも豪華です。
これからも大事に 大事に・・ですね。
お父様もお喜びでしょう。

お母さま 痛かったでしょうね。 
歳を取るのは本当に大変です(笑)
Commented by comfortable-life at 2010-02-19 15:17
お雛様はyuriさんの赤ちゃんの時でしたよね。
豪華な品物ですよ~~お父さん 頑張って買って下さったのよね
このお飾りを見ると思い出して頂けるんですから…(。・・。)

お母さんの歯はきっともろくなっていたんでしょう
私の父親も何度も入れ歯取り替えてましたもの~~。
痩せたりも歯型が合わなくなった原因らしかったですよ。
Commented by al17 at 2010-02-19 17:13
yuriさ~ん こんにちは~♪
家はお雛様が貰い火で焼けて無いのですが こうして
拝見させていただくと 蘇って来て懐かしさが込み上げますよ。
大事にされていらして素敵です^0^
入れ歯も歯茎が痩せて来ると合わなくなって来るかと思います。
いつもお手伝いご苦労さまです。
Commented by tamy at 2010-02-19 17:20 x
こんにちは♪
ゆったりとして品のいいお雛様ですね。
お母さまもお元気そうで良かったです。歯が痛いのはツライですね。
今日はテレビを見続けて目が疲れました^^;
Commented by yuriazami at 2010-02-19 17:47
★yasukonさん、こんばんは^^
長い間ほおっておいてこの歳になって
懐かしんで なんて親の気持ちがわからない娘なのでしょう!
反省の日々・・・^^;

金具が急に変形するなんて不思議でたまりません。
どんな力が加わったのやら~~~(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-19 17:54
最近は変なコメントが多く見かけられて不愉快ですね。
私は見つけ次第削除しています。
お雛様を出し季節なんですね。調べてみたら、去年はもう飾ってありました、納戸の中でうちのお雛様早く出たくてやきもきしてるだろうな。
お宅のお雛様の、五人囃子の下の段はなんていいますか。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 17:55
★sachiさん、こんばんは^^
お雛様は今度ボンドを買って行って少し修理しなければなりません。
アップで見るとけっこう痛んでいて恥ずかしいのよ~~
父が亡くなってからわかることってあるものですね。
私って鈍感ですワ(--〆)

歳をとるということは悲しいけれど仕方ないことですね。
私の歯が悪いのは母親に似たのです。。。

高橋大輔選手、見てたでしょう(^^♪良かったね~~
Commented by yuriazami at 2010-02-19 18:04
★あきちゃん、こんばんは^^
あきちゃんのうちのお雛様、残念なことになってしまいましたね。
私は昨年やっと飾る気持になって飾っていますが
父が生きている頃から大事にしてあげると良かったと反省しています。
私は親の気持ち子知らずの典型でした^^;

母は最近は食べることだけが楽しみですから歯は一番大事ですね。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 18:10
★tamyさん、こんばんは^^
母の話題、最近ご無沙汰でしたね。
なんとかやっています。気にかけてくださってありがとうございます。
当時お雛様を買ってもらえたなんて今思えばとても幸せなことでした。
オリンピック三昧でしたか~~私も目の使いすぎです。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 18:19
★yo-shiさんこんばんは^^
最近毎日のように変なコメントが過去の記事についていて
削除していました。まったく不愉快なことですね~~

五人囃子の下にいるのは中の3人は足軽で両端にいるのが
右近(うこん)と左近(さこん)と呼んでいました。
右近の橘、左近の桜と言ってそれぞれの隣に橘の木と桜の木の置き物を飾っていました。今は置き物はみんななくしました。
Commented by 松風 at 2010-02-19 18:27 x
お父様の思い出がいっぱいの、大切なお雛様なのですね。
物が不足している時代にご苦労をして買い求められたお父様のお気持ちが判るような気がします。
こうして毎年、明るいお部屋に出してあげることは、ご供養にもなるでしょう。
娘のお雛様は嫁ぎ先へ持たせてしまいましたので、可愛い石のお雛様を机の上に置きました。 ぼつぼつ雛あられを買ってきましょう。

お母様の歯は大丈夫ですか。
何処が悪くても、不自由なものですね。
最近、特に齢を重ねていく苦労が判るようになりました。

Commented by yuriazami at 2010-02-19 20:30
★松風さん、こんばんは^^
父が私のために購入してくれたお雛様なのに昨年まで何十年も
出してあげず可愛そうなことをしていました。
道具が揃っていなくても日に当てて飾って眺めてあげればよかったと
反省しています。こうして眺めていると気持も休まるようです。
松風さんのお雛様も見せてくださいね~~♪

身体のどこが悪くても不自由ですね。
年々私も実感しています。
Commented by pckago at 2010-02-19 21:00
お母様大変でしたね@@
年齢を重ねるといろんな所が悪くなりますが一番大事ですね☆
お雛様yuriazamiさんのですか、思い出がたくさん詰まっているのでしょうね❤優しいお顔のお雛様ですね^^
何時までもお大事になさってください。
Commented by timata-sn at 2010-02-19 21:18
yuriazamiさん こんばんは
今日も冷たい風の吹く寒い一日でしたね。

お雛様を飾る季節に成りましたね、つい最近お正月をしたのに早いですね。
お父様が頑張って買って下さったお雛様素晴らしいですね!!
優しい顔をして居ますね!!

お母様の歯の具合はどうなんでしょう。
歯は健康の為にも大切なものですよね!!

私も先日は医者さんで歯の汚れを取り除いて戴きましたよ。
Commented by *ならら* at 2010-02-19 21:47 x
こんばんは

いいお顔のお雛様ですね。上品なお顔です。
うちは男ばかりなんでお雛さんが、ありません。
私のも実家の建て直しのときに処分されました・・・

そうそう・・
昨日の県民ショーで、北海道民の方言で、「生寿司」というのが話題になっていました。
yuriさんがお誕生日のとき「生寿司を食べました」と書かれていたのを
思い出しました。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 22:05
★pckagoさん、こんばんは^^
食べることの楽しみがなくなったら精神的にも参ってしまいそう・・・
母に似たせいで私も歯が弱いです。いくら歯磨きを熱心にしても
歯が悪くなるのは体質のせいかしら?

お雛様はこれから毎年出して飾ってあげなくちゃ・・・
これも親孝行のひとつかな~~♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-02-19 22:08 x
私も今、実感しています。
帯状疱疹が治ったと思ったら、娘のお腹に来る風をもらい
大変な目に逢いました。
お母様、お煎餅が食べられるとは
お元気ですね。
入れ歯が治ったら、お煎餅をバリバリやってください。

すごく大切にされてたことがわかります。
義理の母のお雛様がまだあるのですが
そんなにやさしい目ではないんですよ!
時代が少し違うんでしょうね。
生きていれば88歳なんですがね~
Commented by yuriazami at 2010-02-19 22:13
★timata-snさん、こんばんは^^
本当につい少し前にお正月を迎えたばかりなのにもうひな祭りの
準備です。早いですね!!
ただ古いだけのお雛様ですが父の愛情を感じながらお雛祭りを
迎えたいと思います。生前にそのように態度で示せなかったのが
私の愚かなところです。
歯は命に関係ないと言っていた歯医者さんがいましたが
とんでもないですね。食べられなくなったら楽しみも喜びも
なくなります。定期的に歯医者さんに通うことが大事ですね。
Commented by ぽぷら at 2010-02-19 22:21 x
おひな様、優しいお顔をされていますね。
先日、西友にいった時におひな様が展示されていたのをじっくり見させてもらいました。
いまのおひな様のお顔は、目がぱっちりの、やはり現代風が多いように思いました。
でも、私は、yuriazamiさんのおひな様のような、優しいお顔がすきです。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 22:23
★なららさん、こんばんは^^
お雛様のお顔は父の好みですね(笑)
なららさんが「お雛さん」というので思い出しましたが
私も「お雛さん」と言っていました(^^♪

県民ショー見ていました。確かに「生寿司」と言っていますが
それが当たり前ではなかったとは~~~!!!
道産子だとすぐばれますね。
角食は食パンのことですが最近は食パンと言っています。
角食とは言っていないけど
他の道産子はどうなのか友達にきいてみますね。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 22:34
★ナチュさん、こんばんは^^
体力が落ちているときは次々と病気にかかりますね。
だんだん無理が効かなくなりますが なんとか楽しく過ごして
行きたいものです。
母は胃も悪いので固いものは敬遠していたのですが 固いおせんべいを
食べてしまったらしいです。ときどき食いしん坊の地が出て
失敗しています。
88歳は私の義母と同じ年齢です。先日も家に遊びに来ましたが
まだ一人で買い物をして元気です。春は畑仕事を楽しみにしています。
その時代によってお雛様の表情も違ってきていますね。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 22:40
★ぽぷらさん、こんばんは^^
今のお雛様は現代風の顔をしていますね。
立派な着物は私のとは比較になりません。。。
私のお雛様を好きと言ってくれてありがとうございます。
父の好みのお雛様ですので父も喜んでいると思います^^
Commented by スイミー at 2010-02-20 01:19 x
お雛様のお顔とっても懐かしいようね・・・
うちも段飾りはとっくに辞めて、床の間に並べるだけです。
でも、一気に心が華やぎますね。
Commented by yuriazami at 2010-02-20 11:55
★スイミーさん、こんにちは^^
懐かしいお顔のお雛様、当時はこんなお雛様だったんですね。
今とはかなり違っています。
お雛様は私の代で終わりですから大事にしたいと思います。
いつまでもひな祭りは女の子?のお祭りですね^^;
Commented by dreeam at 2010-02-21 11:00 x
思い出のいっぱい詰まったお雛さま、きっとお父様が喜ばれている
のではないでしょうか。思い出を偲ぶのも供養のひとつでしょうね。
加齢と共にそれが強くなっているように思います。
私の場合ですが・・・。
迷惑コメント、過去ログに貼り付けるのが「て」なのでしょうか。
不快きわまりないことで私も承認制をとっていますがそれでも
なお貼り付けにやってきますね。困ったことです。

Commented by hare-nochi-hare at 2010-02-21 12:56
こんにちは。
柔らかな表情のお雛様を拝見させていただいていると穏やかな気持ちになります。
この時期に毎年拝見させていただきたいと思います。
お母様の入れ歯の具合はどうですか?
年齢とともに歯を支える骨もやせていくそうですので、早め早めにカルシウムを補給しないといけないそうですが・・・。難しいですよね。
Commented by あやこ at 2010-02-21 13:47 x
こんにちは! 素敵なお雛様ですね。お父様が愛する娘のために買われるなんて羨ましいです。 遠く迄行かれて買われたとなれば大事にしないといけませんね。
Commented by yuriazami at 2010-02-21 16:37
★dreamさん、こんにちは^^
若い時は人の気持ちがわからなかったことが歳とともに
わかるようになって…少しは成長しているのかな^^;
使っているうちに擦り減ったり支えている金具も弱くなったり
したのでしょう。固いものは食べないようにしていたのに
食べたくなっちゃたんですね(@_@)
新しい入れ歯を作ってもらうことになりました。
今日過去ログに迷惑コメントが1個ありました。
承認制にしてもだめなんですね・・・皆さんに見えないだけでも
よしとするしかありません。。。
Commented by yuriazami at 2010-02-21 18:00
★sunnyさん、こんばんは^^
どうもありがとう!
柔らかな表情のお雛様をずいぶん長い間ほおっておいて反省しています
毎年お日様に当てて父を偲びたいと思います。

母だけでなく私も歯には気をつけようと思っています。
母に似て歯が弱いので私も歯医者さんにまだ通っています^^;
Commented by yuriazami at 2010-02-21 18:03
★あやこさん、こんばんは^^
お雛様は歳はとりませんが昔の顔をしています。
当時は小樽に住んでいたので遠くではないのですよ^^
今となっては父の残してくれた想い出の品になりました。
Commented by macokarei at 2010-02-21 22:56
ご無沙汰でござんす
復活しやしたが、「食堂」は閉店しやした
またごちゃまぜぶろぐに戻しただにゃ

歯、やっぱりインプラントだにゃ
まこはまた今年中に2本入れる予定だにゃ
お金はかかるけど、長い目でみたらそれほどでもないのかにょ~

変なコメント最近多いにょ~
困ったもんだにゃ
URL拒否しても次々だからにゃ
Commented by yuriazami at 2010-02-21 23:33
★まこさん、こんばんは^^
お身体のほうはいかがですか?
無理のないようにやっていくのが一番いいですよ。

まこさんも歯が弱そうですね。
お互いに頑張って歯医者さんと仲良くしましょう(笑)

不愉快になることを喜んでいる変人が出没していますね。
URL拒否しても何も解決できず コメントは承認制にしてみましたが
それでもダメなんですよ。みなさんの目に触れないだけ
承認制が良いかなと思いました。
Commented by hiromin-happy at 2010-02-22 13:26
yuriさん、またまたご無沙汰ですみません><
ここのところ寒かったですね。。
お雛様、素敵ですね^^♪お父様、お優しい方だったんですね。。
私のお雛様は、気づけば母に処分されていたので、我が家にはありません。。悲しいです><
お母様のほうも大変でしたね。。
お煎餅は侮れませんね。。お大事になさってください^^
私も先日検診に歯医者へ行きましたが、幸い虫歯はなかったのですが、少し歯茎が弱っていたので、気をつけなければいけません。。

変なコメント困りますね。。私もとても迷惑してます><
Commented by AL17 at 2010-02-22 17:51
ハンバーグのTBを2つさせていただきました。
いつも有難うございます^0^
Commented by yuriazami at 2010-02-22 18:53
★hirominさん、こんばんは^^
お雛様、昨年までは出すのが面倒でほおっておいたのですが
今頃になって飾って父を偲んでいます。
歳をとると色々なことが起きてこまりますね。
hirominさんの若さが羨ましい~~(>_<)
今のうちにいろいろと楽しんでおいてください。

変な迷惑コメントには削除するしかないのでしょうね(--〆)
Commented by yuriazami at 2010-02-22 18:55
★あきちゃん、こんばんは^^
オカラのハンバーグの記事思い出しました!!
いつもTBありがとうございます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-22 23:17
二日ほど留守にしていました。
もうお雛様を飾らなければなりませんね。
明日あたりやろうかな。妻が待っているかもしれないので・・。
Commented by yuriazami at 2010-02-23 00:02
★yo-shiさん、こんばんは^^
御旅行でしたね。外に出るのは良いことです。
お雛様、飾るなら今週中ですね。奥様にも見せてあげたいですものね。
五人囃子の下の段のことを聞かれて少し調べてみたら
全然違っていたので訂正します。
中の3人は仕丁(じちょう)と言って日傘・雨傘・靴台を持っています。
両端は右大臣・左大臣と言いますが実際の役目は衛士・武官
だそうです。上のほうに間違えたコメントがあります。
恥ずかしいかぎりです。。。
Commented at 2010-02-23 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2010-02-23 08:10
★23日01:15の鍵コメさん、おはようございま~す!
御叮嚀にありがとうございます。
私にもその日が来るときを思うと他人ごとではありません。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
コメントありがとう~~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-02-19 13:37 | | Comments(40)