はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オカラハンバーグ・ブルーベリーソース

昨日の雪は久しぶりに凄かった・・・札幌は24センチ
今朝、マンションの駐車場にも除雪・排雪業者さんが入りました。
10センチ以上雪が降ると業者さんが入ってくれる契約になっています。

数日前、料理と趣味の部屋のあきさんのレシピの「ブルーベリーソース」を作りました。
ブルーベリーソースの味は酸味があってさっぱりして美味しかったです。
生クリームはなかったので省略しました^^;
ハンバーグは食物繊維を取ろうと思いオカラを入れました。
少しオカラの量が多すぎたと思いましたがソースのおかげで
美味しく頂きました。
d0145759_16292163.jpg

d0145759_16293972.jpg

ブロッコリーを付け合わせましたが写真には写っていません。。。
色どりが悪いのでブログに載せないことにしていたのですが
他にネタがないので載せてしまいました。
あきさん、今度はもっと美味しそうな写真を撮りますね~~~


図書館でフジコ・ヘミングさんの本を借りてきて今読んでいます。
私にとっては勇気をもらえる本で借りてきて良かったと思っています。
素敵な本と出合えて良かった・・・読みやすいです^^
d0145759_16333363.jpg



午前中オリンピックのカーリングをテレビで観戦していました。
最後はこんなふうにメジャーで計るくらいの接戦でした。
d0145759_1635172.jpg

黄色が日本、赤がアメリカのストーンです。
微妙な位置関係ですよね~~~(^_-)-☆結局、日本が勝っていました。
[PR]
Commented by hsrolay at 2010-02-17 20:44 x
こんばんわ
私もテレビでカーリング見ました。紙一重ですよ。
今回は運命の女神が日本に微笑んでくれたようですs。
すごい測定器です。目で見る限りでは同じ距離に見えます。

おからハンバーグおいしそうです。カロリーが大幅にダウンするから健康にはいいと思います。私はおからは野菜とひき肉を入れて炒り煮にします。後は、サラダ用の豆とおからをあえてからなますにします。
Commented by comfortable-life at 2010-02-17 21:05
読書も続いていますね~~偉いなぁ。
フジコ・ヘミングさんは本も書いているんですね。
いつも思いますがピアノ演奏をしている方って記憶力抜群ですわ
カーリングを撮りましたか? 日本良かったですね。
新しいテレビには横線が無いですね・・・アナログとは違うわね

おからは「うの花和え」しか作りませんが
今度新しい料理を作って見ようかしら~~。
テレビ観戦は釘付けになっていますが
フィギュアスケートの高橋君が出るのを必死で待ちましたよ。
笑顔が可愛い~~い。演技も良かったよね!
Commented by timata-sn at 2010-02-17 21:18
yuriazamiさん こんばんは
今日は風も冷たくて寒い一日でしたね。

オリンピック 日本人選手頑張って居ますね。
昨日は凄い滑りに感動しましたね!!
今日もフィギアやカーリング観ましたよ、微妙な判定で計測して
居ましたね。
高橋選手はこちら倉敷の出身で応援にも力が入りますよ。

オカラハンバーグにブルーベリーソースですか、美味しそうですね!!
何時もご馳走に成って居ますよ!!
Commented by dream at 2010-02-17 21:26 x
おから入りのハンバーグ、美味しそう・・・。
私もおからは「うの花和え」しか作りません。今度ハンバーグ
作ってみようかしら。

フジコさん好きですね!本もCDも持っています。また今年も
松本でコンサートがあるといいなと思っていますが。

テレビからの画像きれいに撮れていますね。いろいろな競技
どきどきです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-02-17 21:36 x
こんばんわ~
ブルーベリーソースのハンバーグ、
すごくオシャレですね~
オカラ入りとはまたびっくりしました。

先日、フジコ・へミングさんの絵を見せていただきましたね。
それと、同じものを持っていました。
お菓子の中に入っていたんでしょうね~
ずいぶん前のですが綺麗な絵をまとめてる
所から見つかりました。
物持ちがよすぎですね~

オリンピックもドキドキしながら
観ていました。
Commented by yasukon20 at 2010-02-17 21:45
こんばんは!
ブル-ベリ-ソ-ス 美味しそうですね。
私も作ってみるかな~(^_-)-☆

それにしても雪が凄いですね。
今日はこちらも凄く寒かったですよ。
カ-リング 面白かったですね。ドキドキしました(笑)
今度はカナダでしたっけ?  頑張って欲しいですね♪

本の力 凄いですよね。
Commented by pckago at 2010-02-17 22:14
卯の花入りだとカロリー気にせず食べれますね^^
ブルーベリー食べるだけかと。。。なるほどソースにも今度使ってみますね^^
ニュースで見ました(カーリング)少しの差でも勝ちは勝ちですよね✌日本人が活躍すると嬉しいですね♫
Commented by あやこ at 2010-02-17 22:20 x
まだ雪がかなり降ってますね。
こちらは冷たい風が吹いて寒いけど雪が降らないのが救いです。
新しいテレビはいかがですか?映像がきれいでしょ?
買った頃はきれいな画面に圧倒されましたが、今はどこも地デジが映るようになったので感動はなくなりました。
Commented by al17 at 2010-02-17 22:48
yuriさ~ん こんばんは^^
出遅れて御免なさい!!今日は親戚と会食で
またまた出かけていました(汗)
とっても美味しそうに作って下さり 素敵なご紹介と
リンクも貼って頂いて嬉しいですよ~有難うございます♪
おからにもブルーベリーが合うのですね。
yuriさんのも食べてみたいです~
カーリングにゲージが出た時はハラハラしましたが
勝って嬉しかったね。しかし美人揃いのチームですね。
こちらも明日は5センチとか言ってますが そちらは
それどころでは有りませんね><お気をつけてね。
Commented by yuriazami at 2010-02-17 23:31
★hsrolayさん、こんばんは^^
カーリングの最後は本当にどっちかわからなかったですね。
ほんの数ミリの差での勝利。明日は強力なチーム・カナダが相手。
頑張ってほしいですね。
オカラのなます、今度作ったら見せてくださいね^^
Commented by yuriazami at 2010-02-17 23:40
★sachiさん、こんばんは^^
本は内容を見ないでネットで予約しているのでハズレの時も
あり、その時は読まずに返すこともあります。
フジコ・ヘミングさんの本は読みやすいので何度でも繰り返し
読んでいます。考えが共鳴するところが多い本でした。

テレビの画面をカメラで撮りやすくなりました(笑)
フィギュアスケートの高橋君は今のところ3位ですが
1位2位と点数がほんの少ししか差がないのでまだまだ期待しています。
私もイケメン好きなおばさんです(笑)
Commented by yuriazami at 2010-02-17 23:47
★timata-snさん、こんばんは^^
冬期オリンピック テレビで観戦応援しています。
高橋選手は倉敷出身でしたか~~~私も応援していますよ。
カーリング、次の対戦はカーリング発祥の地でもあるカナダ、
強敵ですね。スピードスケート、メダルが取れて嬉しくなりました^^
Commented by yuriazami at 2010-02-17 23:54
★dreamさん、こんばんは^^
オカラの袋の裏にレシピが載っていたので少しアレンジして
作ってみました。運動不足なのでカロリー抑えようと必死です(笑)
フジコ・ヘミングさんのコンサートに行ったことがあるのですね。
私も機会があったら一度行ってみたいわ~~
本は手元に置いて繰り返し読みたいと思いました。
オリンピック、本当にドキドキして見ています。
Commented by yuriazami at 2010-02-18 00:02
★ナチュさん、こんばんは^^
最近運動不足はなはだしく少しカロリーを抑えようと試しています^^;
オカラはパン粉の代わりに使いました。少し入れすぎたようです・・・
フジコ・ヘミングさんのお菓子の中に入っていたカード、
持っていましたか? 物持ちが良いですね~~
お気に入りのものは取っておきたくなる気持ち、わかりますよ。
私も捨てられない人です。 物がだんだん溜まってきて困ります。
オリンピック、気になって見てしまいますね。
Commented by yuriazami at 2010-02-18 00:12
★yasukonさん、こんばんは^^
昨日は雪がドサッと積もり今朝はあちこちで除雪車がフル稼働して
いました。いつの間にか平均の積雪量を超えたようです。
ブルーベリーソースはあきさんのレシピだけあって美味しかったです。
ソースのおかげでオカラ入りのハンバーグも美味しくなりました^^
カーリング、最後はどうなる事かとドキドキものでしたね。
地元でもありカーリング発祥の地でもあるカナダとですね。
精神面で負けずに頑張ってほしいですね^^
フジコ・ヘミングさんの本を読んで改めて凄い方だと思いました。
いろいろ影響を受けています^^
Commented by yuriazami at 2010-02-18 00:17
★pckagoさん、こんばんは^^
オカラですこしでもカロリーを減らそうと試してみました^^;
ブルーベリーのソース、美味しかったですよ。
ヨーグルトに乗せて食べるだけではないのですねぇ・・・
ほんの数ミリの差が勝敗を決めましたね。
見ていてドキドキします。真剣なまなざしに惹かれますね。
Commented by yuriazami at 2010-02-18 00:22
★あやこさん、こんばんは^^
新しいテレビ、前より大きな画面なので文字も見やすく
老人世帯にぴったりです(笑)
オリンピックは迫力がありますね。
今日は午前中から真剣にテレビ観戦してしまいました。
Commented by juju3291 at 2010-02-18 00:25
★元気ばば★
オリンピックも見始めたらやめられない
パソコンもしたいし
後ろ見ながら・・キーボード打っています
Commented by yuriazami at 2010-02-18 00:31
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
ハンバーグはパン粉の代わりにオカラを入れてカロリーダウン
と食物繊維をとりましょうと使ってみました。
ブルーベリーソースは前からどんなお味か興味津々だったのですが
やっと作ることができました。
美味しいレシピのご紹介ありがとうございました。
おかげ様でおから入りでも美味しく頂きましたよ。
ブルーベリーはデザートだけじゃないのですね。
ソースに使うアイディアは目からうろこでした!!
カーリング、どっちかなぁ・・・とドキドキしましたね。
勝ててラッキーでした^^
明日は雪ですか? 今年は雪が多いのでしょうか・・・
Commented by yuriazami at 2010-02-18 00:34
★元気ばばさん、こんばんは^^
後ろ見ながらキーボードはオリンピック選手より凄いのでは!!(笑)
私は横目で見ながら・・・です。
オリンピック、気になりますね^^
Commented by 松風 at 2010-02-18 10:17 x
ハンバーグは大すきなのですが、最近はちょっと面倒になったり、カロリーを気にする年齢になって、しばらく食べていません。
でもおから入りでしたら、安心して食べられそうですから、今日はお豆腐やさんを覗いてみましょう。

カーリング見始めたら 何も手につきません。
Commented by yuriazami at 2010-02-18 12:49
★松風さん、こんにちは^^
我が家もカロリーはかなり気をつけなければいけない年代なのですよ。
冬は運動不足もあるのでなおさらです。
おかずは魚が多いのですがたまにはお肉が食べたくなります。

カーリング カナダに負けてしまいましたね。強いカナダに対して
頑張ったのですが残念でした~~
Commented by tamy at 2010-02-18 15:23 x
こんにちは♪ お久し振りです。ご無沙汰です。
毎日ブログは拝見していますよ~~ 
ブルーベリーとおからのハンバーグは、ヘルシーそのものですね。
フジコ・へミングは大好きで、コンサートは2回行きました。
色々言う人はいるけれど、優しい素敵な音色です。

今までのブログが閉鎖されるので、引っ越しました。
宜しかったら変更をお願いします。お手数をお掛けして済みません。
半年以上もご無沙汰だったので、お恥ずかしいです(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2010-02-18 18:52
★tamyさん、お久しぶりで~す^^
私もときどき訪問していましたが今日お引っ越しだったのですね。
御連絡 ありがとう^^ 早速リンク先を変更しておきました。
コメント欄 たまには開けておいてくださいね。
フジコ・ヘミングさんの音楽聞いてみたいです。
Commented by BEM at 2010-02-18 18:57 x
おから入り?ってお肉は入っていないのかな?
焼く前の状態を見ると表面が滑らかで大変美味しそうですね。
是非参考にさせてもらいます。

カーリングはミリ単位の勝負!だったということで、録画なのに、ハラハラしながら見ておりました。
とりあえずやってみたいですよ、カーリング♪
Commented by yuriazami at 2010-02-18 21:25
★BEMさん、こんばんは^^
オカラの袋の裏側にレシピがありオカラとひき肉半々の量でしたが
私はひき肉のほうを多めにしました。
パン粉の代わりにオカラを入れたら良いと思います。
我が家はもう仕事はリタイヤしているので健康志向にしなければならない
年代なのですよ。
カーリングは数年前甥っ子が学生時代にクラブに入ってかなり熱心に
やっていました。どんな感じか一度やってみたいですね^^
Commented by tablemei2 at 2010-02-18 22:27
こんばんは~yuriさん♪
オカラハンバーグ、美味しそうですね^^
アキさんもきっと喜びですね~*オカラはヘルシーでいいですよね!

カーリングのそのシーン、盛り上がりましたね^^オリンピックにも元気もらいますよね^^
Commented by yuriazami at 2010-02-18 23:13
★meiさん、こんばんは^^
オカラを使ったレシピ、meiさんもたくさんお持ちでしたよね^^
健康に良いものはどんどん取り入れて作ってみたいと思っています。
カーリングはこのときはほんの数ミリの差でしたから
盛りあがりましたね。オリンピックの選手達がこの日のために
どんなに努力してきたかを考えながら見ていると勝ち負け関係なく
感動しますね。
Commented by スイミー at 2010-02-19 00:20 x
カーリングの勝負をたまたま来ていた孫が見て、
「あっ!お掃除おばさんだぁ~」と、言っていました。
それにしても、外国のオリンピック選手にはイケメンが多いですね。
モデル並みです。日本にもその面でも頑張って!(叱られそう~★)
Commented by yuriazami at 2010-02-19 12:32
★スイミーさん、こんにちは^^
カーリングの女子選手もお孫さんから見たらお掃除おばさんですね^^

お~~日本の選手に叱られちゃいますよ(笑)
スイミーさんのお好みはどなたなんでしょう~~
Commented by *ならら* at 2010-02-19 21:43 x
こんばんは

ブルベリーソース、おいしいそう!!
お友達のサイトにもうかがって、レシピを参考にさせていただきました。
今度は、これを作ります。
Commented by yuriazami at 2010-02-19 22:46
★なららさん、こちらにもコメントありがとう!!
ブルーベリーソース、ケチャップが多いように感じられますが
とても美味しい味でしたよ。お試しくださいませ~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-02-17 16:41 | 料理 | Comments(32)