人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクリル毛糸で・・・

歳が開けたと思っていたらあっという間に1月も今日でおしまいです。

新しいテレビが来たので 部屋の整理をして 
夫にも自分の本の整理整頓をしてもらいましたが
結局不要品として出したのはたったこれだけ~~~(@_@)
アクリル毛糸で・・・_d0145759_188193.jpg

△△OFFへ持っていったら この9冊で 470円でした。
たくさんの本(特に将棋の本)は夫には捨てられない宝物なのだそうです。


最近うちにこもって編んだのは「鍋敷き」
せっかく買ったアクリル毛糸なので・・・
本には「エコたわし」と書いてありましたがサイズが大きすぎるので
コーヒーポットや急須敷きに丁度良い大きさです。
アクリル毛糸で・・・_d0145759_18161272.jpg

顔の上に乗せるのはかわいそうなので裏に返して乗せています(^^ゞ
アクリル毛糸で・・・_d0145759_18171895.jpg


それにしても夫婦で運動不足なので かなりのつけが回って来そうで
何とかしなければ~~~寒い時だし困ったものです。。。

2月は札幌雪まつりや冬期オリンピックがあり楽しみです。
またテレビの前に居座るのかなぁ・・・
Commented by tablemei2 at 2010-01-31 20:47
こんばんは~^^
エコたわし。↓↑、どれも可愛いですね^^

>顔の上に乗せるのはかわいそうなので裏に返して乗せています・・・
yuriさんの優しさに微笑んでしまいました^^

冬季オリンピックは大きなtvでご覧になれるのかしら~*
Commented by あやこ at 2010-01-31 21:24 x
なんて可愛いいのでしょう・・・
我が家の毛糸はいつ日の目をみるのやら。
時間がないわけじゃないのに何故か編もうとする意欲がわいてきません。
読みかけの本もあるしなんなんでしょうねえ。

昨日が母の命日で今日、墓参りに実家に帰ってきましたが山にはまだ雪が少し残ってました。
この時期に雪がないなんて信じられないんですよ。1年でも雪が多いころなのでまだ2月になったら降るでしょうねえ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-31 22:09
このところ膝が痛かったので、ウオーキングを休んでいますが2月には熊野古道に行きますので少し脚を鍛えたいのですが、歩いてまた痛くなっては困るしどうしたものか思案中です。
Commented by timata-sn at 2010-01-31 22:48
yuriazamiさん こんばんは
今日は久ぶりに朝から雨に成りましたよ。

いよいよ新しいテレビが来たのですね。
その為に本の整理をされましたか、ご主人にしたらその専門の本は
捨てがたいでしょうね。
ご自分で作られた 鍋敷き 可愛いですね!!
顔の上に乗せるのは可哀想・・・・ は優しいyuriazami さんの
お気持ちが現れていますね。
この時期はどうしても運動不足に成りますよね。
特に寒さの厳しいそちらでは外に出るのも大変でしょうから・・・・・
Commented by yuriazami at 2010-01-31 22:50
★meiさん、こんばんは^^
コメントどうもありがとう!!
顔の表情がいやがっているでしょう(笑)
乗せられなくなってしまいました。
テレビは前より大きな画面なので迫力があるオリンピックを
見られそうです(^^♪
日中はお天気でしたが 今、外は吹雪いているんですよ。
Commented by yuriazami at 2010-01-31 23:01
★あやこさん、こんばんは^^
私も今は小物くらいしか編む元気がありません。
毛100%の毛糸がたくさん残っているのをどうしようかと
思いながら今年も手をつけられません。
お母様の御命日のお墓参り、お母様とたくさんお話して
来られましたか?いつもお母様が見守ってくれていますね。
私は父ですがいつも見ていてくれていると信じていますよ。
雪はまだこれから降るでしょうね。
今 外は吹雪いています。
Commented by yuriazami at 2010-01-31 23:07
★yo-shiさん、こんばんは^^
2月に熊野古道ってどんな感じなのでしょう。
ブログに旅行記を載せて教えてください。
足腰を少し鍛えて馴らしておいたほうがよいですね。
膝が痛いのはつらいですね。
母はヒアルロンサンの注射で良くなりましたよ。
お大事にしてください。
Commented by yuriazami at 2010-01-31 23:11
★timata-snさん、こんばんは^^
本の整理を始めたのでどれだけ処分するのかと期待していたら
9冊だけでした(笑)
お天気が良くてツルツル路面じゃない時は外に出るよう
心がけてはいるのですが・・・
Commented by スイミー at 2010-01-31 23:43 x
たくさんの宝物の本の中から、ご主人は決心なさったのね。
将棋の本が7冊も・・・
可愛そうだからと裏に返して使うなんて、優しいyuriさんの心遣いが伝わります。
Commented by 松風 at 2010-02-01 08:27 x
エコたわし愛用者で、幾つも幾つも編んでは人様に上げてしまい、我が家は使い古しを、漂白しては使っているのです。
それも最近は、目の疲れから作ることが少なくなりました。
「顔の上に載せるのがかわいそう」、、 いいですね~。

ご主人様の趣味の本は、宝物ということよく解りますね。
かって我が家でも同じようかことがありました。
不要品と思いながら今は、亡き人の宝と思うと手が付きません。
Commented by pckago at 2010-02-01 08:51
なかなか処分するには。。。。。決心が着きませんよね@@
それでたまる一方なんですがーー;
寒いこの季節溜まるのは(脂肪)私だけ>。<
可愛いたわしが出来ましたね^^
Commented by al17 at 2010-02-01 10:53
こんにちは〜yuriさん^^
おニューTV良いなぁ〜(笑)
鍋敷きが又>。<こんなお顔がホント!可愛いですよ〜うふふっ!
裏返しでね〜yuriさんの優しさを垣間みました☆
将棋と言ったら 主人も毎日会社の昼休みは弁当を食べながら
やってるらしいんですよ〜番組も良く見ていますよ。
Commented by yuriazami at 2010-02-01 13:05
★スイミーさん、こんにちは^^
夫の将棋の本はまだ200冊位もあります~~
驚くほど将棋好きなんです(>_<)
鍋敷きなら模様なしのシンプルなほうが良かったですね(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2010-02-01 13:11
★松風さん、こんにちは^^
使い古しを漂白して使って・・・物を大事にしているのですね。
私も長く愛用したいと思います。
目はショボショボで悩みのたねですよ~~悲しいです。
亡くなった人のものを整理なさるのは辛いでしょうね。
母もいまだに父の着ていたカーディガンなど家の中で
着ていますよ。
Commented by yuriazami at 2010-02-01 13:15
★pckagoさん、こんにちは^^
夫の本は将棋の本だけで200冊はあります。
今はもう買っていないので増えていないだけまだ良いと
思わなければ~~(笑)
私も脂肪だけは溜まっていますので仲間ですね(>_<)
Commented by yuriazami at 2010-02-01 13:20
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
テレビはまだ進化していますから後からのほうが
良いと思いますよ(^^♪
鍋敷きにするのだから最初から無地で良かったのにね~~(^^ゞ
おや、ご主人さまも将棋なさるのですか?
近所の将棋クラブがなくなってしまい
夫はネットで将棋をやっているようです。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-02-02 11:21
こんにちは。
きゃっ♪
今度のエコタワシ、クマさんですか?
かわいすぎですぅ~~~!(^^)!
エコタワシとして使用しなくて、敷き物にするのもいいですね。
旦那さまは、将棋がお好きなんですね。
趣味の本は、いっぱいたまってきますよ。そして、なかなか処分できない気持ち、わかります。
私の場合、お菓子の本がそうです。作りもしないのに増えちゃいます。
Commented by yuriazami at 2010-02-02 14:59
★sunnyさん、こんにちは^^
エコたわしとして使うには大きすぎたので敷きものに利用しています。
たわしも敷き物もかわいいと使いずらいものですね(^^ゞ

趣味の本はやはり捨てられませんよね。
でもありすぎです~~~
私も生け花のお花の本がもう習うのを辞めたのに
捨てられず たまに眺めています^^
Commented by comfortable-life at 2010-02-02 15:10
あら可愛いエコたわし
素晴らしいです~見本どおりに編んでありますね・・・
↓ ワンコちゃん みかんちゃんのお仲間がまた一個出来ましたか?
本の題名とおり かわいい小物
私も編みかけのセーターも中途半端のままもう何年も手をつけず
風呂敷に包んで段ボールに入れて押し入れの中に
あとは繋ぎ合わせて廻りを編むだけなんですが・・・・
そのままになっております~(>_<)
私の家でも本は積読ですよ~~
手元にどうしても置いておきたい本は別ですが
図書館で借りる様にしています。
Commented by yuriazami at 2010-02-02 21:19
★sachiさん、こんばんは^^
ふふ・・・見本は耳の長いウサギでしたが
手を抜いて耳を短くしてしまいました(笑)
手編みのセーター何枚かとってありますが
毎年着ないで冬が終わってしまいます。
本は私は図書館で借りていますが
夫は最近は買わないでテレビを見たりネットで将棋を
しています。現状では本は増えてはいないので良しとします。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-01-31 18:34 | 手作り | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami