はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

屋根の雪が・・・

裏口を開けると屋根の雪がせり出していて お~~これは危険!!
スコップでガンガンたたいてみましたが先のほうの雪が少しだけ
落ちました。これは夫に来て貰わなくては私の力ではとても無理です。
その先に見えているのが家の中の石油ストーブへ灯油を送る灯油タンクです。
400リットル入ります。
1軒屋の家庭にはほとんどこのタイプのタンクが設置されています。
d0145759_15431738.jpg


実家の庭のおんこの木も雪に埋もれています。
鳥も猫も来ないようで足跡もありません。
d0145759_15434038.jpg

[PR]
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-24 19:30
お疲れ様でございます。雪国の方は大変ですね。
私今日車で走っていて、気がついたら窓を開けっぱなしで走っていました。山の上には霜柱もありましたけど。
Commented by pckago at 2010-01-24 22:03
其方は、随分積もりましたね!
ここ何日か気温も緩み雪も随分少なくなりました。
気温が低い分氷柱が下がっていますね^^
旦那様もご苦労様でした☆
Commented by timata-sn at 2010-01-24 22:57
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、良く冷えましたよ。

凄い雪が積ったのですね!!
そちらは雪では色々とご苦労が有りますね。
私には想像が付かない事ですよ。
400Lの灯油のタンクもびっくりですよ。
以前にも言いましたが、一年に雪が積もる事は1~2回も有れば
多い方ですから、全然積もる事のない冬も有りますよ。
今朝もー2.4度でお昼は10度位でした、それでも寒い寒いと
言って居ますよ。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-01-24 23:00 x
誕生日おめでとうございました。
今日はすごい雪が降ったんですね。
灯油のタンクがこんなにデカイ(大きい)とは・・・
ここから直接ストーブにつながっているんですか!

昨日の「サツマイモの栗きんとん」のレシピを教えてください。
レーズンが入っているのでしょうか!
簡単ですか。

肩こりの調子はどうですか!
私も2年ほど前にすごい肩こりに悩まされました。
更年期なんだと思いますが
何をしても治らず、薬を飲んでいました。
いつの日からかは覚えていませんが
今はたまにこるぐらいになりました。
早く楽になると良いですね。
生体やマッサージに行かれると幾分楽に
なるのではないでしょうか。
Commented by yuriazami at 2010-01-24 23:51
★yo-shiさん、こんばんは^^
先日は雪が吹き付けたせいか車のトランクが凍って開かなくなりました。
走っている途中でなんだかガタごと音がすると思ったら
トランクが開いていました。
窓を開けっぱなしなど考えられない話です。
Commented by スイミー at 2010-01-24 23:54 x
↓ 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~☆
私は60歳から年はとらぬことにしました。
でも、認知症のテストで「お年は?」なんて聞かれたら困りますね。
そちらは雪ひどいですね。こちらはほとんど融けました。
Commented by yuriazami at 2010-01-24 23:55
★pckagoさん、こんばんは^^
毎日少しずつ降って結構積っています。
裏口が恐ろしい状態になっていました。
南向きなので溶けたのがずり落ちてきていて
それが固く凍っているのでどうにもなりませんでした。
Commented by yuriazami at 2010-01-25 00:00
★timata-snさん、こんばんは^^
いつのまにか降った雪が寒くて解けず積ってしまいました。
日当たりが良いので裏口の雪がずってきていました。
雪が落ちて下敷きになってなくなる事故も毎年何件かあるんですよ。
こちらは最高気温が2度くらいなんですよ。
ストーブなしではいられません。。。
Commented by yuriazami at 2010-01-25 00:14
★ナチュさん、こんばんは^^
誕生日に素敵なパンジーの写真ありがとうございました。
よしさん、なららさん、ナチュさんの写真をプリントして眺めています^^♪
雪は毎日少しずつ積って結構な積雪になっています。
灯油タンクから家の中のストーブまで管でつながっていて
いつでもストーブが点けられます。実家は毎月1度給油して
もらっています。
サツマイモは繊維がないような種類だったので裏ごしはしませんでした。
砂糖・牛乳・戻したレーズン・バターを加えて練り上げラップで丸めただけです。後から上に栗の甘露煮を乗せました。
本当はスイートポテトを作ろうかと思っているうちに焼くのが
面倒になりこんな形になりました(^^ゞ
肩こりのことでご心配おかけしました。
肩こりは若い時からあってマッサージに通ったことも
薬を飲んだこともありました。今は少し自己流の体操をして
過ごしています。目からきているのかもしれませんね。
毎日パソコンの前に長い時間座っています~~(笑)
Commented by yuriazami at 2010-01-25 00:23
★スイミーさん、こんばんは^^
どうもありがとうございます(^^♪
私もできるなら60歳からは歳をとらないようにしたいです。
毎年今の時期は雪が降るようになっているんですね。
あと1ヶ月くらいの辛抱です。自然現象には逆らえません^^;
Commented by hare-nochi-hare at 2010-01-25 17:43
こんにちは~。
そして、お誕生日おめでとうございまする~~~♪
これからもお元気で旦那さまと楽しい日々をお過ごしくださいませ❤
それにしても雪の量がすごいですね!!
せりだすという事は、雪が凍ってきているという事ですか!!
去年より積雪量は多いですか?
拝見しているだけの雪景色は、とても綺麗で羨ましいのですが・・・。
こちらは、2003年に積雪がありましたが、それ以来パラパラ降るだけです。積もるといろんな面で大変なことになるので、パラパラ位がありがたいのです。
400リットルの灯油タンクって!!でもでも、そうでした。北海道のお家は、みーーんな大きなタンクを備えてらっしゃいました。
玄関や窓も二重だったりしてね。だから中に入るととても暖かくて♪
肉団子には、ブラウンでガガガガガーーーっとやられたのですね。なるほど、そうすれば少しは楽ちんに作れますね。いろいろ教えていただきありがたいです。
Commented by al17 at 2010-01-25 18:31
yuriさ〜ん こんばんは〜^^
流石に雪国だけ有って燃料も凄い必要なのですね〜吃驚!!
こちらでは 呑気に鳥さんを追いかけていますが それ
どころでは有りませんね。失礼を致しました〜o(T0T )o
雪かきでお怪我をなさいませんように。。。ねっ♪
Commented by yuriazami at 2010-01-25 21:03
★sunnyさん、こんばんは^^
どうもありがとうございます・・・る(^^♪
誕生日は歳が一つ増えるだけで・・・あ、シワも増えますね~~^^;

雪が重みで動いて出てきました。
少し暖かくなると雪が溶けて滑りやすくなって出てきます。
今日、夫に剣先スコップという先のとがったスコップで刺して
下に落としてもらいました。これで当分は安心です。
積雪量は平年並みでしょうか・・・
そうです。よくご存じですね。玄関も窓も寒いので2重の作りです。
私の目は玉ねぎに敏感に反応してしまうのです。。。
そうそう、アクリル毛糸、買ってきましたよ(笑)
Commented by yuriazami at 2010-01-25 21:12
★あきちゃん、こんばんは^^
今はお風呂はガスにしたのでストーブだけ灯油を使っています。
毎月契約している灯油屋さんが補充にきてくれます。
昔はこちらの会社では冬になると石炭手当という暖房手当が
出ていましたが今はどうなんでしょう。。。
鳥さんと遊べる環境がうらやましいですよ~~~^^♪
おなかは全快しましたか?
お身体に気をつけてくださいね・・・・・私も雪に気をつけます。
Commented by BEM at 2010-01-26 09:53 x
やはり雪のない地方の方には灯油タンクは珍しいんですねぇ。
当たり前かあ(^^
思えばこのタンクの場所だけで結構取っていますよね。
去年は灯油高騰で灯油泥棒まで現れて大変でした。

遅ればせながら、誕生日おめでとうございました!
沢山のご馳走に囲まれ幸せですね♪
でもご自分で料理したものというのが女性のエラいところ。
来月は妻の誕生日。簡単なものでも作ってあげたら喜びますかね(^^;
Commented by yuriazami at 2010-01-26 16:22
★BEMさん、こんにちは^^
昔新潟に住んでいた時もストーブはポータブルでした。
こんな大きなタンクはありませんでしたよ。
今 少し灯油が値上がりしてきていますね(>_<)
お祝い、ありがとうございます!!
BEMさんはお料理も上手に作られていましたね。
奥様 普段から大助かりして感謝していることでしょう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-01-24 15:48 | 雑談 | Comments(16)