人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ混んでいた「初詣」  

今日は我が町の神社へ初詣に行ってきました。
今頃はもう空いているだろうと思って出かけたら神社に近づくにつれ
人や車が連なっています。ええぇ~~なんで??
鳥居をくぐると行列が見えてきました。
今日1月7日どんと焼きの日でした。いつもこんなに早かったかしら・・・?
どんと焼きの行列のほかに本殿にお参りする行列もできていました。
私も並んでお参りしてすがすがしい気持ちになれました。
まだ混んでいた「初詣」  _d0145759_21432866.jpg

まだ混んでいた「初詣」  _d0145759_21434737.jpg

まだ混んでいた「初詣」  _d0145759_2144334.jpg


ついでに神社の近くの地区センターの図書室へ寄り
ネットで予約していた図書室の本2冊借りてきました。
阿川佐和子の小説、読め始めましたが面白いです。
文章も上手なのですらすら読み進めます。
まだ混んでいた「初詣」  _d0145759_21501067.jpg

Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-01-07 22:13 x
どんど焼の日と重なったんですか!
雪が多くても北海道の方はすごいですね。
わが町では、とんど焼と言った思うのですが
今週末にあります。
私も7日は早いように思いますよ。
Commented by comfortable-life at 2010-01-07 23:31
「どんど焼き」は成人の日と決まっていたんですが
成人の日が第2月曜日になってしまったから
今年は鏡開きと一緒ですね。
あら~週末の10日頃に神社に昨年のお札も出そうと思っていましたが。

今日は七草がゆ作りましたが・・・家は私しか食べませんでしたよ。
せっかくお米から炊いてみたのに残念 
図書館の本借りていますね~~楽しそうな本ですね!
Commented by スイミー at 2010-01-08 00:15 x
どんど焼きって「左義長」のことですか?
以前は15日と決まっていたのですが、成人式が変わって
今年は11日です。
今私が読み直しているのは10年前に読んだ
「蒼穹の昴」です。うちではBSは入らないので・・・
Commented by timata-sn at 2010-01-08 01:07
yuriazamiさん こんばんは
今日も冷たく強い風の吹く寒い一日でしたよ。

初詣に行かれましたか?
7日に成ってもお参りする方が多いのですね。
少ないのも寂しいですが、多いのは大変ですよね。
やはり、お参りすると何か清々しい気持ちに成りますよね。
私も大晦日から元旦へ近くの戸島神社に行って居ましたから、お参り
を済ませて帰りました。
3日に四国の金比羅さんに初詣に息子一家と行って来ましたよ。
Commented by pckago at 2010-01-08 08:40
どんどん焼き?どの様な事をされるのですか?
もう明けてから7日か経ちますね!日のたつのが早く感じられますーー;
Commented by yuriazami at 2010-01-08 12:58
★ナチュさん、こんにちは^^
どんど焼きの日だとは思っていなかったので
しめ飾りなど我が家にまだ飾ってあります。
早すぎますよね。
後日持って行ってもあずかってくれるかしら~~?
Commented by yuriazami at 2010-01-08 13:03
★sachiさん、こんにちは^^
どんど焼きはたいてい鏡開きの頃と思っていましたが
どうして皆さんわかっているのかしら?
なにかにお知らせでも出ていたのかなぁ・・・
うちのしめ飾りどうしましょう・・・(笑)

おかゆ 作りませんでした。
夫はおかゆを作っても食べないんですよ。
本しばらく借りていませんでした。読むのも久しぶりです。
軽いものばかり~~すぐ内容を忘れます^^;
Commented by yuriazami at 2010-01-08 13:08
★スイミーさん、こんにちは^^
そちらでは「左義長」って言うのですか。
初めて聞いた言葉です!!
浅田次郎の力作ですね。テレビではもう始まっているのでしょうか。
本は読んだことありませんが面白そうですね。
Commented by yuriazami at 2010-01-08 13:12
★timata-snさん、こんにちは^^
今日はとても暖かいです。
札幌雪少ないですよ。
神社はドンド焼きをやっていて混雑していました。
こんなに早くするとは驚きました。
まだうちは輪〆など飾ったままです。
御家族で金毘羅さんまで行っていらしたなんて羨ましいです。
Commented by yuriazami at 2010-01-08 13:15
★pckagoさん、こんにちは^^
そちらではどんど焼きとは言わないようですね。
スイミーさんが「左義長」と言っていました。
しめ飾りやお札などを焼いて頂く行事です。
日が経つのはホント早いですね~~~
Commented by al17 at 2010-01-08 15:17
yuriさ〜ん こんにちは〜^^
2度目のお参りでしたか?どんど焼きって 焼いたお団子を
こちらでは貰えるのですが 確か鏡開きの時11日にやった
様な気がしていますが。
参拝すると 気分がすっきりするのは何故でしょうね^^
Commented by *ならら* at 2010-01-08 17:25 x
こんばんは

たくさん雪が降っていますね。とっても寒そうです・・・
確かに1月7日はとんどですね。お札とか、注連縄とかを燃やしていただけるので助かります。
Commented by yuriazami at 2010-01-08 17:59
★あきちゃん、こんばんは^^
いえいえ、今年初めてのお参りでした^^;
お正月は行きそびれてしまったので昨日行ってきました。
どんど焼き 11日とか15日位だったような気がしていたので
昨日だったのは意外でした。
家内安全と甥姪の受験が上手くいくようお願いしてきたわ^^
Commented by yuriazami at 2010-01-08 18:03
★なららさん、こんばんは^^
これでも札幌は例年よりも雪は少ないです。
冬だから寒いのは仕方ないですね~~(笑)
どんと焼き・どんど焼き・・・なららさんは「とんど焼き」ですか?
スイミーさんは「左義長」と言っていました。
いろいろな言い方があるようです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-08 20:36 x
町の小さな神社でそれほど混雑するのですね。
北海道神宮なんかすごいでしょうね。
神様もたいへんです。参詣者が多すぎて、誰に何を頼まれたか忘れてしまうでしょう
Commented by yuriazami at 2010-01-08 21:09
★yo-shiさん、こんばんは^^
北海道神宮とは比べ物にならないくらい小さな神社です。
境内もせまいので歩くのは楽ですよ(笑)
神様は覚えられないと思いますが こちらの気持ちとしては
お願いしたということで安心するのかなぁ・・・単純でしょ^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-01-07 21:44 | 行事 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami