はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お餅が減らない・・・

昨日から北海道の一部地域、太平洋側やオホーツク海のほうではひどい天気らしい。
従兄弟のいる襟裳は77センチも雪が降ったとニュースになっていました。

札幌は曇っていますが雪は降っていません。
そのうちドカッとくるかなぁ・・・心配です。

昨日 来客がありお持たせの柿と桜餅などでお茶しました。
熟した柿はゼリーのようにとろりとして甘かったです。
d0145759_13345949.jpg

桜餅とウグイス餅・・・・・お餅が減らない訳です^^;
d0145759_13363674.jpg

お餅はお正月三が日の朝食にお雑煮を食べただけです。
今夜は鍋料理にお餅を入れてみようと思っています。

昨日テレビでも紹介されていた癒し系の富良野のブルドッグのブログ
ほほえましい写真ブログ夏彦はこちらをクリック★
[PR]
Commented by hare-nochi-hare at 2010-01-06 15:19
新年おめでとうございます。
熟した柿って、トロトロの甘甘ですよね~♪
年末年始と強風で冷たい日が続いています。
襟裳は、そんなに雪が積もったのですか!!恐ろしいです・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。
Commented by dream at 2010-01-06 16:23 x
柿が、美味しそう!私は固い柿よりもこうした熟し柿が好き。
餅また買いました。あずき缶を買ってあるのでおしるこにしようと
思って。
あずきも自分で煮ていたのにもう手抜きもいいところです。
Commented by pckago at 2010-01-06 17:06
柿熟して甘そうなのが良く分かります^^柿は血圧の高い方に良いと聞いています?我が家も元旦の日だけでした(お雑煮)--;
夏彦さんのブログ拝見しました^^可愛いワンちゃん新雪を駆け回っていました♫
Commented by *ならら* at 2010-01-06 17:28 x
こんばんは

あまいものがいっぱいでうらやましい~~
お正月のお菓子をほぼ食べつくして、何もないです^^

それにしても
何々!!!!
「夏彦」くんとってもとってもかわゆいですね^^
知りませんでした。ありがとう。
Commented by yuriazami at 2010-01-06 20:39
★sunnyさん、こんばんは^^
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

熟した柿 トロ甘でゼリー菓子のようでした♪
日本列島寒い毎日ですね。
釧路も雪が少なく寒い所ですがこのたびは雪が多いようです。
風邪引かないよう気をつけようね。
Commented by yuriazami at 2010-01-06 20:43
★dreamさん、こんばんは^^
私は今歯医者さんに通っているので(超長い!)柔らかいほうが
食べやすくて美味しかったです。
私もあずき缶でお汁粉作ります。美味しくて簡単なのが一番です。
お餅食べていますね~~~^^
Commented by yuriazami at 2010-01-06 20:49
★pckagoさん、こんばんは^^
柿は美味しいけど食べ過ぎると冷えますね^^;
お雑煮は元旦だけでしたか? 
うちは3日間・・・お餅食べているほうかな(笑)
顔の大きいフレンチブルドッグの夏彦、人気があるそうです。
昨日テレビで初めて知りました。
飼い主はプロのカメラマンだそうです。
いい表情や動きを撮っていますよね。
Commented by yuriazami at 2010-01-06 20:57
★なららさん、こんばんは^^
うちは夫婦2人だからまだ羊羹が残っています^^
『夏彦』君、なんだか癒される顔をしたワンちゃんでしょう。
孫もいるのでおじいちゃん犬ですが元気いっぱい
雪の中を走り回っていますよ。カワユイネ~~~
人気者だと昨日知ったばかりです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-06 21:25
お天気コーナーで北海道はすごい雪だと言っていたので札幌も雪かと思いました。そちらは降っていないのですね。
いよいよ雪祭りの準備が始まるようですね。
Commented by yuriazami at 2010-01-06 22:22
★yo-shiさん、こんばんは^^
札幌は雪降っていません。気にかけて頂きありがとうございます。
道東はひどい雪で異常ですよ。
釧路に住んでいたことがありましたが寒さは厳しかったけれど
雪が少ないところでしたもの。
雪まつりの準備 テレビで見ましたか?来月はすぐきますね。
まだ実感はわきませんが・・・
Commented by timata-sn at 2010-01-06 22:41
yuriazamiさん こんばんは
今日も風が冷たい寒い一日でしたよ。

天気予報では北海道は雪マークだったように思いますが、札幌は
降っていないのですね。
雪も有る程度は降らないと困る人たちも居られるので全然降らない
のも困りますが、生活するのに雪が多く降るそちらの方は降ったら
大変でしょうね!!
こちらでは雪が積ることさえ珍しい状態ですよ。
柿の熟したものは美味しいですよね。
私は柿を戴いたらずっと置いて、柔らかくなってから食べますよ。
こちらで言う じゅくし になって食べる美味しさは格別ですよね。
桜餅にウグイス餅美味しそうですね。
私は餅と名の付くものは何でも大好物です。
Commented by yuriazami at 2010-01-06 23:03
★timata-snさん、こんばんは^^
札幌の雪は2日に降ってからあまり降っていません。
雪で道幅は狭くなっています。2車線が1車線半くらいになっています。
いつも少ない街にドカッと降って雪害も起きているようです。
そちらはまだお花が楽しめるのですからずいぶん日本も広いですね。
お餅を食べられる人は健康な人だと聞いたことがあります。
いつまでも元気でお餅を食べていたいですね。
Commented by スイミー at 2010-01-06 23:05 x
桜餅とウグイス餅、お餅(和菓子)の世界は
もう春ですねぇ~♪
可愛いブル君たちのブログ、見ました。
見ているだけで笑っちゃいますね。楽しいです。
教えてもらえて良かった~♪
Commented by al17 at 2010-01-06 23:30
yuriさ〜ん こんばんは〜^^
ゆりさんちのカレーも美味しそうですね〜はぁ〜吃驚!!\('0';)/
珈琲が入っちゃったのですね〜何となく美味しさが判る気がして
来ました〜家はフルーツジャムと丸ごと茹で卵が入ってました〜
やはり濃厚で美味しかったです^^
あんこも良いなぁ〜柿のお色からこちらも食べたいしぃ〜
もう悩殺!!目の毒ですよんY(>_<、)Y
そちらは荒れ模様で心配ですねぇ。。。ご注意下さいね^^
おご馳走様でした。
Commented by yasukon20 at 2010-01-07 11:20
こんにちは!
私は残念ながら固い柿が好みです(笑) でも色がなんともいえなく綺麗ですね。
お好きな方にはたまらないことでしょう。
さくら餅~~食べたいです。
買いたいけどお正月用の和菓子がいまだ なくなりません(-_-;)
お餅もなくなりません!!(笑)

とっても可愛いブルちゃんのブログですね。
お気に入りに入れました~(^_-)-☆
Commented by ぽぷら at 2010-01-07 16:39 x
ニュースを見ると、道東の方は凄い雪で、私も、いつこっちにやってくるんだろうって心配になります。

それにしても、今頃に見る柿はなんて美味しそうなんだろうって思いました。

富良野のブルドッグのブログもみましたよ。すんごい可愛い。ほんと癒されますねー。あのたるみが、慰められているような感じです。
それとそれと、
『とりっくあーとかれんだー』私ったら、『とっくりかれんだー』と読んでしまいました。
あーはんかくさい
Commented by yuriazami at 2010-01-07 18:45
★スイミーさん、こんばんは^^
桜餅、ウグイス餅ってお雛祭りみたいですね^^;
夏彦とういフレンチブル君のブログ 全国的に広まっているらしいですが
ニュースを見るまで知りませんでした。
癒し系ですよね。 富良野の観光大使らしいです^^
Commented by yuriazami at 2010-01-07 18:49
★あきちゃん、こんばんは^^
やはりあきちゃんもいち早くカレーを作っていましたね。
おせちを利用して美味しそうでしたね^^
甘い物の食べ過ぎでしょうか。。。気をつけなければ・・・
雪は例年少ない地域にドカッと降って地元の方々が苦労しています。
札幌は今のところ少ないです。
Commented by yuriazami at 2010-01-07 18:52
★yasukonさん、こんばんは^^
お正月のお菓子やお餅 我が家もまだあります~~~(笑)
毎日少しずつでも食べようと思いますがなかなか・・・
夏彦、可愛いでしょう。富良野の親善大使に選ばれているそうです。
Commented by yuriazami at 2010-01-07 18:57
★ぽぷらさん、こんばんは^^
道東の雪、すごいですね!
いつも降らない地域にドカ雪、大変でしょうね。
いつもこの時期はもう柿は食べないのですが 柿の好きな
来客でした。
ぽぷらさんもブル君のブログ知りませんでしたか。
人気があるとかでテレビで紹介していました。
とりっくあーと 平仮名に引っかかったんですね~~
これもトリックの一つかしら?
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-01-07 22:21 x
最近は美味しいものがたくさんあって
減りませんね~
お雑煮は1日にいただいただけです。
お鍋に入れるのが一番食べやすいのかも
知れません。

ブルドックみました!
もっといかついのかと思っていましたが
すごくお茶目で顔もほころび癒されました。
Commented by yuriazami at 2010-01-08 12:54
★ナチュさん、こんにちは^^
そうですね、減りませんね~~(笑)
毎日1個ずつでも食べなくては・・・と思っています。
フレンチブルの夏彦君 愛嬌があって憎めないキャラですね(^^♪
写真はさすがプロの方なので上手く撮っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-01-06 13:42 | 食べ物 | Comments(22)