はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シクラメン

1月2日 今日のお天気は最悪
暖かいせいか水の含んだ雪が降り道路がグチャグチャです。
久しぶりに長靴を履きました。水たまりがあちこちにありました。
車に乗っていても対向車からバシャと水しぶきを浴びて前が一瞬見えません。
   駐車場にて・・・
d0145759_146116.jpg

   車の中から・・・
d0145759_1462547.jpg


今日は夫の実家にお年始の御挨拶
デパートのおせちを御馳走になってきました。
このお天気なので夫はアルコールを飲まず車の運転をお任せしました。
私の運転では頼りないということです^^;
毎年実家に行くと綺麗なシクラメンの鉢が2鉢買ってあります。
d0145759_14112784.jpg

d0145759_14114144.jpg

d0145759_14115858.jpg

シクラメンといえば 布施明の「シクラメンの香り」を思い出します。
年末のNHK紅白歌合戦 
最後の出場になると言っていた布施明の「マイ ウェイ」 素晴らしい歌唱力でした。
いろいろな思いを込めて歌っていたのでしょう。とても感動しました。ヽ(^。^)ノ
それからアリス 若い時に何回かコンサートにも足を運んだのが
つい昨日のよう~~~でも還暦おじさんにしっかりなっていました。
私もそれだけ歳をとったのを実感してしまいました(>_<)

天気が悪いので早めに帰宅しました。
水を含んだ重たい雪が降り続いています。。。
[PR]
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-01-02 15:57 x
重いベチャベチャの雪も怖いですね~
反対車線の雪が雨水のようになるとは
想像できませんでした。
前が見えない怖さも良くわかります。

シクラメンは育てるのが難しいのですが
綺麗に咲いていますね。
部屋が明るくなりますよね~
Commented by yuriazami at 2010-01-02 18:08
★ナチュさん、こんばんは^^
北海道の雪じゃないみたい。変な天気です。
まるで春先の雪解け時期みたいです。
シクラメンは毎年の楽しみです。
義兄が義母のために買ってきたものです(^^♪
冬の間はお花がなくて寂しいですものね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-02 18:16
北海道はパウダースノーが定説ですが、北海道らしくない雪ですね。
こんな雪になると北海道の人でも、」運転が難しくなりますか。
昔、札幌雪祭りを見に行ったとき、半そでTシャツの若者がいました。
「さむくない?」と聞いたら「やっぱ、寒いっす」といっていました。
今つまらぬことを思い出しました。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-02 21:09 x
雪道は怖くて運転できません。
こんな日は自宅でのんびりがいいですね
Commented by あやこ at 2010-01-02 21:31 x
こちらは暖かい1日でした。 暮れの31日に除雪機がでたので道路はアスファルトが見えるようになりましたがまだ田んぼは雪に覆われています。あれだけ天気予報で降ると言った割には少ないです。雪はもう要らないですよ!札幌も私の実家も大差ないんじゃないかな~
Commented by timata-sn at 2010-01-02 21:46
yuriazamiさん こんばんは
今日は寒さも少し和らいだようですよ。

そちらは雪が降っているのですね。
ベチャベチャに成った道路は怖いですよね。
ご主人様のご実家に行かれたのですね。
楽しい一時を過ごされた様ですね。
シクラメンが奇麗ですね!!
フリルの付いたシクラメンが有るんですね。
可愛いですよね!!
Commented by yuriazami at 2010-01-02 22:14
★yo-shiさん、こんばんは^^
道路や駐車場の排水溝が雪でふさがれていて 融けた水が
流れずに水たまりができていました。
対向車の水しぶきといったらひどいものでした。
たらいの水をフロントガラスにかけられたようでした。
らしくないでしょ・・・
たまに素足の高校生も見かけたり~~~若いけど心配になりますね。
Commented by yuriazami at 2010-01-02 22:18
★元気ばばさん、こんばんは^^
ほんとほんと、早めに帰って来て良かった。
帰って来た後また強く雪が降り出しました。今は止んでいます。
これが凍ったらスケートリンクだわ~~~
Commented by yuriazami at 2010-01-02 22:27
★あやこさん、こんばんは^^
北海道はサラサラの雪のはずなんですが
今回は暖かく湿った雪でそちらの雪質に似ているのでは
ないでしょうか?
札幌市は除雪費節約なのかあまり除雪車見かけません。
駐車場はたぶんお正月休みで4日にならないと除雪して
くれないと思います。雪対策はしっかりやってもらいたいのですが・・・
あやこさんに言っても無理ですね^^;
Commented by yuriazami at 2010-01-02 22:31
★timata-snさん、こんばんは^^
道路はグチャグチャ、ビショビショで参りました。
フリルのシクラメン、今はいろんな種類があるんですね。
そちらと違ってこちらは今はお花がないので寂しい季節です。
Commented by *ならら* at 2010-01-02 22:44 x
こんばんは
ナチュさんちで、真っ白とお聞きして・・・
ホントにすごい雪ですね!
さっき新千歳の映像が出ていましたが、大変ですね。
一番下のシクラメン変わっていますね。かわいいです。
Commented by comfortable-life at 2010-01-03 11:08
こんにちは
昨日は暖かくて、雪は重くて多くて・・・
排雪業者さんが昨年暮れ持って行ったのにね
今年はロードヒィーティングは使わないと思っていたのに。
主人は電気を入れて、やはり使っていたようです!

ご主人の実家のシクラメン綺麗ですね・・・
毎日美味しいお料理食べていますか、いいわね。
鍋物の料理が余っています~どんな料理に変身して使えるのかしら?
Commented by yuriazami at 2010-01-03 12:37
★なららさん、こんにちは^^
昨夜から札幌市の除雪車がフル稼働しては幹線道路は排雪されて
車は走りやすかったですが小路は轍が凍ってガリガリ音を立てながらの
運転で 「お~~怖い!」です。住んでいるマンションの駐車場は明日でなければ業者がやってくれずデコボコに凍っています(>_<)
さっきお花屋さんの前を通りましたが売れ残りのお花ばかり寂しそうに
していました。
Commented by yuriazami at 2010-01-03 12:52
★sachiさん、こんにちは^^
今日は母からどうしても明日中に振り込まなければならないものを
忘れていたと言うので午前中にとりに行ってきました。
小路がひどい状態で恐ろしかったです。
ロードヒーティングが便利でいいですね~~~
轍が深くて実家の玄関脇に寄れなかったんですよ!

sachiさん、お料理たくさん作ったわね~~
息子さん、大満足でしたでしょ^^♪
私は鍋もポテトサラダも茶碗蒸しも作らず 今あるものを
ひたすらおなかに整理しております。。。(>_<)
Commented by al17 at 2010-01-03 18:21
yuriさ〜ん 明けましておめでとうございます^^
昨年中は 大変お世話になりました。
又沢山楽しませて下さり有難うございました。
凄い豪雪ですね〜(汗)運転には充分ご注意下さいませ。
今年も楽しみに伺わせて下さいね。
ご家族の皆様に取りまして 穏やかで 輝かしい
一年となります様お祈り申し上げます。
Commented by pckago at 2010-01-03 18:29
其方はさらさらの雪かと。。。。。
随分水の含んだ重い雪ですね@@
お母様の優しさ。。。。シクラメン可愛い色ですね^^
今年も良い年であります様にお祈りします☆
Commented by yuriazami at 2010-01-03 22:17
★あきちゃん、こんばんは^^
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
昨日は北海道らしくない重い雪が降ってひどいお天気でした。
今日は駐車場はデコボコに凍って車の出し入れが大変でした。
そちらは良いお天気で楽しいお正月を過ごしたようで良かったですね。
今年も御活躍楽しみにしています。
お互いに健康第一で頑張りましょう。
Commented by yuriazami at 2010-01-03 22:23
★pckagoさん、こんばんは^^
おかしなお天気です。こんなに重たい雪・・・
暖かいせいでしょうね。
シクラメンの可愛いお花に出会えて写真を撮らせてもらいました。
人物は忘れて何にも撮りませんでした(>_<)
pckagoさんには一番最初に御挨拶頂いてありがとうございました。
何度も嬉しいです。kagoさんにとっても良い年でありますよう
お祈りいたします^^
Commented by yasukon20 at 2010-01-03 22:24
こんばんは!
真綿色したシクラメン(笑)買いたかったのですが有りませんでした。
真ん中のお写真と同じような色を買いました。
お義母様の所のは立派ですね。
私も大きく育てますよ~~(^_-)-☆

雪のびちゃびちゃ道 嫌ですね。
>>布施明の「マイ ウェイ」 素晴らしい歌唱力・・同感です。
残念ですね!! 
Commented by yuriazami at 2010-01-03 22:55
★yasukonさん、こんばんは^^
私もお花屋さんに寄ってみたのですが
鉢植えは何も残っていませんでした。
シクラメンは長持ちするので冬の間楽しめますね^^
来年も咲かせるのは難しそうですが頑張って下さい。

昨日のびちゃびちゃが凍ってデコボコツルツルになりました(>_<)
これから2月末位までが一番いやな道路事情です。

布施明の歌唱力 紅白はこれが最後になるとは惜しい気がしますが
それぞれのマイ ウェイです☆
Commented by スイミー at 2010-01-03 23:00 x
こちらも雪が降る年明けになりました。
こんな風に雪が多いのは久しぶりです。家の中で寝正月でした。
布施明のちょっとバタ臭い雰囲気が好きです。
Commented by ぽぷら at 2010-01-03 23:12 x
明けましておめでとうございます。
本当に、道路、すんごい事になってますよね。
1月で、ばしゃばしゃなんて、やっぱり温暖化でしょうか。

紅白は、久しぶりに見ました。
アリスを見て、時部ンの歳をががーんと感じてしまいました。
でも、気持ちは若いもんね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by dream at 2010-01-04 09:36 x
明けましておめでとうございます。
おかげさまでいい新年を迎えることが出来ました。
我が家のシクラメンは留守中寒さ対策にスーパー袋をかぶせて
いきました。そのほかのものにも心配でかぶせていきましたが
大丈夫でよかったです。
今年もまたよろしくお願い致します。
Commented by yuriazami at 2010-01-04 11:35
★スイミーさん、こんにちは^^
富山の雪、すごかったですね。ニュースで見ましたよ!
雪が多い時は寝正月が一番です~~^^
3日は轍が凍っていて轍から抜けるのが大変。車の運転は
こういうときは夫にお任せしています^^;
今日はとても良いお天気で何か嬉しくなってきました。
Commented by yuriazami at 2010-01-04 11:41
★ぽぷらさん、こんにちは^^
あけましておめでとうございます!
2日は春先の道路みたいに雪が融けてバシャバシャでしたね。
温暖化のせいでしょうか。
紅白は聞きたい歌あたりを見ていました^^
アリス再活動、歳はとっても元気いっぱいでしたね。
頑張ってほしいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by yuriazami at 2010-01-04 12:36
★dreamさん、こんにちは^^
明けましておめでとうございます。
温泉でお正月、良かったですね。私も一度くらい上げ膳据え膳で
過ごしてみたいです。シクラメンやほかのお花も留守中無事で
何よりでした。寒い時ですから気をつけて過ごしましょう。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-01-02 14:26 | 植物 | Comments(26)