はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昆布巻き

今年も押し迫ってきましたが 皆さん大掃除はかどっていますか?
我が家は最後に換気扇を適当に~~上のほうまで手が届きません。
上を向いていたら首も疲れました。
本当はもうそろそろ取り替え時なんですが 動いてくれているので
まだ使っています。
大掃除はこの辺でいいことに妥協しました(笑)

さて、私はお正月のお料理にとりかかっています。
昨日の昆布巻きの味がいまいちだったので
また砂糖を足して煮直してやっと完成。
砂糖控え目にして作りたかったのですが・・・
中にはミガキニシンを入れました。
d0145759_20173886.jpg



夫は今日は買い物係・・・デパートへ行って両方の実家へ
新年に持っていくお菓子を買ってきてもらい
午後からは夫の実家へ我が家の分の豆餅とお菓子が届いたので
とりに行ってもらいました。
先日 夫の親戚から届いたお餅に豆餅がなかったと書きましたが
~~~私の独り言が通じたのかしら(^^♪
d0145759_20281441.jpg

d0145759_20283416.jpg

白餅は丸餅を使う所もあるようですが
豆餅の形は全国共通でしょうか?
[PR]
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-28 21:16 x
北海道の美味しい昆布で
炊かれてたら格別でしょうね。
私は子供の頃は昆布が大嫌いで、いまだかつて
炊いたことがありませんが
大人になってからは食べることができるようなりました。
豆餅はこちらも同じ形ですよ。
豆が香ばしくて美味しいですね
きっとyuriazamiの声が聞こえたんですよ!
Commented by ぽぷら at 2009-12-28 22:23 x
私も、大掃除は妥協ばっかりでーす!
まあいっかと、自分に甘い年の瀬です。
それにしても昆布巻き、美味しそう。
ぐつぐつお鍋がなんとも言えずに、お正月の雰囲気がありますね。豆餅は、私もこの形で育ちました。
バナナのように、片手でもぐもぐ食べるのがいいんですよねー。
他ではどうなんでしょうね、ちょっと気になります。
Commented by *ならら* at 2009-12-28 22:49 x
昆布巻きおいしそうですね。
昆布まきはこちらでは
「こんまき」となまります^^
大好きです!!

ざんねんながら、富山から送ってもらうマメ餅は
yuriさんのところのとは少し形が違います・・・
長四角の形です。スイミーさん所と同じかしら?
Commented by comfortable-life at 2009-12-28 22:53
美味しそうね・・・昆布巻き。 
今日は私も作りましたよ~12本だけです~ 家族分しかありません。
干瓢もどこへ行ったのか見当たらず、爪楊枝でさして留めました。
豆もちはそうそう あの形でしたね~~懐かしいわ。。
今日のお昼は回転すし店でした。
平日の為 混んでいなくてラッキー
ところがお買い物に行くとレジ前は長蛇の列で並ぶことになりましたよ
みんな混まないうちにお買い物済ませているのでしょうね
少し早すぎましたけれどお正月用のお花も買ってしまいました ^^♪
Commented by al17 at 2009-12-28 22:54
まぁ〜早い^^!yuriさん流石に段取りが良いですね〜^^
私は明日迄バッチリお掃除をやらないと。。。普段如何に
やっていないかという(爆笑)主人も30日迄仕事で手伝って
貰えないしィ〜(_πдπ)あいぃぃぃいん

マメ餅も美味しそうだなぁ。。。って今日スーパーで
眺めていましたが こちらの突き立てはもっとおいしそーーーーーっ!!
昆布巻も沢山出来ましたね〜偉い!!
私はTV を見ていたら美味しそうなお節の紹介が有って
頼んでしまいましたよ〜主人もあれが良いなぁ〜って言ったので。(爆笑)
ラブラブハートもその他の植物もバッチリ元気で素敵ですね^^
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-28 23:01
ちゃくちゃくと進んでますね。しっかり準備をしても、何もしなくてもお正月は来るから面白いというか不思議ですね。我が家は後者のほうです(涙)
Commented by スイミー at 2009-12-28 23:35 x
“なららさん”が書かれたように、富山は長四角です。
でも、福井はyuriさんの所と同じですよ。
この形、何だか懐かしいです。
私は豆餅が一番好きです。
Commented by timata-sn at 2009-12-29 00:22
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒い一日でしたよ。
こんばんからまた冷え込むようですよ。

昆布巻きを作られたのですね。
ご自分で作られたら、味も格別のものが有るでしょうね。
お正月の準備も万端整ったようですね。
もう何時お正月が来ても大丈夫の様ですね。
お餅はこちらは丸餅ですよ、豆餅は同じ様ですね。
昨夜息子の処で鍋をして、最後にお餅を入れてくれたので、美味しく戴いて帰りました。
お餅大好き人間ですから、お餅にはめが有りません。
私は今日お向かいさんの盆栽の棚を修理しました。
またまた盆栽を買われて修理しないと置かれないので午前中かかってやっと終わり並べ替えをしました。
午後は少しだけ掃除をして終りました。
Commented by pckago at 2009-12-29 09:48
昆布巻きもご自分で、もっぱら買います(手抜き)です。
豆もち、この様なものも四角のも有ります。
独り言通じてよかったね✌
Commented by yasukon20 at 2009-12-29 09:59
おはようございます。
美味しいそうな昆布巻きができていますね~。
作ったことがなくて いつも既製品です。
尊敬しますわぁ~。

豆餅 我が家にも届いたので切りました。
同じ形でしょうね。豆餅大好きです。

↓のラブラブハ-トのサボテン そんなものですよ♪
それがまた可愛いです。
我が家のはもう5,6年になりますが 少しふっくらした感じになった程度ですが 植えかえしたら大きくなるのかしら?(笑)
25日の私のブログのロゴに1日載せていましたが見逃しました~?(笑)
MERRY CHRISTMASって書いてあるので もうはずしました。
今年はありがとうございました。
また来年宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:01
★ナチュラルさん、こんにちは^^
北海道の昆布にもいろいろありますよ。
お高いのはそれなりに美味しい昆布です。
子供の頃はあまり昆布巻きは食べませんでした。
夫がミガキニシンが大好物なのでニシン漬と昆布巻きを
作っています~~~夫に少しは感謝してもらいたいです(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:07
★ぽぷらさん、こんにちは^^
お掃除 妥協しましたか(笑)
私はちょっと、だいぶ疲れました~~~
豆餅は子供の頃からこの形ですよね。
今年もおばあちゃんがお餅を作ってくれて良かったですね。
下のコメントを読むと豆餅の形、長四角の所もあるようです。
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:09
★なららさん、こんにちは^^
「こんまき」ですか~~急にこの言葉が出てきたら
何のことか わかりませんね。

富山の豆餅は長四角なんですか~~~
やはり所変わるといろいろあって楽しいですね^^
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:14
★sachiさん、こんにちは^^
昆布巻き、うちも長いのや短いのがあるので数は12本位でしょうか。
煮込んでいるうちに干瓢が煮崩れてしまいました(>_<)
お正月のお花 さっき買ってきました。混んでいないうちに・・・
午後から実家にも届けます。
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:19
★あきちゃん、こんにちは^^
今日までお掃除ですね。お疲れ様です。
私は疲れて一休みばかりです~~~(>_<)
今日は紅白なます、明日はお煮しめを作る予定です。
予定は狂ってばかりですが・・・
おせち 注文してあるのね~~~それが一番良いですね。
来年はそうしようかな。。。
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:22
★yo-shiさん、こんにちは^^
何もしなくてもお正月はやってきますが
yo-shiさんは普段からきちんとしているので
今の時期は平常心でいられるんですよ。
普段適当に掃除をしている「つけ」 今返しておかなきゃね~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:25
★スイミーさん、こんにちは^^
富山の豆餅は長四角なんですね~~~
福井はこの形・・・富山だけ違うのかしら。
豆餅 少し塩味が付いていて私も大好きです。
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:30
★timata-snさん、こんにちは^^
お正月の準備 まだまだこれからです。
お料理作りが残っています。
出来合いのおせちで間にあわせたい気分です。
棚の修理など他仕事が得意なんですね。
御近所の方、大助かりでいいですね^^
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:33
★pckagoさん、こんにちは^^
私も来年から少し楽したいなぁ~~(笑)
今は出来合いのおせちがスーパーの売り場を占領していますね。
豆餅は売っているのは薄くて、頂いた豆餅のほうが美味しいです。
Commented by yuriazami at 2009-12-29 11:40
★yasukonさん、こんにちは^^
おせち料理、来年からは出来合いのものにしようかしら。
スーパーでもデパートでもおせち料理がすぐ手に入りますね。
ラブラブハートのロゴ画像見ましたよ^^
同じだと思いましたが 5,6年もたっているのですか!
このままにしておいていいのですね。
大きくならないほうが可愛いですもんね^^
yasukonさんは今年はいろいろなことがあってお忙しかったですね。
ブログをきちんと更新されてすごい頑張り屋さんですね。
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-12-29 22:27
こんばんは。
あっ、きっとyuriazamiさんの独り言が聞こえたんですよ~~!(^^)!
私もここ最近は、掃除ばかりですぅ・・・。
あと玄関が残っています。換気扇もまだですぅ。
お正月を迎えるまでにクタクタになりそうです。
こぶ巻き、おいしそうです~。
普段食べなくて、お正月によく食べるものの中にこぶ巻きがあります。
海藻は、日頃から摂取した方がいいんですよね。
また寒波がやってくるらしいですよ!
お体に気をつけて楽しい新年をお迎えくださいませ。来年もどーぞよろしくお願いいたします。


Commented by yuriazami at 2009-12-29 23:36
★sunnyさん、こんばんは^^
どうやら独り言が聞こえたようですね~~♪
もう疲れてしまい今日は上の記事に書いたように大失敗をしました。
しっかり頑張らなくては・・・
私も普段は昆布巻き食べません。
身体にいいのでもっと食べたほうがいいですね。
年末年始はお天気が荒れ模様とか・・・
sunnyさんはどちらで新年を迎えるのかしら?
お身体に気をつけて良いお年を~~~
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-12-28 20:54 | 料理 | Comments(22)