はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いとこ煮

昨日は冬至でしたので母から半分もらってきたカボチャを煮ました。
小豆もあったので煮たのですが
柔らかくなる前に砂糖を入れてしまい失敗しました。
固めの小豆を冷凍しておき解凍したら繊維が壊れたのか柔らかくなりました。
小豆とカボチャの煮物を合体させて「いとこ煮」
なんとかアップできました。
d0145759_15112354.jpg

暮らしの歳時記というHPを読んでいたら冬至に「ん」が付くものを
食べると「運」がつくと言われている・・・とありました。
にんじん・だいこん・れんこん・うどん・きんかん・・・など
ではカボチャはな~ぜ?

答えは漢字で書くと南瓜・・・「なんきん」という訳で「ん」がつく(^^ゞ

今日は午前中は買い物で終わり午後からはなんとなく眠気が・・・・・
少し休憩したらもう3時です!!
今日は天皇誕生日で祭日ということで明日から頑張ります。
明日はもうイブですね~~~☆
[PR]
Commented by hare-nochi-hare at 2009-12-23 16:12
こんにちは。
なるほど!かぼちゃは、「なんきん」の「ん」ですか~。
今年も数えるほどしかありませんね。
年末に向け、そうじを始めようと思うこのごろになって風が強かったり、冷えたりと・・・。うまくいかないもんです。
私も明日からがんばろうっと(*^^)v
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-23 20:21 x
こんばんわ~
カボチャに小豆、去年も作られていましたね。
私はいつもカボチャだけで煮ますが
小豆を入れると何か効果があるんでしょうね。
んが付く時の物を食べるといいと
聞いたことがあります。
運をもらいおいしいものを食べて
冬を乗り切りましょう!
Commented by yuriazami at 2009-12-23 21:16
★sunnyさん、こんばんは^^
「ん」のつくものたくさんありますね。
皆さんが食べているので運は平等にやってくるかもね。
最近はやらなければ・・・と構えると身体が動かないので
自然体でやることにしました(笑)
終わるのはいつになることやら・・・です^^;
Commented by yuriazami at 2009-12-23 21:24
★ナチュラルさん、こんばんは^^
私も今見たら昨年も作っていました。昨年は昆布も入れて
少し工夫していましたね~~(笑)
昨年の記憶が吹っ飛んでいましたよ(爆)
小豆は豆類ですから栄養がいっぱいありますね。
たんぱく質やカリウムやサポニンなども多いそうです。
砂糖も頭の栄養には欠かせないものです。
甘い物が無性に食べたくなるのは頭が疲れているのかなぁ・・・
Commented by あやこ at 2009-12-23 22:20 x
こんばんは!なるほど、南瓜なら「ん」がつきますね。
我が家は今夜、ゆず風呂でした。昨日のテレビのニュースでどこだったかゆずを2009個入れた入浴施設を映していました。
ちなみに我が家は3個。湯船にプカプカ。
まだまだ残ってるので少しずつ入れようと思います。  
ホタテのおいしそうなこと!お相伴にあずかりたいです。
Commented by timata-sn at 2009-12-23 22:25
yuriazamiさん こんばんは
今日は久ぶりに雨に成りましたよ。

昨日は冬至で南京に小豆を入れて造られたのですね。
ん の付くものを食べたら良いのですか?
そう言えば ん のつくものは沢山有りますね。
色々なものを食べて ん を戴いて元気にこの冬を乗り切りたいですね。
Commented by *ならら* at 2009-12-23 22:31 x
こんばんは

「ん」・・なるほど。
こちらでは、あちこちのお寺で、かぼちゃをいただく会が催されます。
北海道のかぼちゃはホクホクしておいしいです。
↓ホタテが丸ごと@@
とってもおいしいそうですね。えびや、かにより、ホタテのほうが、好きです。
Commented by comfortable-life at 2009-12-23 22:54
『暮らしの歳時記』読んでみますね~~
昨年の私のブログ見てみたら・・・何と昨年も失敗だったのかしら
南瓜はお団子です^^ 見るまで判りませんでした
TB有難うございました。
天皇陛下のお誕生日 ご高齢だけれど髪の毛たっぷりありますね(笑) 
Commented by スイミー at 2009-12-24 00:00 x
何故カボチャを食べるのか?
冬は緑黄色野菜が少ないからだと、思っていました。
なるほど・・・運がつくようにですか。
いっぱい食べておけば良かった!
Commented by yuriazami at 2009-12-24 14:17
★あやこさん、こんにちは^^
2009個の柚子風呂、入ってみたいですね。
柚子の香りが漂って温まりそうです。
家庭でも柚子風呂なさったのですね。
我が家は柚子なしでした^^;
Commented by yuriazami at 2009-12-24 14:19
★timata-snさん、こんにちは^^
「ん」のつくもの冬至に食べなくても普段からたくさん食べていますね。
皆さんが食べているのですから 
なかなか私まで運が回って来ないのだわ~~
Commented by yuriazami at 2009-12-24 14:22
★なららさん、こんにちは^^
奈良ではそういう行事があるんですか!!
さすが奈良は日本でもちょっと格が違う気がします。
私もホタテが好きで~す。カニも好きですが・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-24 14:27
★sachiさん、こんにちは^^
私も見たら昨年も載せていて昨年のほうが昆布も入れて
工夫していました。年々簡単に済ませています。。。
sachiさんは昨年も今年もカボチャの御団子にして
手をかけていますね~~
天皇陛下 若いころよりお顔もふっくらしていますね。
こちらこそ、TB有難うございました。
Commented by yuriazami at 2009-12-24 14:32
★スイミーさん、こんにちは^^
私もずっと冬の緑黄色野菜の補給のためと思っていました。
最近は季節感がなくて野菜もたくさん出回っていますね。
冬至に限らず野菜はたくさん食べましょう。
運がついているもの多いですね。
Commented by pckago at 2009-12-24 17:33
所変われば色んな言い伝えがあるのですね!
南瓜(ん)が付くのですか^^どの様なん望みますかな~~(笑い)
元気に年末年始迎えたいですね(ん)が付いたのでガンベレルかな~~
Commented by yuriazami at 2009-12-24 20:39
★pckagoさん、こんばんは^^
高望はいたしません。
元気に毎日を過ごしていくことができることが一番です。
健康運が何より大事な運ですね~~
Commented by al17 at 2009-12-25 10:55
yuriさ〜ん 遅ればせながら素敵なTB を頂きまして有り難うございました。
お礼の前にTBを先行をさせて頂いちゃってすみませんでした。
急に大掃除を始めてしまったら もうしっちゃかめっちゃかになって(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-12-23 15:19 | 料理 | Comments(17)