はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅まどんな~~~はじめまして、素敵なお名前ですね^^

お歳暮が届きました♪
~~愛媛生まれの新カンキツ~~
とろける美味しさ【紅まどんな】です。
d0145759_1814555.jpg

早速一つお味見してみました^^
果皮は薄くて 果肉は柔らかく甘くジューシーでとても美味しく
ホッペが落ちそうです~~~皮膚ののたるみではありませんよ(笑)
ほら、美味しそうでしょ(^^♪
d0145759_18191966.jpg

ビタミン補給で身体も元気になりそうです(*^^)v

今日の札幌は一日中真冬日でした。空気がいつもと違います。
外に出ると ぼ~~っとした頭がシャキーンとします。
札幌は雪が時々ちらつく程度でしたが 今夜からどうなるのか、
明日は雪が積もるかしら。

***************************************************
★昨日の晩御飯
スーパーの鮮魚コーナーにハタハタがたくさん売られていましたが
全部オスで残念ながら あのぷりぷり卵は入っていませんでした。
それでも買ってきて「料理と趣味の部屋のあきさんレシピ」で
ハタハタの漬焼きにしてみました。
身が柔らかく食べやすく美味しく頂きました。他にサーモンとホタテのお刺身と
簡単なサラダ、ジャガイモのバター煮、大根のお味噌汁でした。
d0145759_18341292.jpg

★今日は残りのハタハタの漬焼き(またですよ^^;)と
豚汁、サラダ、タラコ、ニシン漬です。
d0145759_1835154.jpg

さて、明日の晩御飯は何でしょう~~~明日になってから考えることにします(笑)
[PR]
Commented by dream at 2009-12-14 21:38 x
紅まどんな、素敵なネーミングですね!
見るからに美味しそうです。>ホッペが落ちそう・・・ほんとに~(笑)
晩御飯も見ているだけでホッペタが落ちました!(笑)
ハタハタ買って来なくては・・・(笑)
Commented by timata-sn at 2009-12-14 22:24
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、風の強い一日でした。

紅まどんな 愛媛産ですか?美味しそうですね!!
こちらからは近いのに知りませんでしたよ。
晩御飯も美味しそうですね!!
これならお変わりもしたくなりますね!!
しっかりと戴きますよ、ご馳走様でした!!
Commented by スイミー at 2009-12-14 23:06 x
あららぁ~どうしましょう!
2枚目の写真で、口の中がジュワァ~~☆
手を伸ばして取る事ができたら、いいですねぇ~♪
Commented by hiromin-happy at 2009-12-15 09:28
yuriさん、おはようございます^^♪
紅マドンナって可愛い名前ですね^^すごくジューシーで美味しそうです^^
私は柑橘系に目がないのです~
晩御飯もとっても栄養満点で、美味しそうですね~♪
豚汁にそそられます~
我が家も豚汁作ろうかなって思いました^^
お魚も食べたいです~
Commented by *ならら* at 2009-12-15 17:01 x
こんばんは

いや~~北海道!!っていう感じのお献立ですね。
こちらでは、はたはたとか売ってないですもの・・
よしんば売ってっても、皆どうして食べれがいいのかわからないので、買わないと思います。
そうそう・・ホッケとかもほとんど食べないです(苦笑)
楽しく読ませていただきました。
以下カギコメに業務連絡書きます^^
Commented at 2009-12-15 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-12-15 18:08
こんばんは!
お寒そうですね~雪でしょ!!
近くなのに 紅マドンナ 初めて聞きました~~。
とっても美味しそうですね~。
坊ちゃんのマドンナ 良いネ-ミングです♪ 
松山に行くと「マドンナ」があちこち(笑)

ハタハタの漬焼き  食べたいです~♪
豚汁も・・・お腹がすく時間です(-_-;)  そろそろ私も準備を・・。
Commented by yuriazami at 2009-12-15 18:33
★dreamさん、こんばんは^^
紅まどんな、初めて食べました。もちろん存在すら知りませんでした。
送って下さった方もまだ食べたことがない物です(笑)
いつも珍しい物を見つけて送ってくれてありがたいです^^
ハタハタの子が入ったのは一般庶民には手が届かないのかしら?
オスは安くてお買い得でした~~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-15 18:36
★timata-snさん、こんばんは^^
紅まどんなは平成17年からあるそうですが
聞いたことも見たこともありませんでした。
そちらでもあまり出回っていないのですね。
美味しいのですよ、とっても^^
お粗末さまでした~~
Commented by yuriazami at 2009-12-15 18:40
★スイミーさん、こんばんは^^
ふふ・・・ジュワァ~~ときましたか(笑)
本当に甘くてジューシーで美味しいです。
血糖値が跳ね上がりそうで心配です。
食べすぎないよう大事に食べています^^;
Commented by yuriazami at 2009-12-15 18:45
★hirominちゃん、こんばんは^^
愛媛なのでぼっちゃんにちなんでマドンナと名付けたのでしょうね。
可愛い名前、よく考えますよね。

豚汁はこの冬2度目です。
寒くなってきたのであったまっていいですね。
お魚苦手だったものね~~
我が家は年齢のせいか肉より魚が多いです^^;
Commented by yuriazami at 2009-12-15 18:51
★なららさん、こんばんは^^
魚事情も住むところで違いますね~~
ホッケはしょっちゅう食べていて庶民の魚です(笑)
ハタハタは時期がありますから年に数回食べるだけです。
そちらはどんな魚を食べているのでしょうね?(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-15 18:58
★yasukonさん、こんばんは^^
札幌は数センチ雪が降りました~~凍っている道路もあり恐ろしいです。
気温が低すぎてなかなか融けません。
紅まどんな、そちらで出回っていないのですね。
私が知らないわけです~~~(笑)
坊ちゃんのマドンナに引っかけた名前ですね^^

今日は簡単(いつもですが)に~~寒いのでお鍋です^^;
Commented by yuriazami at 2009-12-15 19:21
★17:05の鍵コメさんへ
優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます^^
Commented by pckago at 2009-12-15 19:51
紅まどんな素敵なネミングですね^^
我が家も愛媛県に親戚が有りますが。。。。作っておられるので2級品でしたもらった事が有りますが美味しいですよね^^
スーパーに行かないと献立が立てられません~~(笑い)@@
之からの季節鍋が多いかな~~
今週は此方も雪のマークです>。<其方も雪の様子がテレビで流れていました。今年もあと2週間風邪などひかれない様に☆
Commented by yuriazami at 2009-12-15 22:31
★pckagoさん、こんばんは^^
愛媛の紅まどんな、初めて知りましたが美味しいですねぇ・・・
改良が繰り返されて美味しい物を作り続けているのですね。
2級品だって十分ですよ。頂いたのはもったいなくてパクパク
食べられません~~~^^;
今日は寒かったのでお鍋にしました。お鍋は楽ができますね^^
今週はぐぐっと冷え込む毎日です。。。
転ばないように気をつけましょうね。
Commented by comfortable-life at 2009-12-15 22:46
『紅まどんな』 水分がたっぷりそうでこちらまで涎がゴックンです~。
ほんとうに皮が薄いのね^^
この刺身にハタハタ魚 ♪~♪~ おじゃがのバター煮 ♪
「アサヒオフ」 プリン体85%飲みましたよ・・・アルコール度3・5%ね
美味しいわぁ 今度は箱で買いましょう~~!
私 ハタハタ5本は焼いて 後の6本煮付けにしました。
ようやく今晩で完食しました~~今度は汁物にも挑戦するかな!
今日の私は脳天気です~~乾燥してきているのかしら(ё_ё)
Commented by yuriazami at 2009-12-15 23:22
★sachiさん、こんばんは^^
「紅まどんな」 送ってくれた本人も「まだ食べたことがないの~~」
って言っていました。申し訳ないですね^^;
なんだか魚ばかりの食事になってしまったので
次の日は豚汁にしました。
アサヒのオフ うちも箱で買っています。
sachiさんは1缶飲めるのね~~いいなぁ。
ハタハタの漬け焼き とっても気に入りました。
夫は食べやすいとこが一番気に入ったみたいです。
気候のせいで私も乾燥してきています。
あら、こんな時間~~歯磨きして読書しながら寝ることに・・・
1日が早い!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-15 23:32 x
紅まどんな~
こんなミカンの種類があるんですね。
とても色鮮やかなオレンジ色で暖かさを
感じますが外は雪なんですね~

こちらも明日から寒くなるようです。

暖かい料理良いですね。
こちらではハタハタはあまり見かけないようですが
油がすごく載っているように見えます。
またスーパーで見てみます。
味噌汁も美味しそうですね!
私もそろそろ粕汁をつくってみようかな。
Commented by al17 at 2009-12-15 23:45
yuriっさ〜ん こんばんは〜^^
紅まんま?ですって〜?ユニークな名前ですねぇ〜何か名前も
ヒットしそうな〜美味しさが伝わって来て はい!私にもお一つ
下さ〜い!!って感じよ〜〜うふふっ♪

あらまっ!ハタハタも〜見つけていらっしゃったのですね^^
素敵なご紹介を頂きまして恐れ入ります。
流石にお上手に焼けてますね〜ニシン漬けに豚汁が又いかにも
美味しそうで堪りませんよぉ〜およよよぉ〜♪
ご馳走様で〜す。TBをさせて頂きますね。
Commented by yuriazami at 2009-12-16 12:37
★ナチュラルさん、こんにちは^^
オレンジのような甘さです。皮が柔らかいので外側の皮以外は
食べられます。かんきつ類はビタミンCも摂れるので
風邪予防に良いですね。
ハタハタは頭や内臓を取ると身は少ないですが
食べやすくて美味しいです。
豚汁は2回目でした^^
粕汁、美味しいのに夫は好きじゃないそうです(@_@)
今日は良いお天気ですが 外はとにかく寒いです。
これから美容院へ行こうかと思っているのですが
混んでいるかなぁ・・・外は寒そうだし、迷っています。
Commented by yuriazami at 2009-12-16 12:46
★あきちゃん、こんにちは^^
近かったらお味見してもらいたいところですが・・・^^;

ハタハタはコッコが入っていなくて残念でした。
コッコの焼き加減が難しいのにコッコがないので普通に焼けました^^;
漬けタレの割合が良いお味でしたよ。他の魚でもやってみますね。
肝心のコッコがないのですがTBいいかしら~~~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-12-14 18:37 | お菓子・果物 | Comments(22)