はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いいお天気です~~~♪

12月とは思えないくらい良いお天気。
窓からお日様が入ってくるとストーブいらないくらい暖かで気持ちがいいです。

d0145759_13133066.jpg

午前中母がデイケアで出かけている間に掃除をしてきました。
週1回ヘルパーさんに来てもらってお掃除していますが
台所のレンジ周りなど細かい所まではやってもらえないのです。
ヘルパーさんがやってくれるのはお風呂とトイレのお掃除と
各部屋を掃除機をかけること。母の場合は要支援2で
1時間半でできる範囲だそうです。

毎月11日の父の祥月命日にお経をあげてもらうのでお寺さんが来ます。
その前にお花とお菓子を買うことも私の役割になっています。
今月はどこのお菓子屋さんにしようかな~~っていう楽しみもあります^^
d0145759_13143075.jpg

d0145759_13144846.jpg

お寺には父は生前ずいぶん尽くしていましたが死んでからも毎月尽くしています(笑)

毎晩の楽しみ・・・「畠中 恵さん」の【しゃばけシリーズ】にはまっている私です^^;
シリーズ第4段・5段・6段を図書館から借りてきました。
ここに出てくる妖たちは主人公「一太郎」を助ける良い妖たちなので
いろいろな事件に巻き込まれるけれど恐ろしいこともなく
江戸時代のほのぼのした人情に癒されています。
d0145759_13333282.jpg

本にはまり過ぎたのか、1度亡くなった祖母が夢に現れました~~~(笑)

テレビドラマ「仁(ジン)」も面白くて 毎週楽しみに見ていますが
もうそろそろ最終回が近いのでしょうね。
謎が解けていくのをワクワクしています。
「神様は乗り越えられない試練は与えない」と前向きに生きる姿に感動(*^^)v
これは若い人向きのドラマでしょうか~~~(爆)
夫はこういうドラマは絶対見ない人です。
私の頭が幼稚なのかと思う時がしばしばあります(>_<)
[PR]
Commented by あやこ at 2009-12-09 16:23 x
今日は1番乗りですね。こちらはお天気が悪くて雨が少し降ってます。
仕事が休みで今から鍼治療に行ってきます。先日のライブで腰も肩もパンパンです。(笑)
 お菓子はこちらではおめにかかれないものばかりですね。おいしそう。
毎月お寺さんがおみえになるのですね。お父さんは喜んでおられるでしょうね。

私も読んでる本があるのですが目が疲れてなかなか進みません。
パソコンの時間が長すぎて疲れるんでしょうね。
Commented by *ならら* at 2009-12-09 18:40 x
お寺さんの準備は大変ですね。大きな声では言えませんが、
特にお・ちゃ・がし^^

いや!!yuriさん「しゃばけ」にはまったんですね^^
すごい!!(夢までみちゃったんですね^^)
私は3冊ぐらいしかまだ読んでませ~~ん。
Commented by pckago at 2009-12-09 21:13
其方は、暖かいのですか!年齢を重ねると出掛けなくなりますので
同じような年齢の方との御喋りで気持ちも少しは晴れる事でしょうね^^
亡くなりました母も週2回ディーサビスに行っていました
身体は若い時と違いすばやく動けませんでしたがお友達との会話が楽しいようでした^^
テレビドラマ(仁)此方では放送していません。面白いのですか?
此方は、田舎な者で遅れるのでしょうね(笑い)
暇&気持ちに余裕が出来れば読んでみたいです(しゃばけ)
Commented by timata-sn at 2009-12-09 21:49
yuriazamiさん こんばんは
今日は久ぶりに午後から小雨が降って居ますよ。

お母様 デイケアに行かれているんですね。
その留守の間にお掃除に行かれているんですね。
良くしてさし上げられますね。
お父様の命日に毎月お寺さんが来られるんですか?
有り難い事ですが、応対も大変ですね。
お父様は生前は色々とお寺に尽くされていたのですね。

私の所では田舎のお寺さんが年に3~4回来られます。
留守の時でも来られますから、恐縮している所ですよ。
Commented by comfortable-life at 2009-12-09 21:50
畑中シリーズの小説読み続いているのね・・・
昨日 本屋さんで見つけましたが 沢山の蔵書ありますねぇ
「しゃばけ」テレビでやったのね^^
見損ないましたよ~~
配役人も面白そうで見ることが出来なくて残念でしたわ。
ご実家のお掃除されてお疲れ様でした。
お天気が良くて雪はもう融けてしまいましたね。。根雪は遅い方がいいね
Commented by yuriazami at 2009-12-09 22:03
★あやこさん、こんばんは^^
楽しんだその後は疲れましたか?(笑)
ひと月経つのが早くてお菓子を用意するのが大変です。
お花は最近長持ちして手入れが楽になりました。
本を読むのは寝る前の1時間位です。たまに面白くて
止められなくなりますが 私も目が疲れるのでほどほどにしなくては・・・
Commented by yuriazami at 2009-12-09 22:09
★なららさん、こんばんは^^
お寺さん、お経の後はお茶とお菓子を一つ食べ
残りは美味しいので頂いていきますといって
ちゃっかり持ち帰ります。長いお付き合いのお寺さんなので
それでず~~っときているので止めるわけにもいかず・・・(笑)

はい、なららさんのおかげで楽しい夜をすごしております(爆)
熱しやすく冷めやすいのが私の性格です(@_@)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-09 22:11 x
黄色い花が気になりますが菊の花でしょうか!
少し変わった咲き方ですね。

毎月、お寺さんに来ていただいているのですか!
すごいですね。
妹がお寺さんが来られた時はお饅頭を出すとか言ってたのを
思い出しました。
餡のお菓子が好きみたいです。

本、はまっていますね~
私もジン観ています。
すごく面白いですよね、原作は漫画本だとの事で
漫画もばかになりませんね~
主人も最近はドラマも一緒に観るように
なりました。
若いころは私をばかにしてたのですが
最近は違うようですよ。
Commented by yuriazami at 2009-12-09 22:18
★pckagoさん、こんばんは^^
母はあまり出かける機会もなくデイケアに行って皆さんと
おしゃべりするのが楽しみのようです。
リハビリーもそこの病院で受けているので一石二鳥なのです。
病院の中は杖や手押し車なしで歩けるようになりました。

暇はあまりありませんが気晴らしと目が疲れて寝付きが良くなるように
本を読んでいます^^;
テレビはそちらとやっている番組が違うのかな?
Commented by yuriazami at 2009-12-09 22:23
★timata-snさん、こんばんは^^
私の実家は毎月お寺さんが来るのが当たり前になっています。
母の代が終わったら変わるのかもしれませんね。
毎月は本当に大変だと思います。
夫の実家は年に1回だけですから楽ですよ。

留守の時でも来ると言うのはよほどの信頼関係があるのですね^^
Commented by yuriazami at 2009-12-09 22:28
★sachiさん、こんばんは^^
しゃばけシリーズ 6冊読まなきゃ気が済まなくなりました(笑)
私もテレビドラマでやっていたの知らなかったです。
見たかったです。フジテレビのホームページにありますね。
今年は根雪になるのはいつかしら・・・遅いほうがいいですね。
まだ冬靴買っていないんです。明日にでも買っておかなくては・・・・・
Commented by yuriazami at 2009-12-09 22:37
★ナチュラルさん、こんばんは^^
黄色い花は菊の仲間のようです。葉っぱが菊の葉っぱです。
実家に来るお寺さんはコーヒーが大好きなのでたいていは
コーヒーを出していますよ^^
「しゃばけ」にはまって毎晩読んでいます(笑)
ナチュラルさんはいろんなことをしているので読む暇はないかしら^^
JIN(仁)、見ていますか~~~お仲間がいて良かったわ(笑)
原作が漫画なんですよね。漫画も昔のような漫画と
違ってきていますね。
御主人様も一緒に・・・やはり噂通り仲が良いのですね^^♪
Commented by スイミー at 2009-12-09 23:34 x
私も「仁」を見ています。
奇想天外な設定にのめり込んでいます。
歴史を変えて、どうなるのか、興味津々!
ダンナは馬鹿にして見ません。
Commented by al17 at 2009-12-09 23:42
こんばんは〜yuriさん^^

毎月お経を上げて貰うのも大変な事ですよね。偉いなぁ〜^^
お菓子は美味しい楽しみですが〜(笑)
ご本も ちょっと夢にだぶって出ちゃうのかな?面白そうです♪
主人は洋画と水戸黄門や田舎に泊まろうみたいなのが大好きです〜
DVDのホラー物を見たいって言うから 病院に届けた事が有りま
したが「これは病院では見られないよ〜恐過ぎ。」って(^3^)

こちらは今の時間雨になりました。明日は快晴みたいです。
そちらも暖かかったのですね〜そんな日も束の間かなぁ〜^^!
ディーサービスの事も勉強したいな。何も知りません(_ ..)_バタッ
いつも有り難うございます(^3^)
Commented by yuriazami at 2009-12-10 09:16
★スイミーさん、おはようございます!
あら、そちらでもやっているんですね(笑)
面白いドラマですよね~~~
ヤマサ醤油が出てきた時は驚きました。
ヤマサのHP開かなかったわ。少しは落ち着いたかしら。
ドラマの影響でしょうね^^
うちの夫は9時に寝てしまう人ですから・・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-10 09:22
★あきちゃ~ん、おはようございます!
お寺さんも経営して行くのは大変でしょうね。
母はいつもお菓子は3個くらい帰りに持たせています。
御主人様いかがですか?
うちの夫は野球や水戸黄門・クイズ番組が大好きなのよ。
若い時は映画見ていたのですが・・・
ホラー物は病院では怖いですね(笑)
昨日の暖かさはもうありません。今朝はまた寒くなりました。
Commented by al17 at 2009-12-10 21:59
こんばんは〜^^あらっ!家の父ちゃんと同じですね☆

主人の顔色が凄い良くなって 仕事に行って動いても
全く疲れないって言っていますよ〜ちょっと髪がやはり
抜け始めちゃいましたよ〜本人は今それが最大の悩みかな?┐(´ー`)┌ホエ
後は 全く異常無くて本人もご機嫌ですう〜
いつも有り難うございます(~▽~*)/
Commented by yuriazami at 2009-12-11 10:11
★あきちゃん、こんにちは^^
何度もコメントありがとうございます。
最近晴れていても気温が上がらず寒いですよ。
そちらは雨ですか?
御主人様 お元気で仕事に行けるくらいの体調なんですね。
良かったですね。気になっていたので私もちょっと安心しました。
この調子で頑張って下さい~~~(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2009-12-11 10:24
おはようございます。
暖かい日は幸せを感じられるでしょうね~~♪
広島でも暖かいのでこちらは少し心配な気象状況です。
いつもながら親孝行なyuriさん♪
お母さまも安心してお任せになられていますね。

頑として行かなかった私の母を思い出します~デイケア。
ヘルパ-さんにもお手伝いサ-ビスを受けておられて yuriさんも安心ですね。
子孝行なお母さまです(笑)
Commented by dream at 2009-12-11 17:35 x
お掃除とお坊さんの接待お疲れさまです。
毎月とはちょっと大変ですね。
美味しそうなお茶請けに目がいきます・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-11 20:57
★yasukonさん、こんばんは^^
気候は下り坂で来週は雪の日が多くなりそうです。
いよいよかな~~根雪!
他に頼る人がいないので私に頼っているわけですよ。
デイケアは通っている病院の中にあるのでちょうど良いのです。
そこで2週間に1度は先生に診てもらい薬を出してもらっています。
近くに住んでいてもいろいろあってヘルパーさんにお願いしています。
母は子孝行ですね。週2日は安心していられます。
Commented by yuriazami at 2009-12-11 21:00
★dreamさん、こんばんは^^
毎月は大変だと思うのですが母は長い間の習慣になっているので
母の生きているうちは毎月来てもらうと言っています。
ふふ・・・お茶受け、私も少し分けてもらってきます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-12-09 13:47 | | Comments(22)