はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニシン漬け、そろそろいいかしら~~~

今日は実家の母へおかずの宅配サービス(笑)
実家の玄関前は日当たりが悪くまだ雪が残っています。
今日は寒いので融けそうにありません。。。
午後1時45分車の中から携帯で撮影~~~もちろん停車していますよ^^
d0145759_1457152.jpg


午前中 圧力鍋で金時豆の煮豆を作りました。先月義母が作ってくれたので
私が作るのは延期していたのです。毎度のことなので画像はありません。

それから冷凍しておいたカボチャのマッシュとサツマイモ、リンゴ、レーズンで
カボチャサラダを作りました。牛乳とマヨネーズで味付けしました。
どちら様かのブログに載っていたような材料です・・・
お菓子の材料のようで女性好みかも~~~
d0145759_1575626.jpg

母へ届けたのは上のこの2品です。おなかが張るものばかり~~~(笑)


今日のお昼は初めて食べた「たらこ焼きそば」です。
d0145759_1511269.jpg

添付調味料の中にたらこがパラパラになって入っていました。
あっさりおいしい焼きそばでした。
11月中過ぎに漬けた『ニシン漬』はどうなったのか出して食べてみました。
う~~ん、こんなもんでしょうかね^^;
d0145759_15152341.jpg


最近、蛍光管がパカパカしていてそろそろ変え時のサインを送られていました(笑)
今日3箇所取り替えたついでに傘も綺麗に大掃除。
明るくなった部屋はやはりすっきり気持ちがいい~~~(*^^)v
ぎりぎりまで待ってからやるという習慣は治っていませんが 
とりあえず掃除第1段終了しました(笑)
***一番大事なリビングの照明はまだ手つかずです***
[PR]
Commented by comfortable-life at 2009-12-05 16:04
カボチャのサラダに金時豆の煮物ですか。。(^^)
綺麗にマッシュされましたね美味しいんですよ~。
タラコ焼きそばは食べたことがありませんが、
タラコスパゲッティは作ったことはあります (^O^)
添え付けのタラコは出来上がってから降りかけるのね
親子漬けって食べた事ありますか?
〆た助宗と粉末タラコのまぶしてあるものですが
現代はアイデアの勝負ですね。今度買ってきて食べて見ますね。
鰊漬けはいい感じ~~♪ 塩分の加減はほどほどで良かったわ~。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-05 20:51
むか~し、私の母は、私が帰省するのを待っていました。私が帰省すると蛍光灯を掃除してやったからです。だけど、私その頃兄弟11人いたのに何で私だったのでしょうね。
Commented by pckago at 2009-12-05 21:26
あ~~其方は雪が降ったのですか。
かぼちゃのサラダ(女性好み)でしょうね^^
以前生臭く有りませんか?と言ったニシン着けですね。
発酵食品なので美味しいでしょうね^^
ついつい後回しの多い私です~~(笑い)で誤魔化し年越しする事も有ります@@年々多くなります(爆笑)
Commented by timata-sn at 2009-12-05 22:23
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、でも吹く風が冷たく感じましたよ。

カボチャのマッシュに金時豆の煮豆ですか?
美味しそうですね、yuriazamiさんの真心が篭った宅配にお母様も
お喜びに成った事でしょうね。
タラコの焼きソバ 美味しそうですね!!
私もタラコスパゲッティーは食べた事が有るんですが・・・・・
ニシン漬けも美味しそうですね!!手作りは良いですよね。
蛍光灯の取替えをされましたか、お部屋も随分明るくなった事でしょうね。
Commented by ぽぷら at 2009-12-05 23:07 x
お母様への宅配便ご苦労様です。
かぼちゃのサラダはほ〜んと美味しそうです。
ニシン漬けもうまくできましたね。

ところで、蛍光灯の『ぎりぎりまで待ってからやる』は私も同じで、笑ってしまいました。
Commented by yasukon20 at 2009-12-05 23:31
こんばんは!
お母さまへの宅急便♪ 嬉しいでしょうね。
私も娘からそうしてもらいたいです(笑)
どれもこれも食欲そそられます~~♪ お上手ですね。

去年の暮 yuriさんから教えていただいた壁の掃除。
もう1年たつのですね~。今年も夫に頑張ってもらいます(^^ゞ
少しずつ 綺麗になっていっているyuriさんのお宅ですね。
それにしても寒そうな1枚目のお写真です~~。
これくらいはへっちゃらですか?
Commented by スイミー at 2009-12-05 23:55 x
こんばんは~~
そちらはもう雪ですか?寒そぉ~★
お部屋の照明が明るくなると、気持ちもすっきりしますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-06 00:35 x
かぼちゃの色が綺麗ですね。
かぼちゃのサラダやコロッケは美味しいですよね。

スパゲティーだと思ったら焼きそばでしたか!
良い考えですね。
私も作ってみます。

これから雪が多くなると足元が大変ですね。
お母様も料理を楽しみになさっていらっしゃるんですね。
温かい料理良いですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-06 00:40 x
サムゲタンすごいです!
豪華な料理になりましたね。
平山郁夫さんは兵庫県の方で
とても残念です。
奈良に行ったので唐招提寺で平山郁夫さんの絵を
観ようと思いましたが残念ながら公開していませんでした。
Commented by yuriazami at 2009-12-06 14:22
★sachiさん、こんにちは^^
今日はあったかくなって過ごしやすいですね。
マッシュしたカボチャがまだ冷凍庫に残っています。
今度はポタージュにでも・・・・
たらこスパゲティーはsachiさんに御馳走になったことあったわね。
その時はたらこがたっぷり入っていて美味しかったわ~~
この焼きそばは東洋水産で出している焼きそばです。
乾燥したパラパラしたタラコが入っていました。
ニシン漬、まあまあの出来で夫は満足しています^^;
電気の傘の上はすごい埃の山でした!
Commented by yuriazami at 2009-12-06 14:27
★yo-shiさん、こんにちは^^
お母様はよしさんの性格をお見通しだったのでしょう。さすがです~~
だってよしさんほどまめな方はあまり見たことないですもの(笑)
玄関前の綺麗さは目を見張ります!
Commented by yuriazami at 2009-12-06 14:32
★pckagoさん、こんにちは^^
昨夜の雨で雪はすっかり融けてしまいました~~
かぼちゃのサラダはマヨネーズを入れなければきんとんみたいです。
ニシン漬けは夫の大好物でおかずの1品になっていいですよ。
美味しくできたと思います。
私もごまかして年越しをするのは毎年のことです(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-06 14:38
★timata-snさん、こんにちは^^
昨夜の雨で雪は融け今日は暖かく感じます。
母は最近何を食べているのかと思うくらい冷蔵庫の中が減りません。
時々おかずを持って行って偵察してきます(笑)
私もたらこ焼きそばは初めてでした。たらこスパゲティと似ていますよ。
蛍光管がチラチラしたりパカパカしたり盛んに合図を送っていました(笑)
明るい我が家になりました(爆)
Commented by yuriazami at 2009-12-06 14:42
★ぽぷらさん、こんにちは^^
カボチャのサラダはおやつみたいですよ。
マヨネーズを入れなければ「きんとん」みたいです(笑)
ぽぷらさんも「ニシン漬」作りましたか?
我が家のはこんな感じです。

蛍光灯からの合図をずいぶん気にしながらも無視して
やっと取り替えました(笑)
Commented by yuriazami at 2009-12-06 15:00
★yasukonさん、こんにちは^^
雪は昨夜の雨ですべて融けてしまいました。
今日は暖かく過ごしやすい日です。
街の中はまだ根雪にはなっていません。
車のタイヤが冬タイヤなのですが すり減ってしまいそう・・・
まあ、運転するには雪がないほうが楽ですが。

お嬢さんから作ってもらうのは先の話ですね。
これからyasukonさんからお孫さんへ
いろいろ送られるところですものね(笑)
お部屋の壁のお掃除係は御主人様ですね。
頑張ってもらいましょう~~~
Commented by yuriazami at 2009-12-06 15:03
★スイミーさん、こんにちは^^
雪は昨夜の雨ですっかり融けてしまいました。
今日は暖かく過ごしやすい1日です。
こんなことを繰り返して根雪になってしまうのですね。
今年はいつごろでしょう。
気になっていた蛍光灯のちらつきもなくなり明るい我が家になりました^^
Commented by yuriazami at 2009-12-06 15:13
★ナチュラルさん、こんにちは^^
カボチャのサラダといってもおやつのような甘いものになりました。
素材が甘いのもですもの~~~夫がこれ何?と聞いてきました。
やはり女性向きだったかしら(笑)
スパゲティも好きですが焼きそばも美味しかったですよ。

雪は昨夜の雨で融けましたがそのうち根雪になるのでしょう。
今年は暖冬だとありがたいのですが~~~
寒さにも次第に身体が慣れてきたようです。

サムゲタンはレシピを間違えて濃いスープができました。
時間が経つとどろどろになるので水で薄めたらちょうど良くなりました。

唐招提寺で平山郁夫さんの絵を公開していなかったのは
残念でしたね。もう1度絵画展見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-12-05 15:22 | 料理 | Comments(17)