人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪囲い

きゅうーくつだなぁ・・・(公園のライラック)
雪囲い_d0145759_17533133.jpg


雪囲い_d0145759_17534821.jpg


こっちは葉っぱがなくなって寒いよぉ~~~
雪囲い_d0145759_17545872.jpg


今日はお日様が照っていても寒さが身にしみるね~~~雪が時々降ってくるし・・・
雪囲い_d0145759_1755598.jpg


綺麗だと言ってくれる人もいるけどさ・・・・
雪囲い_d0145759_17572169.jpg

もうすぐ雪の下さ~~~
雪囲い_d0145759_1758582.jpg


実家の庭も雪に備えて雪囲い完了
不精して家の中から窓ガラス越しに撮ったので曇って映りました(^^ゞ
雪囲い_d0145759_17584411.jpg

Commented by yasukon20 at 2009-11-18 20:35
わぁ~すっかり冬の準備が出来ていますね。
もう冬ですか?(笑)
こちらはまだ紅葉の季節ですが日本列島は長いなぁ~て思わされます。
ご実家の雪囲い 庭師さんがされるのですか?
Commented by あやこ at 2009-11-18 20:50 x
昨日はとても寒くて県北は雪が降り、高速道路も規制がかかりました。
今日はまあまあの温度ですが仕事中に背中にカイロ入れましたよ。
北海道は雪が降ったんですね。
雪国育ちの私ですが雪はスキー場だけでいいですよ。スキー板も新品同様が2階に置いてあるのに長いことスキーもしてないなあ・・・

Commented by timata-sn at 2009-11-18 21:08
yuriazamiさん こんばんは
ここの所厳しい寒さが続いて居ますね。

そちらでは雪囲いをされて冬の準備をされ居るんですね。
先日そちらは雪と言って居ましたが、平地でも雪が積りましたか?
こちらは寒いさむいと言って居ますが、今日が4度の11度くらいですよ。
寒さが違いますよね。
寒いのには弱い私はそれでもパソコンの前で震えて居ますよ。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-11-18 21:31 x
こんばんわ~
寒さ対策大変ですね。
木もこのように囲ったり束ねたりするんですね。
長い冬を越すのは大変ですね。
ライラックには少し驚きましたよ!
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 21:39
こんばんわ
もはや冬景色ですね。
北国できゅうくつだ~なんていっていますけど、静岡でも暖かい伊豆半島では、椰子の街路樹が冬の間コモで包まれています。彼らは「あつくるしいよ~」なんていってるかも・・・。
Commented by yuriazami at 2009-11-18 21:59
★yasukonさん、こんばんは^^
今日も雪が降りましたがすぐ溶けてしまいます。
根雪になるのは12月初旬だそうです。
日本は長いですね。桜の時期と紅葉の時期に特に感じます。
雪囲いは昨年から業者さんに頼んでいます。
近所の方たちも皆さん歳をとったせいか頼んでいます(笑)
私たちも腰痛や五十肩ですので~~~(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-11-18 22:08
★あやこさん、こんばんは^^
広島でも山のほうは寒いのでしょうね。
カイロ 背負いましたか~~~
私はババシャツやらカーディガンやらで着ぶくれています(笑)
家の中はストーブがあるので暖かいですよ。灯油代が心配です~~
今日も雪が降ったり日が照ったりおかしな天気でした。
まだ札幌市内は根雪にはなっていませんよ。
新品同様のスキー板 もったいないですね。
私はスキーは何十年もしていません。
Commented by yuriazami at 2009-11-18 22:12
★timata-snさん、こんばんは^^
昔は家の作りも今と違っていますから家の雪囲いもしていました。
今は昔と比べると暖かく楽になりましたよ。
家の中はストーブで暖かすぎるかもしれません。
乾燥するので風邪に気をつけなくては・・・・・贅沢な時代になりました。
Commented by yuriazami at 2009-11-18 22:17
★ナチュラルさん、こんばんは^^
この公園のライラックは数年前に植えたので丈がまだ低いので
雪対策をしているのです。
実家の庭の後ろにある屋根くらいの高さの木もライラックなのですが
これは大きいのでそのままで冬を越しますよ。
Commented by yuriazami at 2009-11-18 22:21
★yo-shiさん、こんばんは^^
南国生まれのヤシは静岡でも寒いのでしょうか?
コモで包まれて冬を過ごすとは思ってもいませんでした。
こちらは雪の重みで木が折れてしまわないように縛っています。
こもをかける場合もあります。
Commented by dream at 2009-11-18 23:05 x
雪囲いが済むともう雪が降っても安心ですね。
今年、石油はどうなんでしょう。私も石油代が心配です。(笑)
Commented by yuriazami at 2009-11-18 23:38
★dreamさん、こんばんは^^
雪囲いもタイヤ交換も済んだのでいつ雪が根雪になっても
安心ですが雪は少ないほうがいいですね。
マンションなので灯油は自分で頼まなくても良い反面使いすぎて
しまうのが難点。私は遅くまで起きているし夫は早く起きる人なので
ストーブが消えている時間が短いです(>_<)
Commented by スイミー at 2009-11-19 00:18 x
こんばんは~~
ライラックって、もっと背の高い木かと思ってました。
縄で縛られて窮屈そうですね。でも、仕方がありませんね。春までは。
TVで北海道の鳥は津軽海峡を渡って本州で冬越しすると
放送していましたが、鳥も大変ですね。
Commented by al17 at 2009-11-19 13:56
yuriさ〜ん こんにちは〜^^
お母様のお庭もすっかり冬支度が出来て万全ですね。
もう雪がちらついているのですね。
長い冬が始まりますが どうぞ暖かくしてお過ごしに
なってね〜こちらも冷たい雨が降っています。
3時から面会なので 行ってきまぁ〜す(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2009-11-19 13:59
★スイミーさん、こんにちは^^
ここのライラックは数年前に20本位を植えたばかりなので
まだ小さな木なのですよ。
実家の庭の写真にある屋根くらいの高さの木がライラックです。
大きいので何も囲いはしていません。
鳥も冬支度ですね~~~
Commented by yuriazami at 2009-11-19 14:04
★あきちゃん、こんにちは^^
寒くなってきましたね。
毎日の病院通い これから寒さに向かうので大変ですね。
車の運転も気をつけてくださいね。
また美味しいお弁当持参で行くのかな^^
頑張ってください~~~!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-19 22:42
うわぁ!!
もう、いつ雪が降って積もっていいように準備万端ですね☆
毎年のこととはいえ、大変な作業ですよね。
こちらでは、たまーに雪が積もると嬉しくって、記念撮影しちゃいますけど・・・。慣れないから道路は大渋滞・・・。
北海道のスキー場で滑っていたのが懐かしいです。
Commented by pckago at 2009-11-19 22:43
其方は、早く雪が降りますから早いと言えませんね。
此方も随分寒くなりましたが我が家の木はまだ雪が囲いしていません。
御近所の方はもう済ましています✌
紅葉の葉も綺麗と思っていてもやがて雪の下ですね@@
Commented by comfortable-life at 2009-11-19 23:19
こんばんは~先ほどから雪が降り始めました。
庭先が白色に変身しましたよ・・・天気予報では雪でしたものね。
家の庭の木も、お母さんの庭と同じです。竹と縄で同じ縛り方ですよ~
木の葉が飛んできて家の前に溜まりますが
一日に2度くらいかな庭ホウキで集めて袋の中に入れますよ
木の葉の無料回収は11月で終わりますから
今度は有料袋に入れてゴミとして出さなければなりません (-_-;)
yuriさんの写真にある落ち葉の回収人さん 大変でしょうね!
Commented by *ならら* at 2009-11-19 23:35 x
こんばんは

北海道の晩秋の風景ですね。
こうゆうお写真を見せていただけるのが楽しみです。
ブログをやって、よかったな~~とおもいます。
Commented by yuriazami at 2009-11-20 16:35
★sunnyさん、こんにちは^^
今日は冷え込みました~~~
雪の準備も終わっていつ降ってもいいけれど
できるだけ根雪になるのは遅いほうがいいなぁ。
雪道を歩くのが怖いから・・・
冬は雪のせいで道路幅が狭くなり車も大変です。
Commented by yuriazami at 2009-11-20 16:38
★pckagoさん、こんにちは^^
今日は晴れているのに寒くて外はブルブルでした。
そちらは根雪になるのはいつごろでしょうか?
寒い冬 なんとか楽しく過ごしたいですね^^
Commented by yuriazami at 2009-11-20 16:45
★sachiさん、こんにちは^^
無料の回収は終わってしまいましたね。
もう春までこのままにしておきます^^;
今日はこちらは雪は見当たりませんでしたが
夫の実家近辺では雪が残っていました。
今日は本当に寒い1日でしたね。風邪引かないように
気をつけましょうね。
Commented by yuriazami at 2009-11-20 17:58
★なららさん、こんばんは^^
どうもありがとうございます。
私にとってはありふれた風景なのですが・・・

私こそ なららさんの奈良の素敵なスポットの紹介
いつも楽しみにしています。知識が乏しくあまりコメントできませんが
感心して見せてもらっているんですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-11-18 18:07 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami