人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコバサボテンが咲いた~~~♪♪

昨年は家の中ばかりに置いて 寒さにあてなかった「シャコバサボテン」。。。
花数がわずかで寂しく終わりました。

今年は春からず~~っと外のベランダに出しておきました。
蕾が付いてきたので今月に入ってから家の中に入れておいたのが
最近咲き始めました。去年よりこれでも花の数が多いので自己満足しています。
シャコバサボテンが咲いた~~~♪♪_d0145759_2140747.jpg


シャコバサボテンが咲いた~~~♪♪_d0145759_21402245.jpg


**************************************************
一人暮らしの母親は食事の支度が大変面倒くさくて野菜など買っても使わず
そのまま腐らせていることがあります。
昨日は牛蒡を「もう作る気がしないから持って行って~~~」と
4本も押しつけられてしまいました。
料理をしていると脳に良いらしいのに。。。。。
なんて、実は私も面倒だったのです(笑)
仕方ない~~~キンピラ牛蒡にして 残りは「ささがき」にして冷凍しました。
冷凍食品は面倒がる母でもすぐ使えて便利ですよね。
シャコバサボテンが咲いた~~~♪♪_d0145759_21501629.jpg

Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-10 22:56
こんばんは。
シャコバサボテン、綺麗なピンクのお花が咲きましたね!
くきって言うのかしら?その部分も緑が鮮やか☆
我が家にあったシャコバサボテンは、くきの色が悪くなってしまいました。
シャコバサボテンって、寒さに弱いんでしょうか?
我が家の多肉植物・・・調子が悪くなってしまいました(..)
お料理も調子よくドンドン作りたいときとそうでないときがありますよね。
そっか!いろいろ献立を考えたりするのが頭にいいのかしら?
手を動かすのがいいのかしら?
これから、ドンドン作っていきますよ~~!(^^)!
Commented by al17 at 2009-11-11 00:06
こんばんは〜yuriさん^^

夏の日射しを沢山浴びて 元気一杯に沢山の花芽が
ついたのですね〜色合いも健康で美しいですよ^^

きんぴらも沢山美味しそうに出来ましたね。
あきちゃんもタッパーを持参しましたので
テイクアウトでお願いします〜\(+_<)/
ご馳走様でした〜☆
Commented by pckago at 2009-11-11 08:58
年々面倒になるように感じます~~(笑い)
便利になりましたねレンジでチ~~~出来上がり。
私が作るより美味しいかもー。-;
シャコバサボテン綺麗に咲きましたね^^
Commented by comfortable-life at 2009-11-11 11:58
家の冷蔵庫の中にも牛蒡が3本休んでいます。
何時か作ろうと思いながらも後回しになっているのよね ^^♪
シャコバサボテン 素敵に咲いていますね
家の中にあるだけでも癒されますね 良いなぁ~~。
Commented by yuriazami at 2009-11-11 12:31
★sunnyさん、こんにちは^^
シャコバサボテンの育て方 私いい加減なのでよくわかりません。
最低気温が10度以下だと花が咲かず蕾が落ちてしまうようです。
茎の色が悪いのは肥料不足か日焼けだそうです。

お料理 私でさえ面倒な時がありますから 母が面倒と思うのは
当然ですね。
ドンドン作りますか~~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-11-11 12:37
★あきちゃん、こんにちは^^
シャコバサボテン 特別なことをしなくても咲いてくれて
嬉しくなっちゃいますよ^^
牛蒡が乾燥していて水にさらしてやっと作りました。
テイクアウトだなんて恥ずかしくてできませんわぁ~~~^^;
Commented by yuriazami at 2009-11-11 12:40
★pckagoさん、こんにちは^^
同感で~す! 年々面倒に・・・^^;
一人だと余計面倒なのはわかりますが
母は他に何もすることがないので せめてお料理だけでもやってほしい
と思っています。
シャコバサボテンは昨年挿し木でもらったので2年目です。
Commented by yuriazami at 2009-11-11 12:46
★sachiさん、こんにちは^^
今日は寒いですね~~
牛蒡はどうしても後回しになってしまいますね。
干からびる前に使ってね~~(笑)

シャコバサボテンは適芯したら良いらしいのですが
よくわからなかったのでそのままにしておきましたが
この状態に咲いてくれました(^^♪
Commented by timata-sn at 2009-11-11 20:33
yuriazamiさん こんばんは
昨日からの雨が午後にはあがって、やっと良いお天気に成りましたよ。

ジャコバサボテンがもう咲いたのですね、早いですね!!
綺麗に咲いて居ますね!!
家のジャコバサボテンは未だ小さな蕾が出たばかりですよ。
花が開くのは当分先の事だと思いますよ。

キンピラ牛蒡を作られましたか?
シャキシャキとして美味しいですよね!!
冷凍にされていたら、お母様もお喜びでしょう。
良くしてあげられますね。
Commented by あやこ at 2009-11-11 20:41 x
きれいに咲きましたね。過保護にしちゃいけないんだ。教訓ですね。
我が家も夫婦でシンピジュームに凝っていた頃、てしおにかけて育てていたんだけど今は外にほっぽり投げです。蘭に悪いなあとは思ってはいるんですが、やっぱり飽きてしまいました。
Commented by yuriazami at 2009-11-11 21:19
★timata-snさん、こんばんは^^
今日は寒くて午前中は雪がちらついていました。
シャコバサボテン 寒くなると咲きますね。
そちらはまだこっちからみたら暖かいですね。

本当は母のためにも甘やかしてはいけないのですが・・・
面倒なことはこちらへ回ってきます。。。
Commented by yuriazami at 2009-11-11 21:23
★あやこさん、こんばんは^^
暖かい家の中ばかりで過ごしていては花も人間も
いけないということですね^^;

ほおっておいても他人に迷惑をかけなければいいのです。
その点 動物はほおっておいてはいけませんね。
植物で良かった~~
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-11-10 21:54 | 植物 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami