はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

う~~寒い! 初雪が降りました。。。

今朝早く夫がごみを捨てに外へ出たら寒くて
身が縮む思いをしたと言っていました。
申し訳ありませんね。朝起きるのが遅い私は布団の中でした。

低い山も中腹位まで雪で白く見えました。
d0145759_1631213.jpg

日中もちらちらと雪が舞っていました。
紅葉が見ごろなのに秋から一気に冬って感じです。
寒さは明日がピークだそうです。
 
この寒さに合わせたように今日S県に住んでいる甥っ子が実家に数日
泊りがけでやってきました。
母はもうおもてなしもできないので適当にやってもらうと言っております。
そんなわけで昨日は実家に行きベッドの準備やお掃除 買い物などして
今日はお惣菜を少し届けてきました。
今夜は生寿司の出前を取ると言っていたので
明日の朝でも食べてもらうことにしましたよ。

「カボチャとマイタケの煮物」
d0145759_16103870.jpg

「ジャガイモ(きたあかり)をたくさん茹でました。
結局ポテトサラダになりました。
d0145759_1612360.jpg

レタスやミニトマト・ハムなどと一緒に大きなタッパーに入れて届けました。

明日また寒くなるのでこちらにいる間 体調に気をつけて過ごしてほしいと思っています。
[PR]
Commented by dream at 2009-11-02 20:34 x
寒そうですね。こちらも午後から風も吹いて暖かい時間帯に
買い物を済ませよかったです。
もうそちらは雪がちらちらなのですね。11月ですものね、寒いのは
当然とはいえ朝起きるのが私もだんだん苦痛になってきました。
カボチャとマイタケ、美味しそうですね。差し入れ、助かりますね。
お母様も喜ばれたことでしょう。いつも感心ですね。
Commented by timata-sn at 2009-11-02 21:23
yuriazamiさん こんばんは
今朝は雨に成りました、風が強くて冷え込みましたよ。

そちらは雪が積ったのですね、山が白く成って居ますね。
明日がこの秋一番の冷え込みの様ですね。
ご実家にお客様ですか、色々とお気遣いされて持って行かれたのですね。
手作りの料理は甥御さんもきっとお喜びに成る事でしょう。
お母様もお喜びでしょう!!
Commented by あやこ at 2009-11-02 21:58 x
ホントに寒い1日でしたね。ニュースで旭川が積雪9cmと言っていたので札幌も降ってるだろうなあと思いました。
広島も風と雨が降りました。
明日はお天気回復ですが釧路と比べ13度差があるようです。

 きたあかり、ご近所の地元の奥さんにいただきました。
初めて食べたけどおいしかったです。今もまだありますよ。
ポテトサラダ、明日あたり作ろうかな?
Commented by スイミー at 2009-11-02 22:49 x
今日は寒かったですね。寒そうな風景写真の後
とってもホカホカと温かそうな、カボチャとジャガイモの写真。
美味しそうですね。これから冬到来ですね。
Commented by al17 at 2009-11-02 23:15
こんばんは〜yuriさ〜ん^^
そちらは雪が降ったのですね。2℃位の温度でしょうか?
こちらも今の時間冷たい風と共に 随分冷え込んでいますが
札幌は そんなものじゃ〜無いですね。(汗)
甥御さんが お母様のお家にいらしたのですね〜^^
美味しそうな煮物とポテトサラダを持参されたり
何かと気の利く 立ち回りの早いyuriさん偉いですよ〜♪
優しさに乾杯で〜すo(*^ー^*)oむふふ
Commented by pckago at 2009-11-03 09:19
天気予報では、雪のマークが見られるように。。。。。
此方も寒いです~~~寒くなると動けなくなります~(笑い)
美味しそうなジャガイモ暖かそうです☆
寒くなると暖かなものが良いですね^^
Commented by yuriazami at 2009-11-03 12:11
★dreamさん、こんにちは^^
昨日は最高気温が4度くらいでしたのでとっても寒く感じました。
早起きの夫がストーブを点けてくれているので
私が起きた時は部屋は暖かく寒さ知らずです(笑)
今の若い人って意外と小食なのでそんなに心配はいらないようです。
Commented by yuriazami at 2009-11-03 12:16
★timata-snさん、こんにちは^^
山は積もっていますが町の中はチラチラ降ってすぐに溶けました。
全国的に冷えているようですので お身体に気をつけてくださいね。

母は久しぶりに孫と数日間楽しく暮らせそうです。
Commented by yuriazami at 2009-11-03 12:20
★あやこさん、こんにちは^^
そちらも寒くなりましたね。全国的に寒いようです。
「きたあかり 」煮込むと崩れてしまうので このままバターをつけて
食べたりコロッケやサラダにしています。
10キロ 1,000円のお買い得品でした^^
Commented by yuriazami at 2009-11-03 12:24
★スイミーさん、こんにちは^^
富山も寒くなりましたね。
明日からまた秋に戻るようです(笑)
もう少し紅葉を楽しみたいですね。
ご飯の代わりにジャガイモやカボチャでおなかがいっぱい。
ダイエットに良いかな~~?
Commented by yuriazami at 2009-11-03 12:29
★あきちゃん、こんにちは^^
昨日今日と12月の気温です。
明日からまた秋らしい気温に戻るそうです。
もう少し秋を満喫したいところです。

母も久しぶりに孫とゆっくりできて嬉しいようですよ^^
今夜は鍋持参で「すき焼き」を一緒に食べる予定です♪
Commented by yuriazami at 2009-11-03 12:33
★pckagoさん、こんにちは^^
急に12月の気温になり外はブルブル寒いです~~
ストーブを点けると空気が乾燥して咽喉が気になります。
洗濯物を居間にぶら下げていますよ(笑)
茹でたてのじゃがバター 美味しい季節です^^
Commented by i0812n at 2009-11-03 17:13
こんにちは。初コメントです。
兵庫県ですが、非常に寒いです。近くの標高が高い山では、
初冠雪しましたよ。北海道などは、雪が本降りになったと聞い
てますし、新潟当たりでも初雪が降ったそうです。それでも
木曜頃からは、一気に暖かさが戻ってきそうですよ。
それではこれから、どうぞよろしくです。
grehamabi.exblog.jp
Commented by yuriazami at 2009-11-03 20:35
★io812nさん、こんばんは^^
はじめまして~~~コメントありがとうございます。
他の方のブログでお名前は知っていました。
兵庫県でも山は雪が積もって寒いのですね。
気象予報士さんみたいですね~~~
こちらは明日あたりから冬から秋へ戻りそうです^^
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-03 21:55
こんばんは。
うぅー、低い山にも雪が!!
こちらも急に昨夜から冷えだしました。
焦って、今朝から冬支度をしましたよ。
今日は、13℃/7℃でした。まだまだ、yuriazamiさんのおすまいのところに比べれば、暖かいものですよね。でも、もうすでにこの寒さに参っています。
横浜のお泊まりは、なんて名前でしたっけ?我が家も泊まったことあります。かまぼこホテルなんて言ってますけど・・・。
中華街などのお写真、懐かしく、楽しく拝見しました(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-11-03 22:33
★sunnyさん、こんばんは^^
寒さは全国的ですね。家の中はストーブ点けてぽかぽかですが
外の寒さは防寒対策しっかりしていないと震えていまいます。
寒さにまだ慣れていないので身体にこたえますね~~~
風邪引かないように気をつけてくださいね。

横浜のホテルはグランドインターコンチネンタルホテルです。
やっと覚えました(笑)
かまぼこホテルですか~~なるほどですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-11-02 16:17 | 料理 | Comments(16)