はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リハビリはうそをつかない・・・・・

大通り公園を通りましたら紅葉が目につきました。
d0145759_19274285.jpg

今日は午後から珍しくちょっと勉強に出かけてきました。
d0145759_18533426.jpg

血栓症に関する演題で北海道大学の先生達がわかりやすくお話してくださり
とってもためになりましたが 実際に血栓にならないよう実行するのは
個人個人の自覚によります。
とにかく悪玉コレステロールや塩分、メタボに気をつけて暮らすことですね。
内臓脂肪を計ったことがないので 内臓脂肪が計れる体重計が必要かなぁ・・・・・

後半は特別講演で元NHK解説主幹だった藤田太寅(ふじた たかのぶ)さんが
自身の体験を交えてお話してくれて リハビリーの大切さを教えていただきました。
2年ほど前に右脳の出血で左半身が不自由になり
リハビリーを続けていく中で足首が動くようになり その時の喜びは
何事にも代えがたいものだったそうです。
そして昨年2月にNHKで「戦うリハビリ」という番組の司会をしたときの
放送の1部分をDVDで見せてくれました。
脳の半分を切除した青年がリハビリで歩けるようになる姿に感動しました。

「リハビリは嘘をつかない」~~長嶋茂雄元監督が松井選手に言った言葉だそうです。

本当に必要なリハビリは退院後だそうです。ご自身もまだご飯茶わんを持って
ご飯が食べられないそうです。麻痺が残っているのですね。見かけはほとんど
わからないのですが・・・

いろいろ考えさせられる問題もたくさんありました。
診療報酬制度・介護保険・リハビリ難民・介護にかかわる人たちの収入など~~~

途中休憩時間に
講演会のあったホテルの3階から外へカメラを向けて撮ってみました。
d0145759_19252688.jpg


講演会が終わって外へ出ると雨が降っていました。
明日はもっと寒くなりそうです~~~
[PR]
Commented by yo-shi2005 at 2009-10-31 20:33
NHKの藤田さんは私も覚えています。
そんなことがあったのですね。人は皆それぞれに自分の日々を暮らしているのだと実感しました。
私は2年ほど前から血栓予防にワーファリンを飲んでいます。
私はまだ、リハビリを言うことをしたことがありませんが、リハビリをしなくてもよい身体を維持したいですね。
Commented by timata-sn at 2009-10-31 20:52
yuriazamiさん こんばんは
今日のお昼は暖かかったですね、来週は冷えるようですね。

血栓症について勉強に行かれたのですね。
これからを健康に過ごす事が何と云っても大切なことですよね。
歳を重ねてきた私たちは何処か身体に悪い所を持っているものですよね。
それを何とか克服して行く為にも色々と勉強して行きたいですよね。
昨夜のことですが、遠い昔に勤めて居た会社の先輩が電話を掛けて来て
「心筋梗塞で入院した、命拾いをしたよ」と言われて居ましたよ。
本当に何時襲ってくるか解らないので、気をつけたいですよね。
Commented by *ならら* at 2009-10-31 21:05 x
こんばんは

「血栓」とか「コレステロール」と、耳が痛いです。
決して太ってはいないのですが、コレステロール値がよくありません。
ゆわゆる遺伝ってやつです・・・
気をつけないとと、思っています。お食事注意しないと・・
Commented by yuriazami at 2009-10-31 21:46
★yo-shiさん、こんばんは^^
藤田さん杖をついていたので「おやっ」と思いましたが
舞台の上では杖を持たずDVD上映中も椅子に腰かけず
立ったままでいて さすがプロ根性持った方だと思いました。
見かけだけではわかりませんね。左手で茶碗を持っていると
震えてくるそうです。目標はご飯を普通に食べることが
できるようにすることだとおっしゃっていました。
普段の生活を見直して生活習慣病にかからないよう努力しましょう。
私も薬は色々飲んでいますが今のところ大丈夫です^^
ストレスにめっぽう弱いのが難点です。
Commented by yuriazami at 2009-10-31 21:51
★timata-snさん、こんばんは^^
死亡率は脳梗塞は3位ですが脳梗塞や心筋梗塞で
介護が必要な人は増える一方になるでしょうね。
脳梗塞や心筋梗塞で寝たきりにならないよう
今から気をつけなくては・・・あ~甘いのも止められない(>_<)
お知り合いの方の心筋梗塞 軽くて良かったですね。
Commented by yuriazami at 2009-10-31 21:56
★なららさん、こんばんは^^
なららさんはお若いですが 加齢も関係ありなので
こればかりはどうにもなりません。。。
食事を気をつけていてもストレスやらなんやらで・・・
塩分だけでも控え目にしてみます。関西は薄味なんでしょう?
Commented by ★元気ばば★ at 2009-10-31 22:10 x
病気になると健康が一番 そんな気持ちになります
でも元気になると忘れます。
特にこの病気はたいへんですよね。日ごろの基本的生活に注意ですね
Commented at 2009-11-01 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2009-11-01 09:05
そうですね!!頭では分かっていても実行なると伴わないのが現実@@
年齢を重ねると、(コレストロール&血栓)健康診断にいくとよく耳にします。分かっているけど止められない~~~日ごろの食生活?運動?大事
その前にインフルが流行っていますお互い気をつけましょうね
Commented by yuriazami at 2009-11-01 12:56
★元気ばばさん、こんにちは^^
病気になって初めて健康のありがたみがわかりますね。
病気になると自分自身だけではなく家族にも影響があるので
気をつけて暮らしていかなければと思います。
食べすぎと運動不足に気をつけましょう。
元気ばばさんは大丈夫ですね~~~
Commented by yuriazami at 2009-11-01 13:01
★00:38の鍵コメさん、こんにちは^^
大変ですね。お身体に気をつけてください。
ストレスをため込まないように~~~
こちらはとっても寒くなりました。
Commented by yuriazami at 2009-11-01 13:09
★pckagoさん、こんにちは^^
藤田さんは石川県で講演中に倒れて観客の中に総合病院の医者がいて
対処が早くでき運が良かったとおっしゃっていました。
この病気にだけはなりたくないと思います。気をつけなくては・・・

インフルエンザ予防に講演会の入り口でマスクを配布していました。
私は家を出るときからマスクして行きましたよ。
Commented by BEM at 2009-11-01 17:12 x
リハビリに対する体制も随分厳しくなっていると聞いたことがありますが、やはり術後は重要なんですね。
病気なども早めの発見とその後の手当なんでしょうね。
都市部はまだその設備がありますが、地方は医者も確保できずますます医療格差は広がるばかりですが、新政権にはこういう問題も解決して欲しいです。

横浜の写真素晴らしかったですよ♪
肩の具合はどうですか。お大事に(^^)/
Commented by あやこ at 2009-11-01 18:30 x
今晩は!とてもいい公演をきかれたんですね。
昨年の脳ドッグでMRIをしたら年齢の割に小さいなんて言うのか分からないけどうみみたいなのが脳に沢山っ散らばってました。血圧をチエックしなさいと言われ血圧計を購入しました。脳血栓になる予備軍らしいです。
食べ物も気をつけてるけど年齢が高くなるといろいろと支障がでてつらいです。早期発見、早期治療が一番ですよね。
Commented by yuriazami at 2009-11-01 21:39
★BEMさん、こんばんは^^
藤田さんが入院していた石川県の病院から東京の病院へ移りたくて
ずいぶん苦労して探したそうです。1件だけベッドが空いていると
言われましたが1泊8万円と聞き断り ひたすらベッドが空くのを
待っていたそうです。入院するのも大変な状況なんですね。
新政権に期待しているのですが・・・
夫の肩の調子 だいぶ良くなりました。
BEMさんもお大事にしてください。
Commented by yuriazami at 2009-11-01 21:46
★あやこさん、こんばんは^^
私もけっこうあると言われたことがあるのですよ。
いやですね。早期発見早期治療ができるといいのですが・・・
なかなか前兆を見つけるというのは難しいですね。
あやこさんのようにしっかり脳ドッグで検査しているのが
一番良いことです。
Commented by スイミー at 2009-11-01 22:39 x
こんばんは~~
私も高脂血症でズゥ~~~ッと、お薬を飲んでいます。
遺伝的体質だそうです。お陰で今のところはコレステロール値は
大丈夫ですが、もっと体脂肪率をあげなさいと言われています。
なんか、矛盾しているような・・・・
Commented by comfortable-life at 2009-11-01 23:10
NHKの藤田さん どんな方だったかな・・・調べてようやく判りました。
脳梗塞や血栓症そして心筋梗塞と最近多いようですね。
どんな病気にもなりたくないですが、知っておいて損はありませんから
今度は私もこのような催し物があったら勉強して置かないと
診療報酬や介護保険のことも覚えなければいけませんね。
Commented by al17 at 2009-11-02 00:04
yuriさん こんばんは〜^^
家の主人が検査を受けた北里大学の先生がそちらで公演を
為さったのですね。今私もお話の内容も「うんうん。」と
うなずきながら 読ませて頂きましたよ〜

>診療報酬や介護保険のこと。。。
私も 今度病院で聞いてみようっと^^ 実は。。。
主人を待っている間にも 病院内で色々と勉強をする機会に
恵まれたのですよ。そんな場も活用させて頂けて良かったと
思っていますが 特に「高額医療の支援制度」って何?とか
B1のセンターで説明を受ける事も出来て 今後の為にも
お助けマンの支援制度が有る事を知って これは凄い収穫
でしたよ〜何でも聞いて置いたら安心ですね。


明日はそちらは雪ですか?お風邪を召されません様にね(*'▽’)/
Commented by yuriazami at 2009-11-02 10:06
★スイミーさん、おはようございます^^
寒い朝ですよ~~~いつ降ったのか車の窓に雪がついていました。
コレステロールは血管の中ですからね。体脂肪や内臓脂肪は
スイミーさんは水泳をしているので少ないと思いますよ。
運動は大事ですね。私は運動不足です(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-11-02 10:19
★sachiさん、おはようございます^^
寒い朝だったと夫がごみ捨てに行ってきて言っていました^^;
私はのどの調子がいまいちで葛根湯を飲んでいます。
早く眠れないので夜更かししているのがだめな生活習慣です。
今回の講演会は2~3週間前に新聞の折り込みチラシに
参加申し込み書が入っていました。1,000人参加できるところ
申し込みは1,300人いたそうです。
診療報酬は180日過ぎたら介護保険になるとか~~
複雑な仕組みですよね。少ししか触れなかったのでもっと勉強が
必要です。藤田さんが前向きにリハビリに取り組んでいるのが
良かったです。
Commented by yuriazami at 2009-11-02 15:31
★あきちゃん、こんにちは^^
御主人様が病院で検査を受けている間に勉強できて良かったですね。
利用できる制度は活用しなきゃね。検査だけでも医療費 結構
かかったでしょう。
今日はちらちら雪が降って寒いですよ。明日も寒そう~~
そちらは昨日は夏のような気温で今日は一気に寒くなりましたね。
お身体に気をつけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-10-31 19:35 | 雑談 | Comments(22)