はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

変わりやすい秋の空

台風が去って秋晴れを期待していましたが なんと雨が多いこと~~~
今日午前3時に目を覚ますと窓ガラスに激しい風がぶつかり
それからなかなか眠れなくなってしまいました。
今日は寒くてストーブを点けました。
粒が大きい雨が降っています。降ったり止んだり おかしな天気です。


昨日は実家に久しぶりに叔母さんが遊びにくるというので
お菓子やパンを買って私も実家訪問。
どっちを見ても独り暮らしの未亡人(--〆)
高齢化社会を生きていくのは予想以上に大変そうです。

晴れ間を見て実家の庭のシュウメイギクやオンコの実の写真を撮ってみました。
咲いている期間が長い「シュウメイギク」
d0145759_1435122.jpg

可愛いオンコ(イチイ)の実
d0145759_14355174.jpg

オンコは昨年の雪囲いをはずさないで1年が経とうとしています。
d0145759_1437286.jpg



~~~~~~~最近読んでいる本~~~~~~~
d0145759_14402852.jpgd0145759_14405553.jpg

お天気が悪い日は読書しながらおやつタイムです(^^ゞ
[PR]
Commented by comfortable-life at 2009-10-11 15:45
ストーブの試しだきをするとき 今年は如何かな?
新品に換えないとならないかな・・・と思いながらしていますよ!
シュウメイギクは本当に頑張りやさんです・・・
オンコの雪囲いを外さないでいて正解今年の冬は大丈夫ですね (^^)
叔母さんに逢えたらお母さんも張りきり、元気になったんでしょうね

「風が強く吹いている」・・三浦しをん 今日の天気にピッタリの本ですよ
意味が違うかもしれませんね (=_=)
私は今 「綾小路きみまろ」を読んでいます。
本の中に年齢の話が書いてあって
傘寿と30歳の聞き間違いをしたと書いてありました。
林檎をもぎに行ったところでの事だそうですが、「いくつ」の勘違いで
もいだ林檎が30です・・・年齢は80歳ですって
カクシャクとしていた方でしたって~~ (笑)
いつまでも 若くありたいですが、この寒さが体に堪えるわ。
Commented by pckago at 2009-10-11 16:03
シュウメイギク綺麗に咲いていますね^^我が家のは、偏屈もの?
まだ咲かないのですよ~~
そんなに窮屈でないので雪囲い外さないで正解ですよ☆
読書しながらのおやつタイム(食べ過ぎ注意)笑い
私はいつもそうなんですよ@@
Commented by yuriazami at 2009-10-11 16:32
★sachiさん、こんにちは^^
今朝はストーブ試運転して そのまま点けっぱなしです。
家のストーブも何年も使っているので心配です。
母や叔母はやはり一番寂しいのは話し相手がいないことだそうです。
お友達も減っていくし あまり外出できないし 身体は弱ってくるし~~
困りましたね。明日は我が身のことですから。

「風が強く吹いてくる」は今日の天気にピッタリ~~(笑)
内容は箱根駅伝の物語です。これから読み始めます。
赤い指はさっき読み終えました。内容が濃い・深い小説でした。

「綾小路きみまろ」の本、面白そうですね^^
私、昔のカセットテープ持っているんですよ。
名前を見て久しぶりに聞いてみたくなりました。
おやつは冷凍しておいた「お月見カボチャ団子」です^^;

昨日 駒苫 負けましたね。夫が円山へ見に行ってきました。
Commented by yuriazami at 2009-10-11 16:36
★pckagoさん、こんにちは^^
あらら・・・あのシュウメイギク まだですか~~?

雪囲いの竹が雨風で折れやすくなっているかも~~
でもこれでこの冬は頑張ってもらいましょうね^^

今日はお天気が悪いのでパソコンしたり読書したり
家の中の仕事はさぼっています。(家の中だから関係ないのですが)
Commented by timata-sn at 2009-10-11 19:32
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で爽やかな一日でしたよ。

シュウメイギクが綺麗に咲いて居ますね!!
オンコの実って初めて見ましたよ、可愛いですね。
かなりの高さの木なんですね。
雪囲いをされないと雪の冬を越されないのですね。
こちらでは10cmも積る事も有りませんよ。
Commented by ぽぷら at 2009-10-11 20:55 x
昨日といい今日といい、凄い天気でしたね。
、晴れ間の「シュウメイギク」、昨日の凄い雨にも絶えて、みんな元気に青空を向いていますね。今日の天気のおかげもあって、ちょっぴりの読書と、沢山のおやつを食べてしまいました。逆にしないとダメだべさね。
Commented by yuriazami at 2009-10-11 23:29
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらは良いお天気で羨ましいですね。
こちらは昨日も今日も雨が降りました。寒いのでストーブ
ついに点けました。
そちらは温暖な気候で住みやすそうですね^^
雪囲いして積もった雪の重みで木や枝が折れないように補強します。
Commented by yuriazami at 2009-10-11 23:35
★ぽぷらさん、こんばんは^^
今日の雨は雨粒が大きくてみぞれにでもなるのではないかと
思ったほどでした。
シュウメイギクは毎年増えて 長い間咲いてくれて
ありがたいお花です。
今日は私は家事さぼりすぎでした(>_<)
明日は頑張るわ~~
病気のお友達を見ていると 食べれる内が花だべさ~~と
思ってしまいます。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-10-12 12:15
読書の秋ですね♪
私は、食欲の秋ですが(あっ、年中でした)。
いつの間にか、日の入り時間が早くなってしまいました。
北海道は、随分気温が低くなりましたね。
最高気温がこちらの最低気温くらいですもん。風邪ひかないでくださいよん。
白いシュウメイギクが青空に映えています♪
Commented by al17 at 2009-10-12 12:20
yuriさ〜ん こんにちは〜^^
白いシュウメイギクが凄い立派@@!陽当たりと栄養が
良さそうで素晴らしいですよ〜オンコって言うんですか〜
可愛い実ですね^^
秋の夜長を読書でのんびりって言うのも良いなぁ。。。
直ぐに日が暮れるので慌てますが^^!
Commented by あやこ at 2009-10-12 13:22 x
今日も広島はいいお天気です。1年ぶりに着物をだして風をいれてます。札幌のお天気はいかがですか?

先日のゴーヤのレシピ遅くなりました。
まず、半分にしてわたを出し5ミリ程度に切り熱湯で2分程度ゆがき、ざるに打ち上げます。ゴーヤ1キロに対し砂糖(三温糖)300グラム、濃口醤油200cc、薄口醤油50cc、酢100ccをなべにいれて火をつけてよく混ぜる。ゴーヤを入れて煮汁がなくなるまで煮る。仕上げに鰹節と白ゴマをいれて出来上がりです。私は途中で鰹節をいれます。水分をとってくれるのでかなり入れますが最後にももう一回いれます。砂糖はざらめでもいいし普通の砂糖でもok です。醤油も濃い口でもいいです。分量は加減してみてください。砂糖の300ブラムは多いようなきがして250グラムくらいにします。
小袋に入れて冷凍し、なくなったら自然解凍して食卓にだしてください。
そろそろゴーヤも終わりですので来年の参考にしてくださいね。
Commented by *ならら* at 2009-10-12 15:15 x
こんにちは

わ~~ぁ
私も今読んでます!三浦しをんさん!!
『神寒なあなあ日常』林業の話です。この人の話、割と好きなんですよ。
よかったのは『月魚』です。もし図書館にあれば読んでみて下さい^^
圭吾さまは、素敵過ぎます^^
Commented by yuriazami at 2009-10-12 15:25
★sunnyさん、こんにちは^^
食欲の秋と読書の秋~~私も年中です^^;
暗くなるのが早くなって夜が長く感じますね。
午前はあっという間です。
朝晩かなり寒くなってストーブの出番がやってきました。
シュウメイギクは白とピンクがありますが 白が毎年増えていますよ。
Commented by yuriazami at 2009-10-12 15:30
★あきちゃん、こんにちは^^
日当たりの良いところにあるシュウメイギクは確かに毎年
増えてきています~~^^
日が暮れるのが早くなりましたね。1日があっという間です。
特別何もしないで終わってしまい自己嫌悪だわ~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-10-12 15:40
★あやこさん、こんにちは^^
今日は久しぶりに良いお天気になりました。
公園に散歩に行ったら親子連れでいっぱいでしたよ。
ゴーヤの佃煮のレシピ どうもありがとう!!
来年ゴーヤの安い時期に作って冷凍しておくといいですね^^
メモしておきますネ( ..)φメモメモ
Commented by yuriazami at 2009-10-12 15:46
★なららさん、こんにちは^^
三浦しをん まだ読むのは2冊目です。最初は「まほろ駅前多田便利軒」
でした。お勧めの「月魚」今度読んでみたいです~~
ほほ~~「圭吾様さま」ですか。いいですね^^
私もそう呼ばせてください(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-10-11 14:47 | | Comments(16)