はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの講習会

勢力の強い台風18号 皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

こちらは只今接近中です。夕方から雨が降り始めています。
寒いです~~~
たいてい北海道へ来る台風は勢いが弱まり被害は少ないのですが
今回の場合はどうなるのでしょう。用心に越したことはありません。
ベランダの植木鉢やサンダルを家の中へ入れました。


今日は町内会の女性部主催のフラワーアレンジメントの講習会がありました。
お花屋さんの御主人がボランティアで講師をしてくれました。男性です!!
ハロウィーンが近いということで・・・
d0145759_1912741.jpg

花器はカボチャをくり抜いて作りました。
私の作品~~~欲張ってたくさんお花を使い訳がわからなくなりました^^;
d0145759_19133878.jpg

お友達の作品~~~上手にまとめています^^
d0145759_19144665.jpg

スプレーバラ・トルコキキョウ・マム・ヤシの実・ノイバラの実・レザーファン・その他

とても楽しい講習会になりました。
参加した人たちがみなさん喜んでくれて良かったです~~~
町内会の役員仲間の女性部長さんも大役を果たして緊張が和らぎました。
[PR]
Commented by tablemei2 at 2009-10-08 20:06
台風、これからなのですね、お見舞い申し上げます。

ハロウィンアレンジ、楽しそうですね。私も参加したいです^^
yuriさんも、お世話さまです、反応がいいと企画し甲斐がありますよね。
良かったですね☆皆さま、大変お疲れ様でございました^^
Commented by yuriazami at 2009-10-08 22:33
★meiさん、こんばんは^^
こちらは まだ雨だけ普通に降っています。
これからどうなるのかしら~~無事通り過ぎてくれますように!!

今日の講習会は町内会でお花代ももったので無料でした^^
お花と向き合っているとやはり心が安らぎ皆さん楽しそうでした。
お花はいいなぁ~~と、改めて思いました。
それぞれに個性的な作品が出来上がりました~~(笑)
meiさんならば講師としてお迎えしなければなりませんね^^
労いのお言葉 ありがとうございます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-10-08 23:21 x
台風どうですか。
華やかな花で台風も吹っ飛んでくれればいいのですが・・・・

黄色のかぼちゃ綺麗ですね。
それが花器に変身するとはアイデアですね。
ヤシの実はこんなにたくさん実が付いているのですね、
野いばらの実は大好きです。
寒くなると真っ赤に色付き綺麗ですよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-10-08 23:25 x
昨日のブログを拝見しまして
随分気温が下がってきましたね。
私も重ね着で乗り切っています。
ストーブのいる季節になってきましたね、
私は寒がりなのでそろそろ灯油を買わねばと
思っています。
Commented by yuriazami at 2009-10-08 23:56
★ナチュラルさん、こんばんは^^
札幌は雨だけが静かに降り続いています。
たぶん札幌は大丈夫でしょう。今、太平洋側が暴風域に入ったと
テレビニュースでやっています。
黄色いカボチャ 名前忘れましたが小さいカボチャで可愛いです。
食べられるそうです~~(笑)
カボチャをくり抜いた中にビニールシートを入れてからオアシスを
入れています。(オアシスは社名なので本当は何と言うのかな?)
野いばらの実 私も大好きです。

最低気温が10度以下になっています。
マンションでも朝晩寒いです。
そちらも急に寒くなってきたようですね。
Commented by dream at 2009-10-09 00:24 x
かぼちゃが花器になるなんて斬新ですね。水遣りはどうなるのかと
思いましたがオアシスを使うのですね。納得しました。
暫く楽しめそうですね。役員さんほんとにお疲れ様でした・・・。
Commented by pckago at 2009-10-09 08:43
お早う御座います。
台風通り過ぎましたか?
南瓜の花器にするとは、アイデアですねヤッタネ!(^Q^)/゛
可愛いですよ~☆
Commented by yuriazami at 2009-10-09 12:42
★dreamさん、こんにちは^^
カボチャの器はハロウィ~ンバージョンですね♪
お花に触れているときは本当に皆さん楽しそうにやっていました。
行事に合わせてこういう会があってもよいかな~~と、思いました。
Commented by yuriazami at 2009-10-09 12:46
★pckagoさん、こんにちは^^
札幌は雨が降っていましたが11時ころには止みました。
台風は釧路や根室の方面がひどいようです。

カボチャの小さいのがお花屋さんで売っていますので
すぐ出来そうですよ。材料をそろえるのが面倒なのよね。
今回はラッキーな講習会でした(^^♪
Commented by comfortable-life at 2009-10-09 15:42
可愛いカボチャお花を入れて、なるほど~~ハロウィンね。
お部屋に飾っても楽しい雰囲気になりましたね^^
町内会で行われた行事でしたか ご苦労さまでした。
野いばらの実って可愛いですね~
札幌の台風での被害はない様ですが
方面によっては大変な所も有るようですね・・・。
Commented by al17 at 2009-10-09 16:43
うわぁ〜yuriさぁ〜ん凄い素敵なアレンジメントが出来上がりましたね^^
黄色い南瓜にお花がとっても綺麗に彩り良く配置されてお見事です〜
センスも良いね〜流石です(*^_^*)
偶然にも南瓜のビンゴで〜TBをさせて下さいね。嬉しい〜^^
yuriさんもどうぞ〜です。宜しくお願い致します。(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2009-10-09 18:11
★sachiさん、こんばんは^^
ハロウィンのアレンジメント 丁度時期的に良かったです。
小さいカボチャを器に使うなんて当日まで知らなかったのよ。
こんな使い方も実際にやってみて初めてわかりました。
今回私は参加しただけで何もお手伝いはしなかったのですが
係の人たちは終わるまで緊張していましたよ。
なんだかんだ言っても半年経ちました。後もう少し(4月まで)
お役御免まで頑張ります~~~
台風 釧路や根室で被害が出ていますね。
石北峠は雪が積もって・・・寒いはずですね。
Commented by yuriazami at 2009-10-09 18:14
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
TBありがとうございます。
カボチャの器つながりで私も頂きに伺います。
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^♪
Commented by timata-sn at 2009-10-09 21:11
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空の一日でした、台風一過とは行きませんでしたよ。

そちらは被害は有りませんでしたか?
北海道に行く頃には何時も弱まっているのに今回は強い様でしたね。

講習会に行かれたのですね、ハロインの前に丁度良かったですね。
綺麗に出来ましたね!!
手作りのものはまた格別のものがありますよね。
Commented by *ならら* at 2009-10-09 21:47 x
こんばんは

yuriさんのお花も、とっても素敵ですよ。
お会いしたことがないけど、想像しているyuriさんのやさしい人柄がよく出ていると思います。
ハロインですね^^
Commented by スイミー at 2009-10-09 22:08 x
同じ花材を使って、同じカボチャに生けても、
生けた人の個性が出ていて楽しいですね。
明るい色の花は、見ている方も心がウキウキしてきます。
Commented by yasukon20 at 2009-10-10 08:09
おはようございます。
素敵な講習会ですね~。 地域の皆さんとの交流にお花はとってもいいですね。
お写真の作品はyuriさんのですか~?
お疲れ様でした~。
台風は遠かったようでよかったですね。
風は酷かったですか?
Commented by yuriazami at 2009-10-10 19:35
★timata-snさん、こんばんは^^
今回の台風で襟裳に住んでいるいとこのところは
停電が長く続いたそうです。太平洋側の街が被害が出ています。
今日はお日様も出ていましたが夕方になって雨が~~~
やはり不安定な空模様です。
講師の先生が男性だったのはちょっと驚きました。
今は男性でもお花のアレンジ勉強しているのですね。
生け花の世界にも男性はおりますものね~~~
Commented by yuriazami at 2009-10-10 19:38
★なららさん、こんばんは^^
想像している通りだったら良いのですが~~~(笑)
ハロウィン 特別何もしませんが こんなアレンジひとつで
雰囲気がでますね^^
なららさんはどんな方かしら~~~^^♪
Commented by yuriazami at 2009-10-10 19:42
★yasukonさん、こんばんは^^
お花をアレンジしているときは皆さん良い表情なさっていますね^^
お金を支払っても良いからまたこんな講習会があったら良いなぁ~~
と、皆さん思って帰られたようですよ。
お花はいいですね!!
台風強烈なので用心していましたが 札幌はたいしたことがなく
出かけることもできて良かったです。
最近急に寒くなりました。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-10-10 21:10
こんばんは。
かぼちゃを使用してのフラワーアレンジメントとは、イキですね♪
豪華で、とても素敵ですよ~~。
ぱぁ~~~っと明るくなって、いい感じです。
台風が過ぎたら、朝晩急に寒くなりました。
今日は、そちら雨ですね・・・。
Commented by yuriazami at 2009-10-11 09:34
★sunnyさん、おはようございます^^
丁度時期的にピッタンコでしょう(^^♪
黄色やオレンジ色でお部屋の中が明るくなりましたよ。
今朝初めてストーブのスイッチを入れました。
寝ていたら午前3時ころすごい風の音でした。台風は去ったのに・・・
今日は寝不足です~~~
Commented by yuriazami at 2009-10-11 09:40
★スイミーさん、おはようございます^^
順番飛ばしてしまいごめんなさ~い!
同じ花材でも人それぞれお花の入れ方が違って面白いですね。
ビタミンカラーでお部屋が明るくなりました。
毎日器にお水を足しています。
台風が去ってからもお天気ぱっとしません^^;
Commented at 2009-10-11 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-10-11 11:38
★鍵コメさん、こんにちは^^
こちらこそ 今後とも仲良くしてください~~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-10-08 19:31 | 植物 | Comments(25)