はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪化粧とゴーヤ

今日は暖かく良いお天気^^
どこかにふら~っと出かけたい気分でしたが予定が・・・
いやな歯医者さんです(>_<)
美味しいものを食べるためにはいやでも通わなければ~~~

夫の実家から「雪化粧」半分もらったので煮てみたら
あまりにもホクホクで咽喉つまりそう~~~(笑)
「雪化粧」は皮が白っぽい(グレー)カボチャです。

d0145759_1854018.jpg


久しぶりにゴーヤ料理
私が苦手で買わないでいたら 夫が買ってきました(@_@)
薄く切って塩もみして茹でてから 卵と一緒に炒めました。
あら~~今日は苦味が少なくて食べやすいわ!!
いつもより卵多めです。

d0145759_1884883.jpg

[PR]
Commented by pckago at 2009-09-30 18:40
ゴーや私も苦手です~~(-.-;)y-~~~(笑い)
かぼちゃ好きですが旦那は、あまり好きでないので作りませんが
食べたくなりました、今度作ります~(*_*)
Commented by *ならら* at 2009-09-30 19:48 x
こんばんは

雪化粧というので、もう札幌は雪が降ったのかと、おバカなことを考えました。かぼちゃの名前なんですね^^
因みに毎日でもゴーヤ大丈夫です。大好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-09-30 21:23
こんばんわ。
何年か前からゴーヤを食べるようになり、今では好きな食べ物の部類に入っています。
雪化粧こちらでは見かけませんね。あれば食べたみたいです。
Commented by comfortable-life at 2009-09-30 21:51
美味しそうなほっこりと煮えたカボチャですね。
私の家では半個は茹でてつぶして冷凍しました。お団子にする予定です
眩しいほどいい光があたり 南瓜は輝いていますよ
ゴーヤはチャンプルと天婦羅しかしたことがないのですが・・・
ご主人さま偉いなぁ~身体の健康のために食べましょうね (^_^;)
Commented by macokarei at 2009-09-30 22:17
すっかりご無沙汰をしてしまいやした
まこだじょ~~(ま・・)ノ
皮の白いかぼちゃ、まこもこの前食べたじょ
あみゃくてなかなかうみゃいにょ~
ゴーヤ、どうも苦手だにゃ~
身体にいいから食べたほうがいいんだけどにょ~
Commented by yuriazami at 2009-09-30 22:44
★pckagoさん、こんばんは^^
ゴーヤの苦味がどうも・・・ネ(笑)
夫は好きなんですよ。それを無視していたら自分で買ってきましたよ^^;
ゴーヤ半分に卵2個使いました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-09-30 22:45 x
栗ご飯も美味しそうですが
南京もすごく黄色くて美味しそうですね。
「雪化粧」と言う名前のカボチャがあるんですね。
北海道産でしょうか!
名前も雪が付くのでそうなんでしょうね。
色も黄色でもレモン色がかっていて
煮方も工夫されたんですか!
食事もおいしく頂ける季節になってきました。
料理を参考にさせていただきます。
Commented by yuriazami at 2009-09-30 22:47
★なららさん、こんばんは^^
雪化粧 北海道のカボチャです。
白っぽい皮の色が名前の由来かと~~?
ゴーヤは好きな人と嫌いな人に分かれますね。
今日の苦味くらいなら好きになれそうでした^^
Commented by yuriazami at 2009-09-30 22:52
★yo-shiさん、こんばんは^^
ゴーヤ 何年か前から出回るようになりましたね。
夫も好きな苦味だそうです。私はあまり・・・でしたが
今日のゴーヤは食べやすかったです。
カボチャの「雪化粧」はそちらの市場に出回っていませんか?
北海道だけなのかしら~~??
Commented by yuriazami at 2009-09-30 22:58
★sachiさん、こんばんは^^
あの方のお団子ですか? 私も作ろうかなぁ・・・お月見団子に
丁度良さそうですね^^ 
ゴーヤ 私が買わないものですから夫が自分で買ってきましたよ。
最近スーパーの買い物も夫に行かせているダメ主婦です。
今日のゴーヤはどういうわけか苦味が気になりませんでした。
この程度なら食べられそうです^^
Commented by yuriazami at 2009-09-30 23:04
★まこさん、こんばんは^^
雪化粧 そちらには売っていましたか。
今日のカボチャも甘くてホクホクして美味しかったですよ。
ゴーヤ嫌いな人 また現われましたね。
身体のために 一緒に食べましょう~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-09-30 23:13
★ナチュラルさん、こんばんは^^
「雪化粧」は北海道産だと思います。
上のコメントのまこさんが食べたことがあるそうなので
関東は出回っているのでしょうか?
煮方はごく普通です。今回は砂糖と塩少々の味付けです。
料理も夏の間はやる気をなくしていたのですが
最近ちょっとやる気が出てきました(笑)
私の料理、参考になるのかなぁ・・・?
こちらこそ参考にさせてくださいね^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-30 23:48
yuriさ〜ん、こんばんは〜♪
美味しそうな南瓜ですね〜^^
お団子良い考えですね〜*私もスイーツにしたくなるカボチャですが、
鶏ミンチのあんかけにしてもいいかなぁ〜!
ゴーヤ、真夏のより苦みがないような気がしますね^^糖尿にもいいし嬉しいゴーヤさんです^^*
Commented by スイミー at 2009-09-30 23:55 x
こんばんは~~
私も“なららさん”と同じく題名を見て、
北海道に雪が降ったのかと・・・(私もおバカ)
北海道と沖縄の味が、一度に味わえますね。
Commented by yuriazami at 2009-10-01 14:49
★meiさん、こんにちは^^
一晩たったらますます水分がなくなってしまったカボチャになり
今朝潰して冷凍しておきました。そのうち何かに利用しようと
思っています^^ポタージュやお団子かな?
ゴーヤ 栄養があるのですね。判っているけれど苦い・・・
今回のゴーヤは食べやすくて好きになれそう^^♪
Commented by yuriazami at 2009-10-01 14:55
★スイミーさん、こんにちは^^
本当に雪化粧するのは早くても10月下旬ですね。
お~~そうだ!ゴーヤは沖縄だもんね^^
ゴーヤをよく見かけるようになったのは何年か前からですよね。
雪化粧も全国に広がればいいなぁ~~~
Commented by timata-sn at 2009-10-01 20:57
yuriazamiさん こんばんは
昨日の雨に変わって薄曇のお天気でしたが、また雨の様ですね。

雪化粧 と言うカボチャが有るんですね。
ホクホクの美味しそうなカボチャですね!!
ゴーヤ は私もあまり食べていなかったのですが、職場の上司の方が
ご主人が作られたものを持って来て下さいました。
料理はしないと云ったら、造り方を教えて下さいましたので遣ってみましたが、これが美味しかったんですよ。
自分では料理はしない私ですが、簡単な方法を教えて戴いたので、それからも2回ほど作って食べましたよ。
Commented by あや at 2009-10-01 22:08 x
こんばんは!実家も雪化粧ですよ。ものすごく甘いですよね。
畑に4本苗を植えたら30個は軽くできるので毎年お盆に来る親戚にはしっかり持って帰ってもらいます。職場やPC教室の先生にもおすそ分けです。残念ながら年をこすと3月頃には腐ってしまうのです。
我が家の冷凍庫は切ったかぼちゃもあるしゴーヤもつくだにと漬物にして小分けにしてます。今年ほどゴーヤを堪能したことはありません。
来年は我が家の庭にも植えようかなと話しています。
Commented by yuriazami at 2009-10-01 22:25
★timata-snさん、こんばんは^^
こちらは日中は暖かい良いお天気の日が続いています。
そろそろ崩れるかしら~~秋の天気ですからね。
雪化粧は甘くてホクホクしている美味しいカボチャです。
関東あたりでは出回っているようです。
ゴーヤ 今年は私も3回位しか食べていません。
苦いのがどうも・・・ 
身体に良いので積極的に食べたほうが良いですね。
Commented by yuriazami at 2009-10-01 22:28
★あやこさん、こんばんは^^
実家でも「雪化粧」作っていますか!
やはり関東では手に入るのですね~~~
ゴーヤの漬物や佃煮 まだ食べたことありません。
あやこさんはゴーヤ大好きなんですね。
Commented by yasukon20 at 2009-10-02 07:54
おはようございます。
雪化粧・・・雪が降ったのかと思いました(^^ゞ
美味しそうなカボチャですね。 綺麗なネ-ミングです。
ホクホクが大好きです。
グレ-の皮のカボチャ 見つけたら買います!!

ゴ-ヤ 苦手なyuriさんでしたね。
美味しそうです。
Commented by yuriazami at 2009-10-02 12:47
★yasukonさん、こんにちは^^
お忙しい毎日、コメント無理なさらないでくださいね。
うふふ・・・雪はまだで~す!
カボチャは少し食べて後はマッシュにして冷凍しておきました。
明日お月見なので何か作ろうかなぁ~~と、思っているだけですが(笑)
今回のゴーヤ料理意外と食べやすく美味しかったです^^
Commented by 元気ばば at 2009-10-03 10:36 x
ゴーヤも品種で苦味が違うようです
でも通には苦いほうがいいみたい。
私は苦手 でも、食べますよ
Commented by yuriazami at 2009-10-03 11:22
★元気ばばさん、こんにちは^^
ゴーヤにも品種がいろいろあるのですか~~
はい、苦手でも食べたほうがいいですね。
頑張って食べます~~来年!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-30 18:15 | 料理 | Comments(24)