はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栗ご飯

今日は早々と栗ご飯を炊き 鶏肉と野菜の煮物を作り
先ほど母に持って行きました。
母はこういうのが一番有難いといって喜んでくれましたが
今日は特別大サービスです。
そう毎日は期待されては困りますよ~~~
暇なんですから自分で調理しないとボケてしまうでしょ。
買い物にも出かけず(近所のスーパーが撤退してしまい)ほとんど家にいるので
お料理位はしてもらわなければ・・・・・

d0145759_16213968.jpg

d0145759_16215695.jpg

d0145759_16221315.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2009-09-29 16:37
yuriazamiさん こんにちは
今朝ウォーキングの時に小雨が降って居ましたが、後は曇り空で蒸暑いですよ。

栗ご飯に鶏肉と野菜の煮物を作ってお母様の所に持って行かれたのですね。
yuriazamiさんの心の篭った手作りの料理でお歓びに成った事でしょうね!!
煮物が艶々と美味しそうですね!!
何時も目の保養をさせて戴いて、食した気分にさせて戴いていますよ。
有難う御座います!!
Commented by dream at 2009-09-29 16:59 x
特別大サービス、嬉しいことでしょうね。お母様にとっては・・・。
夫婦二人でも作るのが億劫と思う日があります。ひとりになったら
どうなるんだろう・・・。
栗ご飯も煮物もほんとに美味しそう!
Commented by yo-shi2005 at 2009-09-29 19:54
日曜日、滝を観に行ったときの朝市で、栗も500g¥400で買ったのですが、茹でてみんな食べてしまいました。栗ご飯にすればよかった。
後の祭りでした。
Commented by pckago at 2009-09-29 21:41
栗ご飯まだこの秋作っていません(美味しそう)
明日でも作りますか。
お母さんご近所にスーパー無いとやはり閉じこもりがちになりますね。
出来るだけ暇を見つけて、話し相手になってあげてください
Commented by yuriazami at 2009-09-29 22:05
★timata-snさん、こんばんは^^
昨日の続きの栗ご飯 完成~~(笑)
独り暮らしだと何を作って食べているのか
なかなか冷蔵庫の食材が減っていません。
時々差し入れしています。でもなるべく自分で作ってほしいと
思っています。頭と手を使うと脳に良いらしいので・・・・・
Commented by yuriazami at 2009-09-29 22:14
★dreamさん、こんばんは^^
私も誰かに作ってほしい~~(笑)
一人になったら作らない。手抜きばかり。きっとお弁当・・・です。
Commented by yuriazami at 2009-09-29 22:21
★yo-shiさん、こんばんは^^
この栗は600グラム298円で大粒で良い品でした。

茹でてみんな食べるなんて贅沢な食べ方ですね~~~
栗は結構栄養があるそうですね。ビタミン・ミネラルも多いとか。
山歩きで疲れていたので身体が栄養を要求していたのでは?
Commented by yuriazami at 2009-09-29 22:29
★pckagoさん、こんばんは^^
私もこの秋初めて栗を買いました。
やはり1度は栗ご飯食べたいですね^^♪
母の外出は週1回デイケアに出かけるくらいです。
少し一緒に外を歩くようにしなければ・・・と思っています。
Commented by al17 at 2009-09-29 23:07
こんばんは〜yuriさ〜ん^^
きゃーーーーーっ!!凄い美味しそうな栗ご飯ですね♪
栗がどっさり@@!サービス満点ですよ〜家も作らなくてはねぇ〜^^!
今日はきのこご飯でした。
煮物も一杯作られて こちらも美味しそうで〜す。じゅる(*^_^*)
お母様への優しい思いやりが又凄い素敵ですね。
さぞや お慶びになられた事でしょう^^♪煮奴も良いなぁ〜
こちらはお天気が悪いです。秋の長雨に突入かも?
おご馳走様でした〜L(@^▽^@)」
Commented by comfortable-life at 2009-09-29 23:25
栗の皮を剝くのが大変ですよね~指先を怪我しませんでしたか?
今日の我が家は炊き込みご飯 
茹で筍の塩出ししたもの頂きましたので、作ってみましたが
一年に一度は栗を買って栗ごはんも作らないとなりませんね。
鶏肉と野菜の煮物も美味しそうね・・・
お母さんの喜ぶ気持ち 本当に嬉しかったからですよ ^^♪
Commented by スイミー at 2009-09-30 00:55 x
昨日のご苦労が実って、今日は美味しそうな栗ご飯に変身ですね。
お母様の笑顔が何よりのご馳走です~♪
Commented at 2009-09-30 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-09-30 13:41
あきちゃん、こんにちは^^
今日はとても良いお天気ですよ。
栗の渋皮煮は栗の皮を丁寧に剥くのが失敗して
栗ご飯になってしまいました^^;
あきちゃんが2キロも作ると聞き やはりあきちゃんはすご~い料理人
だと尊敬しまくっています^^
母へはたまにおかずを持って行っています。
Commented by yuriazami at 2009-09-30 13:50
★sachiさん、こんにちは^^
栗の皮むきで指がまだちょっと痛いです。
爪の間に挟まってとれないのが残っています。
怪我はしなかったけれど 大変ですよね。
タケノコ 国産のが高価なので 煮ものに入れようと思ったけれど
買わずに辛抱しました^^;

午前中 歯医者さんに行ってきました。お天気が良いので遊びに
出かけたいところですが まずは病院でした(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-09-30 13:52
★スイミーさん、こんにちは^^
栗の皮むき ほんと大変。
もっと楽な方法はないものかしらね~~
栗は栄養豊富で子供や老人に良い食品だそうですよ。
Commented by yuriazami at 2009-09-30 13:53
★鍵コメさんへ
了解しました。
また頑張ってみてください。
Commented by ぽぷら at 2009-09-30 17:57 x
やった〜栗ごはん!栗がいっぱい入ってますね。それに煮しめ。
おいしそうで、よだれが出そうですよ。
紅葉狩りにもいけそうですね。yuriazamiさん、ホントにお料理が上手ですね。
Commented by yuriazami at 2009-09-30 18:22
★ぽぷらさん、こんばんは^^
栗 いっぱいで美味しかったですよ。
煮しめはありあわせの材料で作りました。
街の中もあちらこちらで紅葉が見られる季節になりましたね。
お料理 上手じゃないので恥ずかしいのですが、
顔がわからないブログなのでずうずうしく載せていますよ(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-29 16:24 | 料理 | Comments(18)