はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

今夜は寒かったので煮やっこでした。明日は・・・

今日は午後から雨が降って寒かったです。
これからはひと雨ごとに寒くなるのかなぁ・・・

今夜は煮やっこ。水菜とシイタケも入れて
汁に少しとろみをつけて唐辛子と花かつおを乗せました。
d0145759_23242624.jpg


明日は栗ご飯の予定~~(^^♪
夜 テレビを見ながら栗の皮をむきました。皮つきで600グラムあります。
d0145759_2326035.jpg

d0145759_23371147.jpg

少し柔らかく茹ですぎました。形が崩れたのはつまみ食い用です(--〆)
後ろに見えているのは殻の山~~明日の燃えるごみに出します^^;
皮を綺麗にむくのは難しくて 渋皮煮はとても作れそうにありません。。。
指の爪の隙間が痛いわぁ~~~~~
[PR]
Commented by スイミー at 2009-09-29 00:04 x
こちらは逆で、暑い日でしたよ。半袖でも十分で29℃ありました。
煮やっこ~♪ これから寒くなると出番が増えそうですね。
栗の皮むきご苦労様です。こういう下ごしらえが大変なんですよね。
明日、美味しい栗ご飯が出来ますように・・・
Commented by *ならら* at 2009-09-29 00:23 x
yuriさん
栗をむくときは包丁ですか??
いつもうまく向けなくて、イライラします。
どうされていますか?
Commented by timata-sn at 2009-09-29 00:25
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空で蒸暑いですよ、午後から小雨が降りましたが本の少しでした。

煮豆腐でしたか、これから寒く成って来ると出番も増えてきますよね。
栗の皮むき大変でしたでしょう!!お疲れ様でした!!
でも明日は美味しい栗ご飯楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2009-09-29 16:28
★スイミーさん、こんにちは^^
おぉ~~29度!ですか。まだ夏の名残りですね。
栗の皮むきが一番大変なのよね~~~
栗はやはり季節を感じます。一度は食べたい栗ご飯です^^
Commented by yuriazami at 2009-09-29 16:32
★なららさん、こんにちは^^
私は包丁です。
便利な栗を剥くグッズもあるようですね。
皮の上の方に包丁で切れ目を少しつけて
圧力鍋で茹でました。今回は少し圧をかけ過ぎてしまいました。
右親指の爪が痛いです(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-09-29 16:34
★timata-snさん、こんにちは^^
まだそちらは暑そうですね。
こちらは2日置き位に暖かくなったり涼しくなったり秋の天気です。
栗ご飯できましたよ~~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-28 23:41 | 料理 | Comments(6)