はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はお友達とランチ♪

いつものお友達4人で全員集合できたのは久しぶりでした。

この数年誰かが一人欠けてしまうのです。

この年齢になるといろいろありますからね。

今日も一人は体調が悪かったのですが楽しみにしていたので
出かけてきたと言って おしゃべりして(あまり食べられず・・・) 
でも残念ながら最後まではいられず途中で帰って行きました。
食事制限が厳しくて食事の席での同席は???
でも他に何をしてあげられるのか 残った友達と悩んでしまいました。

食事の写真も撮り忘れ 食べるのと話すのに夢中なおばさんたちでした。


今年の4月に間延びして今にも全滅しそうだった多肉植物の「虹の玉」
その後植え返し挿し木したりして今は元気に育っています。

これが4月の写真~~~ひょろひょろ・・・
d0145759_22333332.jpg

こっちが最近の写真~~~しっかりしているでしょう!
d0145759_2234862.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2009-09-27 00:13
yuriazamiさん こんばんは
今日もお昼前から晴天に成り、暑くなりましたよ。

何時ものお友達4人でランチでしたか?
楽しみな事ですね!!
そうですね、残念ですが元気な方ばかりとは行かなく成って来ますよね。
でもそのようにして交流の場をもたれる事は皆さんに取って楽しみと
はりあいに成るのでしょうね。
虹の玉 見違えるように元気に生長して居ますね。
嬉しい事ですね!!
私も春先に戴いた 虹の玉 花が終った後で切って挿し木にしておきました。
来年も黄色の小さな花をつけてくれるのか楽しみですよ。
Commented by BEM at 2009-09-27 03:16 x
え!?こんなに?
凄いですね〜4月のヒョロヒョロがこんなに立派になるとは。
実は実家からこの粒のようなのを少し貰ってきて(黙って)土に挿していたら、根が出始めたようなんですよ。
こんなに立派になるには何年もかかるかもしれませんが、楽しみになってきました。
Commented by *ならら* at 2009-09-27 10:45 x
元気になりましたね。
お水やり方がよくないのでしょうか、
私は多肉系の人とあんまり相性がよくないです・・
またお花が咲いたら教えてくださいね。
Commented by 元気ばば at 2009-09-27 11:22 x
虹の玉はおおきくなりましたね
yuriazamiさんも大きくなった【?笑】
Commented by yuriazami at 2009-09-27 15:40
★timata-snさん、こんにちは^^
気晴らしのつもりで集まっていますが 
なかなか足並みがそろいません~~~

そうそう、timataさんのところで虹の玉のお花を初めて見たのです。
お花を咲かせるのはまだ無理なようですが頑張って育ててみます。
こんな小さな鉢に入れていますが このままでいいのかどうか???
Commented by yuriazami at 2009-09-27 15:44
★BEMさん、こんにちは^^
4月の鉢と今回の鉢は同じものです。
ぎゅうぎゅう詰めになってしまいました。
根っこは簡単に出てくるみたいですよ。
これからどのようにしようか思案中です。
Commented by yuriazami at 2009-09-27 15:49
★なららさん、こんにちは^^
私も育て方がわからないで購入したので4月には
みじめな姿になってしまいました。
お水をあまりにも控え過ぎたからかと思っています。
今度はベランダに出してお水も時々あげていたら
しっかりしてきました。お花はどうしたら咲かせられるのか
わかりません。上手く咲いてくれたらいいのですが・・・
Commented by yuriazami at 2009-09-27 15:53
★元気ばばさん、こんにちは^^
虹の玉、大きくなったでしょう^^
私もひょろっと大きく育ちました~~~(笑)
もっと心が大きくなれば良いのですが性格は小心者です。。。
Commented by comfortable-life at 2009-09-27 16:34
お友達との楽しい出会いは時間の経つのも忘れる程でしょう。
具合の悪いお友達も少しでも来てくれて良かったね
顔を見ることが出来るだけでも、皆さん嬉しかったと思いますよ。
私は今年も多肉植物を買えませんでした!
冬の事を考えるとね~なるべく植物は増やさないようにしています。
家を留守にすることが出来ないからですよ~  (笑) 
ハイビスカスもお友達に上げましたし
八重で良い色なの綺麗で捨てられなかったのよ
今は金のなる木だけ こころが見え見えでしょう・・・(ё_ё)
Commented by pckago at 2009-09-27 17:07
そうですね!年々身体の方も結うことが聞かなくなりますよね
友達との集まりは色んな意味でストレス解消になりますね(笑い)
玉の虹随分大きくしっかりしていますね☆
Commented by yuriazami at 2009-09-27 20:59
★sachiさん、こんばんは^^
東急のひなのでランチしました。
時間制限がないのでゆっくりできます。
友達の身体が気にかかりますが仕方ないことです。
見守るしかありません。
今回は皆で会えて良かったです^^

植物は私も越冬が上手くできないので宿根草は実家の庭に
植えることにしています。観葉植物とこの多肉さんだけ
うちの中に入れて冬一緒に暮らします^^
3日くらいなら水をやらなくても大丈夫^^
私はそれほど長く家を空けることがないので大丈夫だと思ってます。
金のなる木だけは そばに置いて・・・納得です(^^♪
Commented by yuriazami at 2009-09-27 21:04
★pckagoさん、こんばんは^^
私たちの年代は親の介護や次第に衰えてくる自分の身体などで
思うように全員集合とはなりませんね~~
おしゃべりしてストレス発散です(笑)
虹の玉、小さな植木鉢に窮屈そうです^^;
Commented by al17 at 2009-09-27 21:47
yuriさ〜ん こんばんは〜^^
子育てがお上手ですねぇ〜丸まる太って健康優良児じゃ無いですか〜♪
拝見していても 愛情度が分かって嬉しくなりますよ(*^_^*)
たまには。。。同窓会出席とか 仲良しが集まるとか私もしたいですが
最近疎遠にしちゃって 皆さんに申し訳ない様です^^!
ドンドン年を重ねる毎に 友人を増やして行けたら
理想かも?ですよね。
Commented by yuriazami at 2009-09-27 22:50
★あきちゃん、こんばんは^^
健康優良児ですか!どうもありがとう^^
私も同窓会は全然ご無沙汰してしまっています・・・
友人は年を重ねるごとに少なくなってきていて寂しい限りですが
ブログの友人は徐々に増えてきています。
知らない人同士がおしゃべりできてブログは楽しいことが
いっぱいですね^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-09-27 23:08 x
「虹の玉」すごいですね。
yuriazamiさんには言ったものの
自分の庭の多肉植物はのびのびで
今日、延びたのをくくり付けました、恥ずかしい話です。

お友達、私もなかなか会えません、
介護などもあって皆さん忙しいようです。
Commented by スイミー at 2009-09-27 23:59 x
気楽に会える仲良しお友達は、遠くの親戚に負けないくらい
大切な存在ですね。また、4人でおしゃべりできたら良いですね。
慌て者の私は「虹の玉」を「肉の玉」と、読んでしまったゎ~(×_×;)
Commented by yuriazami at 2009-09-28 12:46
★ナチュラルさん、こんにちは^^
ナチュラルさんから教えてもらったので挿し木してみたら
すごく増えました。簡単に根がつくのですね~~
この鉢は小さな鉢なので扱いやすいです。

年齢のせいか皆さんお忙しいですね。
遠くの方でもお話できてブログはいいですね~~^^♪
Commented by yuriazami at 2009-09-28 12:58
★スイミーさん、こんにちは^^
やはりお友達は多いほうが楽しいですね。
なかなか出会いがないのでお友達を作ることも難しいです。
今年は町内会の役員をしているのでちょっとだけ
ご近所さんの知り合いが増えました^^

「肉の玉」でも半分は正解ですからいいですよ~~
私は全く思い出せない時があって将来が心配です(@_@)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-09-28 19:15
こんばんは。
「虹の玉」、すごーく育ちましたね。
色も青々していて、元気元気♪
「虹の玉」って、かわいい形の多肉植物ですね。
Commented by yuriazami at 2009-09-28 23:00
★sunnyさん、こんばんは^^
虹の玉、簡単に根っこが出て増えますよ。
とても元気です。そろそろ家の中に入れた方が良いのかしら?
購入した時は紅葉みたいに色がついていたのですが
これから付くのかどうか、さっぱり育て方がわかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-26 22:49 | 雑談 | Comments(20)