はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンドウ

シルバーウィークといっても何の予定もなし~~

午前中は町内会の盆踊りでみんなが使った半纏をまとめて
クリーニング屋さんに持っていきました。
仕事がひとつ片付きました。
中途半端で止まったままの仕事がまだ残っていますが
連休が明けなければ解決できません。。。

一昨日作った粒あんが一晩明けたら固まっていたのでお湯を足して
練り直し緩めに仕上げておきました。
d0145759_18331992.jpg

d0145759_18333438.jpg

↑ これが固くなった粒あん。
「おはぎ」は明日作るので少々お待ちください~~って誰も待っていない?(笑)

午後から散歩がてらホームセンターへお花見物
いろいろあって迷いましたが秋らしい「リンドウ」の鉢植えを2個買いました。
うちのベランダで一回り大きな鉢に植え替えました。
これだけのことで腰が痛い。。。(>_<)
d0145759_1839590.jpg

d0145759_18392256.jpg


今図書館から借りている本です。
飯島奈美の「料理制作さんのレシピ帖」
映画「東京タワー オカンとボクと時々オトン」の料理と毎日の美味しいご飯の話
d0145759_184158.jpg

群ようこの本にはまっています。珍しく時代小説
d0145759_18412456.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2009-09-20 21:44
yuriazamiさん こんばんは
今日のお昼は陽射しも強くて暑かったですね、朝晩との温度差が大きくて大変ですね。

オハギのあんこを作られて、調整されたのですね。
待って居ますよ、ここに待って居るものが居ますよ、どうぞ出来たらアップして下さいね。
リンドウを二鉢買って来られたのですね。
優しい色ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-09-20 22:03
おはぎ待っていたいのですが、遠いので、仕方ない自分で作ります。
美味しいの作って下さいね。
白のリンドウもありましたか。これもいいですね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-09-20 22:42
こんばんは。
連休は嬉しいですが、どこに行っても混雑してそうですね。
おはぎ、まってますよ~~。アップが楽しみですよ~~♪
yuriazamiさんちのベランダ、お花で賑やかですね☆
私もホームセンターで買ってこなきゃ(#^.^#)
Commented by dream at 2009-09-20 23:08 x
おはぎ私も待っています。写真だけで満足し安上がりに
できています。(笑)つぶ餡が好き、餡が上手にできましたね!
アップ楽しみにしています。
Commented by *ならら* at 2009-09-21 10:52 x
おはようございます

私しも、一時群ようこさんにはまりました。
最近のは読んでないですが、エッセイが面白いですね。
昨日京都の本屋さんで、水上勉さんのお料理の本を買いました。
『土を喰う日々』という本です。
Commented by yuriazami at 2009-09-21 18:33
★timata-snさん、こんばんは^^
寒くなって大雪山の紅葉の写真が新聞に載るようになりました。
お待たせしました。↑ 上におはぎの写真をアップしましたので
眺めて行ってくださいね~~~^^
写真だと味がわからないところが良いですわ(笑)
Commented by yuriazami at 2009-09-21 18:44
★yo-shiさん、こんばんは^^
おはぎ yo-shiさんのほうがお上手ですよ。
白いリンドウ 売っていましたよ。いろいろあって迷いましたが
白と薄紫色にしました^^
Commented by yuriazami at 2009-09-21 18:49
★sunnyさん、こんばんは^^
sunnyさんはおはぎ作らないのですか~~?
アップ待っていてもらっても何も届きませんね^^;
ベランダのお花寂しいので 買ってきました。
宿根草なのでお花が終わったら実家の庭へ引っ越しして
来年を楽しみにしたいと思っています。
Commented by yuriazami at 2009-09-21 18:53
★dreamさん、こんばんは^^
写真だけでよろしいですか・・・
せめて香りだけでも届くといいのですがね~~(笑)
あんこは美味しくできましたがご飯はもう少し潰した方が
良かったみたいです。
Commented by yuriazami at 2009-09-21 18:56
★なららさん、こんばんは^^
群ようこさんのエッセイ今度読んでみます。
水上勉さんってお料理の本を書いているのですか~~
タイトル興味深いです^^
Commented by lbizkorea at 2009-09-22 15:18
韓国情報サイト「アナバコリア」です。

キムチ、トッポキ、チャプチェなど
韓国料理のレシピ集を載せています。
一度、参考にして見て下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-20 18:48 | 植物 | Comments(11)