はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生落花生

今日は生協に注文していた千葉産の「生落花生」が届きました。
生は初めてです。
水で殻を洗って 茹でるのだそうです。
落花生と一緒に作り方を書いた紙が入っていました。
圧力鍋で圧がかかってから弱火にして10分だそうです。
d0145759_232137.jpg

こんな落花生 初めて~~柔らかいのです!!
d0145759_2332349.jpg

塩を振りかけて頂きました。
d0145759_2333858.jpg

食べないのは殻つきのまま冷凍保存しておきました~~レシピ通りです(笑)
[PR]
Commented by comfortable-life at 2009-09-14 23:56
生落花生を出来上がったのは食べたことがありますが・・・
美味しかったでしょう~^^
あら・・・湯気が見えますよ ホカホカですね
殻から外れた落花生の実がステキな写真枠の中に写っていますね!
食べたくなって来ました~~ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
Commented by macokarei at 2009-09-15 00:14
生落花生、ん~~~一度食べたことがあったかにゃ
まこの住んでるあたりは結構名物になってるんだけど
なかなか食べる機会がないかにょ~
食感がちがってて、なかなかおつなもんだにょ
Commented by 元気ばば at 2009-09-15 06:52 x
新物ですね。
大好き
同居人の畑にも初めて作りました。
圧力鍋で10分 ....¢(。_。;)メモメモ(コソコソ)
Commented by yasukon20 at 2009-09-15 07:15
おはようございます。
千葉の落花生 本当に美味しいですよね♪
友達がいますので 時々色々な落花生を贈ってくれます。
最高だと思います。
yuriさんの落花生も美味しそう♪
つい手がでてやめられないでしょ~~(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2009-09-15 16:41
yuriazamiさん こんにちは
今日は午前中小雨が降ったり止んだりでした、一雨ごとに秋が深まって行くのでしょうね。

生の落花生を茹でられましたか?
これって食べだしたら、なかなか止められませんよね。
ついつい予定以上に食べてしまいますよ。
ご自分で作られたものなら、尚更美味しい事でしょうね!!
食べたくなりましたよ。
何時もyuriazamiさんの作られたもので美味しい気分・幸せ気分を
満足させて戴いて居ますよ、有難う御座います
Commented by yuriazami at 2009-09-15 20:27
★sachiさん、こんばんは^^
ピーナッツと全然違いますね。
栗っぽい柔らかさですね~~~
湯気の写真に挑戦してみました。いつも もたもたしているうちに
湯気がなくなってしまうのですもの~~焦って撮りましたよ^^;
Commented by yuriazami at 2009-09-15 20:30
★まこさん、こんばんは^^
いつもの落花生とは全然違うものですね~
塩を振りかけて食べましたが他に何か食べ方あるのかなぁ・・・
夫は固いほうがいいと言って食べません。
独り占めですヽ(^。^)ノ
Commented by yuriazami at 2009-09-15 20:33
★元気ばばさん、こんばんは^^
そうでした!畑で作っているの思い出しましたよ。
もう収穫時期でしょうか。
楽しみですね。  レシピでは10分でした。これでいいのかどうか
定かではありませんが・・・
Commented by yuriazami at 2009-09-15 20:35
★yasukonさん、こんばんは^^
千葉県の落花生は美味しいですね。
生は初めて食べましたよ。
面白い食感でした。落花生とは思われない・・・(^^♪
Commented by yuriazami at 2009-09-15 20:40
★timata-snさん、こんばんは^^
生ではなかなかお目にかかったことがなく
生協のトドックに載っていたので注文してみました。
落花生なのに柔らかくて違うものみたいです。
こちらこそいつもお花で目の保養をさせて頂いています。
ありがとうございます^^
Commented by dream at 2009-09-16 10:38 x
生の落花生は話には聞きますが食べたことはありません。
食感も違うのでしょうね。こちらのスーパーではお目にかかれない
のが残念。

湯気の撮影は難しそう・・・。上手に撮れていますね。さすが!
Commented by pckago at 2009-09-16 17:22
生の落花生見かけませんが、お味はいかがですか☆
煮豆に出来るのですかね?(笑い)落花生煮豆聞いたこと無いですよね
Commented by yuriazami at 2009-09-16 21:47
★dreamさん、こんばんは^^
こちらのスーパーでも見かけません。
生協の注文書で偶然見つけました。
食感は柔らかくしっとりしています。油分が多いのでしょう。
冷凍しても殻はカチカチですが中の身はそれほど固くなりません。
Commented by yuriazami at 2009-09-16 21:51
★pckagoさん、こんばんは^^
お味はGoodですよ。
柔らかいので潰してペースト状にして味付けをして
ピーナツバターになりそうですよ。
Commented by あやこ at 2009-09-16 21:52 x
今晩は! 毎日忙しくて泣きそうです。体がいつまでもつか不安です。
落花生ってゆがくんですね。枝豆みたい。ビールのつまみになりそうですね。
Commented at 2009-09-16 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-09-16 22:23
★あやこさん、こんばんは^^
お仕事の方が忙しそうですね。
身体が資本ですからお気を付けて~~
でも気を付けていてもどうしようもないときってありますよね。
ぐっすり眠って美味しいもの食べてください。

そうそう枝豆みたいでしょう~~初めてだったので驚きました!
Commented by yuriazami at 2009-09-16 22:24
9-16 21:59の鍵コメさんへ
どうもありがとうございます。
了解しましたm(__)m
Commented by tablemei2 at 2009-09-16 23:32
こんばんは〜^^
マメのナッツと楽しいわ〜yuri さん♪ビールが欲しいですね^^*
ゆでた落花生もヘルシーで美味しそう〜^^
ペースト状にしても色々使えそうですね!
Commented by yuriazami at 2009-09-17 18:04
★meiさん、こんばんは^^
ビールの用意忘れてしまいごめんなさ~い!(笑)
茹でた落花生も結構脂肪分がありますね。
冷凍してもカチカチに凍りません。食べ過ぎ気をつけなくっちゃ^^;
Commented at 2009-09-18 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-09-19 19:18
★鍵コメさ~ん、こんばんは^^
大丈夫でしたよ。
ありがとうございます~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-14 23:13 | 料理 | Comments(22)