はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オリヅルランのお花が咲きました^^

d0145759_1301989.jpg

オリヅルランのランナーが1本出ていて小さな蕾らしきものがついたと思っていたら
やはりお花でした。小さい可愛いお花です。手ぶれをおこして写真がいまいちです。
我が家の観葉植物は少しだけです。
夫がダニアレルギーがあるので土を部屋の中に置くのを嫌っています。
北海道の冬は寒すぎて外には置けません。
d0145759_1344239.jpg


昨日と今日は近所の神社の秋祭りです。
地区センターの図書室へ本を返しに行き 
その向かいにある神社へお参りしてきました。
宗教は神道ではないのですが~~^^;

お願い事がありすぎてどれを優先したらよいか迷いました(笑)
鳥居の外には歩道に沿ってずらりと屋台が並んでいました。
d0145759_13104840.jpg

お花屋さんでお祭り価格ということでデンファレ10本で200円でした^^
d0145759_131150100.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2009-09-04 16:31
yuriazamiさん こんにちは
今日も曇り空ですが、雨が降りませんね。

オリズルラン が咲きましたね。
可愛い花ですよね!!
この花は小さいので撮り難いのに、綺麗に撮れて居ますよ。
寒さに弱い花はどうしても家の中に入れなければ冬越しが出来ませんよね。
私もシンビジュームを息子の処でミニのハウスに入れましたが、それでも
葉っぱが痛んでしまいましたよ。
詳しい方にお聞きしたら、「毛布を掛けるか、パッキングケースでも掛けて
やると良いよ」って教えて下さいました。
そちらではもう秋祭りですか?早いですね!!
こちらは10月の最終土日がお祭ですよ。
デンファレ 良い色をして居て綺麗ですね!!
10本200円 良いですね。
Commented by pckago at 2009-09-04 17:26
オリズルラン、わりと簡単に挿木出来ますよね^^
秋祭りですか~欲張りで願い事多すぎて神様に届けて貰えません@@
デンファレ安い~~綺麗ですね✿
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-09-04 19:29 x
もう秋祭りですか!
こちらは夏祭りが終わったばかりです。
でも秋祭りの太鼓練習が来週から始まり
秋祭りは10月10日~です。

オリズルランは懐かしいです、
マンションで生活してた頃は鉢いっぱいに植えてました。
花も可愛いですね。
Commented by dream at 2009-09-04 20:15 x
デンフアレ10本で200円とは安いですね。
オリズルランも可愛い花が咲きましたね。
Commented by yuriazami at 2009-09-04 20:48
★timata-snさん、こんばんは^^
こっちは今雨が降っていますよ~~

オリヅルラン 挿し木してやっとランナーが1本出てきました。
お花が咲いたのも初めてです。
手ぶれをおこして写真がはっきりしていませんね(>_<)
デンファレ 安いでしょ^^
Commented by yuriazami at 2009-09-04 20:52
★pckagoさん、こんばんは^^
オリヅルランは挿し木して初めて花をつけました^^
私も欲張って願い事をたくさんしたので神様も迷っていることでしょう(笑)
デンファレは入荷したばかりでお買い得でした^^♪
Commented by yuriazami at 2009-09-04 20:59
★ナチュラルさん、こんばんは^^
こちらの神社は春と秋の2回だけのようです。

私も一時期は家の中が植木鉢でいっぱいで置き場所に困ったことも
ありました。すっかり整理して部屋の中は今はこのくらいです。
そのうち外に出してある鉢も中に入れなければいけません。
だんだん面倒になってきていますが 他にあまり楽しみもないので
頑張ります~~^^;
Commented by yuriazami at 2009-09-04 21:01
★dreamさん、こんばんは^^
デンファレ 格安でしょう^^
オリヅルランは挿し木して初めてお花が咲きました♪
こんなに小さいとは思いませんでしたワ!
Commented by *ならら* at 2009-09-04 21:27 x
こんばんは

私も家の中に植木を置くのは苦手です。
(すぐに枯らしてしまうから・・という噂もありますが^^)
オリズルランは元気でたくさん増えますね。
これからどんどんお花がさきますよ!!
Commented by tablemei2 at 2009-09-04 22:04
こんばんは〜♪
オリヅルランの可愛いお花!!嬉しいですね〜*観葉植物の菜箸、良いアイディアですね〜*私もお箸を小さなトレリスのように斜め格子にして楽しんでおります^^
デンファレ、やはりボリュウムあると寄り華やかです〜♪
↓の美味しそうな炊き込みご飯、食べたくなってきましたよ〜^^;;;
Commented at 2009-09-04 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-09-04 22:51 x
こんばんは〜yuriさん^^
おりずるらんの花ってちっちゃくて可愛いですよね。
ダニアレルギーなの?植物の湿気で体調を崩すから。。。と
親戚の叔母ちゃんちでも 最小限に止めてるみたいです。
デンファレが凄い綺麗です。@@!これで200円とは 
生産者泣かせですね。
暑いとお花も直ぐに駄目になって 我が家も仏花を
しょっちゅう入れ替えますが 無いと寂しいですしね。
お祭りはやはり屋台に直ぐ 引き込まれてしまうんですよね〜
良い香りに釣られます。(笑)
先日こちらもお祭りと花火大会が有りました。
Commented by yasukon20 at 2009-09-04 23:21
我が家にもオリズル蘭があるのですが 今年はもう全然元気がありません(涙)
可愛く咲いてくれましたね♪ 羨ましい!
サンマの炊き込みご飯を作りました。
リンクさせていただきました。 TBも頂きますね。
yuriさんもどうぞね。
今夜は早くおやすみになられたでしょうか?

海の波の音と一緒に音楽が流れるCDを娘が持っていまして 聴きました。 不眠症にいかがでしょうか?私も試してみますね。
良かったらまたCDの名前お教えしますね。
Commented by yasukon20 at 2009-09-05 10:36
おはようございます。
TB頂いて間違いに気がつきました(>_<)
こちらのTBを削除してください。
削除の仕方が分からなくて・・m(__)m
↓の記事にTB頂きます。
Commented by yuriazami at 2009-09-05 14:01
★なららさん、こんにちは^^
蕾が2個しかついていないのでお花は2個だけです(笑)
挿し木で増やしたのでまだ葉っぱも少ないです。
お水を忘れたりすることが多いせいか葉先が黒くなっています(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-09-05 14:04
★9月4日22:27の鍵コメさん、こんにちは^^
オリヅルランは箱入り娘でまだ外に出したことがありません^^;
了解しました!!
Commented by yuriazami at 2009-09-05 14:10
★あきちゃん、こんにちは^^
オリヅルランのお花ってこんなに小さいのですね。
挿し木したのをもらって初めてランナーが1本出ました。
ダニアレルギーの夫がいるので鉢植えもたくさんは部屋の中に
置いておけません。
デンファレ 格安でしょ~~静岡から到着したばかりのお花でした。
屋台はお好み焼きやたこ焼き、アメリカンドッグ、チョコバナナ~~
誘惑の中を歩いてきました(^^♪
Commented by yuriazami at 2009-09-05 14:18
★yasukonさん、こんにちは^^
TBありがとうございました。私も頂いてきました^^
こちらに付けたTBは削除いたしました。
美味しくできてお互いに良かったですね~~^^♪

昨日はよく眠れました^^;静かなCDを聞きながら読書が私の寝る前の
準備です。布団の中で本を読めないので不便です。目が悪くなるし
腰も痛くなるからです(笑)
今度は布団の中でイヤホンでCDを聞きながら寝てみようかしら。
前にも試したことあるのですが・・・
Commented by yuriazami at 2009-09-05 20:18
★meiさ~~ん、こんばんは^^
コメントのお返事がが遅くなってゴメンナサイm(__)m
菜箸 見破られましたね~~^^;
オリヅルランの葉っぱが広がりすぎるので~~苦肉の策です。
デンファレは華やかですね。お部屋の中が明るくなりました^^♪
サンマの炊き込みご飯 初めてでしたが美味しくできました。
Commented by あやこ at 2009-09-05 22:30 x
こんばんは!毎度のことですが今日も汗だらだらでした。寒いのもいやだけど暑いのもほどほどがいいです。今も扇風機回してますよ。
 我が家のオリズルランはだいぶ前に枯れちゃいました。室内にあるのは幸福の木とポトス。ポトスは天井をぐるぐると這わせてました。ジャングルみたいに(笑)。
 ポトスは10年来、定位置なので環境に慣れてるんでしょうね。幸福の木は冬は寒いので枯れないようにと念じてます。
Commented by スイミー at 2009-09-05 22:39 x
こんばんは~~
うちのオリヅルランは早くに花が咲き、実が出来ています。
私も少しのお賽銭で、たくさんのお願い事をしてしまいます。
欲張りで神様もあきれているかも知れません(-.-;)
Commented by comfortable-life at 2009-09-05 23:42
yuriさん 神社のお祭りは雨が降らなくて良かったですね。
お祭り価格のデンファレは良いお買いものしましたよ~~
割り箸では頼りないし弱いから私も菜箸活用している派で~す^^
↓ 紫色のお花は「ヨメナ」ですね~m(__)m
家の庭にあるのは孔雀草ですが、よくよく見ると葉が小さかったです。
Commented by yuriazami at 2009-09-06 18:45
★あやこさん、こんばんは^^
今年は扇風機 ほとんど出番なしでした。
今日はちょっと蒸し暑かったですが そちらとは比較になりませんね。
私も暑いのも寒いのも ほどほどがいいです~~(笑)
ポトスは昔 育てていました。丈夫で本当にうちの中がジャングルに
なりそうでした。今は引っ越しの時整理してしまいありません。
幸福の木も大きくなりそうですね。上手に育ててください。
Commented by yuriazami at 2009-09-06 18:50
★スイミーさん、こんばんは^^
皆さんがたくさんお願いしているので神様もきっと混乱していますね。
道理で私の願いが叶わないはずだわ~~
スイミーさんもオリヅルラン育てているんですね。
うちのはまだ小さくてこれからも育つかどうか心配しています。
育て方が適当なんです^^;
Commented by yuriazami at 2009-09-06 18:54
★sachiさん、こんばんは^^
9月は神社のお祭りが多いですね。
毎年のことですがこんなに早い時期だったかなぁ・・・と思って
しまいました。
デンファレはお買い得でした。我が家が明るくなったみたい~~^^
古い菜箸でケチケチ生活しています^^;
↓のお花は孔雀草に似ていましたが葉っぱが違うと思っていました。
Commented by BEM at 2009-09-10 00:49 x
いいな〜♪
うちも貰ったオリヅルランがあるのですが、一度直射日光に当ててしまって、しおれてしまったのですが、ようやく少し色が戻ってきました。
でもなかなか大きくならないし、子株もできない。
こんな綺麗な花が咲くとは。
辛抱強く育ててみます(^^
Commented by yuriazami at 2009-09-10 16:52
★BEMさん、こんにちは^^
このオリヅルランも2年前に貰ったものなんですよ。
初めてランナーが出てお花も2個だけ咲きました。
適当な育て方で 水も適当にやっているので
水分不足か葉先が黒くなってしまいました。
難しいですね。
私もまた頑張ってお花を咲かせたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-04 13:19 | 植物 | Comments(27)