人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマの炊き込みご飯

今日から9月~~
札幌は台風の影響もなく良いお天気になりました。
3日間実家に行かずに休養(笑)していました。
母はなんとかやっているようです。
今日はスーパーへ食料品の買い出しに行き 実家にも食料品を届けてきました。
鮮魚コーナーでは生鮭やサンマが数多く並び秋を感じます。

実家の庭はお花がシュウメイギク・ヤブラン・孔雀草くらいしか
咲いていません。もうじき小菊が咲きそうです。
★ヤブラン
サンマの炊き込みご飯_d0145759_19272077.jpg

★孔雀草? 葉っぱが違うかしら~~
サンマの炊き込みご飯_d0145759_19273765.jpg



晩御飯は「サンマの炊き込みご飯」です。
今朝「はなまるマーケット」でもやっていました。牛蒡と干しシイタケ入りです♪
サンマの炊き込みご飯_d0145759_19291983.jpg

後ろの小皿は以前に作って冷凍しておいた「黒豆」です。
冷たくして今頃食べるのも美味しいと思いました♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-09-01 20:57
さんまの炊き込みご飯というとご飯を炊くときさんまを乗せて一緒に宅のですか。ご飯が生臭くならないですか。骨はあとから「テデトール」ですか。やってみたい気もします。いまお店に大きないいさんまが出ていますね。
Commented by timata-sn at 2009-09-01 21:09
yuriazamiさん こんばんは
今朝は涼しかったのですが、お昼は暑くてまだまだ秋は先の様ですね。

ヤブラン 可愛い花ですね!!
炊き込みご飯にサンマを入れるのですね。
私は炊き込みご飯が大好きなんですよ。
一度サンマの入った炊き込みご飯が食べてみたいものですよ。
先日サンマを焼いて食べましたよ、息子の処で孫たちと一緒に食べました。
「じいちゃん骨を取って」と云われて教えながら外して遣りましたよ。
Commented at 2009-09-01 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-01 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2009-09-01 21:23
秋の代表のお魚は、やっぱり秋刀魚ですね☆
炊き込みご飯に秋刀魚!どの様なお味ですか?食べたことないです~
台風の影響が無く良かったですね^^
Commented by yuriazami at 2009-09-01 22:01
★yo-shiさん、こんばんは^^
サンマの炊き込みご飯はサンマをフライパンで表面をきつね色に
焼いてから お米や水調味料、具を炊飯器に入れて一番上にそのサンマを乗せて炊くだけです。炊きあがったらサンマの身をほぐして
軽く混ぜて出来上がりです。詳しくは「はなまるマーケット」の
ホームぺージ(9月1日のとくまる)にレシピがあります。
私は上手に説明できそうにありませんので そちらをご覧ください。
コツはサンマの頭と内臓をとって塩を振って10分置くと汁が出てくるので
それを水で洗うと匂いが気にならないそうです。
私も初挑戦でしたので出来上がってこんなもんでいいのかな~~
といった感想です。
Commented by スイミー at 2009-09-01 22:03 x
こんばんは~~
マーケットのお魚売り場にサンマがたくさん並ぶようになりました。
サンマの炊き込みご飯?食べたことがありません!
今朝のテレビで見て、すぐやってみるなんて、行動力がありますね。尊敬
Commented by yuriazami at 2009-09-01 22:05
★timata-snさん、こんばんは^^
お孫さんとの食事 楽しそうですね。
サンマは大根おろしに塩焼きが一番美味しいと思います。
たまに目先を変えて炊き込みご飯も美味しいですね。
Commented by yuriazami at 2009-09-01 22:13
★最初の鍵コメさん、ごめんなさいね。
私のURLが間違っていました。訂正してコメントしました。
はなまる~見ていましたか。この秋はおおいにサンマ食べることに
なりそうですね(笑)
同時間に非公開コメントが届きましたが違う方ですので
ご安心を~~
Commented at 2009-09-01 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-09-01 22:23
★次の鍵コメさんへ
同時間に非公開コメントが届いたので上の方が間違えて2個同じコメントを送ったのかと心配していました。
私もサンマの炊き込みご飯は初めてでしたので「はなまるマーケット」の
ホームページのレシピどおりに作りました。
それでコツなどお教えしたくてもできない状態です。ごめんなさい。
Commented by yuriazami at 2009-09-01 22:31
★pckagoさん、こんばんは^^
サンマ、スーパーで特売していました^^
私もサンマの炊き込みご飯は初めてで恐る恐るつくりました^^;
まあこんなもんかなぁ~~という感想です(笑)
夫は骨がないので食べやすいと喜んでいましたが・・・(爆)
今日は良いお天気で台風の影響はなかったです^^
Commented by yuriazami at 2009-09-01 22:37
★スイミーさん、こんばんは^^
今日はスーパーで生きの良いサンマが1匹88円でした^^
私も初めて作ってみた次第でテレビのレシピどおりに作りました。
焼いたサンマをほぐして混ぜるのと味がどう違うのか
よくわかりませんでした(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-09-01 22:38
★22:17の鍵コメさん、
あ~良かったです。
私もまたおじゃまします^^
Commented by comfortable-life at 2009-09-01 22:54
こんばんは^^ 美味しそうな秋刀魚の炊き込みごはんですね。
鳥肉かタケノコ類の物しか作ったことが無いのですから(^_^;)
少しだけ勇気が要りますよね~~。

あの花は いつも愉快(花言葉)・・・孔雀草だと思いますよ。
家のシュウメイギクはピンクのみですが、白も素敵ですよね。
Commented by yuriazami at 2009-09-01 23:05
★sachiさん、こんばんは^^
炊き込みご飯は匂いがどうなのかな~~という心配がありましたが
気にならずにまあまあの出来でした。

孔雀草でいいのですね。良かったわ~~
花言葉は「いつも愉快」とは楽しそうです^^
実家のシュウメイギクは白の方が多いです。
ピンクは年々少なくなってきているようです。
Commented by macokarei at 2009-09-01 23:32
ほうほうほう、さんまの炊き込みごはん
焼いてから炊飯器へ( 。・・)/⌒□
でござんすにょ~
まこもだいぶ前に丼同好会で作ったような気がするにゃ~
さらにさんまの刺身乗せて、さんま丼だったかにゃ
やっぱりしいたけのほうがうみゃいかにゃ
はははは
ってなわけで、もう9月だにょ~~
今月もよろしゅ~~~~(ま・・)ノ
Commented by al17 at 2009-09-01 23:49
yuriさんこんばんは〜^^
台風もそちらには被害が出無くて良かったですね。
薮蘭の勢いが最高ですね〜菊もイキイキ立派@@!
はなまるご飯の秋刀魚が又 旬の炊き込みでめちゃくちゃ
美味しそうーーーーーーっ!!私も見て置けば良かったです(^0^;)
ご馳走様でした〜(^0^)
Commented by hiromin-happy at 2009-09-02 16:24
yuriさん、こんにちは~^^♪
そちらは台風の影響がなくて良かったですね^^
もう9月ですね。早いものです。
秋刀魚。。食べたいです~~鮭も美味しそうですね!
我が家は、夫が魚が苦手なので、あまり食卓にあがらなくて。。
また工夫して頑張ります^^

お母様、お薬が多くて大変ですね。。お大事になさってください。
インフルエンザ対策、ちゃんとなさってますね!私も探してみます!!
Commented by yuriazami at 2009-09-02 20:04
★まこさん、こんばんは^^
そうそう、まこさんも作っていたと思うわ~~
頭の隅っこにかすかに記憶が残っています(笑)
9月ですからね~また美味しそうなサンマ料理作ってくださいね^^♪
こちらこそよろしゅ~~~~
Commented by yuriazami at 2009-09-02 20:11
★あきちゃん、こんばんは^^
今の時季はもうお花もなくなってきました。
あきちゃんのプランター菜園を見て緑を満喫しています。

旬のお魚はやはり美味しいですね。
あきちゃんのサバの煮物美味しそうでしたね^^
DHAたくさん摂らなきゃ~~
Commented by yuriazami at 2009-09-02 20:16
★hirominちゃん、こんばんは^^
もう9月ですね。今年は引っ越しなどいろいろ忙しい年ですね。
無理しないでお互い頑張りましょう^^
そちらもインフルエンザ気を付けてね。
ご主人様への愛妻弁当楽しみに見ています^^~~お花もネ!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-09-02 23:07
こんばんは~。
お母さまの風邪、治られてホッとしました。
さんま、北海道のさんま、食べましたよ~~。
塩焼きにして、レモンを搾っていただきましたが、炊き込みご飯もおいしそうですね(#^.^#)
下の↓お写真、すっごく綺麗♪
素敵なお写真です(*^_^*)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-09-02 23:37 x
こんばんは
我が家もヤブラン咲いてますよ。
孔雀草は白いもう少し細かい花ですよ。
紫の花はヨメナに近いような気がします。
シュウメイギクもヨメナも早いですね。

サンマご飯はまだ作ったことがありませんが
洋風な感じでおいしそうですね。

これからの北海道は秋が足早にやってきますね。
Commented by *ならら* at 2009-09-03 20:44 x
こんばんは

今日は暑かったです。
サンマのご飯ってはじめて知りました。北海道だから、新鮮なサンマが食べられるんでしょうね。
意外とさっぱりしてるんでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2009-09-03 21:10
こんばんは!
懐かしいヤブランです。
母の家の庭に咲いていました。
その頃はたいした花ではない!と思っていましたが こうして見せていただくとなんとも懐かしく 母のことが思い出されます。
何かにつけて 母のことを思うと ヤブランを植えたときの母の心境とかを考えてしまうのですよね。
一事が万事でその時の母の気持ちを思うと自然と涙が・・トホホ。
載せてくださって有難うございます。
秋刀魚の炊き込みご飯 作ったことが有ません。
「はなまる」のHPにレシピがあるのですね。
秋刀魚大好きな夫に作って見ましょう~♪
Commented by yuriazami at 2009-09-04 01:26
★sunnyさん、こんばんは^^
北海道のサンマ、食べましたか。脂がのって美味しかったでしょう♪
塩焼きにレモン 一番美味しい食べ方だと思います^^
↓の写真 暗くなる少し前 急いで撮りました。どうもありがとう!!
Commented by yuriazami at 2009-09-04 01:31
★ナチュラルさん、こんばんは^^
今日はパソコンの調子が悪くて こんな時間にやっています^^;
寝そびれてしまったこともあるのですが・・・

孔雀草は葉っぱが細くて小さいですからやっぱり違うのですね。
ヨメナは初めて聞く名前です。調べてみます。どうもありがとう!!
このところ秋晴れのお天気でしたが明日は崩れるそうです・・・
秋の空になってきました。
Commented by yuriazami at 2009-09-04 01:37
★なららさん、こんばんは^^
私のパソコンのせいかエキサイトブログのせいか
今日はなかなか繋がりませんでした。
寝そびれて今頃やっています~~

炊き込みご飯と混ぜご飯どちらが美味しいのか
区別がつきませんでした。
混ぜご飯でも変わりないような気がしています。
サンマは脂がのって美味しいです。ご飯に魚臭さは
それほど気になりませんでした。
Commented by yuriazami at 2009-09-04 01:43
★yasukonさん、こんばんは^^
眠れない夜です~~寝そびれてしまいました。
夜8時頃エキサイトブログ繋がらなくて どうしたんでしょう・・・

お母様もいろいろお花を植えて楽しまれていたのですね。
思い出すだけでもきっとお母様喜んでくださっていることと
思います。
はなまるレシピです。炊きあがったら身をほぐして混ぜるので
夫は食べやすいと言って御機嫌でした^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-01 19:37 | 料理 | Comments(30)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami