はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新型インフルエンザが大流行していて不安です

昨日、母が熱はないけれどのどが痛いので
病院で薬をもらってきました。
普段から10種類もの薬を飲んでいるのに そのうえ
風邪薬だけで5種類も処方され飲むのがいやだわ~と
言っていました。幸い今日はのどの痛みもないそうです。
新型インフルエンザもすごい勢いで感染した人も増えていますね。。。

今日はマスクの他にこんなものも買ってきました。
d0145759_15212217.jpg

ウイルス・菌・ニオイを除去するらしい・・・
母の寝室と我が家にも置いてみることに~~
基本はうがいと手洗いですね。
睡眠不足も気を付けたいけれど不眠症の私は慢性の睡眠不足です。
皆さんも十分お気をつけてお過ごしください!!

先日テレビで見たレシピでお料理を作ってみました。
小松菜の和え物~~シラス 炒り卵 焼のりなどをめんつゆで和えるだけです。
d0145759_15274569.jpg

白ゴマをかけるのを忘れていました。食べるときにかけますね^^;
[PR]
Commented by timata-sn at 2009-08-27 16:48
yuriazamiさん こんにちは
ここの所朝夕はすっかり秋を感じさせる涼しさですね。

インフルエンザが大流行しているようですね、つい最近まで何も報道して
居なかったので治まりつつ有るのかなぁって思って居たら、逆でしたね。
無防備な所に疲れるとつけ込まれるでしょうね。
気をつけたいですね。
小松菜の和え物 美味しそうですね!!
あっさりとした感じですが、どうなんでしょうか?
Commented by pckago at 2009-08-27 17:12
新型インフル夏にも流行りましたね@@
北海道が流行しているそうですね!毒性が弱いと言われていましたが
亡くなられた方もいるので、やはり怖いですよね、
めんつゆわりと何でも活躍します~~之にそうめん入れても良いかもね
早速試しますね^^
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-27 20:37
お母様お大事になさってくださいね。油断大敵です。
いま、ブログのお友達で南房総にお住まいのhsrolayさんが新型インフルエンザで休んでおられます。気をつけましょう。
Commented by yasukon20 at 2009-08-27 21:39
こんばんは!
お母さま お大事にしてあげてくださいね。
広島でも新型インフルエンザ流行しています。
油断大敵ですね。

めんつゆって重宝ですよね。美味しそうですよ。
ゴマ 入るとまた一段と美味しさが増しますね♪
小松菜 大好きですから作って見ます\(^o^)/
Commented by あやこ at 2009-08-27 21:44 x
今晩は!今日も暑い1日でした。扇風機ガンガンにつけてますよ。エアコンまではいらないですが・・・
 夏の風邪はしんどいですね。お母様お大事にしてくださいね。10種類も内服されてるとは大変です。

 我が家も敷地にブロックで囲んで畑と称して地生えキュウリが4本植えてあります。あとはナス、ピーマン、ネギです。少しでも家庭菜園で収穫できるのは有難いですよね。トマトも終わったし、野菜が高いのにはびっくりです。小松菜ももう少ししたら種をまきます。収穫が楽しみ(^○^)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-27 21:54 x
北海道ですごくインフルエンザが流行していますね。
学校も新学期早々閉鎖になり気になってました。
ウイルスを除去する据え置きタイプがあるんだ
初めて知りました。
私もマスクは200枚ぐらい買ってあります。
掛からないようにしたいものです。

麺つゆで和えるだけなんて簡単ですね。
私もたまに醤油の代わりに使う事があります。
麺つゆは便利ですね。
Commented by yuriazami at 2009-08-27 22:12
★timata-snさん、こんばんは^^
新型インフルエンザ 治まったと思っていたら また報道が
すごいことになってきていますね。
今のうちにマスク買っておこうと薬局へ行ってきました。
小松菜は茹でて後は他のものと和えるだけです。
めんつゆ味なのであっさりしていますよ。
Commented by yuriazami at 2009-08-27 22:18
★pckagoさん、こんばんは^^
インフルエンザで亡くなった方が出てきたり新学期早々学級閉鎖に
なったり影響が大変です。
人の大勢集まるようなところは注意が必要ですね。
めんつゆは結構重宝して使っています。
ソーメン 絶対あいますね~~さすが主婦だぁ♪
Commented by yuriazami at 2009-08-27 22:22
★yo-shiさん、こんばんは^^
母は咽喉炎にかかる体質なのかしら~~しょっちゅう風邪薬飲んで
います。今回は熱が出る前に診てもらって良かったです。
ブログのお友達も新型インフルエンザにかかられているのですか~~
身近な人がそうなると心配ですね。早く良くなるとよいですね。
yo-shiさんもお気をつけください。
Commented by yuriazami at 2009-08-27 22:27
★yasukonさん、こんばんは^^
油断できませんね。特にお嬢さんは大事なお身体ですから
十分お気をつけ下さい。

めんつゆで簡単な一品ができました。
冷蔵庫にあるものばかり^^ カルシュウムたっぷりですよ^^
Commented by yuriazami at 2009-08-27 22:36
★あやこさん、こんばんは^^
こちらは涼しくてもう秋です。雨も降って夜には本降りに・・・
明日も雨の予報です。
母はもともとは薬嫌いなのにいつの間にか増えてしまい
仕方なく飲んでいます。おまけに風邪薬が5種類も出て
うんざりしています。
気温が上がったり下がったりしているので風邪ひきやすいのかも・・・

家庭菜園やっているのですね~~羨ましい。
我が家は狭いベランダなのでできません。
実家は広い庭がありますがお花だけです。
新鮮な野菜が一番身体に優しいですね^^
Commented by yuriazami at 2009-08-27 22:43
★ナチュラルさん、こんばんは^^
新学期が始まったと思ったら学級閉鎖ですって!
甲子園で活躍した高校の生徒たちもインフルエンザに
かかっているらしいですね。
この据え置きタイプのものは本当の効果があるのかどうか
半信半疑で買いました。結構売れていて一人1個という限定
販売をしていました。
マスクも7枚入りのものが一人2個までの限定販売でした。
母が治るまではマスクをして会うようにしています。

めんつゆは麺類だけに使うものではないですね。
私もたまに煮物などに使っています。
Commented by スイミー at 2009-08-28 00:47 x
こんばんは~~
こちらでは一時売り切れていたマスクが、店頭に出ています。
今のうちとばかりに、大量に買いました!
置くだけで予防になるゲルがあるのですね。
そりゃ~便利ですね。探してみます。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-28 11:48
おはようございま~す。
嫌ですね・・・新型インフル!!
弱毒性と言われていたものから少し変化したのでしょうか?
冬に向けて、不安が募ります。
お母さま、一日も早く回復されるといいですね。

麺つゆって、夏場は特に便利ですよね。
だしを取るのがめんどうな時とか、上手く使って、おいしく食べたいものです。
しらすもすぐれものですね。大好きです♪
Commented by yuriazami at 2009-08-28 18:22
★スイミーさん、こんばんは^^
マスクですが、今日またお店へ行ってみたらもう売り切れていました。
皆さん 報道に敏感に反応しているのがよくわかりました。
母はお陰さまで軽症ですみました。早めに診てもらったのが
良かったのかもしれません。
Commented by yuriazami at 2009-08-28 18:27
★sunnyさん、こんばんは^^
新型インフルエンザ ピークが終わったと思っていたら
またひどくなっているようですね。
マスク 昨日は売っていたのに今日はありませんでした。
今後マスクを見たら即買うことにします~~
母は普通の風邪だったようでお陰さまで元気になりました。

めんつゆはこの夏のお昼によく使いました。
ソーメンが多かったです。
最近はラーメンになってきました(笑)
Commented by *ならら* at 2009-08-29 09:06 x
おはようございます

新型インフルエンザ怖いですね!
ブログのお友達の「私」さんもかかられたそうで・・・
知ってる方が罹られたがいっそう大変だ!と思いました。
用心、用心!!
Commented by yuriazami at 2009-08-29 19:54
★なららさん、こんばんは^^
ホント、知っている方が罹るとインフルエンザが余計に
身近に感じて怖いですね~~
「私」さん、早く良くなりますように~!
お互いに気をつけましょう。。。
Commented by BEM at 2009-08-31 22:37 x
いまはあちこちに消毒液がおいてありますね。
投票所にもあったと妻が言ってましたが、入って直ぐの後ろだったので、全然気付かれないような場所だったと、あれじゃ意味がないと憤慨していました。
私は全く気付きませんでした。
私の予防は人の多い所に行かないことかなあ〜ってそうもいきませんが。
Commented by yuriazami at 2009-09-01 16:36
★BEMさん、こんにちは^^
投票所にもあったなんて全然気が付きませんでした。
7月に母が風邪をひいたのはたぶんキタラへ
コンサートを聴きに行ったせいではと思っています。
人の集まるところは要注意ですね。マスク持ち歩いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-08-27 15:35 | 料理 | Comments(20)