はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食用ほおずき

法務局の前にある庭はいろんなお花が植えられていて
おじさんが一人で管理しています。
おじさんかおじいさんかは意見が分けれるところですが庭仕事を任されている人です。
今日はそのおじさんに会えなかったけれど
職員の方なのか?知らない人がほおずきをとっては口に入れていました。
私にも食べてみなさい~~と言ってとってくれたので食べました。
これは食べたら止まらなく美味しさ^^ 甘酸っぱい~~
知らないおじさんに差し出されたものを簡単に信用して食べても
いいのかなぁ~~(笑)
「食用ほおずき」
d0145759_14304390.jpg

うちにお土産です(笑)
d0145759_1431649.jpg

d0145759_14311976.jpg


d0145759_1433999.jpg

d0145759_14332865.jpg

d0145759_14334510.jpg


道端に植えられているナナカマドの実も色づいてきていています。。。
d0145759_14405510.jpg

[PR]
Commented by al17 at 2009-08-24 15:10
yuriさんこんにちは〜^^
へぇ〜@@!食用のほおずきって有ったのですかぁ〜知りませんでした。
私は赤いほおずきは食べた事が有りますが こちらは珍しいですね。
秋の装いが。。。七竃にも色を付けて。。。風情を感じます^^
ムクゲもほんわか優しい色合いで素敵ですね。
他のお花の名前をど忘れしましたが 何でしたっけ?
こちらは夏の名残り咲かな?それとも秋迄行けるかなぁ。
皆素敵に撮られて 癒されました(^0^)
Commented by あやこ at 2009-08-24 15:51 x
残暑が厳しいですね。風もでてきたけど室内が29度でーす。
ブログなかなか更新できません。話題がないのも理由の1つです。
毎日更新される人ってすごいですよね。

 トウモロコシって私は子供の頃お風呂の下で焼いて食べてました。
田舎で育ってるからおやつは畑からとってきては焼いてという感じなので食べ飽きて?今では食べたいとは思ったことがないんです。
 以前、札幌の時計台で買ったけど結局食べずに広島まで持って帰った思い出があります。母との旅行でしたが母も食べなかった記憶があります。今は子供の頃食べたトウモロコシとは味が違うような気がします。
先日、店頭にほおずきが売ってありました。時代は変わったなあ~笑
  それにしてもあんなにいただいたトウモロコシどうするの?
Commented by pckago at 2009-08-24 17:09
ほおずき食用が有るの知りませんでした!
どの様なお味ですか?
ナナカマドもうこんなに色ずいているのですね~~~
其方も夏&秋が同居しているようですね
Commented by yuriazami at 2009-08-24 18:00
★あきちゃん、こんばんは^^
食用のほおずきって結構高価なんですって~!
私も赤いほおずきしか知らなかったわ。
ナナカマドとムクゲは判るのですが
白いのはなんていうのか判りません。
オレンジ色のは見たことがあるのですが思い出せないでいます。
もう夏の名残りで散りそうなところですね。
Commented by yuriazami at 2009-08-24 18:05
★あやこさん、こんばんは^^
ブログ順調ですか?
一度そちらにコメント入れておいたのですが 練習にもなりますしお返事
宜しくです。
今日は23度くらいでした。長袖で過ごしました^^
トウモロコシ あちこちに行ってあと3本しか残っていませんよ。
子供のころに食べすぎて今は食べたくないという人
結構いますよね。
Commented by yuriazami at 2009-08-24 18:09
★pckagoさん、こんばんは^^
食用ほおずきって高価らしいですよ。
甘酸っぱい味です。熟して地面に自然に落ちたのが一番
美味しいという話でしたが地面に落ちたのはアリがねらっているそうです
アリに食べられる前に食べるのだとそのおじさんは言っていました(笑)
Commented by timata-sn at 2009-08-24 19:50
yuriazamiさん こんばんは
今日も暑かったけど、風が爽やかで過ごし易かったですよ。

食用ホオズキと言うのが有るんですか?知りませんでした。
子供の頃に赤いホオズキを食べたり、中をくりぬいたものを鳴らして
遊んでしましたよ。
ナナカマドが色付いていますね、秋と夏が混在して居ますね。
芙蓉が綺麗に咲いて居ますね。優しい色ですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-24 20:02 x
食用ほうずきなんてものがあるんですね。
熟した実をもいでその場で食べるのが美味しいですよね。
私も庭で洗わずに食べる事があります。
yuriazamiさん、タイミング良く係の方がいらっしゃる所に
出くわして良かったですね。
先日、食べれませんがクロほうずきの苗を買いました。
来年、実が付いたらアップします。
紅いナナカマドの実と葉っぱは綺麗ですよね。
Commented by yuriazami at 2009-08-24 20:24
★timata-snさん、こんばんは^^
私も食用ほおずきは初めてでした。
子供のころ中をくり抜いて遊んだ記憶は私もあります。
そんなほおずきしか知りませんでした。
今は晩夏というのかしら?まだ8月ですものね^^;
芙蓉の花 大きくて優しいピンク、きれいでした^^
Commented by yuriazami at 2009-08-24 20:29
★ナチュラルさん、こんばんは^^
食用ほおずきなんてあるんですね~~初めて知りました。
その場で食べるのなんて いつ以来でしょう!
ほおずきが地面に落ちたのが熟して美味しいらしいのですが
アリさんに先を越されるそうです。
クロほおずきも初耳です。来年のお楽しみですね^^
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-24 20:45
こんな色のほおずき始めてみました。普通のほおずきは苦いですよね。
それより、私の好きな花(好きな花が沢山あって困りますが)
ピンクの芙蓉です。片道50kmも車を走らせて写真を撮りに行ってきたほどの熱の入れようです。こうなるともう病気かな?。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-24 21:04
こんばんは。
「ほおずき」って、食べられるんですか!!知りませんでした。
よく見る、オレンジのも食べれるんでしょうか?
甘酸っぱい・・・うーん、何に似ています??
Commented by あやこ at 2009-08-24 21:17 x
yuriazamiさん、大変失礼しました。私のコメントよんでください!
ごめんなさい
Commented by スイミー at 2009-08-25 00:03 x
こんばんは~~
食用のホオズキがあることは知りませんでした。
赤じゃないのですね。
何だか和紙の作り物みたいで、食べないで飾っておきたいです!
Commented by macokarei at 2009-08-25 00:12
およよよよ!ほおずき食べるにょ??
どんなんだ~~~~???
むむむむ
Commented by BEM at 2009-08-25 00:51 x
おお♪ 今の法務省はこんな花が咲いてるんですねえ(^^
ホント私のテリトリーですよ(笑)

ほおずきってただただ、苦いと思って食べた事はありませんでした。
母が口に含んで、ギュギュって鳴らしてみせてくれた記憶がありますよ。
Commented by *ならら* at 2009-08-25 08:06 x
おはようございます
食用ほおずきってあるんですね。
(・・って、皆さんそうかいてらっしゃいますね^^;)
カルチャショックでした。赤いほおずきのほうが
食べたいなと思うほど柿みたいでおいしいそうに思いますね。
Commented by yuriazami at 2009-08-25 15:44
★yo-shiさん、こんにちは^^
こんなほおずきもあるんですね~~私もビックリしました。
これはやはり芙蓉ですね^^ ムクゲとの違いがよくわかりません^^;
大きなお花でしたよ。
Commented by yuriazami at 2009-08-25 15:49
★sunnyさん、こんにちは^^
このほおずきは食用だそうです。
果物のような甘酸っぱい味がしました。何に似ているのかなぁ~
5個しか食べていないのでよくわかりません^^;
赤いのは苦いと他の方がコメントしていますよ。
Commented by yuriazami at 2009-08-25 15:51
★あやこさん、こんにちは^^
コメント読みましたよ。どうもありがとう!
またコメントしますね~~
Commented by yuriazami at 2009-08-25 15:54
★スイミーさん、こんにちは^^
私も食用のほおずきって初めてしりました。
知らないおじさんが薦めてくれるのでパクリと食べてしまいました(笑)
苦かったらとんでもないことになっていましたね~~
熟して地面に自然に落ちたのが一番美味しいのですが
アリに先を越されるそうです。
Commented by yuriazami at 2009-08-25 15:56
★まこさん、こんにちは^^
あまりにも おじさんがパクパク食べているので信用して
食べてみました。食用なんですって~~!
甘酸っぱい味でした。むふふふ・・・・
Commented by yuriazami at 2009-08-25 16:01
★BEMさん、こんにちは^^
昨日はBEMさんのテリトリーへ侵入しました(笑)
毎年1度ほどこの庭に行っています。手入れをしているおじさんが
話好きですよ。昨日はお会いできませんでしたが・・・

子供のころギュギュ鳴らして遊びました。年齢がバレますね~
Commented by yuriazami at 2009-08-25 16:03
★なららさん、こんにちは^^
食用ほおずき 私も初めてでした~~
赤いほうが美味しそうなのに不思議ですね。
珍しいものに出会えてよかったです。
Commented by comfortable-life at 2009-08-25 22:07
こんばんは 「食用ほおずき」はじめて見ました。
お土産に持って帰ってご主人も一口食べられましたか?
yuriさんのお母さんは食べたかしら?
知らない方からのお勧めよく快く受けられましたね。。
私も食べたと思いますよ・・・だって目の前で食べて何とも無いものね。
今度時間見つけて法務局捜して 食用ほおずき見てみたいです~。
Commented by yuriazami at 2009-08-25 22:30
★sachiさん、こんばんは^^
食用ほおずき 誰も食べないので私一人で食べました(笑)
皆怖がりです~~
その方の食べっぷりすごい勢いでしたよ。
法務局はちょっと歩くには不便な場所かな。
ツタヤの西にある橋を渡ってもう少し西へ歩くのよ。
Commented by dream at 2009-08-25 23:21 x
食用ほおずきはじめて見ました。手のひらに4個も乗るのですね。
赤いほうずきより小さい・・・。珍しいもの見せていただきました。
ありがとう!
Commented by yasukon20 at 2009-08-26 20:28
こんばんは!
素敵なお写真ばかりですね~~♪ 癒されます。
短い夏が終わりなのですね、
もうナナカマド が色づくのですか?
いつも今頃ですか? 
Commented by yuriazami at 2009-08-26 20:38
★dreamさん、こんばんは^^
私も食用ほおずきって初めてでした。
赤いのより小さいですね。実も小さい~~(笑)
検索してみたら「ほおずきのジャム」っていうのがありました。
Commented by yuriazami at 2009-08-26 20:41
★yasukonさん、こんばんは^^
朝晩涼しくて 母が風をひいてしまいました~体力落ちているのかなぁ
ナナカマド赤い色が次第に多くなってきています。
いつもより早いかもしれません。
Commented by ぽぷら at 2009-08-26 21:28 x
私も、食用のほおずきがあるなんて知りませんでした。
どんな味なのか一度口に入れてみたいです。
昔は野原で普通に見れていたほおずきが懐かしいです。
Commented by yuriazami at 2009-08-27 15:41
★ぽぷらさん、こんにちは^^
食用ほおずきは珍しいでしょ^^
これも増えるらしいですよ~~
昔は野原に普通にあったよね。
ほおずきやグスベリ 懐かしいですね^^
Commented by tablemei2 at 2009-08-29 23:16
こんばんは〜あれ〜この食べられるホオズキにコメントしたはずなんだけど。。。送信忘れかな〜^^;
今、27時間tvの感動ドラマで涙ボロボロ状態なんです。タオルで涙拭いてるのよ〜*
Commented by yuriazami at 2009-08-30 13:12
★meiさ~~ん、こんにちは^^
私も何度も見ているうちにコメントしたつもりでいることが
よくあります。
私も24時間TVのドラマ見ていました。 今 生きていることの
大切さが伝わってきましたね~~
イモトさん、頑張って完走してほしいですが 膝がつらそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-08-24 14:46 | 植物 | Comments(34)